個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

OSは2000です。
2~3日前、PCをいつものように立ち上げたら
Windowsアップデートの自動更新が行われて、
そのあと再起動して立ち上がったら
デスクトップが初期化されてました。
(Windowsアップデートがきっかけなのかどうか疑問ですが...)

どうしたら復旧できるのでしょうか?

マイコンピュータを開いて
CドライブのDocuments and Settingsフォルダを開いたら
いつもはAll UsersフォルダとAdministratorフォルダの2つしかないはずなのに
Administratorsの新たなフォルダが勝手にもうひとつ作成されてました。

ファイル類はもともとあったAdministratorフォルダの中に残ってます。

どうやら、PC立ち上げる際にもともとのAdministratorでログインできず、
新たに作成されたAdministratorの方で立ち上がってしまうようで...。

素人なので質問文がめちゃくちゃで申し訳ありません。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

Administratorでどうしてもログインできない場合の一つの解決策。

Administratorsでログインし、新たに、Administrator権限の任意のユーザー名を設定します。
次にAdministratorsをログオフし、任意のユーザー名でログインします。
そこで、Documents and Settingsフォルダ内のAdministratorsフォルダを、一時的に何か別名(仮にAdministrators-1)に変更し、今度はAdministratorフォルダをAdministratorsと名前を変更します。
そして別名(仮にAdministrators-1)をAdministratorに変更し、任意のユーザー名からログオフして、Administratorsでログインします。
これで、Administratorsと名前は変わりましたが、内容は元通りに戻ります。
そして、不要となった任意のユーザー名を設定から削除し、Documents and Settingsフォルダ内の任意のユーザー名フォルダも削除します。
Administratorは、削除できれば削除しても良いと思われます。

ちょっとややこしい説明ですが、要するにAdministratorsとAdministratorの使用するDocuments and Settingsフォルダ内のデータを、交換した格好にしただけです。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですができません(泣)

>「任意のユーザー名からログオフして」
まではできたのですが

>「Administratorsでログインします」
ができません。
Administratorsと入力してOkをクリックすると
ログオンメッセージ「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。」のエラーが出ます。
どうしたらいいのでしょうか?(泣)

>Administratorsの新たなフォルダが勝手にもうひとつ作成されてました。

>新たに作成されたAdministratorの方で立ち上がってしまうようで...。

上の二つの説明文から、下の説明文のAdministratorが、Administratorsの誤記と勝手に判断して、説明してしまいました。

多分、ログイン名はAdministratorのままで、フォルダがなぜか、Administratorが使用できず、新たなAdministratorsと言うフォルダを使用する設定になってしまったものと思います。

それでは、Administratorでログインして下さい。
これで大丈夫と思います。

この回答への補足

nobuendo様、ありがとうございました。

年賀状印刷等でどうしても早急にPCを修復したいので
出張サポートを家に呼ぶことにしました。
つたない質問文で申し訳ありませんでした。

解決はしなかったのですが、誠意ある回答に感謝してポイント発行させていただきます。
本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。

>Administratorが、Administratorsの誤記と勝手に判断して、説明してしまいました。

nobuendo様のおっしゃるとおり私の質問文の誤記だったので
No.1での回答のとおりの手順でやってみました。

>それでは、Administratorでログインして下さい

Administratorでログインすると、新たに作成された「新規ユーザー(Administrator)」の方の画面が出てきます(泣)。

MCJで購入したノートなので、
今日MCJのユーザーサポートに電話して相談したら
「元のデータフォルダが残ってるなら、バックアップとってOSの再インストールした方が早いと思います。」
とあっさり言われてしまいました。