カテゴリ的にちょっと違うかなとも思いましたが、他に適当なところがないので質問します。ピアノを東京から神戸まで運びたいのですが、安く運搬する方法などあったら教えてください。引越しやさんでは6万前後が限界な感じです。ピアノだけなのでもう少し安くなる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは、はじめまして。



 え~っとですね、物流に携わる者として先ず最初にお断りしておきますが、お書きに
なられている内容だけでは出発地と到着地の詳しい状況(出発地、到着地は戸建てか
マンションなのか、何階建の何階から搬出入するのか、マンションならエレベーターが
付いているかいないのか等々)が判りかねますので、正確な見積り判断が出来ない事を
予めお断りしておきます。と申しますのも、引っ越し業者を使われて引っ越しされた方々
ならお判りになると思うのですが、特に仏壇やピアノ等の「重量物や調度品、精密機器の
搬出入」にはクレーン等を使用する事もあり、それが費用の上下に繋がるからです。と、
言う事で、一応以上の事を念頭に置かれてお聞きくだされば幸いです。

 さて運送料ですが、東京→神戸間で「調律無し」ならまあまあ、「調律込」ですと、
これはもう破格。何れにしても「妥当と言われる金額よりは少々お安い」と思います。

 と、申しますのも、これは予想ですがおそらくその引越し屋さん、「自社トラックの
帰り便を利用するつもり」あるいは「神戸からの帰り便(=引っ越し)がある事を
前提に」この金額を出されたと思うのですよ(大手さんに言われたのなら特に)。
通常運送ですと混載の路線便(混載=いろいろな荷物を積んで運送する方法。
路線便=例えば東京→大阪間や大阪→福岡間等、大規模物流センター間を走る
トラック便の事)を使ったとしても、多分この金額では合わないでしょうね。

それと「ピアノだけなので」と仰っておられますが、特にピアノや家具等
「イレギュラーサイズの大型荷物の」場合、荷室内での占有面積がどうしても
大きくなる関係で、その面積に見合った値段を(場合によってはそれより気持ち
安い値段を)請求されます。これは上記の特殊な状況で無い限り、各社ともそれ
ほど大きな差異は無いと思います。

物流は機械が24時間フル稼働で生産する「装置型産業」とは違い、基本的には
多くの人手を経て行う「労働集約型産業」ですから、かかる人件費等を考えると
大幅な費用削減はしにくい業務であると言えます(今あちこちの業者さんは激しい
値下げ競争をやっておられますが、私に言わせれば、あれこそ「自殺行為に等しい」
と思います。荷主企業さんも「大幅な値下げ=物流品質の低下=荷物の破損等で
最終的に自らに負担が圧し掛かる」と言う事をそろそろお気づきになったら?と
思うのですが・・・)。そう言う意味からも、それほど劇的な運賃のカットと言う
のは期待しにくいとお考え下さい。

 少々話が長く&難しくなりましたが、上記の事を前提にアドヴァイスさせて
いただきますと、「6万円という金額を大体の基準にして何社か見積りを取り、
納得いく金額を出された業者に発注する」という方法が一番であると思うの
ですが如何でしょうか?

 なお参考までに、赤帽さん等のチャーター便を依頼された場合、この金額の
2~2.5倍程度の費用が必要になる事を申し添えておきます。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、大変参考になりました。そうですよね、値段で決めれば良いってもんじゃありませんでした。調律は無しの値段です。一戸建てからエレベータ付きマンションの2階までです。日程は相手にお任せ(神戸行きor東京行きがある時)という条件でお話していました。6万円が一番安い提示額だったので、どんなものかなと思いましたが、信頼できる業者さんを選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 02:21

以前九州から、千葉,1階から1階へ運ぶ、日にちは、業者の都合の良い日、で約10万と聞いたことがあります。


エレベーターのない建物だと、1階分上がり下りがあるごとに1万円加算、玄関から出せないなど、クレーンを使うと、3万円加算、とか、聞きます。グランドピアノは、足がはずせるので、むしろ、アップライトのほうが、運びにくいことも、あるようです。

安く運びたいのなら、日にちは、業者の都合に合わせます等、とにかく、安く運びたいということを伝えたうえで、ピアノ専門業者や、引越し業者に、聞いてみると、いいと思いますよ。
6万円なら、そう高くはないように、思いますが、6万あったら、何が買えるかと思うと、ピアノを持つのは、大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。メールでの問い合わせのみだったので、詳細を伝えて交渉して、良い業者さんを見つけようと思います。10年以上使った大事なピアノなので。。。アップライトの方が運びにくいとは初耳でした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 02:24

おはようございます。


 長距離なので結局どこに訊ねても同じような金額しか出てこない
ような気がします。しかし、それでは回答としては無いのと代わり
が有りませんから、一言だけ言っておくと。
 電話帳の運送業のページの中にピアノ運送専門という広告を載せ
ている所が必ず有ります。そういう業者の中から大き目のところを
選んで、見積りを出してもらえば如何でしょうか。私の個人的な知
り合いに一人そういう会社を営業している人がいましたが、残念な
がら専業ではやって行けなくなって、そちらは止めてしまいました。
距離的にも小さな仕事ではないですから、ちゃんと答えてもらえる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話帳ってこういう時にも使えるものなのですね。気が付きませんでした。ピアノだけで何万も出すのはちょっとお財布がきついので。。。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 02:17

「引越しやさん」というのはヤマトとかアート引越しセンターとかでしょうか?


ピアノ引越しを専門でやっているところなら、一般の引越屋さんよりいくらかは
安くなるかと思いますが。。。

ピアノ専門の引越しやさんで6万ということでしたら、全然的外れでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ専門の方が安くなるんですか!逆だと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q電子ピアノの修理と運搬について

子供にピアノを習わせようとおもい、実家の電子ピアノを自宅に運びたいと思います。できるだけコストを安く済ませたいと思ってますが、自分で運ぶという手段は赤ちゃんがいることからさけたいと思っております。いくらくらい運搬にはかかるのでしょうか、また、安く運べる方法をご存知でしたら教えてください。
また、電子ピアノが一音だけ、音がでません。修理にいくらくらいかかるのかご存知でしたら教えてください。
機種はYAMAHAのYDP-101です。

Aベストアンサー

運搬については詳しくは分かりませんが、電子ピアノを一般家電製品として運ぶか、ピアノ運送業者を使うかで金額は変わるでしょう。
一般家電製品として運ぶのであれば、脚と本体をばらして梱包して…。という具合になるので、大きさや重量で決まると思います。
一音だけ音が出ないという件に関してですが部品代的には5~6000円程度と思いましたが、出張作業費でやはり4~5000円かかると思います。
それより、音が出なくなった場所は鍵盤の良く弾く部分でしょうか?
また、音が出なくなったきっかけは分かるのでしょうか?
例えば端の鍵盤で水をこぼしてしまったとか…。もしそうであれば修理をお勧めします。
しかし、よく弾く付近で弾いているうちにいつの間にか出なくなったというのであれば鍵盤の劣化が考えられます。その鍵盤を修理しても、次から次へと鍵盤が壊れてきます。
実際我が家でも前の電子ピアノの鍵盤のひとつが音が出なくなり、しばらくするともう一つ…。最終的には3つ位出なくなりました。
修理も考えましたが、これが今後88鍵に及ぶと考えると買い換えた方がはるかに安くなります。結局その時点で我が家では買い換えました。
その電子ピアノは7~8年位使ったものです。
もし、貴方のピアノがそのくらいの年数使用したのであれば、買い替えをお勧めしますが…。

運搬については詳しくは分かりませんが、電子ピアノを一般家電製品として運ぶか、ピアノ運送業者を使うかで金額は変わるでしょう。
一般家電製品として運ぶのであれば、脚と本体をばらして梱包して…。という具合になるので、大きさや重量で決まると思います。
一音だけ音が出ないという件に関してですが部品代的には5~6000円程度と思いましたが、出張作業費でやはり4~5000円かかると思います。
それより、音が出なくなった場所は鍵盤の良く弾く部分でしょうか?
また、音が出なくなったきっかけは分かるので...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノの限界

ピアノの上達って限界ありますよね。いくら弾いても上手くならないから、手が悪い、手がもともと、生まれつきピアノに向いてなかったんだ、って思ってしまうのですが、この考え、正しいですよね。

Aベストアンサー

そんなこと無いんじゃないですか?

世間一般で言われる技術なんて練習を鬼の様にやれば何でも出来ますよ。

それよりこの「技術」というものへの考え方を変えて欲しいなと私は思います。

コンクールだとかそういった物で賞を獲る事がポピュラーな目標なんでしょうけれど、それは本来の音楽という物から程遠い物です。

何度も、色々な所で、色々な人にこうした話をして来ました。
でも本気で耳を傾けて聞いてくれるのは極わずかです。

クラシックでは特にそういう頭でっかちが多いですね。
まあ、背景がいけないんでしょうけれど。。。
子供は教えられた事をしますから。

そういう権威好きなアカデミックな人達はそれでいて、モネやゴッホの絵を平気な顔で素晴らしいといいますね。

・・・質問からずれていきますから止めます。
憤慨する事が多いんです。

本来の音楽における技術とは、「聴き手を感動させることが出来る音を紡ぎ出せる様になる。」それだけでいいんです。
楽譜も読めなくて結構です。手が届かなくてもいいんです。

一度ルソーの絵を見てみて下さい。彼はデッサンは正確では無いけれど、世界中の人々を感動させる絵描きです。

memalulunさんが少しでも興味を持って頂ければ幸いです。
万が一、もうちょっと本質的な事が必要ならば質問して下さい。

いらない人にはいらないでしょうから。。。

そんなこと無いんじゃないですか?

世間一般で言われる技術なんて練習を鬼の様にやれば何でも出来ますよ。

それよりこの「技術」というものへの考え方を変えて欲しいなと私は思います。

コンクールだとかそういった物で賞を獲る事がポピュラーな目標なんでしょうけれど、それは本来の音楽という物から程遠い物です。

何度も、色々な所で、色々な人にこうした話をして来ました。
でも本気で耳を傾けて聞いてくれるのは極わずかです。

クラシックでは特にそういう頭でっかちが多いですね。
まあ、...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q自己流ピアノの限界を少し広げたい

初めて質問させていただきます。30代半ばの男です。
ピアノのレッスン経験は全くありませんが、好きなものを好きなように弾くスタイルで小学校から社会人5年目ぐらいまで、時間があればピアノを弾いていました。好きなように弾いていただけなので、運指はメチャメチャ、基礎も全くなっていません。「幻想即興曲」やドビュッシーの「版画」辺りで限界を感じています。そこで、基礎からやり直したいと思うようになってきていますが、バイエルから運指に注意しながらやり直す、というのは意味があるでしょうか。(今は、一番簡単な曲でいいので、将来カプースチンが弾きたいと思っています)
スタイルの矯正という意味では、多少つまらない練習でも続けていこうと思っています。ただ、単に趣味でやるつもりなので、(今のところ)教室に通う気はありません。
やはりバイエルからじっくりやっていく方がいいのか(正直楽譜を見ると、初見でいけちゃうよ、とバイエルをバカにしている自分がいるのも確かです)、それとも何か他に別の道があるのでしょうか。・・・ハノンはじっくりやってみようと思っています。

Aベストアンサー

そこまで弾けるようになっているならバイエルにこだわる必要はないと思います。
・・・が、
バイエルが必要ないというのではありません。バイエルに掲載されている曲に興味を抱けないのであるなら「バイエル程度」とついている曲集を100曲程度やるのがいいと思います。アニメやゲームの曲でもいいですし、結婚式に使えそうな歌謡曲のピアノアレンジ集でもかまいません。独学ということなので指番号が振ってある曲で自力ですぐ弾けるような曲がいいと思います。
私はピアノの専門家ではありません(管楽器吹きです)が、バイエルタイプの教則本の必要性とは過去の歴史でのピアノ技能の蓄積である指使いを体感することだと思っています。(他にも簡単な音楽性の取得などがありますが)
とにかく簡単な曲をどのように瞬時に処理するかの練習なので
初見で弾けちゃっていいと思いますよ。
ただ、ある程度指使いにクセがついているのを直すためということなので、バイエルの100曲では足りないかもしれませんから先ほど言った「バイエル程度」の曲集をたくさんやってみてください。
何よりも基礎であるとはいえ楽しみながらやることが大切です。

ただ最後に書かれているので、やるつもりかとは思いますが、ハノンタイプの教則本はとても大切です。運動で言うと準備体操ですからやればやるほど「自分の体が自分の思うように動かせるようになるための練習」と思うことです。ですからバイエルタイプ(楽曲でも同じです)で思った音楽表現が瞬時にできないなど、つまづくようであるなら、ハノンタイプで運動能力を伸長させる。この繰り返しじゃないですかね。

そこまで弾けるようになっているならバイエルにこだわる必要はないと思います。
・・・が、
バイエルが必要ないというのではありません。バイエルに掲載されている曲に興味を抱けないのであるなら「バイエル程度」とついている曲集を100曲程度やるのがいいと思います。アニメやゲームの曲でもいいですし、結婚式に使えそうな歌謡曲のピアノアレンジ集でもかまいません。独学ということなので指番号が振ってある曲で自力ですぐ弾けるような曲がいいと思います。
私はピアノの専門家ではありません(管楽器吹...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qピアノを再開したいのですがどの楽曲が適当でしょうか

子供のころピアノを習っていましたが、先生と折り合いが悪くやめてしまいました。それからかれこれ40年がたちます。これまでは仕事も忙しく、住宅事情もあり(集合住宅で生ピアノは無理)、ピアノを再開するなど考えたこともありませんでしたが、最近、また弾いてみたくなりました。電子ピアノを買うつもりです。とりあえず自宅で一人で好きに弾いてみたいと思いますが、手頃な練習になる楽譜はどのようなものがあるのでしょうか。私の子供のころは、バイエル、ブルグミューラー、チェルニー、ソナチネとつまらない曲ばかりをやらされたのも嫌いになった理由の一つです。「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「ショパンノクターン2番」あたりを発表会で弾きました。私のレベルにあった教材で、楽しく弾けそうなものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大人になってからピアノを再開されたいとのこと、とても素敵だと思います。

どのような曲調がお好みかを存じませんので私の好みになってしまいますが、
正統派でいくならば、ご経験がおありとのことですし、ショパンのノクターン集はどうでしょうか。
もう少し近代的な響きですとスクリアビンの前奏曲(プレリュード)集もとても美しいので是非チャレンジして頂きたいです。
あまりポピュラーではありませんが、吉松隆という日本の作曲家さんの「プレイアデス舞曲集」も綺麗です。


どのような曲調を“楽しい”とお感じになるのかを補足して頂けると、
また詳しい方からのご回答もあるのではないかと思います。

楽しい音楽ライフになることを応援しております。
それでは。


人気Q&Aランキング