アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
クリスマスの日にネットで見たお店のディナーを食べたいと思ってお店に電話したのですが、HPで見たコースと違う料金(内容)をいわれました。

クリスマスの日は普通のディナーコースはやらないものなのでしょうか?

どなたか教えてください

A 回答 (3件)

そんなの店によって違うでしょうよ。

• 0

初めまして、今晩は。

一概に全店同じ対応ではないと思いますが、
人気店や有名店にはクリスマスディナーコースのみの傾向が強いと思われます。

友人のお店での事になっちゃいますが、
クリスマスは御予約で満席の状態が2回転とかして、店内はフル活動する場合が多いので、
アラカルトや多数のコースですと、お客様に満足して頂ける応対が出来なくなる恐れがありますので、
コース設定させて頂いております。

コースでの御予約を承る事に因りまして、当日お客様全員にスムーズ丁寧な対応も出来ますし、
その為に必要な仕入れや仕込みを迅速に行えるからです。

居酒屋さんやダイニングや手軽なお店でしたら、
通常メニューで対応されているお店もあると思いますね^^

お役に立てればイイのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

普通のコース、クリスマスコース両方やったらお店の人も大変ですもんね~

お店側とお客さん側、ちゃんと理由があったんですね!

大変、ためになりました!ありがとうございます!

フレンチとかの話ですよね?

クリスマスに普通のメニューをやらないのは二つ理由があります。

一つは店側の都合。
みんなが同じような時間に来るし、必ず混むので、お店のサーヴィスが大変。2回転させる場合もあるので。

二つ目は客側の都合。
クリスマスは普段フレンチ食べない人でも、なぜかフレンチ食いたがるんですよね。
で、フレンチだと料理名が長いのが多いんです。例えば下記。

・車海老と北寄貝のショーフロワ コンソメゼリー寄せ “ラ・ピラミッド” 温度卵と赤ピーマンのコンフィ添え カルダモン風味

これで一皿の名前です。

で、フレンチ食べたことない初心者ではこんなのわからないから、わかりやすいメニューにするんです。代表的なのが“牛フィレ肉のポワレ”。いわゆる結婚式で出てくるようなやつですよ。何となく牛をどうにかしたものだ、ってのが誰でもわかる。

お店としては手もかからないから楽だし、客側も(特に男)もメニューに迷わないので、彼女の前で恥をかかないで済む。
非常に合理的なシステムなのです。

だから、おいしいものが食べたければクリスマスシーズンはフレンチを避けます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

私が電話したのはチーズフォンデュが食べられるというお店なのですが、フレンチかどうかは定かでは・・
でも、その系統のレストランです。

クリスマスの時、以外に食べたほうがいいかもしれませんね~