アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月22日~23日に兵庫から鳥取のはわい温泉へかにを食べに行く予定です。
ホテルも数ヶ月前から取り、とても楽しみにしていたのですが、思いもかけない大雪!
去年も三朝温泉にクリスマスに行ったのですが、その時は中国道の津山から高速を降りて人形峠を越えて行きました。
その時も峠は積雪していましたが、山の方だけで温泉に着くと積もっていない程度で、チェーンも必要ありませんでした。
さて、質問なのですが、今回、当初はこの同じルートを考えていましたが、実際峠を越えるのはいかがなものでしょう?
ルートを変えて、迂回した方が良いのでしたら、お勧めのルートをお教え願います。
スキーに行くときなど、年に1度くらいはチェーンを装着して走ることがありますので、その辺は大丈夫だと思っています。

この大雪で山陰方面の方も大変だとお察しいたしますが、ぜひ、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

1つ書き忘れていました。

鳥取~倉吉間は、山陰道ができた今でも、雪の具合によるけど1時間半はかかります。
鳥取~大原は冬場はあまり通らないのでわかりませんが、1時間半はかかると思います。
て事で、鳥取コースは大原~はわいまで3時間以上を見込んで下さい。
22~23日の天候では、これ以上早く着く事は無いと思います。

逆に、院庄からはわいまでは2時間以内に行けると推測します。
「倉吉~人形峠がどんだけ雪が積もってても、バスは45分程度で行き帰りする」と、通勤してた嫁が言ってたのを思い出しました。

以上、こないだ自宅前で60cmの雪が積もった者より。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

地元民(兵庫県北部在住、元倉吉市民、鳥取市勤務)です。

22~23日は大雪警報が出るほどの大雪になりそうなので、どのコースを通ってもアウトです。
おまけに最高気温が鳥取東部で3度なので、道路は圧雪になり、チェーン無しでは180度回転は当たり前として、うまくすれば3回転半も夢じゃないです。

冗談はさておき、鳥取コースだと志戸坂峠の手前からずっと雪の心配があります。
でも、倉吉コースだと大抵は人形峠の手前からなので、雪の心配をする距離は鳥取コースの半分ぐらいです。
長い間チェーンで走行すると、あまりの振動に地元の人でも酔ってきますので、できるだけチェーン走行の短いほうが良いです。
私も今年スタッドレスなのに、圧雪が酷くて1回酔って午前中休みにした事があります。
それだけ今年は「降る!」と言ったら、どかっと降ります。
また、鳥取県でも東部ほど積雪量は多いので、少しでも雪が少ない西側のコースを通る事を奨めます。
それと、どこの峠でも水を撒いているので、峠自体は割と安心です。
逆に峠を下りたところが怖いです。

私なら確実に人形峠回りにします。
どのコースを通っても雪は積もってるのですから、距離の短い方を行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はわい温泉より先程戻ってまいりました。
結局、ここで相談させていただいて、自分のドライビングでは無理!と判断し、特急はくとに乗って往復しました。
お金は予定以上にかかりましたが、1時間遅れで到着する程度で、楽に旅行することができました。
ここで、相談していなければ車で行ってひどい目にあっていたでしょう・・・。
ありがとうございました。

下記のサイトで調べられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした!
当日まで、毎日覗いて様子をみようと思います。

山陽から山陰へはどの道を通っても峠越えですからチェーンは覚悟してください。

峠越えで比較的楽なのは佐用ICから大原・智頭経由で53号→9号で
鳥取→はわいだと思います。

私も過去に、はわい温泉行きで人形峠あたりで180度回転したことがあります。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ルートとしては、ご紹介のルートが最有力候補になりそうです。
日ごろ雪とは無縁の生活ですので、雪道は怖いですよね。
気をつけて安全運転で行ってこようと思います!