個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんばんは。
こんど初めて一人旅をします。

それで、旅行会社でチケットを取ったとき
I94Wを書いたのですが
そのまま旅行会社の人が持ったままです。
私がもらわなくていいんでしょうか??

入国審査の時に提出しなくていいのですか??
それと、入国審査ではどんな質問されますか??

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちはkatchan812さん。



既に#1,2で回答されている通り心配は要りません。が最終的にはkatchan812さんが持ち、これを提出することになります。
つけ加えて言うなら、I94Wフォームは、
(1) 出発地航空会社のチェックインカウンターにある
(2) 搭乗される飛行機に搭載されている
(3) 到着地の入国コントロールにも置いてある
ために、(1)で忘れても(2)で ... (2)で忘れても(3)でピックアップし、記入することができます。
つまりI94Wを持たずアメリカの空港に降りたってもまだ記入するチャンスがある訳です。

航空券(チケット)がまだ手元にないとすれば「空港渡し」になるのではないでしょうか。
EチケットであればI94Wは返還されているハズですので。

ただ今秋(10月4日)からI94Wに記入するだけでなく、飛行機に搭乗するまでに航空会社を通じてアメリカでの滞在地をフルアドレス(含:ZIPコード)で申告する義務が生じるようになりました。
そのため、I94Wの滞在地と事前申告での滞在地が不一致であるとトラブルになりかねないいため、それを未然に防ぐために旅行会社の人がI94Wを保管されているのではないでしょうか。
チケットの発行に伴って、そのkatchan812さんの滞在地をその旅行会社が代理で利用航空会社に申告してくれるのじゃないでしょうか。

もし、katchan812さんがこの新たな制度を旅行会社から聞いておられなければ、そうじゃないかと推測します。もし、この制度について案内されていれば ... ちょっと疑問ですが。
いずれにせよその旅行会社に問合せしてみてはいかがでしょう?

入国審査については、到着(入国)空港によって「厳しさ」は異なる印象を僕は持っていますが、これも既に回答が寄せられているように
(1) 入国目的
(2) 滞在日数
のみが殆どですが、katchan812さんが女性で滞在地がホテルでない場合は「友達がいるのか?」等と細かく尋ねられることが多いようですが、僕は男で女性と同行しても妻なので"噂"の域を出ません。また入国回数が多いと審査官の気分次第(?)で「別室」送りになることがあります(1度経験しました)。
が、これも不安がらずに堂々としていればいいでしょう ... アメリカへお金を使いにやってきたんだぞっ! くらいの気持ちで(^-^)

それとちょっとおせっかいになってしまうのですが、入国審査の際に、審査官は「おはよう」と言っているのに審査される方はただ黙っていいる人を多く見かけます。
コモンセンスとして、またスムーズに入国審査をパスするためにも、katchan812さんから「おはよう」なりの時間に合ったあいさつをされた方がいいと思いますす、税関へ進む時にも「ありがとう」の一言をいったりすると一人旅でも気持ちよくスタートできるし、リラクスできるように思います。

どうか安全で楽しい度をされますように(^-^)
    • good
    • 0

横から失礼します。



>個人旅行なんで、もう航空券はもらってる
>んですがね~^^;

とおっしゃっていましたが、個人旅行なら事前受け渡しとは限りません。
格安航空券だったら(PEXもなのかな。Eチケットはもちろん話が別・・)、あえて事前渡しを希望しないと空港渡しになるほうが多いです。

最近(9.11テロ後)行っていないので分かりませんが、以前はホノルルなんかだと「観光?」とか日本語で聞かれて適当な審査だったこともありました・・・・。
テロ後、ロサンジェルス空港から入国したときはどうであったか。
記憶に残っていないということは、普通にSightseeing, nine days.程度だったと思います。

日本人で観光目的だとそれほど厳しく質問されないことも多いです。目的と日数程度。

ちなみに入国審査ではありませんが、セキュリティチェックで「靴を脱いて」、「コートを脱いでください」とか「ポケットから小物を出して」「ベルトをしてませんか?」(金属探知に反応してしまうため)など指示されることがあります。
審査官も英語をロクに分からない人間にも通じるよう心得たもので(笑)、単語と身振りで指示してくれるので、何をすればいいかは解ります。
言われた通りにすればOKです。

皆さんおっしゃるように入国までにI-94W の紙は入手できますが、旅行会社の担当者にも確認してみては?
持って行かれたI-94W はどうなるんでしょう?と。

担当者がどういう予定でいるのか、ちゃんと意味があるのか、うっかりミスなのか(旅行会社の人も人間だからミスすることがあります)、というところまでは、他の人には分からないので、今回のことに関わらず、不明点は確認したほうが無難です。
    • good
    • 0

I-94Wをご本人に記載いただいて、それを回収するとは、ちょっと信じられませんねェ。



I-94Wの「質問書(A4サイズ)」ではないですか?

No1様の仰るとおり空港や機内で配布されていますので、今無くても大丈夫です。
    • good
    • 0

 もしかして、航空券は空港で受け取ることになっていませんか?


それでしたら、そのときに一緒に渡してくれるはずです。旅行会社
の人が持っている理由としては、名前を航空券と照合したり、紛失や
家に置き忘れることなどを防ぐためでしょう。

 もし空港でもらえなかった時は( まず有り得ないでしょうが )、
チェックインカウンターに用紙が置いてありますので、そこで
もらえます。最悪でも、米国行きの機内で必ず配布しています。

 入国審査の際は、I-94W と 税関申告書( カスタムフォーム )の
両方を提出する必要があります。税関申告書もカウンターか機内で
もらえますよ。

 入国審査での質問は以下のような感じです。このほかに両手
人差し指の指紋をとり、顔写真を撮影するのはご存知の通りです。

(1)滞在の目的 : 観光かビジネスか。観光だったらどんなところに
観光に行くつもりか。ビジネスだったらどんな仕事で入国するつもりか。
泊まるのがホテルなどの宿泊施設以外だったら、なぜそこに泊まるのか。

※友人宅への宿泊などは、米国に居つくつもりがあるとみなされ
 けっこういろいろ質問されます。ただ日本人は他のアジア人に
 くらべて悪質な不法滞在が少なく、ほとんどの人は帰りの航空
 券をちゃんと所持しているので、ちゃんと説明すれば大丈夫です。

(2)滞在期間 : ファイヴ・デイズなどと答えれば大丈夫。正確な
日数を言うべきですが、少しくらい間違っていても咎められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

個人旅行なんで、もう航空券はもらってる
んですがね~^^;

お礼日時:2005/12/20 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング