プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買収側企業が、被買収側企業の資産のすべて、または一部の取得、または被買収側企業の株主から株式の全部または一部の取得・・・これらが企業買収ですよね??株式を買い占めるっていうのは企業買収ってわかります(経営権の取得、利益としてもらえる配当金等から考えて)しかし、被買収側企業の資産を買うだけで企業買収となるのか疑問に思っています。子会社の資産を買うだけで、その子会社から利益をもらえるわけじゃないし・・・ 気になっているので教えてください。

A 回答 (1件)

詳しくないんですが…多分、資産買収というのはその名の通り資産買収でしかないと思います。


例えばソニーが持ってる土地を日立が買い取ったりすると資産買収。
その土地は日立のものになりますから、その土地にビルを建てたりマンション建てたり自由にできますよね。
それで利益を得るわけです。

なので企業の買収とは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!