私は精神科に定期的に通っています。ここ3ヶ月くらいでしょうか、私が外来の待合室にいると外来患者で21才くらいの人に覚えのない非難、中傷されます。
しかも大声だったり(外来患者が皆振り向くほど)
私のすぐ近くで叫ぶのです。
外来の曜日が同じなのでとても苦痛です。
最初は我慢していましたが、私も精神的にその人の言葉に怒りを覚えイライラしてしまい、具合まで悪くなってしまいました。
先日、我慢も限界になり、看護婦さんに今までの経緯を伝え「注意させてください」と断ってから、その人を追いかけて「言いたい事があるならはっきり言って」と言いましたが
たいして意味がなかったようです。
非難罵倒は続いています。
毎日そのせいでイライラし頭にきています。
通院するのも苦痛です。

その人を精神的暴力と名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?何か良い対処法はないでしょうか?
友人や家族には無視したら、といろいろアドバイスを受けましたが、無視し続けてきたため怒りを押さえすぎて
今度その人に会ったら殴りかかってしまうかもしれないくらい押さえていた怒りが爆発寸前です。
精神障害者だからと言って人を傷つけ追い込んでも良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

iipzemさん おはようございます。


ご心情お察しします。

これは病院内の出来事ですので
iipzemさんは、担当医や婦長さん、そしてその患者さんの
担当医も交えて、もう一度つらいお気持ちを訴えてください。
泣き叫んで「あの人なんとかして!」と訴えたらいいと思います。
法的に訴えたい気持ちがある旨も伝えましょう。
どう対処するか最善の方法を先生方に考えてもらい
手を打ってもらうしかないと思います。

ひとつ考えたのは
(1)診察申し込みを電話で依頼
(2)iipzemさんはご自分の順番がくるまで他の場所で待機(喫茶店等)
(3)順番がきたら携帯かお店に電話を入れてもらう
(4)診察は精神科外来の診察室でなく、病院内の違う場所で行う
いかがですか?
「なんで私がこんな面倒な思いをせなあかんの?」とお思いかもしれませんが、
その人と会って嫌な思いをするより、面倒なことをしてでも避けたほうが、
精神衛生上良いかと思います。
上記方法は病院側の了解や協力が必要ですが、何らかのこういった策を
考えてもらってください。
くれぐれもiipzemさんおひとりでその方と対応しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その人を相手にしてる事態がそもそもおかしいのですが
病院側ににもう一度言って相談します。

お礼日時:2001/12/18 07:30

私があなたの友達だったら一緒に付いて行ってガツンと


一発言ってやるけどね。そうゆう感じで頼りになる
知り合いはいないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fromkitakyuusyuuさん、ありがとうございます。
そういう友人はいないんです。病院が病院だけにあまり人にも話したりしてないです。逃げ回るんではなくて私ももう一度ガツンと言ってみようと思います。どうせ、場所が場所だけに「なんでもあり」的なムードですよね。

お礼日時:2001/12/25 00:57

非常にセンセーショナルな質問表題ですね。



問題の大半は…病院ですよ。
色々な事情があるかとは思いますが、精神科待合室としての基本が守られていないですから。(ちゃんとしたところであれば、問題患者は来院時に、個室に通します。)

ですから…訴えるなら病院を訴えましょう。管理不行き届きにより精神的被害を受けたわけで、一般病院での医療ミスとなんら変わりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とココまでは頭の固いお話ですが、困った患者を隔離しようと思うから大変なんです。
看護婦さんに事情を話して、あなただけ病院の職員用の通用口から出入りしましょう。さすがに精神科や心療内科は診察室など個室になっていますから、こまったちゃんにバレずに出入り可能です。VIP気分ですね。
これなら診察予約時間がずれることもありません(優先されますからね)。先生にはほとほと困ったことを多少の演技を交えて訴えるんですよ。頭が柔らかい医者であれば、こんなことは向こうから言ってくることですからね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は可哀想なくらい病院でもある意味有名人なので
馬鹿馬鹿しいと思うのですが私と似た精神的苦痛を感じている人はいると思います。病院側にもう一度相談してみます。アドアイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 07:33

 公の場で他人を侮辱する行為又は他人の名誉を毀損する行為は侮辱罪・名誉毀損罪に問われる可能性があります。

病院という、ある程度閉鎖された空間でも、執拗にそのような行為を繰り返すのであれば、本罪に問われることもありますが、相手が精神病者であった場合、結局39条に関わってきますので、残念ながら警察は最初から事件として取り合わない場合が多いです。精神病者はこのような意味においては幼子と同じですから、大人であっても意思能力を欠く者の行為は幼子の行為と同等とみなせます。子どもが騒いでいる、という程度のことで看過できないでしょうか。

 患者がこのような態度を取ったときは、程度によってはまず病院側が注意して止めさせるべきです。これを怠るような病院であれば変えたほうがいいでしょう。如何に精神病者といえども、たとえ法的責任は問えないとしても、彼の無秩序な行動を抑制する必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は平気で無視できて「若いのに気の毒な…」と同情していたのですが日々エスカレートしていくので私まで変に影響うけて馬鹿みたいですね。
そんな人に対して本気になる自体ばかげてますが私も精神科に通ってる以上、どこか人事ではない気もするのです。
どこまで許されるのか気になって仕方がありません。

お礼日時:2001/12/16 07:59

法的にとなるとちょっと難しいかとおもいます。



精神的に苦痛を強いられているかもしれませんが
殴られたりでもしなければ警察は動けませんし
相手が通院する権利を貴方が止めることもできません。

病院側と、よく相談して対処いただくしかないと思います。
大変でしょうが、自棄にならず頑張ってください!
    • good
    • 0

我慢してイライラするぐらいなら同じように怒鳴りかえしてみるとか。

。。
それが出来れないから相談なさってるかと思いますが
・我慢できない
・病院は代えられない
・相手が診察日以外でもいる
ということでしたら、怒鳴り返してストレスを発散する!くらいしか思いつきません。でなければ、その人がいる日はすぐ帰るとか。。。
あとは病院側にお願いして、その人とは別の場所で待たせてもらうとか。。。
まあ、そんなことは既にお願いしているかと思いますが。。。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先日きつく怒鳴ったのですがね…。
その人を見たら帰りたいのですが
家から病院まで車で一時間くらいかかるので、そんな人のためにわざわざ往復してるのもさらにイライラしそうです。
法的には無理なのでしょうか?
私も限界なので、もし無理なら精神病患者の特権として解釈し、私も病院で暴れてみたくなってしまいます。

お礼日時:2001/12/14 06:49

「精神障害」があるから、相手の方も通院しているはずです。


多分、被害妄想などでiipzemさんを非難・罵倒しているのではないでしょうか。

精神障害者なら何をしても良いとは思いませんが、先生に頼んで通院日をその方と同じ日にならないように調整してもらえば済む事です。
それが出来ないようなら、病院を変わりましょう。

トラブルはなるべく避けて通るのも大人の知恵と言うものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にも頼んであります。調整も頼んであるのですが、その人は暇人のようで、用もないのに病院にいたりするのです。調整して行っても会ってしまうことがあるのです。
病院は事情があって私が変えることができません。

お礼日時:2001/12/14 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?
 2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。
 可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

Aベストアンサー

>10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?

「訴える」というのは具体的にどういったことを指すのかが不明です。
一般的には民法709条・710条による不法行為に対する損害賠償請求でしょうか?

現在の症状が質問者さんの言う10年以上前の出来事が原因であることが医師の発行した診断書など、客観的な証拠により証明されているとしても、同724条にて
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」
とされています。
質問者さんの場合は相手を知っているため、既に消滅時効となっております。

>地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが

正直、望みは薄いですが、質問者さんが納得できるのでれば相談してみることは賛成します。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q追突事故に対する精神的苦痛 その2

質問したいことは
○主人が会社を休む分の賃金が支払われるのかどうか?
○私の精神的苦痛への慰謝料は取れるのか?(精神科の診断書などが必要なのか?
○車はどのようにして新しい車が来るのか?(現金なのか?)
(車は平成9年車でナビとオーディオつけて140万で購入、走行距離は55000キロでした。)
今はとても辛く落ち着かなく文章がばらばらですが
経験者の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437563

Aベストアンサー

お答えします。
○主人が会社を休む分の賃金が支払われるのかどうか?
休業補償は出ません。仕事中ならばその保障として算定されますが、お話の内容からすると仕事以外の事故という事なので出ないでしょう。
○私の精神的苦痛への慰謝料は取れるのか?(精神科の診断書などが必要なのか?
これは全て通院日数に寄ります。最終的に保険関係の示談の時に、通院日数を基準に算定されます。従って出来る限り病院へ行きましょう!
○車はどのようにして新しい車が来るのか?
これは現在ご使用されていたお車の登録年数と年式が関与されます。一番早く判るのは、事故に合われた車の任意保険会社に問い合わせるのが一番ではないでしょうか?でも・・・平成9年式ならば良く出て、30万円~50万円ってとこでしょうか?
それより、私が言いたいのは頑張って病院へ行くこと!
自賠責で自動的に120万円の枠が出来てますので、これをフルに使われることをお勧めします。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q精神的苦痛

先日主人とあるお店に行ったところそこの年配の従業員がかなり馴れ馴れしく話しかけてきました。

そしてその店のカードをかなりすすめられました。

それだけなら特に問題はなかったのですが…

その男性は私に「若くして結婚されたんですねー息子さんですか」とあろうことか主人を息子と言われました…


実際に主人とは8歳離れており私が年上です。
だからこそ外見には気を使い付き合っているころから主人のほうが年上に見えるぐらいでした。知らない方からよく言われていました。

年齢も私はまだ30前半です。
正直年上ということを気にしていたせいかかなり精神的にショックを受けました…


そのときは主人です。と言って終わりましたが正直…失礼な事を言われて気持ちが収まりません


その男性にショックな気持ちを伝えたほうが良いでしょうか…はたまた何かできることはありますか…?

Aベストアンサー

ここは法律のカテですから、法律的にお答えします。
問題を端的に言いますと、8才年下の夫を「息子さんですか」と言われたことに対して、大変ショックを受け、精神的苦痛をおぼえたが「何かできることはありますか…? 」と言うようです。
「何かできること」が損害賠償請求(慰謝料請求)だとしますと、こうなります。
つまり、その年配の従業員が、haru110さんらが夫妻と言うことを知っていて、侮辱する目的をもって「息子さんですか」と言ったとすれば、慰謝料請求できます。
ところが、その従業員の心の中のことですから、侮辱する目的であったか、又は、可愛い男性だからそのように言ったのかわからないです。
裁判で「侮辱する目的」を証明すれば勝訴となるでしようが、そうでなければ敗訴です。
また、その従業員の行動に過失があったならば、損害賠償請求の対象となりますが、決定的な過失があったと言うことはできない気もします。
以上で、今回の件は、その直後に「あら、失礼ネ、夫ですヨ」と言う程度で終わらせた方が賢明と思います。
間をおいて、ショックだったことを伝えても、本来の解決にはならないと思います。

ここは法律のカテですから、法律的にお答えします。
問題を端的に言いますと、8才年下の夫を「息子さんですか」と言われたことに対して、大変ショックを受け、精神的苦痛をおぼえたが「何かできることはありますか…? 」と言うようです。
「何かできること」が損害賠償請求(慰謝料請求)だとしますと、こうなります。
つまり、その年配の従業員が、haru110さんらが夫妻と言うことを知っていて、侮辱する目的をもって「息子さんですか」と言ったとすれば、慰謝料請求できます。
ところが、その従業員の心の中のことで...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q精神的苦痛

先月、某会社のウォークマンを購入したのですが、故障続きで某会社に送り返してはまた新品が届く(もちろん無料です)…ということを3回繰り返しています。しかも毎回謝罪の一言もありません(>_<) そして最近四代目の商品が届いたのですが、これもまた故障しており、もう我慢の限界でクレーム言いたいのですが、このような場合相手サイドにどんな形にせよ、責任を取ってもらうことは出来るでしょうか? 精神的に苦痛を受けています★アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

わたしも、かなり前ですが、似たような経験をしました。
故障ではないのですが、当時最新鋭の「ソ○ーウオークマン」を購入したところ、歩きながら聞くと、音が揺れるのです。
それまで使っていた他社の安めの製品ではなかった症状で、「お客様相談室」に連絡し、3回取り替えてもらいましたが、症状は同じでした。

高い商品なのに、何故かとの問いに、「残念ながら当社の技術力では揺れを直せませんでした」との回答でした。・・・何と情けない答えでしょうか。そんな物を売り出すな、と思いましたね。

結果、それ以上の取替えはあきらめ、その替り、以降はその会社の製品は購入しません。

アドバイスではなくなってしまいましたが、実際に出来る手段は、こんなものでしょうね。

ただ、あなたの場合、明らかに故障ならば、買取請求が出来ると思います。(私の例でも、メーカーからその提案がありました)
購入した時の領収書を用意して、メーカーに買取要請してみたらいかがでしょうか。

どうしても、その製品を使いたいのであれば、待つしかありませんが、3回取り替えて症状が同じであれば、(どこかの自動車メーカーではないですが)構造的な欠陥と思わざるを得ませんし、例え良品が来ても、すぐに故障する可能性が高いと思いますね。

わたしも、かなり前ですが、似たような経験をしました。
故障ではないのですが、当時最新鋭の「ソ○ーウオークマン」を購入したところ、歩きながら聞くと、音が揺れるのです。
それまで使っていた他社の安めの製品ではなかった症状で、「お客様相談室」に連絡し、3回取り替えてもらいましたが、症状は同じでした。

高い商品なのに、何故かとの問いに、「残念ながら当社の技術力では揺れを直せませんでした」との回答でした。・・・何と情けない答えでしょうか。そんな物を売り出すな、と思いましたね。

結...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q精神的苦痛で訴訟は

お世話になります。

よく、「見知らぬ人から、デブなどと言われて名誉を傷つけられた」と言う内容を聞くのですが、こういったことをどのように訴訟に持っていくのでしょうか。人権の損害、といった内容のことは、どこかに訴えてもいいんですか。それとも相談所なのでしょうか。

よくテレビでも、「名誉を傷つけられた」とかそういったちょっとしたことで訴えると言って、少ないながら慰謝料をもらったりしてますが、そういうのはどこに相談したらいいのでしょうか。家庭内のもめごとというなら、どこに行けばいいのか、など全くわかりません。

たとえば、母親の恋人から、多大なる精神的苦痛を受けて、その結果重い精神疾患にかかってしまった時、訴えることは可能なのでしょうか。まずはどこかに相談に行けばいいのでしょうか

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

民事裁判で、相手に対する損害賠償の支払いを訴えることになると思います。
相手が住む裁判所に民事裁判の訴えを起こしましょう。
ただ、裁判となると更なる精神的負担がかかること、基本的に当事者に立証責任がある(裁判所は調べない)ので、素人ではなかなか難しいと思います。家族間のもめ事であれば、家裁での調停も可能です。
とりあえずは弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

損害賠償というのは、財産上の損害と精神上の損害に分けられます。
前者は、例えば実際に被った被害額などがそうです。代表的なものは、相手の行為によって怪我をさせられたときの治療費や休業した場合の損害、つまり仕事が出来なかったことで得られなかった報酬などです。これらは、いずれも客観的に損害額を立証すればいいのです。
一方、後者はいわゆる慰謝料です。精神的苦痛を受けたということ=精神面での損害、と考えられているのです。
これら二つをあわせて、相手に責任を負わせることを損害賠償というのです。

損害賠償責任は、民法で規定されています。いくつかありますが質問者様の場合、民法709条に当てはまるのではないでしょうか。

【民法709条】
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

つまり、相手の行為が不法行為と認定され、その行為によって、あなたの主張する損害が発生したと認定されれば、相手に損害賠償の責任が生じます。

裁判では、つまりこの点が争われることになり、あなたが(1)相手の行為が不法行為である(2)その行為によって損害が生じた、という2点を立証して裁判所に認定して貰うことが必要となります。
今回のケースでは、その母親の恋人の行為が不法行為であること、それにより病気になってしまったこと、不法行為または(不法行為が原因でなった)病気のせいで損害が生じたこと、を立証することになります。

また、通常、裁判では損害賠償というのは金銭での支払いによる方法で行われますから、単に「謝れ」とか「二度とするな」というような訴えは出来ないと思います(但し、結果的にそういう責任を負わせることも出来ます)。
但し、その不法行為があなたの名誉を毀損するようなものであれば、金銭の支払い以外による方法も認められています。

【民法723条】
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。

一般的なものとしては謝罪広告の掲載などがあります。

民事裁判で、相手に対する損害賠償の支払いを訴えることになると思います。
相手が住む裁判所に民事裁判の訴えを起こしましょう。
ただ、裁判となると更なる精神的負担がかかること、基本的に当事者に立証責任がある(裁判所は調べない)ので、素人ではなかなか難しいと思います。家族間のもめ事であれば、家裁での調停も可能です。
とりあえずは弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

損害賠償というのは、財産上の損害と精神上の損害に分けられます。
前者は、例えば実際に被った被害額な...続きを読む


人気Q&Aランキング