プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ウイルスメールがたくさん届くのですが、特に異常はありません。
フリーメールだからですか?
妹が二回開いた、とか言っているのですが。
それとも知らないところで何か被害があるんですかね?

それから、みなさんが被害に遭われているアウトルックのほうも利用していますが、またまたウイルスメールが届かなくてビックリです。
フリーメールのアウトルックだからですかね?

海外にアクセスポイントが変わるっていうのが一番怖いのですが。
その心配はアダルトサイトに行かない限りはないんですか?

今ISDNの常時接続を使っています。

A 回答 (4件)

異常が無いかどうかは、ウイルスチェックをしても感染してないと言う事でしょうか?

ウイルスによっては、お使いのマシンに悪さをしなくても、アドレス帳に登録されているアドレスに
自分自身をばら撒く目的だけの者もいます。動作に異常が無くても、チェックはしてみてください。
お手持ちでしたら、まず定義ファイル(パターンファイル)を最新にしてから実行してください。
持っていないのであれば、無料のオンラインウイルススキャンもありますよ。(参考URL)

ウイルスメールが届かないのは、sirokumadarumaさんのアドレスを知っている方達が、ウイルス対策を万全にしているとか、プロバイダやフリーメールのサーバーで、ウイルス検出と削除サービスを実施している場合もあります。(OCNなど)

海外のアクセスポイントに変更されたり、ダイヤルQ2に変更されたりするのは、変更用のプログラムをダウンロードして、それを実行してしまう事でなります。若しくはActiveXなどを使って、「***は安全だと主張しています。ダウンロードして実行しますか?」などのメッセージで「はい」や「OK」をクリックさせて、プログラムをインストールさせる場合もあります。この場合は、アダルトサイトが殆どですが、UG(アンダーグラウンド)サイトでも、同じような手口の所があったりします。また、ウイルスとは違いますが、メールアドレスなどの個人情報を抜かれる場合もあります。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0

ご質問になっているのは

フリーメールにはウィルスメールが来るのにOutlookには全然来ないのはなぜか、ですね。

それは、Outlookのアドレスは親しい人にしか教えないのに比べ
フリーメールアドレスは書き込みの際などに気軽にばらまくからだと思いますよ。
アドレス帳に登録されているアドレスに自動的に送信されるタイプのものですと
他人のアドレス帳に登録されている頻度が高ければ高いほどウィルスが送られる可能性が高くなる
それだけのことではないでしょうか。
Outlookアドレスを知らせてある友人たちがウィルスに感染していないから来ないだけで
そちらのグループの一人が感染すれば、続々届くようになるでしょうね。

ところで「フリーメールのアウトルック」って何でしょう?
フリーメールはwebメールじゃないんですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
pittariメール(私の使っているのは@以下が~.netとなっていて~が選べます。)とか、広告収入がもらえるクリックメールを使っております。
そうする設定で、何かの設定を変えた覚えがあります。

• 0

もうひとつ

>またまたウイルスメールが届かなくてビックリです。
これもやはりアドレスのせいではありません。

受け取る頻度が高い少ないは 周りの環境にもよるみたいです。

多く使われているOutlookは 利用者の環境が似ているため標的にされやすいというのがあります。
#自動で添付されてしまう物は別としても
#まき散らすタイプは「アドレス帳」から
#アドレスを拾うことが多いですので。
Outlookを使っているユーザーが被害に遭いやすいと言うのは そう言うところがあるからで、 ですので対策を行っていない(感染後の行わない)1人が感染してしまうと また、それをまき散らし 次に感染した人が また対応をしていないとその次にと言った具合に そのグループに一気に広まってしまうことになります。

と、言うことでOutlookじゃなくても 受け取ることが多い人は いつまでも沢山受け取っていることが多いですね。

#感染経路の話はあくまで1例です
    • 0

フリーメルアドレスだからではありません

ウィルスの種類によって症状は様々です。

>それとも知らないところで何か被害があるんですかね?
この手で代表的なのがトロイの木馬型ですね
ハッキング系の物です。
こういったところのデータベースでどういったものなのか確認してください。
それを考えれば安穏とはしていられる物ではないことが分かると思います。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/

また自分が被害者(感染者)となった場合 今度は加害者になることが多いです。
ウィルス対策は必ず行うようにしましょう。

>その心配はアダルトサイトに行かない限りはないんですか?
そちら系のサイトで多く起こっているというだけで、他のサイトでは絶対にないと言うことではありません。
大抵は設定を行うツールをDownloadしてしまい、結果として自分でインストール指定舞うことになります。

むやみに「はい(Yes)」をクリックして なにかをDownloadするようなことをしなければ 殆どの場合回避できます(Scriptで勝手にDLさせられることもあります)
    • 0