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アドバイスお願いします。

2月にマラソンで、3キロ走ることになりました。
今日練習で走ったのですが、半分の1.5キロぐらいしか走れませんでした。なので、明日から少しずつ練習していきたいと思います。

質問が二つあるのですが、最初はどれぐらいのペースでどれぐらい走ればいいのでしょうか??あと走っているとかかとの上?のところがすごく痛くなります。
痛くならないような練習法があるでしょうか??
また、そのほかにも鍛えた方がいいところがあったら教えてください。
お願いします。

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A 回答 (4件)

もし可能なら「今日から始めるランニング NHK趣味悠々」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141883 …
を入手してください。アマゾンの通販でなくとも、書店のNHKのコーナーにまだ残っているかもしれません。同書は私の知る限りでは、最も良い入門書です。

webサイトでは「ティップネス:How to フィットネス|ジョギング」
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html
が、動画もあるのでわかりやすいのではないかと思います。
ただ、いきなりランニングするのは体に無理がかかります。2週間程度はウォーキングで体を慣らしてください。
その際、コアストレッチウォーキングという歩行法を取り入れるとよいです。
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/inde …
このウォーキング方法を、そのままランニングに取り入れたものが最新のランニング理論になっています。

・・・でも、まずはシューズですね。必ずきちんとした(1万円くらいの)ジョギングシューズ、それも初心者用を用意する必要があるでしょう。そうでないシューズでは怪我をしてしまいます。ランニング専門店、スポーツ専門店で店員に相談して選んでみてください。
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2月なら全然間に合いますよ。



最初は、息が上がらないくらいのほんとにゆっくり走るくらいで十分だと思います。でも歩かないようにしてください。でだんだん走れるようになってきたら除除にペースをあげていけばいいと思いますよ。絶対にやっちゃいけないのは、あせってペースを早くして膝とか腰を痛めることです。
痛くなるのはしょうがないんじゃないですか??もし気になるようなら病院にいって診てもらってください。持久走は多分走ったり縄跳びとかで持久力をつけるしかないと思います。がんばってください。応援してます。
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まず、走る前に準備体操をして、体をできるだけ柔らかくした方が良いでしょう。


最近は、寒いので体が固くなっていますので、念入りにした方が良いと思います。
足の屈伸、前後屈や柔軟など。

ペースは自分ができる範囲で良いと思います。まだ2カ月以上あるので無理をしないように気をつければ良いでしょう。
今、1.5kmしか走れなくても毎日50mずつ走る距離を延ばしてゆけば1カ月後には3km走れるようになります。

運動後も、整理体操をして、体を徐々に冷やしていく方が良いでしょう。
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こんにちは。

実は私もマラソン大会を今度の金曜日に行うことになっています。持久走は大の苦手なのですが、最後までちゃんと走れています。そのポントなのですが、ものすごく遅く走る。あまり無理をしない程度に走ることです。そうすれば、大丈夫だと思います。それと、呼吸のペースを崩さないことです。かかとのあたりは、たぶんそこだけに重力がいってしまっているからではないでしょうか。体を休ませながらがんばってくださいね。応援しています。
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