3LDKのマンションですが、作りがちょっと変わっています。典型的な3LDKは両端に洋室が2つ、リビングの隣に和室という形だと思います。我が家は洋室が1つで、縦長リビング、キッチンとリビングの隣に和室が2つ続いています。非常に使いにくいのですが、マンションに初めて住むので分かりませんでした。現在、キッチンの隣の和室を寝室に使っていますがキッチン、リビング、隣の和室、と全て障子で仕切られています。つまり音が筒抜けで。何か良い対策法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持ち家のマンションということでしょうか。


それならばリフォームして簡易間仕切りを取り付けるだけで事足ります。
簡易間仕切りの種類はいろいろありますので、リフォーム会社に問い合わせてください。
遮音性をお望みなら多少ごっつい壁になるかもしれませんが、障子の部分を壁と板戸の引き戸に変えるだけです。
賃貸でリフォームできない場合は、障子を遮音性を考慮した建具に変更することができます。
しかし賃借人の自腹です。引っ越す時には撤去する必要があります。
一枚あたり数万円でしょう。
DIYで対応する場合は、障子に厚手の板を両面テープで張り付けてしまいます。
自作の板戸です。
引き違いの部分は板が干渉するので、和室側とリビング側で千鳥に貼り付けます。
いきなり木に両面テープを貼り付けると後ではがす時に大変ですから障子紙を張った上から両面テープで貼り付けましょう。
これなら障子紙を濡らしてはがせば両面テープもはがれます。
見てくれは劣りますがかなりの遮音効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!持ち家なのですが、一生住むつもりがないので、どこまで手を加えて良いものか迷っていたところです。リフォーム会社に問い合わせてみて、ダメそうだったら(お財布的に。。。)自作でやってみます!なんだか、細かく注意点を教えて頂いたので、出来そうな気がしてきました!ありがとうございます。御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2001/12/19 02:02

襖でなくて、障子なんですね?それじゃ確かに音は筒抜けだ。

(; ;)

以下は襖でも駄目そうな場合の話です。建具(たてぐ)の種類で、板戸(戸板ではないです。「いたど」です。)と言うのがあります。要は襖を紙ではなく、板で作ったもの。これならいくらか防音効果が望めるかも。但し、障子は明かり取りの役目もしているので、お部屋によっては暗くなるかも知れません。お近くの建具屋さんに聞いてみてください。

また、背の高い家具、特に箪笥を間仕切りに使うという手もあります。出入り口は確保しなけりゃならないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、板戸ですか。部屋はもともとそんなに明るくないので、この際明かり取りの意味は無視してしまおうかな~とも思います。全面が障子なので、家具で仕切るのもありかもしれません。貴重なアイディアありがとうございました!お礼が遅くなってしまって済みませんでした。。。

お礼日時:2001/12/19 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙の種類について

障子紙の種類で強度、光りの入り方、貼りやすさと色々な物が有りますが
どのような物が良いか迷っているのでご質問させて頂きました
のりをつけて貼る1枚タイプや破けない素材でテープで貼る物
アイロンで付けるタイプなど一長一短有ると思いますが
張り替えた事の有るご経験者の方にどのタイプがお勧めか?
各商品に付いてご案内頂ければ幸いです

当方の希望は紙でも繊維のようなタイプでものりでもテープでも
強くて長持ちする物が希望です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

▼ポリエステル不織布 簡単には破けない障子紙
ホームセンターにサンプルが良くあります破るつもりで引っ張っても敗れません。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/008124001.htm

▼丈夫ではないですが、光触媒機能付き障子紙もあります。

参考URL:http://www.ecoten.com/ecoshop/hikarishokubai/shoji.html

Q和室を洋室に・・・

購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。
どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。
とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。
床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。
できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。
・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)?

・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか?

・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。
どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。
とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。
床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはど...続きを読む

Aベストアンサー

和室を洋間風にして使用する場合と洋間を和室風に使用する場合では便利さが異なります。
畳は風合いなど出来合いのものや畳マットでも十分に雰囲気が出せますし、フローリングの上に敷くのであれば「ふわふわ感」もおきません(滑り止めにさえ気をつければいいと思います。)また畳による段差は不便を感じる事が少ない(かえって仕切りになってよい)と思います。それで収納を兼ねた畳ボックスを使うこともできます。
一方、和室を洋室風に使うのは他の方が言われているような不便さが出てきます。中でもフローリングの段差と色合いの差は容認できないかもしれません。
ですから初めから洋室として使いたいという希望があるのなら業者によるリフォームか、できるなら最初の方が言われているようなセミオーダーの(建築途中であれば変更可能な業者も多くあります)できる物件がいいのですが。
私の場合、この変更期限に間に合わなくって、8畳間は和室のままです。ただやっぱり日本人だなあってねっころがってると思ったりします。押入れの中の仕切りは「構造上必要な」ものではありませんのでなんとでもできるものです。

和室を洋間風にして使用する場合と洋間を和室風に使用する場合では便利さが異なります。
畳は風合いなど出来合いのものや畳マットでも十分に雰囲気が出せますし、フローリングの上に敷くのであれば「ふわふわ感」もおきません(滑り止めにさえ気をつければいいと思います。)また畳による段差は不便を感じる事が少ない(かえって仕切りになってよい)と思います。それで収納を兼ねた畳ボックスを使うこともできます。
一方、和室を洋室風に使うのは他の方が言われているような不便さが出てきます。中でもフロー...続きを読む

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qやはり和室には障子が最適なのでしょうか‥

和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。
やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。

畳やふすまの日焼けがどうしても気になるとおっしゃるのであれば、ガラスに紫外線カット効果のあるガラスフィルムを貼れば、一応の対策にはなります。
その上で質問者様のお好きなようにすれば良いのではないかな、と。

あと#2さんのプリーツスクリーンですが、和紙屋さんが作っているプリーツとインテリアメーカーが作っているプリーツがあり、前者は本当の和紙・後者は和紙調の生地を使っております。和紙がかもし出す鮮やかな採光を求めるなら断然本当の和紙を使っているプリーツのほうが良いのですが、インテリアメーカーが作っているものに比べ、若干ですがメカ部分の耐久性が弱いです。
(個人的には本物の和紙を使ったプリーツのほうが和紙の風合いを堪能出切るのでおススメですが、一長一短ありますので、その辺はお好みで。)

[参考]
ガラスフィルム http://www.matusou.co.jp/glassf-1.htm
プリーツスクリーン(和紙) http://www.curtainshop.jp/molza/ 
プリーツスクリーン(和紙調生地) http://www.mitsuwa-i.com/pleats&pleats.htm

某内装材商社の人間の意見ですが。

畳やふすまの日焼けがどうしても気になるとおっしゃるのであれば、ガラスに紫外線カット効果のあるガラスフィルムを貼れば、一応の対策にはなります。
その上で質問者様のお好きなようにすれば良いのではないかな、と。

あと#2さんのプリーツスクリーンですが、和紙屋さんが作っているプリーツとインテリアメーカーが作っているプリーツがあり、前者は本当の和紙・後者は和紙調の生地を使っております。和紙がかもし出す鮮やかな採光を求めるなら断然本当の和紙を使って...続きを読む

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Q自分で和室を洋室風にする方法

同じような質問もいくつか見たのですが、知りたいことと若干ずれていましたので質問をさせてください。
賃貸物件なので、傷をつけずに和室を洋室にする方法を探しています。宜しくお願いいたします!

1.畳にフローリングカーペットを引いた場合、カビ下の畳がダメになってしまいますか?フカフカ感はどの程度でしょうか?相当フカフカして浮く感じですか?

2.押入れの襖をクローゼット用の扉に替えた場合、上の天窓はどうしたらよいでしょうか?何か良いアイディアはありますでしょうか。

3.リビングと和室がつながっているのですが、リビングから和室を見た場合は白い引き戸ですが、和室の内側(引き戸の裏側)は、いわゆる和風の襖柄です。傷をつけずに見栄えを洋室風にするには、他の紙を貼ったらよいと思うのですが、それだと剥がす時に傷が残りますし、アコーディオンカーテンですと下に隙間ができ、密閉率が低くなって寒いかとも・・・

4.壁は砂壁なのですが、削ったり工事をしたりせず、クロスのように見せる何か良い方法はありますでしょうか?

沢山わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

同じような質問もいくつか見たのですが、知りたいことと若干ずれていましたので質問をさせてください。
賃貸物件なので、傷をつけずに和室を洋室にする方法を探しています。宜しくお願いいたします!

1.畳にフローリングカーペットを引いた場合、カビ下の畳がダメになってしまいますか?フカフカ感はどの程度でしょうか?相当フカフカして浮く感じですか?

2.押入れの襖をクローゼット用の扉に替えた場合、上の天窓はどうしたらよいでしょうか?何か良いアイディアはありますでしょうか。

3.リビングと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
1ですが、やはり多少はふかふかする感じになりま  す。普通に使っている分にはカビの心配はないかと 思いますが、水などをこぼしてしまい、下にしみた 場合はカビが生じる可能性があると思います。 
2ですが、天袋が隠れる丈のカーテンを画鋲などで止 めるのはどうでしょうか。
4ですが、砂壁が隠れるようなベニヤ(化粧ベニヤがい いかもしれません)をはめて、ベニヤを止めるために 枠の部分に1cmほどの角材を両面テ-プで止めて押さ えると、傷をつけることなく洋風の壁になります。


 

Qプラスチック障子紙と結露について

プラスチック障子紙に張り替えたのですが、障子紙に結露しています。

今までの紙の時は結露しなったのです。

プラスチックなので通気性がわるくなったからでしょうか。

元の紙製に張り替えるのも大変なので、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

結露するのは、障子の内側と外側の温度差と湿度差が大きいからです。

障子の外側がガラスの1枚窓で、内側(室内側)で灯油暖房等を
使うと、温度差と湿度差が大きくなります。

温度差(温度勾配)を小さくするためには、障子紙の内側に更に
カーテンを吊るすか、内側にも障子を張り2重障子にする、または
障子戸とガラス戸の間に発泡材の板を入れるかプチプチの様な断熱材を
入れることです。

今まで結露しなかった理由は、
1)障子紙は水蒸気が透過するために表面には結露しない、
2)障子紙に吸着した水蒸気は紙全体に均一に拡がり、結露の
  形では観察されない(ガラス戸には結露していたと
  思われるが障子で遮られるために気に成らない)、
と推察されます。

プラスチック障子紙は、水蒸気を通しませんし、吸着された水蒸気は
表面に留まり結露として観察されます。

まずはガラス戸の内側全体にプチプチでも張って見て、室内の
灯油暖房の設定温度を押さえて(水蒸気の発生を抑える)見たら
いかがでしょうか?

Qリビングを上手く仕切る方法

20畳ほどのリビングの食卓の部分を仕切って食卓は仕切りの外に移動して、食卓が元あった場所に一部屋作りたいのですが、どういう方法で仕切った方がいいでしょう。

なるべく低予算で簡単な方法で自分で出来るような方法で仕切りたいんです。私が今考えているのはロールスクリーンを天井に取り付けて仕切って、出入り部分はカーテンレールを取り付けてカーテンにしようかなとも思ってるんですが、ちょっと大変かな?出来るかな?という不安もあります。

何か他に見栄えがよく低予算で簡単な方法で自分でもできる案があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ロールスクリーンで天井から床まで届く長さのものを探すのは難しいかもしれません。あったとしても結構コストがかかるかも・・すべてカーテンで仕切るほうが楽かもしれません。サイズのオーダーも(ご自分で作るにしても)しやすいですし。

また、それほど大きなロールスクリーンを天井に取り付けるのも結構大変かもしてません。それと、低予算というのがいくらくらいのことなのか分からないのですが、規格サイズで横幅を合わせるのもなかなか難しいです。カーテンレールならプラスチック製の自分で裁断できるものもあるので、その場でぴったりサイズにすることができそうです。

QA4サイズの障子紙

A4サイズの障子紙を探しています。
実際に販売されているかどうかは不明ですが、
何か情報をご存知の方はお知らせ下さい。

さらに模様がついている障子紙であれば
最高です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用紙は和紙といっても水を吸わないし、硬いし、印刷しやすいよう表面がなめらかになりすぎています。草木染めにはどうでしょうか???
でも、文房具店には他の種類の紙もありますし(ただしA4ではない)、紙屋さんとか、手芸用品屋さんなど
 京都文化博物館の1Fに和紙の店「楽紙館」で和紙を扱っています。A4版ではないのですが、いろいろな産地の和紙や千代紙がありました。一度立ち寄られて、手に取ってみるとたのしいですよ。

参考URL:http://www.kami-kyo.to/

Q対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

 私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。 
 いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。
 何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。
 今のレイアウトはこんな感じです・・・
 北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。

Aベストアンサー

 無料ソフトならば「せっけい倶楽部」はいかがでしょうか?
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

 50分の1のLDKの図面をアバウトに書いてみて、家具などを寸法に併せてボール紙などで切り出し、それをあれこれ配置してみると頭の中では出てこないような合理的な配置が思いつくこともあるでしょう。

 主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という本は購入して読まれることをお勧めします。読むと読まないとでは大違いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報