縮毛矯正というのは髪をどのようにするのでしょうか?
普通のパーマとは違うのですよね。

また、恥ずかしながらこの読み方を教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前縮毛矯正をやりました。


縮れた毛(=癖毛)を矯正(=ストレート)することですね。
値段の相場は15000円~でしょうか?(私は9000円でやってもらえましたが…)

髪の毛の癖毛は髪の分子(だったかな?)の結合によって決まります。
癖毛の人とストレートの人では結合方式が違うのです。

【縮毛矯正の方法】
癖毛の髪に薬剤を塗って分子の結合を強制的に分離させます。
分離させた状態でアイロンを使って髪の毛をストレートにすると、分子の結合もストレートの人と同じようになります。
その後分子を固定させる薬剤を塗ればおしまいです。
強制的に分子の結合をストレートにします。結合は簡単には変えられませんから、自然に癖毛に戻ることはありえないのです。(科学的にはね)

さて縮毛矯正にも数種類あるのかもしれません。なぜなら経験者の皆さんが言ってることに多少の違いがあるからです。
【例】
・「一度矯正した部分はずっとストレートになる」←→「時間がたつにつれて癖毛になる」
・「矯正後は専用のトリートメントを使わないとダメ」←→「何もしなくても大丈夫」
・「矯正後は数日間シャンプーを使ってはダメ」←→「矯正したその日からシャンプーを使っても大丈夫」
・「縮毛矯正は髪が痛む」←→「髪は痛まない」

私が縮毛矯正をやったときに美容師さんに言われたことは以下の3点です。
・矯正した髪は特に手入れをしなくてもずっとストレートのまま
・その日から髪を洗っても大丈夫
・髪は痛まない

言われたとおりにその日に髪を洗ったし、手入れなんて何もしなかったけどずっとサラサラストレートのままでした。(少なくとも4ヶ月後に髪を切るまでは大丈夫でした)
髪も全然痛んでませんよ!

美容師によって言うことが違うだけなのか、使ってる薬剤自体が違うのか・・・う~ん謎です(^^;

そういえばどの店でも基本的に同じ薬剤を使ってるようです。(薬剤メーカーが限られてる)
ですから本当はどの店でも縮毛矯正の値段は同じになるはずなんです。ただ、現実には値段の差はかなりあります。これは単純にその店の技術料&人件費の違いです。(利益をどれだけとるかの違いね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明して頂き感謝します。

>私が縮毛矯正をやったときに美容師さんに言われたことは以下の3点です。
 ・矯正した髪は特に手入れをしなくてもずっとストレートのまま
 ・その日から髪を洗っても大丈夫
 ・髪は痛まない
それをお聞きして安心しました。
髪が痛まないこともいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:19

denkiさん、こんにちわ。



「しゅくもうきょうせい」ですが、私はつい4~5日前に
やったばかりなので、思わず回答しました♪

私は結構手ごわいクセ毛です。それがコンプレックスで、
今まで「Mr.ハビット」など、いろんなストパーや
縮毛矯正・・と言われるものにトライしてきましたが、
残念ながらどれも満足いかず、こんなもん・・と諦めてきました。

それが、今回やったのはスゴかった! 洗って手ぐしで
ザッと乾かしただけでもサラサラなんです。感動してます。

やり方自体は、他の方々が仰る通り。ただ使用するストレートアイロンが、家庭用ではなく180度という高音のものだそうです。そして、アイロンで髪を伸ばしていく作業がまっすぐになるかどうかのポイントになります。

実は、私がやった1回目の時に美容院の店長から、
「正直これでは失敗なんだ。申し訳ないが再度やり直しをさせてもらえないか。」との申し出があり、1行程4時間を2度やりました。でも、1度目と2度目の仕上がりは全く違いました。寝てもクセがつかない位の髪質に変わります!

技術というのは美容院によって違います。きちんと習得しないでやってしまえば、同じ薬剤を使っても上手くいかないし、そんな出来上がりでも「ほら、キレイでしょ?」と
言われて返されることも多いのが現実です。
(私はそのいう経験を何度もしています)
そういう面では、今行ってる美容院はとても良心的で、
1回目はその人の髪に合うかわからないので、割引でやるし、出来上がりに不満があればいつでもやり直しもしてくれます。試験段階も3年以上かけてのことです。

もし、やられるなら評判などをよくリサーチしてから、又
やる前にカウンセリングをきちんとしてくれる美容院を
選ばれた方が良いか・・と思います。

ちなみに、ストパーと違うのは、
(1) やった後、シャンプーはなか1日空ける。
(2) 1週間は、ゴム止めやピン止めはしない。
  (薬剤が固定するまではまっすぐの状態を保つため)
などの注意を受けています。

参考になれば幸いです。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お返事ありがとうございます。

>やられるなら評判などをよくリサーチしてから、又
 やる前にカウンセリングをきちんとしてくれる美容院を
 選ばれた方が良いか・・と思います。

わかりました。ちゃんとリサーチしてから美容院へ行きます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:13

初めまして、denkiさん♪



私は生まれつきの天然パーマで、それがずっとコンプレックスで高1のときに初めて縮毛矯正を当てました。
めっちゃいいですよ♪さらさらストレート!!

読み方とどのようなパーマなのかは下の方々の回答があるので(というか私自身よく分からないので)省かせていただきますが。

時間はだいたい4,5時間かかって結構しんどいです(^-^;)トイレは必ず行っておきましょう(笑)
価格は結構高く、2,3万かな?安いところでは1万くらいからやってるところもあるらしいですが。
一度パーマをかけると、かけた部分は半永久的にストレート♪です、が、新しく生えてくる髪の毛は癖毛のままなので、髪の毛が伸びてくると根元が少し浮いてくるというか。けどだいたい半年は持ちますよ。
貴女はショートですか?ショートヘアの場合、髪が少し伸びただけでも全体に対して伸びた部分の割合が高くなるのですぐ目立ってしまいます、癖毛が。だからショートの方はもっと頻繁にパーマを当てなおしに言ってるようです。長めの髪なら、少しくらい伸びても全然目立ちませんよ♪

ちなみに傷みのことですが、やはり少しは傷みますね、髪の毛。けどまぁこのさらさら感には変えられないです、私の場合♪

とにかく一度かけたら辞められませんよ♪

では失礼します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして お返事ありがとうございます。

時間は結構かかるんですね。
>トイレは必ず行っておきましょう(笑)
はい、行っときますね。(笑)
> 貴女はショートですか?
長めの髪なので、少しくらい伸びても大丈夫ですね。
>とにかく一度かけたら辞められませんよ♪
わかりました。さらさら感なんかいいですね。私も試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:11

縮毛矯正は,「アイロン」と呼ばれる器具を使ってカールを伸ばす技術のことです。


えっと,アイロンと言っても,一般家庭によくあるアイロンとは違って,鉄製の菜ばしのような形(表現力がないもので,こんな言い方しか思いつかない・・・)をしています。
それで,髪の毛をはさみ,スライドさせながらカールを伸ばすんです。
もちろん,パーマのように1剤(酸化剤)・2剤(還元剤)を使います。まぁ,お店によっても違いますが,どちらかと言うと,1剤の方が普通のパーマなどと比べると特殊かな?

あっ,読み方はNo.1のSBKさんが書いてあるとおりです。
えっと,でね,たぶん,変換が間違っただけだと思いますが,「特殊な液を髪に塗り、暖めて、溶かした段階で、・・・」の部分,「溶かした」ではなく,「梳かした」です。ちょっと怖い話になっちゃうので修正させてね。

縮毛矯正の仕組みなどを細かく書くと本が1冊出来るような量になりますので,この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:04

漢字の読みは「しゅくもうきょうせい」といいます。


縮毛矯正は髪をどのようにするのか正確なことは
わかりませんが、普通のパーマとは違うと思います。
一時期自分は縮毛矯正でずっとストレートにしていました。 くせ毛のひどい自分としては非常に良かったです。
いつも、何か特殊な液を髪に塗り、暖めて、溶かした段階で、一度洗い流し、今度はアイロンで髪を伸ばしていき
最後にまた特殊な第2液を塗り、洗い流して、ブローして
完成っていう感じでした。 今まで普通のストレートパーーマでうまくいかなかった自分としては縮毛矯正は非常に
良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とてもわかりやすいです。
実は私はこれをしようかどうしようか迷い中です。
これは1度するとストレートな限りはずっと大丈夫なんですか?

お礼日時:2001/12/14 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正とパーマ

やっぱり、縮毛矯正した髪にはパーマは効かないのでしょうか?

今年の5月31日に縮毛矯正とカラーをしたのですが、それ以降美容院には一回も行ってないです。
縮毛矯正した髪はかけた当時より少しとれかけていますが、まだ少し残っている感じです。
私の髪の長さは肩下15cmくらいで頭の上らへん(10cmくらい)は黒いキレイな髪が生えてきていますが、その髪が長くなるまでパーマは出来ないということなのでしょうか・・・?
そうしたら、あとどれだけ待たなければならないの?って感じですよね^^;

どうかこんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どのようにして縮毛矯正をしたのかが問題ですね。
ポリマー(樹脂)を使用してなければ、問題なさそうです。
ま、実際、美容院で確認してからパーマかけてもらったらいいですね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa67030/sss.html

Q縮毛矯正またはストレートパーマ

こんにちは☆☆

私は髪の毛に悩みを持っています。
私の髪質は、
・柔らかい、ネコ毛
・細い
・量が少ない
・クセっ毛
です。

そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。
ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。

どちらがよいのでしょうか??
また、どちらも大差ないのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<、)

Aベストアンサー

確かに縮毛矯正とかけたらストレートにはなるものの不自然にぺちゃっとなったりはしますね。ぺちゃっとならないためには例えば部分的にかけるとかふくらみを残すために根元の部分だけかけないでおくなど色々方法はありますよ。そのぐらいのアドバイスなら美容師さんならいくらでもしてくれます。後クセがひどいのだったら絶対縮毛矯正の方がいいですよ。持続期間が全然違いますか。ストレートパーマはどちらかというと元々ストレートの人がパーマをかけてそれを元のストレートに戻す時の処置って聞きますけどね。

Qパーマを縮毛矯正で

10日程前にゆるいウエーブのパーマをかけたのですが、それが全然似合わない上に今はパーマをかけたばかりのころの綺麗なウエーブは無く、ただのボサボサになってしまいました(^^ゞこのままでは朝のスタイリングなど色々面倒なので、パーマを落とそうと思うのですが、もともと私は癖毛なのでストレートに直したいのですが縮毛矯正でパーマが落ちてサラサラになりますか?それから、パーマをかけた日にカラーもしたのですがカラーも縮毛矯正で落ちてしまうんですか?経験者の方や専門家の方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 
縮毛矯正でパーマを落としてストレート、もちろんできますよ。私も初めての縮毛矯正は中途半端なパーマが残った状態でやりましたけど、見事につるつるのすっとんとんになりました。(笑)
私が今も定期的にやっているのは、リシオという縮毛矯正ですが、ドライヤーをほとんど使わなくなったことと、髪がもつれないので、無理なブラッシングによる髪の傷みがなくなり、矯正前よりも髪がしっとりと落ち着くカンジになりました。
今では、手がかからずに簡単なブローで済むこのスタイルが、大のお気に入りです。
ちなみに、私ももともと癖毛です。初めての時は、ちょっと持ちが悪くて、1ヶ月半で再矯正しました。でも、2度めからは半年に1回ペースです。
それから、パーマをかけた日に、同時にしたのはカラーですよね?マニキュアじゃないですよね?マニキュアは落ちてしまいますが、カラーは大丈夫です。落ちませんよ。さらさらストレート、良いですよ~(*^_^*)

Q縮毛矯正とストレートパーマ

こんにちは。既出でしたらすみません。
私は普段縮毛矯正をかけています。
気になったのですが、縮毛矯正とストレートパーマってどう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります。

技術的な違いは下記のように理解してください。

ストレートパーマはロッドを巻かないで真っ直ぐに髪の毛を伸ばしてかけるパーマと言う感じで理解してください。
縮毛矯正はアイロンをかけていると理解してください。

それと,残念なことですが,No.1のnicericeさんがご紹介している参考URLのページは,説明文は正しいと思いますが,解説図に間違いがあります。
縮毛の状態がまず違いますし,また,結合後の状態も違っています。
ですから,図だけは無視してページをお読みください。

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります...続きを読む

Qキャンプに行った時パーマと縮毛矯正どっちが楽でしょう?

女性でキャンプに行く時って次の日の朝どの程度の身だしなみをしているのでしょう?私は毎年数回家族だけでオートキャンプ場に行っていますが、ちょっと寝癖を直して薄く化粧をしているんです。でもG.Wに予定しているのは家族以外にも独身男性数人が参加します。今はセミロングで耳あたりからゆるめのパーマがかかっています。このままだと行く頃にはもっとのびのびパーマで広がってると思うんです。だったら縮毛矯正した方が楽なんでしょうかね。
質問内容がまとまってなくて、くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

縮毛矯正なら、2週間くらい前にかけた方が良いと思います!!かけたては(特に前髪ある場合)伸びすぎてて、なんか変です(笑)2週間くらいすると、いい感じにストレートになってきました^^髪痛んでなかったら、リペアってゆう液で平気だけど、いたんでたらそれだと一ヶ月でとれました( ノД`)シクシク…それからはアイロン使ってます^^;あんまぺたっとしたのが嫌だったら普通のストパーとか良いと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報