今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。
オークション終了日(0日とします):
こちらからファーストメールをする。
1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。
4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。
こちらの振込先の連絡。
7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた 為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。
11日目(本日):未だに到着の連絡無し。
今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、
トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。
落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。
評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?
また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが)
は待った方がいいでしょうか?
こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。
遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。
すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
一度メールを送って
それでも返事がなければ、悪い評価で良いと思います。
同じようなことがあり、その時は
到着したらすぐに連絡をくれっという旨を伝えてあったのに
ぜんぜんしてこないので、
定形外とかではなく問い合わせ番号とかで
配達が終了していたことはわかったのですが
かちーんときたので、評価をさげたら
逆ギレされて、こちらも落とされました。
出品する際は
連絡は何時間までに、評価をちゃんとしてくれることなどを
明記しておいた方が良いと思います。
自分としては連絡等は落札者の場合も、出品者の場合も
しっかりするということに徹しているので
なんかいい加減なやつをみると、いらっとくるんですよね。
お気持ちお察しします。
早々のご回答、ありがとうございました。
「・・・、いらっとくる」と共感して頂けて嬉しかったです。メールは、してみようと考えたりもしているのですが、その返事すら来ないんじゃないか?とも考え、検討中です。悪い評価を先に付けて、逆切れも嫌ですよね・・。
出品の際の明記も考慮してみます。
No.2
- 回答日時:
連絡が非常にローペースな人はいます。
中には到着しても連絡しない人も。
そういう時のために、発送は到着が確認できるものをお願いするようにしています。(郵便ですと、書留や配達記録)
それでも普通郵便でという落札者へは普通郵便で送りますが、(発送の連絡をした上で)相手から未着などの連絡がない限り、こちらは到着しているものと考えることにしています。
評価をしてもらえないことについては、評価しない人もおられるので諦めます。
あなたからの評価は、あなた自身が思われる評価でいいんじゃないですか?
あなたが落札者に対して抱いた評価なのですから。
早々のご回答ありがとうございました。
到着が確認できる発送方法にしてみるという方法もあるのですね。
評価をしてくれない人もいることは承知しておりますが、商品の到着の連絡は欲しいと思いました。が、それもしない方もいるんですね。
私も連絡がないのは届いたと考えるようにしたいと思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
取引を数多くしていると、そのようなことは日常茶飯事に起こります。
私も、「到着しましたら評価からで結構ですのでご連絡ください」と必ず発送処理完了のメールを送るとき添えますが、1割弱の方は到着したというメールも、評価も無いです。
こちらとしては、無事到着したかは心配ですが、逆にいうと連絡がないということはちゃんと届いているのだなあ・・・とほっています。
昔は「商品無事到着していますでしょうか?」とメールをしていましたが、上記の理由で特に連絡の無い方はそういう人なのだとあきらめています。
その代わり、私は相手の評価が入ってからしかこちらも評価しません。
特に、連絡が遅い(ない)くらいでは、みなさんあまりきつい評価はしていないようなので・・・。
自分の評価を上げたいのならば、相手に確認のメールを入れてみてはどうでしょう。
私は、連絡がないのは、相手にどうしても連絡ができないようなやんごとない理由もありえるので、気長にお取引しています。
過去には、2度メール連絡後10日も連絡が取れない方がいました。評価を悪くつけて落札者都合でキャンセルするのは簡単なことでしたが、それまでさして評価も悪い方ではなかったので、4度ほどメールや連絡掲示板で連絡をとろうと努力しました。結局相手の方は、親が急に亡くなって忙しくて連絡取れずにいました、ということでしたので(まあ、うそでもいいんですが)そのままお取引をさせていただきました。
こんな例は珍しいかもしれませんが、スムーズに数日で連絡・入金・発送などできる方ばかりではありませんし、オークションはいろいろな方が参加されています。
なかなか連絡が来ない来ないと思っているとこちらもいらいらすますので、こんな人もいるのね、くらいの気持ちで構えた方がいいかもしれません。
もちろん、ひどい方には容赦なく悪い評価もつけます。
早々のかつ丁寧なご回答ありがとうございました。
連絡が遅かったり無かったりしただけできつい評価はしないものなんですね・・・。
落札の経験は多く、その際今まで連絡や評価のない人が居なかったので、驚いてしまいました。ですが、たまたま良い人達に出会った(?)だけで、今回のケース、もしくはそれ以上に悪質な方もいることを肝に銘じます。
No.5
- 回答日時:
落札者には、商品の到着を報告する義務はないです。
その人に取ってはお金を払って商品を受け取った時点でもう取引は終わりなのでしょう。報告を強要する(悪い評価をする)のはいかがなものかと思いますが。例えば、同じインターネットでの取引でも、通販で商品の到着を報告しますか?まずしないでしょう。その方にとってはオークションも通販(ネットショップ)も同じような感覚なのかもしれませんよ。さらにオークション終了後に評価をしなければならないという義務もありません。極端な話、落札者が出品者を評価するかしないかは落札者の勝手。催促するのはいかがなものでしょう。
先にも書かせて頂きましたが、評価が義務でないことは承知の上でした。ですが、今回、「評価上で到着の連絡を」としてしまったのがいけなかったのかもしれません。
また、確かに通販で商品が届いたといって、その旨を知らせることはしませんよね・・・。それと同じ感覚でいる人が居るということもきちんと把握しておきたいと思います。
この度はありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
> 評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?
当然「連絡すべき」ですが、「連絡しなければならない義務がある」かというと、ちょっと違う気がします。
> こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?
入れても構いませんが、入れた方が良いかどうかは何とも言えません。入れただけで逆切れする落札者もいらっしゃいます。
> また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが)
> は待った方がいいでしょうか?
その落札者とまだまだ係わりたい(例えば、良評価をもらえるまでは許さない等)のなら「待った方が良い」し、もう取引は終了したことにしたいならば「さっさと良評価を入れた方が良い」です。
この程度で悪い評価を付けているようでは、報復評価も多数受けて、あっという間に自分の評価もよごれてしまうことでしょう。
その覚悟があれば、良い評価を付ける必要はありません。
> こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。
待つ必要はありません。一方的に取引完了を宣言すれば良いのです。
先にも述べましたが、今まで関わってきた方たちがみなさん、商品の到着と評価をしてくださったので、そういうものかと考えてしまったのがいけないのかもしれません。
正直、自分の評価が悪くなってしまうのも悲しいので、
このまま取引終了と考えてみようかとも思いました。
この度はありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
おはようございます。
取引の遅い参加者は多くいます。 その度にイライラするのは精神衛生上、
良くありませんよ。 まあ今回の落札者なら、当方もイライラしますが。(^^;)
発送後4日経過なら、もう着荷しているかと。 今までの相手のメール内容が、
悪くなければ問い合わせても大丈夫では無いかと思います。
なお評価ですが、義務では有りませんし、強制も出来ませんので・・・。
逆に、入れてくれないのなら、あなたが入力する必要も無いですよ。
「初出品」ということですが、落札は経験済みで、それなりに評価も
有るんですよね? 今回で、あまりゴタゴタすると、逆ギレも怖いので、
『無事に届きましたか?』と伺う程度のメールだけで、後は相手の
対応次第でしょうか。
お陰様で落札の立場としてはかなりの経験を積むことが出来ています。ですが、その時の方たちが皆キチンとされた方達だったので逆に、戸惑ってしまいました。
自分の思い通りに事が進まなかったからといって、苛々するのは、確かに損ですよね。いろんな人が居るわけですから・・・。逆切れも怖いので、もう少し考えてみます。
この度はありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
ストア管理者です。
※個人での取り引き経験を元に回答します。
>到着まで、日にちが掛かるものですか?
関東から近畿であれば翌々日には到着しているでしょう。
但し、配達されていると言っても家族がどこかに保管してしまった等の理由で
落札者本人が確認しているとは限りません。
>それとも、トラブルがあったのでしょうか?
郵便事故の場合でも落札者はおとなしく待っているのかもしれません。
>連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?
商品到着の報告をメールで連絡してくれる方はほとんどいません。
>気長に待つべきなのか?
落札者のこれまでのレスポンスを参考にして下さい。
発送方法のお伺い →3日後に返信
振込先の連絡 →3日後に振り込み
つまり、商品到着の連絡(評価)も3日後の12日目以降になる事が予想されます。
オークションでは私達の理解を超えた、
不思議な参加者も数多く見受けられます。
どうかご自身の価値観だけで判断されずに
気長に見守ってあげて頂きたいと思います。
※完了後半年程経って「評価しなくてスマソ」と言うメールが来ました。
※週1通、2-3行のメールを送ってくる方とのお取り引きは2ヶ月程かかりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
「自分の価値観」という単語を読み、はっ!と思いました。それを相手に求めてしまっていたのかもしれません。
それに気付かせてくださってありがとうございます。
今後は気を付けて気持ちの良いお取り引きが出来るように、もう少し広い視野で取り組みたいと思います。
No.10
- 回答日時:
今回が初出品という事ですが、
このような方は、結構いますよ。
というより、いっぱいいますよ。
落札者は、急に入院することになった。とか
急に出張になってしまって、まだ商品を受け取って
いないので、(定形外ですので、まだポストの中)
評価をしたくても、できない。
お金を払っていないので、携帯を止められてしまった。
など。
それか、「評価なし」という評価。
気持ちよく、お取引が出来なかったので
評価したくない。
商品を受け取っているが、連絡、評価を
忘れている。
など。
>また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが)
良いにはしたくないとは??
「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」
ですよね??
到着の連絡がないくらいで、悪いなどの評価では
落札者から報復の評価をされるだけ。
落札者から評価がないのであれば、mt1013さんも
評価をしなければいいのでは??
やはり、今回のケースはたくさんあるんですね・・・。
また、今回のケースでの悪い評価は控えた方がいいのですね。確かに、入金をしてくれなかったわけではありませんですし。評価って難しいですね。
この度はありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- モバオク! オークションの返金 4 2023/03/08 15:28
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- ラクマ(楽天オークション) ラクマで商品が届かない 2 2022/08/25 07:53
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
- メルカリ メルカリの発送通知について メルカリのゆうゆうメルカリ便で8件まとめて発送し 発送通知をしました。し 4 2022/09/13 21:43
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
メリカリの低評価について。 発...
-
メルカリを利用してて嫌な経験...
-
メルカリについてです。 受取評...
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
メルカリで無言で評価をしたか...
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
PayPayフリマで不良品が届きま...
-
メルカリについて至急回答希望...
-
フリマで商品を買った。 こっち...
-
発送してないのに発送したとウ...
-
ヤフオク トラブル 不当評価
-
メルカリで普通郵便で発送した...
-
メルカリ 評価について ワンピ...
-
メルカリで、自分のカタカナの...
-
郵便物”様”の書き忘れは不愉快...
-
paypayフリマでほぼ未使用品と...
-
フリマサイト メルカリでゲーム...
-
商品到着から3日後の受け取りは...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
メリカリの低評価について。 発...
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
メルカリについてです。 受取評...
-
メルカリで本を購入したのです...
-
メルカリで無言で評価をしたか...
-
至急!paypayフリマで利用停止...
-
メルカリにて発送期限を1日守ら...
-
Yahooフリマって受け取り評価し...
-
フリマで商品を買った。 こっち...
-
ヤフオクの業者について。 ブッ...
-
ラクマでの対応がめんどう 購入...
-
PayPayフリマで不良品が届きま...
-
メルカリの評価バッジについて...
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
メルカリについて! 外国の方か...
-
メルカリを利用してて嫌な経験...
-
Amazonの問い合わせのチャット...
-
発送してないのに発送したとウ...
おすすめ情報