アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
風邪をひいて声が物凄いことになっているのですが、
わけあって学校を休む事もできませんし、かといって学校でこのままの声で喋るのも嫌です。
(ガラガラーとなるのです。)
昔から病気になると治りにくい体質なので、よく寝てもすぐには治りません。
声が一時的に治る対策法はありませんか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中・高生時代しょっちゅう喉枯れになっていた者です(笑)

歌をやっているので喉についてもそれなりの知識があります。

声を一時的に治すとはいつも通りの声にということでしょうか?これはとても危険なことで、返って治りまで遅くしてしまいます。もしどうしても大事な発表があるとかでない限りはそうしない方がいいです。

まず基本は喉を使わないこと。辛いけれども、極力声を出さない。普段何気なくしている、「声を出す、咳をする」という行為は十分喉を酷使しているものなんです。もしどうしても話さなければならない場合は小さい声にしましょう。
そして、水分をたくさん取るのも大事です。でもコーヒー、ウーロン茶は逆効果。喉をなめらかにする紅茶、ハーブティーがお薦めです。
のどあめは、その中の砂糖とメンソールが喉を乾燥させるのであまりたくさん取らない方が良いです。辛い物、柑橘系ジュースも喉枯れの時は避けた方が無難です。 
風邪薬の中の成分は声が多少出にくくなるので、服用したらあまり声を出さない方が良いですよ。
あとは、うがい手洗いをして、体特に喉を冷やさないように気をつけて、十分な睡眠を心がけてください。常に(寝る時も)マフラーやタオルを巻いたりしておくと結構早く治ります。乾燥したところにも気をつけましょう。たいしたことじゃないように聞こえると思いますが、喉を大事にしているシンガーはみんなこう言うでしょう。

どうぞ、お大事にしてくださいね☆
    • 25
この回答へのお礼

普段何気なく喋っているのも、喉には負担が掛かっているのですね^^;
辛いモノとかも、よく食べるんでこれからは気をつけます。
ご回答有難うございました^^

レンコンの絞り汁にハチミツを入れて飲む。

まずいけど効く!
部屋の加湿を心がける。
加湿器があれば一番良いけどない場合は絞ったバスタオルを干すだけでもよい。

水マスクをする。市販のガーゼマスクを濡らして絞ってつける。
苦しい場合は鼻の所だけ折り返してつける。
特に寝る時つけると効果絶大。

あとは市販の風邪薬等利用してください。
もちろん病院に行ければ一番いいです。
    • 10
この回答へのお礼

レンコンの絞り汁にハチミツを入れて飲む・・・ですか!
一度母に頼んで飲んでみます。
寝るときマスクをしてみます^^
アドバイスありがとうございました。