アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に左奥歯の上下を治療しましたがその歯が4ヶ月経った今でもまだしみます。
ぬるい物は大丈夫なんですが冷たい物や熱い物をその歯で噛むとかなりしみます・・・。
歯医者の人曰く長くて2ヶ月くらいで治るとは言ってましたがこれって人によりけりなんでしょうか?
それともやはり神経を抜くべきでしょうか?
神経抜くと歯がもろくなるので出来れば避けたいのですが・・・。
似たような経験の人いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も治療後の歯がしみるので相談し、フッ素を塗って貰いました。

何度か通うことになりますが徐々にしみなくなりました。

私が通う歯科は神経はできるだけ抜かない主義のところでした。
    • 0
この回答へのお礼

フッ素を塗る場合もあるんですね。
なにはともあれこのままにしていても噛めないので一度歯医者に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

わたしも治療した歯が暖かい物を食べた時だけキーンとしみました。

歯の何処がしみるのかを自分で気にしながら歯科医に相談したら、歯と歯茎の境目の部分が知覚過敏になってると言われ隙間を埋めました。
何で埋めたかは解らないのですが。
そうしたら歯がしみなくなりました。

No.1さんの仰る通り、今の歯科は神経を残す治療が主流です。
私が通った歯科も、余程酷い虫歯で無い限り神経は残しましょうという所でした。

歯の全体がしみるのか、歯と歯茎の間がしみるのか、自分でよく観察して歯科医と治療について相談してみた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は銀色の物を詰めていて金属を通じて全体と言うか奥までしみるといった具合です。
最近は極力、神経を残す治療になっているんですね。
ともかく一度今の歯を治療した歯医者に行ってみようかと思います。