プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のまったくできない高2です。
来年受験を控えているのでそろそろ本格的に勉強しようとおもっています。
最近、よさそうな参考書を買ったのですが完了進行形だとか、不定詞なんたらとか、とにかく自分が今まで授業をまったく聞いていなかったのが悪いんですけど、ちんぷんかんぷんになってしまいました。その部分を説明してくれるんだろうなーと思ったのですが、最初からそういうのを判っている人用に作られた参考書のようだったので、どうしようもありませんでした。
中学の時に塾に通っていたのでワークの内容をあさっていたのですが、のっていませんでした。
中学のワークみたいにbe動詞だとか現在完了形だとか、関係代名詞だとか使用例が書いてあってその後に問題に移るみたいな感じで、大学受験生向けというか、高校生向けの参考書ってないのでしょうか?お勧めなのとかあったら教えてください。お願いします・・。

A 回答 (9件)

高校生が中学レベルの英語から始められるものはたくさんあります。


薄くてよくまとまっているものがいいでしょう。

参考書籍
集中2週間完成 高校英語入門、総合英語 初級・中級・上級(日栄社)
教科書から始めるセンター試験の英語(筆記) 坂井辰二著 (Google)
    • good
    • 0

「英文法がはじめからわかる本」は非常に親切に解説が書かれていてオススメです!!



参考URL:http://amazon.co.jp/o/ASIN/4053017890/kou3karaha …
    • good
    • 0

私は、今、東北大学に通っているものです。

実は、合格当初、あなたと同じ状況でした。原因は単純明快。英語を捨てて、数学フルマークで受かったからです。おかげで一年のときは苦しみました。その中で見つけたのが大学受験用の「薬袋善郎の英語リーディング教本」。これは副詞のなんたるか。形容詞のなんたるか。本当の基礎の基礎から解説しており、最高です。最近、そのベーシック版がでると聞きました。それなんかはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、自分も高校生です。

自分も英語ができずに赤点ばっか取ってました。
自分はNo.5さん にも書いてあった、
『くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで スーパーステップ』

「大岩のいちばんはじめの英文法」というものを使ってなんとか授業についていけるようになりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890853 …
    • good
    • 0

塾講師です。


すばらしい点に着目しましたね。普通はそういうところではなくて、ただひたすら無意味に問題を解く人が多いですから。
ご自身でいっているように、中学の総復習の問題集を買われることをお薦めします。私見では、中学レベルの英文法を100%理解していれば、高校で応用を学ぶのに困ることなんてほとんどないのに、誰もがそれを放っておいてしまいます。本屋の中学3年間の復習、というコーナーに行って、分かりやすいものを探してみてください。参考図書はこれです。
『くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで スーパーステップ』

高校レベルだと、「速戦ゼミ」の基礎文法でしょうか。定番中の定番なので、これ1冊を文法をきちんと理解しながらやるだけでも相当実力がつくはずです。参考図書。
『速戦ゼミ8 大学入試NEW基礎英語頻出問題総演習 即戦ゼミ』

実力がついたら、これはどうでしょう。
『NextStage英文法・語法問題』

いずれにせよ、英語が苦手な人は、中学校の英文法をしっかりと身につけることが遠回りのようでいて近道だという事を忘れないでください。
    • good
    • 0

うーん。


参考書っていうのは結構個人の相性ってありますからねぇ。私みたいに単色刷りが我慢できないという奴もいますし…。
自分で参考書の多い書店へ行って見てみるのが一番だと私も思いますが。
もしくは自分の英語能力についてよく知っている先生(もしくは友達)におすすめを聞いてみる事もいいかもしれないですね。

ちなみに、私にとっては、色々な学校で使われている参考書なのですが、「FOREST(フォレスト)」という総合英語の参考書が割りとわかりやすかったです。
    • good
    • 0

 私は、30代の男性です。



 学校で使っている教科書の解説本(答えの載っている本)を買ってはいかがでしょうか?
(問1の答えは(1)、問2の答えは『I have a pen.』など)

 けっこうわかりやすかった記憶があります。
こまかく解説してありました。
日本語訳もかいてありました。
(17年前の記憶ですが・・・)

 そのまま読むだけでも、『予習』、『復習』になるし・・・。

 その本を『中学3年英語(?)』、『高校1年英語(?)』、『高校2年英語(?)』の3冊くらい買えば充分では?

 大きな本屋なら置いてあると思います。
    • good
    • 0

超超超定番の山口英文法講義の実況中継(上)(下)<問題演習>なんか


どうだい?

参考URL:http://www.gogakushunjusha.co.jp/sankousyo/exami …
    • good
    • 0

絶対とは言えませんが、そういのものは是非自分の足で(大きな)本屋に足を運び自分に合う物を買ったほうが絶対いいですよ!


あまり参考になるか分かりませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!