BSデジタルを表示する記述言語が「BML方式」なのだそうですが、。インターネットの「HTML方式」と互換性が低く、世界でもほとんど採用されていないそうです。通
信業界側は「インターネット業界の進出を許さない、テレビ業界の縄張り意識の表れ」とみているようですが、
なぜこのような縄張り意識が発生したのでしょうか?。

A 回答 (1件)

これをなわばり意識と見られてしまうと困るのです。


口だけ達者なネット屋(とパソコン屋)の話を真に受けないで下さい。
彼らにはユーザーの利益という発想はありません。

今のパソコンのブラウザ、どのホームページでも同じに表現されますか?
バージョンが違ったぐらいで動作が違ったりしませんか?
違うソフトとの互換性は取れていますか?

というわけで、

放送というのは、機械の中身がわからない人に対しても
ちゃんと放送できないといけないですし、
機械(ハード)が違うだけで、映る物がちがうのはもってのほかです。
パソコンやゲーム機は寿命は3,4年ですが、放送システムは
最低でも20年は通用する規格にする必要があります。
3年でTVを捨てる人は居ないでしょ!

とすると

マイクロソフトなど、特定の企業が勝手にバージョンアップと称して
動作を変えてしまうような規格は絶対に使えないのです。
TVがパソコンと同じように不安定な代物になったらどうします???

こういう事情で、HTMLの中から、必要であり、かつ汎用性があり
特定の企業に権利が属していないコマンド(タグ)だけを選んだのがBMLです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構複雑な事情があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの野球中継がほとんどなくなったけど

今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、
そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。
あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと
苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら
各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、
やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。

地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。しかもBSはCMなしで放送時間も長く、CSに至っては試合開始前のイベントから試合終了後のインタビューまですべて放映されます。自分も地上波よりBS/CSで見てます。

それに野球放送は以前より逆に増えましたよ。今ではどのチームの試合もCS各局で放映され、144試合のすべてが放映される訳ではない巨人より、他のチームの方が多く(全試合近く?)放映されているかもしれません。

視聴者の選択がオンデマンドに近い形ににできるのも現代の特徴で、先日もNT●から光回線でどうですか?ってきましたよ。CSは光回線で1局ごとに契約でき、地上波+CSスポーツチャンネル1局の契約も可能です。当然自分の好きなスポーツ、好きなチームの放映が多い局との契約すれば満足度が高くなります。それと月ごとの契約も可能ですからオフシーズンだけ契約解除もできます。今はそういう時代なんですね。

たとえば光で月額基本料金1050(地デジ/BSデジ)+NHK受信料に、+好きなスポーツチャンネル1局ですかね。
http://www.hikaritv.net/plan/kihon/

アンテナ、ケーブル、共同住宅やいろんな配信局がありますから形態が様々ですから、自分に有利で一番安いところを調べてけいやくすればいいでしょうかね。
まぁ地デジアンテナ+NHK地上波受信料のみが一番安いことは確かですけど。

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。

地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。し...続きを読む

Qテレビ業界でこのルールは何故

あるテレビ番組を見ていたら、出演していた芸能人(有名人)が同じ時間帯で別の放送局のテレビ番組には出演できない
ルールがありますが、何故このルールがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、以前から疑問に思っていたことですが、検索しても「暗黙の了承」「紳士協定」という理由しか出てきませんでした。

ウイキペディア「裏番組」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E7%95%AA%E7%B5%84

 私なりに考えた理由ですが、「放送番組はすべて、生番組だと思われたい」という意識が、出演されているタレントさんや、番組スタッフの方々の間であったのでは無いでしょうか。

Q某サイトで見つけた業界用語ですが...

「昨日、CXの歌番の収録がバレたあと、ギロッポンにミーノー行ってさ、カケシしたナオンがジンガイだったわけよ。ロイシーでパツキン!んでさ、そのチャンネエとテルホにシケこんでリーヤしたんだけど、そいつはデルモでシーアもソイホー、パイオツはカイデー、オーカもワイカーでバラスーシだったね。 んでコーマンをメーナーしたんだけどツーケーのナーアのオイニーがツイキーでさ。帰ろうと思ったらすっかりゲルピンでシータク乗れなくてさ、メーアーもサンタクリーフーでサーカーもないし、ほんと散々だったわ」

よく分からない...w どなたか、全訳して頂けませんか!!! m(++)m

Aベストアンサー

『昨日、フジテレビの歌番の収録が終わったあと、六本木に飲みに行ってさ、ナンパした女が外人だったわけよ。白人で金髪! で、その子とホテルに入ってHしたんだけど、彼女はモデルで脚も細い、オッパイはデカい、顔も可愛いく素晴らしかったね。 でオ***を舐めたんだけどお尻の穴の臭いがきつくてさ。帰ろうと思ったらすっかり文無しでタクシーに乗れなくてさ、雨も沢山降ってきて傘もないし、ほんと散々だったわ』

要するに単語の前後を入れ替えてるだけなんやけど、今時こんなダサい隠語つこてるおっさん、あんまりおれへんで~。

Qテレビの砂嵐画面の業界用語ってありますか?

お世話になっております。

テレビや液晶モニターなどでチューニングが淡なかったりしたときに、
「ザーーーーッ」っていう砂嵐画面があるじゃないですか。

あの画面のことを何て言うんでしょう?
業界用語 or 専門用語でなにかありませんか?
よろしくお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

とくに無いですよ。
砂嵐、もしくはサンドストーム、と呼んでいます(そのままですが)

ちなみにスノーノイズというのは初めて聞きました。

Qよく業界用語でステハンの意味なんですか?教えて下さい。

よく業界用語でステハンの意味なんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

業界用語…まあ、そう言えなくもないですね。
普通はネット用語、ネットスラングみたいな表現になるかと思いますが。
(業界用語というと、普通は芸能界関連を意味します)

ステハン=捨てハンドル(ネーム)です。

ネットの世界でのニックネームをハンドルと言いまして、
主に掲示板でキャラの使い分けとして、本来のハンドルとは別に
捨てても良いハンドルを用意したりすることがあります。
これが「ステハン」です。
反対に自己主張をしたい場合、一連の発言が自分であることをアピールする場合に使うのが「コテハン=固定ハンドル」です。

まあ、この「ハンドル」という単語はパソコン通信の時代からあって、
インターネットの時代になって匿名性が飛躍的に上がってからは
死語になりつつありますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報