痔になりやすい生活習慣とは?

年末になり大掃除の季節になりました。
現在妊娠10ヶ月で、自宅にいる時間が多いため
せっかくの時間を有効に使うため
実家の大掃除を張り切って引き受けています。

…が、1週間ほど前から右手(利き手)がしびれます。
思い当たる原因としては
(1)お風呂の蛇口にこびりついた、頑固な湯垢などを
金タワシで必死に磨き落とした。
など、いたるところを磨く行為。
(2)逆子だった為、2ヶ月弱右を下にして寝ていた。
(9月後半から11月末くらいまで)

実際これが原因かどうかわかりません。
どうすればなおるのでしょうか?
出産予定日まで十数日なこともあり
病院へ行っておくべきかも迷っています。

今は、右手の薬指と中指の先が痺れます。
親指も若干違和感はあります。
そのほかの指は問題ありません。
手首は、筋肉痛のようなダルさが軽くある程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、現在、質問者の方と全く同じ症状です。


思い当たる原因も似ています。但し、年齢は50代
ですので、加齢もあるかなと自己診断しています。
先日、整形外科で指先の痺れが気になるということで
首のレントゲンを撮りましたが、特に異常はありませんでした。
MRIを奨められましたが、もう少し
様子を見るということで帰ってきました。
以下は友人の症例です。
指先の痺れが、親指の付け根まで感じるようになり、
結果的には神経の関係ということで、手首を手術
したということです。仕事の関係もあり、完治は
していないけれども、症状は手術により緩和された
ということでした。参考になるかわかりませんが、
私も、痺れがなかなか治らず不安でしたので
投稿しました。
    • good
    • 0

はじめまして。

しびれるとなんだか変な感じで不自由ですよね。

急にしびれるようになったのでしょうか?
触った感覚が変(ビニールの上からさわられた感じ、など)なのでしょうか?
冷たいとか暖かいとか、痛いとかの感覚も鈍っているのでしょうか??

眠っている時に右手を腕枕にしてしまったり、長時間うたた寝した時に右腕を圧迫してしまったりすると、しびれが続くことがあります。
私の場合は、右手を枕にしてうたた寝してしまったことで、触覚が鈍感になりましたが、2週間ほどで気にならなくなりました。

病院を受診する機会があるのでしたら、その時に相談してみるとより安心かと思います。
ビタミンBには神経を守る作用があるので、処方されるかもしれないです。
    • good
    • 0

現在3ヶ月の子供をもつものです。



私も臨月らへんから、異様な両手のしびれ&両腕のダルサを経験しました。
痺れというより、「むくみ」と言った方が正確かもしれません。
(確かに、なんだかぴりぴりするんですよね^^;)

お産が近づいてくると、とてもむくみやすいそうです。(特に指先や足など)
産婦人科の看護士さんにそうアドバイスを私はいただきました。
(ちなみに、むくみがひどく、指輪をされているようであれば
産後まではずして置いたほうがいいようです)

お風呂で温まったり、軽くマッサージをしたりする程度で
病院にまで通われなくても平気だと思います。
(ただ、心配なようであれば安心料として相談してもいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。

確かに、最近までは「むくみ」は
一切気になることはなかったのですが、
ここ数日「ちょっとむくんでるんのかな?」
と感じています。

しびれが妊婦特有のものならいいのですが…。
あさって検診なので、先生に聞いてみます。

お礼日時:2005/12/19 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング