プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。

オークション終了日(0日とします):
    こちらからファーストメールをする。
1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。
4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。
   こちらの振込先の連絡。
7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。
11日目(本日):未だに到着の連絡無し。

今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、
トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。

落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。

評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?
 また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが)
は待った方がいいでしょうか?

こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。

遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。

すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

一度メールを送って

それでも返事がなければ、悪い評価で良いと思います。

同じようなことがあり、その時は
到着したらすぐに連絡をくれっという旨を伝えてあったのに
ぜんぜんしてこないので、
定形外とかではなく問い合わせ番号とかで
配達が終了していたことはわかったのですが
かちーんときたので、評価をさげたら
逆ギレされて、こちらも落とされました。

出品する際は
連絡は何時間までに、評価をちゃんとしてくれることなどを
明記しておいた方が良いと思います。

自分としては連絡等は落札者の場合も、出品者の場合も
しっかりするということに徹しているので
なんかいい加減なやつをみると、いらっとくるんですよね。
お気持ちお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
「・・・、いらっとくる」と共感して頂けて嬉しかったです。メールは、してみようと考えたりもしているのですが、その返事すら来ないんじゃないか?とも考え、検討中です。悪い評価を先に付けて、逆切れも嫌ですよね・・。

出品の際の明記も考慮してみます。  

連絡が非常にローペースな人はいます。

中には到着しても連絡しない人も。

そういう時のために、発送は到着が確認できるものをお願いするようにしています。(郵便ですと、書留や配達記録)

それでも普通郵便でという落札者へは普通郵便で送りますが、(発送の連絡をした上で)相手から未着などの連絡がない限り、こちらは到着しているものと考えることにしています。
評価をしてもらえないことについては、評価しない人もおられるので諦めます。

あなたからの評価は、あなた自身が思われる評価でいいんじゃないですか?
あなたが落札者に対して抱いた評価なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
到着が確認できる発送方法にしてみるという方法もあるのですね。

評価をしてくれない人もいることは承知しておりますが、商品の到着の連絡は欲しいと思いました。が、それもしない方もいるんですね。

私も連絡がないのは届いたと考えるようにしたいと思います。

うーん・・・。

無事に到着すれば連絡無し、評価も無しという落札者の方は結構いらっしゃいます。

気になるようであれば再度、確認のメールを送り到着の確認、評価をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
やはり、こちらが発送の連絡をした時点で、連絡が無くなる方っていらっしゃるんですね。
 そう考えると、こちらからの確認メールも迷いますね。
検討してみます。

取引を数多くしていると、そのようなことは日常茶飯事に起こります。

私も、「到着しましたら評価からで結構ですのでご連絡ください」と必ず発送処理完了のメールを送るとき添えますが、1割弱の方は到着したというメールも、評価も無いです。
こちらとしては、無事到着したかは心配ですが、逆にいうと連絡がないということはちゃんと届いているのだなあ・・・とほっています。
昔は「商品無事到着していますでしょうか?」とメールをしていましたが、上記の理由で特に連絡の無い方はそういう人なのだとあきらめています。
その代わり、私は相手の評価が入ってからしかこちらも評価しません。
特に、連絡が遅い(ない)くらいでは、みなさんあまりきつい評価はしていないようなので・・・。
自分の評価を上げたいのならば、相手に確認のメールを入れてみてはどうでしょう。

私は、連絡がないのは、相手にどうしても連絡ができないようなやんごとない理由もありえるので、気長にお取引しています。
過去には、2度メール連絡後10日も連絡が取れない方がいました。評価を悪くつけて落札者都合でキャンセルするのは簡単なことでしたが、それまでさして評価も悪い方ではなかったので、4度ほどメールや連絡掲示板で連絡をとろうと努力しました。結局相手の方は、親が急に亡くなって忙しくて連絡取れずにいました、ということでしたので(まあ、うそでもいいんですが)そのままお取引をさせていただきました。
こんな例は珍しいかもしれませんが、スムーズに数日で連絡・入金・発送などできる方ばかりではありませんし、オークションはいろいろな方が参加されています。
なかなか連絡が来ない来ないと思っているとこちらもいらいらすますので、こんな人もいるのね、くらいの気持ちで構えた方がいいかもしれません。
もちろん、ひどい方には容赦なく悪い評価もつけます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のかつ丁寧なご回答ありがとうございました。
連絡が遅かったり無かったりしただけできつい評価はしないものなんですね・・・。
 落札の経験は多く、その際今まで連絡や評価のない人が居なかったので、驚いてしまいました。ですが、たまたま良い人達に出会った(?)だけで、今回のケース、もしくはそれ以上に悪質な方もいることを肝に銘じます。

落札者には、商品の到着を報告する義務はないです。

その人に取ってはお金を払って商品を受け取った時点でもう取引は終わりなのでしょう。報告を強要する(悪い評価をする)のはいかがなものかと思いますが。例えば、同じインターネットでの取引でも、通販で商品の到着を報告しますか?まずしないでしょう。その方にとってはオークションも通販(ネットショップ)も同じような感覚なのかもしれませんよ。

さらにオークション終了後に評価をしなければならないという義務もありません。極端な話、落札者が出品者を評価するかしないかは落札者の勝手。催促するのはいかがなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先にも書かせて頂きましたが、評価が義務でないことは承知の上でした。ですが、今回、「評価上で到着の連絡を」としてしまったのがいけなかったのかもしれません。

また、確かに通販で商品が届いたといって、その旨を知らせることはしませんよね・・・。それと同じ感覚でいる人が居るということもきちんと把握しておきたいと思います。

この度はありがとうございました。

私も同じようなことありましたよ。

定形外だったので、未着なのでは、、!?って心配しました。
このカテの過去ログを見たら、同じ思いをされてる方の質問があり、ほとんどの回答者さんが「未着だったら逆にメールが来るはず。連絡がないのは無事到着と思われる。」と回答してらしたので、私もほっておきました。
1ヵ月後に「大変遅くなり申し訳ありません」というコメント付き評価をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

「連絡がないのは無事到着」。そうですね、私もそう考えたいと思います。

> 評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?

当然「連絡すべき」ですが、「連絡しなければならない義務がある」かというと、ちょっと違う気がします。

> こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?

入れても構いませんが、入れた方が良いかどうかは何とも言えません。入れただけで逆切れする落札者もいらっしゃいます。

> また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが)
> は待った方がいいでしょうか?

その落札者とまだまだ係わりたい(例えば、良評価をもらえるまでは許さない等)のなら「待った方が良い」し、もう取引は終了したことにしたいならば「さっさと良評価を入れた方が良い」です。

この程度で悪い評価を付けているようでは、報復評価も多数受けて、あっという間に自分の評価もよごれてしまうことでしょう。
その覚悟があれば、良い評価を付ける必要はありません。

> こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。

待つ必要はありません。一方的に取引完了を宣言すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

先にも述べましたが、今まで関わってきた方たちがみなさん、商品の到着と評価をしてくださったので、そういうものかと考えてしまったのがいけないのかもしれません。

正直、自分の評価が悪くなってしまうのも悲しいので、
このまま取引終了と考えてみようかとも思いました。

おはようございます。

取引の遅い参加者は多くいます。 その度にイライラするのは精神衛生上、
良くありませんよ。 まあ今回の落札者なら、当方もイライラしますが。(^^;)
発送後4日経過なら、もう着荷しているかと。 今までの相手のメール内容が、
悪くなければ問い合わせても大丈夫では無いかと思います。

なお評価ですが、義務では有りませんし、強制も出来ませんので・・・。
逆に、入れてくれないのなら、あなたが入力する必要も無いですよ。
「初出品」ということですが、落札は経験済みで、それなりに評価も
有るんですよね? 今回で、あまりゴタゴタすると、逆ギレも怖いので、
『無事に届きましたか?』と伺う程度のメールだけで、後は相手の
対応次第でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で落札の立場としてはかなりの経験を積むことが出来ています。ですが、その時の方たちが皆キチンとされた方達だったので逆に、戸惑ってしまいました。

自分の思い通りに事が進まなかったからといって、苛々するのは、確かに損ですよね。いろんな人が居るわけですから・・・。逆切れも怖いので、もう少し考えてみます。

ストア管理者です。
 ※個人での取り引き経験を元に回答します。

>到着まで、日にちが掛かるものですか?

関東から近畿であれば翌々日には到着しているでしょう。
 但し、配達されていると言っても家族がどこかに保管してしまった等の理由で
 落札者本人が確認しているとは限りません。

>それとも、トラブルがあったのでしょうか?

郵便事故の場合でも落札者はおとなしく待っているのかもしれません。

>連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?

商品到着の報告をメールで連絡してくれる方はほとんどいません。

>気長に待つべきなのか?

落札者のこれまでのレスポンスを参考にして下さい。
 発送方法のお伺い →3日後に返信
 振込先の連絡   →3日後に振り込み

つまり、商品到着の連絡(評価)も3日後の12日目以降になる事が予想されます。

オークションでは私達の理解を超えた、
 不思議な参加者も数多く見受けられます。

どうかご自身の価値観だけで判断されずに
 気長に見守ってあげて頂きたいと思います。

※完了後半年程経って「評価しなくてスマソ」と言うメールが来ました。

※週1通、2-3行のメールを送ってくる方とのお取り引きは2ヶ月程かかりました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
「自分の価値観」という単語を読み、はっ!と思いました。それを相手に求めてしまっていたのかもしれません。
 それに気付かせてくださってありがとうございます。
今後は気を付けて気持ちの良いお取り引きが出来るように、もう少し広い視野で取り組みたいと思います。

今回が初出品という事ですが、

このような方は、結構いますよ。
というより、いっぱいいますよ。

落札者は、急に入院することになった。とか
急に出張になってしまって、まだ商品を受け取って
いないので、(定形外ですので、まだポストの中)
評価をしたくても、できない。
お金を払っていないので、携帯を止められてしまった。

など。

それか、「評価なし」という評価。
気持ちよく、お取引が出来なかったので
評価したくない。

商品を受け取っているが、連絡、評価を
忘れている。

など。

>また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが)
良いにはしたくないとは??
「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」
ですよね??
到着の連絡がないくらいで、悪いなどの評価では
落札者から報復の評価をされるだけ。

落札者から評価がないのであれば、mt1013さんも
評価をしなければいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今回のケースはたくさんあるんですね・・・。
また、今回のケースでの悪い評価は控えた方がいいのですね。確かに、入金をしてくれなかったわけではありませんですし。評価って難しいですね。