カテゴリ的にちょっと違うかなとも思いましたが、他に適当なところがないので質問します。ピアノを東京から神戸まで運びたいのですが、安く運搬する方法などあったら教えてください。引越しやさんでは6万前後が限界な感じです。ピアノだけなのでもう少し安くなる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは、はじめまして。

え~っとですね、物流に携わる者として先ず最初にお断りしておきますが、お書きに
なられている内容だけでは出発地と到着地の詳しい状況(出発地、到着地は戸建てか
マンションなのか、何階建の何階から搬出入するのか、マンションならエレベーターが
付いているかいないのか等々)が判りかねますので、正確な見積り判断が出来ない事を
予めお断りしておきます。と申しますのも、引っ越し業者を使われて引っ越しされた方々
ならお判りになると思うのですが、特に仏壇やピアノ等の「重量物や調度品、精密機器の
搬出入」にはクレーン等を使用する事もあり、それが費用の上下に繋がるからです。と、
言う事で、一応以上の事を念頭に置かれてお聞きくだされば幸いです。

さて運送料ですが、東京→神戸間で「調律無し」ならまあまあ、「調律込」ですと、
これはもう破格。何れにしても「妥当と言われる金額よりは少々お安い」と思います。

と、申しますのも、これは予想ですがおそらくその引越し屋さん、「自社トラックの
帰り便を利用するつもり」あるいは「神戸からの帰り便(=引っ越し)がある事を
前提に」この金額を出されたと思うのですよ(大手さんに言われたのなら特に)。
通常運送ですと混載の路線便(混載=いろいろな荷物を積んで運送する方法。
路線便=例えば東京→大阪間や大阪→福岡間等、大規模物流センター間を走る
トラック便の事)を使ったとしても、多分この金額では合わないでしょうね。

それと「ピアノだけなので」と仰っておられますが、特にピアノや家具等
「イレギュラーサイズの大型荷物の」場合、荷室内での占有面積がどうしても
大きくなる関係で、その面積に見合った値段を(場合によってはそれより気持ち
安い値段を)請求されます。これは上記の特殊な状況で無い限り、各社ともそれ
ほど大きな差異は無いと思います。

物流は機械が24時間フル稼働で生産する「装置型産業」とは違い、基本的には
多くの人手を経て行う「労働集約型産業」ですから、かかる人件費等を考えると
大幅な費用削減はしにくい業務であると言えます(今あちこちの業者さんは激しい
値下げ競争をやっておられますが、私に言わせれば、あれこそ「自殺行為に等しい」
と思います。荷主企業さんも「大幅な値下げ=物流品質の低下=荷物の破損等で
最終的に自らに負担が圧し掛かる」と言う事をそろそろお気づきになったら?と
思うのですが・・・)。そう言う意味からも、それほど劇的な運賃のカットと言う
のは期待しにくいとお考え下さい。

少々話が長く&難しくなりましたが、上記の事を前提にアドヴァイスさせて
いただきますと、「6万円という金額を大体の基準にして何社か見積りを取り、
納得いく金額を出された業者に発注する」という方法が一番であると思うの
ですが如何でしょうか?

なお参考までに、赤帽さん等のチャーター便を依頼された場合、この金額の
2~2.5倍程度の費用が必要になる事を申し添えておきます。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、大変参考になりました。そうですよね、値段で決めれば良いってもんじゃありませんでした。調律は無しの値段です。一戸建てからエレベータ付きマンションの2階までです。日程は相手にお任せ(神戸行きor東京行きがある時)という条件でお話していました。6万円が一番安い提示額だったので、どんなものかなと思いましたが、信頼できる業者さんを選びたいと思います。ありがとうございました。

以前九州から、千葉,1階から1階へ運ぶ、日にちは、業者の都合の良い日、で約10万と聞いたことがあります。

エレベーターのない建物だと、1階分上がり下りがあるごとに1万円加算、玄関から出せないなど、クレーンを使うと、3万円加算、とか、聞きます。グランドピアノは、足がはずせるので、むしろ、アップライトのほうが、運びにくいことも、あるようです。

安く運びたいのなら、日にちは、業者の都合に合わせます等、とにかく、安く運びたいということを伝えたうえで、ピアノ専門業者や、引越し業者に、聞いてみると、いいと思いますよ。
6万円なら、そう高くはないように、思いますが、6万あったら、何が買えるかと思うと、ピアノを持つのは、大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。メールでの問い合わせのみだったので、詳細を伝えて交渉して、良い業者さんを見つけようと思います。10年以上使った大事なピアノなので。。。アップライトの方が運びにくいとは初耳でした。ありがとうございます。

おはようございます。

長距離なので結局どこに訊ねても同じような金額しか出てこない
ような気がします。しかし、それでは回答としては無いのと代わり
が有りませんから、一言だけ言っておくと。
 電話帳の運送業のページの中にピアノ運送専門という広告を載せ
ている所が必ず有ります。そういう業者の中から大き目のところを
選んで、見積りを出してもらえば如何でしょうか。私の個人的な知
り合いに一人そういう会社を営業している人がいましたが、残念な
がら専業ではやって行けなくなって、そちらは止めてしまいました。
距離的にも小さな仕事ではないですから、ちゃんと答えてもらえる
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳ってこういう時にも使えるものなのですね。気が付きませんでした。ピアノだけで何万も出すのはちょっとお財布がきついので。。。調べてみます。ありがとうございました。

「引越しやさん」というのはヤマトとかアート引越しセンターとかでしょうか?

ピアノ引越しを専門でやっているところなら、一般の引越屋さんよりいくらかは
安くなるかと思いますが。。。

ピアノ専門の引越しやさんで6万ということでしたら、全然的外れでした。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ専門の方が安くなるんですか!逆だと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。