商業施設士の資格は、どんな内容ですか?資格取得のスクールなどありますか?回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>商業施設士の資格は、どんな内容ですか?



下記ページを見つけました。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/kenchiku/D-23.htm

>資格取得のスクールなどありますか?

http://www.hj.sanno.ac.jp/ls/certif/shougyo/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご返事が遅れすいません。資格取得は難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 04:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?

これからあなたが何か資格を取得するとしたら、どんな資格を選びますか?
また、それはどんな理由からですか?
参考までに、お聞かせ下さい。

意図が読めないとは思いますが、自分自身の資格取得にとても悩み
どんな職種をしたいか、そのためにどんな資格を取得するか、いろいろ悩み続けてまして‥。
HPで調べたり人に聞いたり、でもなかなか答えがでず‥。
参考にさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢を語って言いのであれば、自動車運転免許は所持していないのですが「大型特殊免許」ですね。
 理由
 クレーン車はもとより、何か重量感のある車両で特別な仕事には夢がある

目指していたけれど途中で勉強が停滞している資格が「公認会計士」と「法学検定2級」。
 理由
 高校生の時に日簿2級を取得しているので、その頂上に存在する「税理士」か「公認会計士」を目指していた(税理士は受験日が平日であり、その日に会社を休むと色々と支障が生じるので受験できない)。勤め先でも経理業務を行なっているので、自己啓発の点でも「公認会計士」。
 高校生の時には法律は馴染みがなかったが、社会に出ると『法律を知らなければ駄目』と言う状況になってきた[コンプライアンス。PL法。会社法。社会保険労務士が係わる色々な法律]。軽い気持で「法学検定4級」と「法学検定3級(司法)」を続けて受験したら合格したので、現時点で最高級である「法学検定2級」が最終目標

Q商業施設士について

将来、自分の店を本格的に建てようと思っています。
そういう場合商業施設士の資格があったほうがよいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
特に必要ないとは思います。が、知っていて役に立たないこともありません。
CM(コストマネジメント)やファシリティマネジメントの真の実力がつくかといえばそうでもなし。
マーケティング力がつくかといわれればそれも中途半端。な感じですね。

商業施設士はショッピングセンター協会などが主導してできた資格で、ショッピングセンターの管理者・中小企業診断士・店舗設計業などの人たちが主に取得することを想定しているといえます。

それよりは販売士の一級を目指すのも良いですよ。
いい店舗をつくるには、いい店舗を沢山つくる人と出会うことです(デザイナーではありません)。
私は欧州・米国などで直接体験することを重視しています。特にアメリカに行くと日本で話題の店とは「パクリ」でしかないことが良くわかります。

Q経理+財務 で役にたつ資格(通関士、中小企業診断士など)

はじめまして、経理課で12年仕事をしてきたものです。経理事務の委託もやっている会社なので、今は1人でひとつ以上の会社の経理事務を担当し、伝票作成から決算書作成までやっております。
最近はその担当している会社がより利益を出せるようになるか、など経営を良くしていくための意見を求められていくことも増えてきました。
そこでスキルアップの為に資格をとってみようと考えているのですが、どのような資格がよいのか全くわかりません。なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいのですが。。お忙しいところ大変申し訳ございません。

私が調べた中では、中小企業診断士、通関士 などがよいと思ったのですが、今いる会社でその資格をとったことによって生かせるのでしょうか?
(たとえば、自社で輸入や輸出もやっているので 資格をとったことにより その輸出等の手続きを今まで外注にだしていたものが、自社でできるようになるとか・・。)

文章がまとまらなくて本当すいません。
お時間がありましたら お返事頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

経理課12年ということで税理士が良いと思います。
診断士、通関士は経理以外の分野がかなり出てくるので取っ付きにくいと思います。(特に診断士)


経理財務の一連のことができ、アドバイスもしているので、私には税理士がピッタリだと思います。
スキルアップへのチャレンジ頑張ってください。

Q社労士取得か中小企業診断士取得か

学生です。就職活動が来年より始まるのでどちらかを学習したいです。経理・財務部に属する人間が社労士を取得していることの意味はありますか? また、営業部に属する人間が同様に取得していることの意味はあります

中小企業診断士か社労士で悩んでいるのですが、中小企業診断士は資格の効力を持続するのに莫大な費用がかかり診断士登録して診断士として独立開業しないと保有していて意味がないとどこかで聞いたことがあります。一方社労士は、役に立つと漠然とながら聞いたことがあります。

私ジンは就職したら経理・財務部・営業など事務方のほうを希望しています。

Aベストアンサー

私は40代で経営企画部門の仕事に携わっていますが、30代の後半に中小企業診断士を目指して、毎週日曜日に資格学校へ通い、過去3回試験にチャレンジしました。結果は、全て1次試験で落ちましたが、勉強した内容は仕事に大いに役に立っています。
私も、中小企業診断士を目指すまではどの資格にしようかと思い、社労士、税理士、公認会計士等の資格について、社労士、税理士、公認会計士の知人へのヒアリング、そしてネットでの調査等を行いましたが、社労士であれば人事関係の仕事についていればその資格を十分に活かせる事ができると思いますが、経理・財務部門であれば、全くという事はないのですが、あまり活かせる事ができないと思います。
逆に中小企業診断士であれば、科目で財務会計もありますのでこちらの方が活かせるのではないかと思います。また、営業部に属するのであれば、科目には経営戦略論、マーケティング論、助言理論等があり、コンサルティングセールスができるようになりますので、なおさら、中小企業診断士をお勧めします。営業部であれば、社労士の資格が役に立つ場面は、殆どなくなります。
但し、中小企業診断士の方が社労士より、難易度が高かったと思います。
公認会計士がとれれば一番よいのですが、国家3大資格(医師、弁護士、会計士)と言われているようにかなり難しいです。
また、ある大手監査法人の先生から酒の席で聞いたのですが、会計士は税理士を少しバカにしているところがあるとの事です。

私は40代で経営企画部門の仕事に携わっていますが、30代の後半に中小企業診断士を目指して、毎週日曜日に資格学校へ通い、過去3回試験にチャレンジしました。結果は、全て1次試験で落ちましたが、勉強した内容は仕事に大いに役に立っています。
私も、中小企業診断士を目指すまではどの資格にしようかと思い、社労士、税理士、公認会計士等の資格について、社労士、税理士、公認会計士の知人へのヒアリング、そしてネットでの調査等を行いましたが、社労士であれば人事関係の仕事についていればその資格を十...続きを読む

Q社会保険労務士の資格取得条件

最終学歴が中卒なのですが、会社での実務経験が3年以上あれば
資格が取得できると聞きました。
社会保険に関係する会社ではありませんが、総務部で給与・雇用・法的書類作成などを
15年以上担当しておりますが、大丈夫なのでしょうか。

また、同じように中卒でも取得できる資格はあるのでしょうか。
出来れば、行政書士、司法書士、中小企業診断士などのビジネス系が望ましいです。
事情があって大検を受けることはできません。

お暇なときでけっこうですので、よろしければお教えください。

Aベストアンサー

社会保険労務士の受験資格はhttp://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10123000.html?catalog_shubetsu=shikaku&catalog_gamen_type=sentaku&catalog_sentaku_jiku=bunya&catalog_sentaku_filename=c10-011_0050.html&catalog_subnavi_hyoji_meisho=%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%BB%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%8C%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%9B%E3%82%8B%E9%9B%A3%E9%96%A2%E8%B3%87%E6%A0%BC&CP=046 です。もし、不安であれば社会保険労務士試験センターへお問い合わせ下さい。

行政書士や司法書士、中小企業診断士、宅建の受験については、学歴要件はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報