プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正というのは髪をどのようにするのでしょうか?
普通のパーマとは違うのですよね。

また、恥ずかしながらこの読み方を教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前縮毛矯正をやりました。

縮れた毛(=癖毛)を矯正(=ストレート)することですね。
値段の相場は15000円~でしょうか?(私は9000円でやってもらえましたが…)

髪の毛の癖毛は髪の分子(だったかな?)の結合によって決まります。
癖毛の人とストレートの人では結合方式が違うのです。

【縮毛矯正の方法】
癖毛の髪に薬剤を塗って分子の結合を強制的に分離させます。
分離させた状態でアイロンを使って髪の毛をストレートにすると、分子の結合もストレートの人と同じようになります。
その後分子を固定させる薬剤を塗ればおしまいです。
強制的に分子の結合をストレートにします。結合は簡単には変えられませんから、自然に癖毛に戻ることはありえないのです。(科学的にはね)

さて縮毛矯正にも数種類あるのかもしれません。なぜなら経験者の皆さんが言ってることに多少の違いがあるからです。
【例】
・「一度矯正した部分はずっとストレートになる」←→「時間がたつにつれて癖毛になる」
・「矯正後は専用のトリートメントを使わないとダメ」←→「何もしなくても大丈夫」
・「矯正後は数日間シャンプーを使ってはダメ」←→「矯正したその日からシャンプーを使っても大丈夫」
・「縮毛矯正は髪が痛む」←→「髪は痛まない」

私が縮毛矯正をやったときに美容師さんに言われたことは以下の3点です。
・矯正した髪は特に手入れをしなくてもずっとストレートのまま
・その日から髪を洗っても大丈夫
・髪は痛まない

言われたとおりにその日に髪を洗ったし、手入れなんて何もしなかったけどずっとサラサラストレートのままでした。(少なくとも4ヶ月後に髪を切るまでは大丈夫でした)
髪も全然痛んでませんよ!

美容師によって言うことが違うだけなのか、使ってる薬剤自体が違うのか・・・う~ん謎です(^^;

そういえばどの店でも基本的に同じ薬剤を使ってるようです。(薬剤メーカーが限られてる)
ですから本当はどの店でも縮毛矯正の値段は同じになるはずなんです。ただ、現実には値段の差はかなりあります。これは単純にその店の技術料&人件費の違いです。(利益をどれだけとるかの違いね)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明して頂き感謝します。

>私が縮毛矯正をやったときに美容師さんに言われたことは以下の3点です。
 ・矯正した髪は特に手入れをしなくてもずっとストレートのまま
 ・その日から髪を洗っても大丈夫
 ・髪は痛まない
それをお聞きして安心しました。
髪が痛まないこともいいですね。
ありがとうございました。

denkiさん、こんにちわ。

「しゅくもうきょうせい」ですが、私はつい4~5日前に
やったばかりなので、思わず回答しました♪

私は結構手ごわいクセ毛です。それがコンプレックスで、
今まで「Mr.ハビット」など、いろんなストパーや
縮毛矯正・・と言われるものにトライしてきましたが、
残念ながらどれも満足いかず、こんなもん・・と諦めてきました。

それが、今回やったのはスゴかった! 洗って手ぐしで
ザッと乾かしただけでもサラサラなんです。感動してます。

やり方自体は、他の方々が仰る通り。ただ使用するストレートアイロンが、家庭用ではなく180度という高音のものだそうです。そして、アイロンで髪を伸ばしていく作業がまっすぐになるかどうかのポイントになります。

実は、私がやった1回目の時に美容院の店長から、
「正直これでは失敗なんだ。申し訳ないが再度やり直しをさせてもらえないか。」との申し出があり、1行程4時間を2度やりました。でも、1度目と2度目の仕上がりは全く違いました。寝てもクセがつかない位の髪質に変わります!

技術というのは美容院によって違います。きちんと習得しないでやってしまえば、同じ薬剤を使っても上手くいかないし、そんな出来上がりでも「ほら、キレイでしょ?」と
言われて返されることも多いのが現実です。
(私はそのいう経験を何度もしています)
そういう面では、今行ってる美容院はとても良心的で、
1回目はその人の髪に合うかわからないので、割引でやるし、出来上がりに不満があればいつでもやり直しもしてくれます。試験段階も3年以上かけてのことです。

もし、やられるなら評判などをよくリサーチしてから、又
やる前にカウンセリングをきちんとしてくれる美容院を
選ばれた方が良いか・・と思います。

ちなみに、ストパーと違うのは、
(1) やった後、シャンプーはなか1日空ける。
(2) 1週間は、ゴム止めやピン止めはしない。
  (薬剤が固定するまではまっすぐの状態を保つため)
などの注意を受けています。

参考になれば幸いです。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お返事ありがとうございます。

>やられるなら評判などをよくリサーチしてから、又
 やる前にカウンセリングをきちんとしてくれる美容院を
 選ばれた方が良いか・・と思います。

わかりました。ちゃんとリサーチしてから美容院へ行きます。
とても参考になりました。

初めまして、denkiさん♪

私は生まれつきの天然パーマで、それがずっとコンプレックスで高1のときに初めて縮毛矯正を当てました。
めっちゃいいですよ♪さらさらストレート!!

読み方とどのようなパーマなのかは下の方々の回答があるので(というか私自身よく分からないので)省かせていただきますが。

時間はだいたい4,5時間かかって結構しんどいです(^-^;)トイレは必ず行っておきましょう(笑)
価格は結構高く、2,3万かな?安いところでは1万くらいからやってるところもあるらしいですが。
一度パーマをかけると、かけた部分は半永久的にストレート♪です、が、新しく生えてくる髪の毛は癖毛のままなので、髪の毛が伸びてくると根元が少し浮いてくるというか。けどだいたい半年は持ちますよ。
貴女はショートですか?ショートヘアの場合、髪が少し伸びただけでも全体に対して伸びた部分の割合が高くなるのですぐ目立ってしまいます、癖毛が。だからショートの方はもっと頻繁にパーマを当てなおしに言ってるようです。長めの髪なら、少しくらい伸びても全然目立ちませんよ♪

ちなみに傷みのことですが、やはり少しは傷みますね、髪の毛。けどまぁこのさらさら感には変えられないです、私の場合♪

とにかく一度かけたら辞められませんよ♪

では失礼します♪
    • 0
この回答へのお礼

初めまして お返事ありがとうございます。

時間は結構かかるんですね。
>トイレは必ず行っておきましょう(笑)
はい、行っときますね。(笑)
> 貴女はショートですか?
長めの髪なので、少しくらい伸びても大丈夫ですね。
>とにかく一度かけたら辞められませんよ♪
わかりました。さらさら感なんかいいですね。私も試してみようと思います。

縮毛矯正は,「アイロン」と呼ばれる器具を使ってカールを伸ばす技術のことです。

えっと,アイロンと言っても,一般家庭によくあるアイロンとは違って,鉄製の菜ばしのような形(表現力がないもので,こんな言い方しか思いつかない・・・)をしています。
それで,髪の毛をはさみ,スライドさせながらカールを伸ばすんです。
もちろん,パーマのように1剤(酸化剤)・2剤(還元剤)を使います。まぁ,お店によっても違いますが,どちらかと言うと,1剤の方が普通のパーマなどと比べると特殊かな?

あっ,読み方はNo.1のSBKさんが書いてあるとおりです。
えっと,でね,たぶん,変換が間違っただけだと思いますが,「特殊な液を髪に塗り、暖めて、溶かした段階で、・・・」の部分,「溶かした」ではなく,「梳かした」です。ちょっと怖い話になっちゃうので修正させてね。

縮毛矯正の仕組みなどを細かく書くと本が1冊出来るような量になりますので,この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

漢字の読みは「しゅくもうきょうせい」といいます。

縮毛矯正は髪をどのようにするのか正確なことは
わかりませんが、普通のパーマとは違うと思います。
一時期自分は縮毛矯正でずっとストレートにしていました。 くせ毛のひどい自分としては非常に良かったです。
いつも、何か特殊な液を髪に塗り、暖めて、溶かした段階で、一度洗い流し、今度はアイロンで髪を伸ばしていき
最後にまた特殊な第2液を塗り、洗い流して、ブローして
完成っていう感じでした。 今まで普通のストレートパーーマでうまくいかなかった自分としては縮毛矯正は非常に
良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
実は私はこれをしようかどうしようか迷い中です。
これは1度するとストレートな限りはずっと大丈夫なんですか?