<2/12まで>人気スマホが1円~!

VHFの映り(熊本在住のため NHK教育2ch、総合9ch、RKK11ch)が悪いです。
2~3年ほど前から11月~3月に限りパルスノイズが5~10センチ幅で下から上に移動していました。その頃はあまり気にしていませんでしたが、今年はかなり酷く画面いっぱいにパルスノイズが走り、下から上へ移動していきます。
家電のうち思いつく限り(モーターが動いていそうなもの)のコンセントを抜いてみたのですが、まったく変わりません。
100mほど離れている隣家では障害はないそうです。
また、NHKの受信障害相談電話に相談してみたところ、「お宅だけの障害では駄目です。近所のお宅も障害が出ていると言質をとってから相談してください。それまでは対応できません」と言われてしまいました……うちのような過疎地域で、言質をとれと言われても何m先の隣家までなら「近所」なんでしょうか…(愚痴ですねコレじゃ)
障害はここ2日ほどは一日中出ています。
原因として考えられるものは
 ○アンテナの故障
 ○近くを走っている電線?
と考えているのですが…お知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして



#1,#2さまに同感なのですが・・

ご自宅の受信設備に、異常がない場合。

>パルス系ノイズは、下記URLの(3)ような状態でしょうか?

http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jy …

または、下記のような症状でしょうか?

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/situmon/jyu …

>障害はここ2日ほどは一日中出ています。

・ここ数日、雪などで屋外は、湿潤の環境では無いでしょうか?

・海風が少ない季節は、ノイズは低減しますか?

>近くを走っている電線?の場合

・下記URLの碍子が、近くの電柱に無いでしょうか?

http://www.ngk.co.jp/product/insulator/distribut …

>2~3年ほど前から11月~3月に限りパルスノイズが5~10センチ幅で下から上に移動していました。その頃はあまり気にしていませんでしたが、今年はかなり酷く画面いっぱいにパルスノイズが走り、下から上へ移動していきます。

・配電線の碍子および架線金具も、塩害による腐食などで劣化が進行し接触不良などによるパルスノイズ発生源となります。

・この影響は、VHF帯が顕著になります。
下記URLより、金峰山からの受信と想定しています。

http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/ku …

・電力会社では、自社設備からのパルスノイズ有無を地上からピンポイントで探知する「ウルトラホーン」を所有していると思いますので、調査依頼をしてみて下さい。(もちろん無料ですが、年末なのですぐ対応可能かは、問合せてみて下さい。)

・ウルトラホーン(参考)
http://www.toeidenki.co.jp/

この回答への補足

質問ではないのですが、こちらの欄に。一つ補足事項に気付きました。
●リフォームの際に、テレビを各部屋で見られるようにと、配線工事を行いました。そのときの電気工事の方の話だと、我が家は「異様に電波の受信が強い場所」で、4台のテレビに繋ぐのにブースターが要りませんでした。本当に綺麗に映っていたのです。残念ながら、UHFは山の反射でゴーストがあるのですが。 その際にも一度「パルスが出る」と相談したのですが、配線だとは考えにくいと言われたのです。

補足日時:2005/12/26 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!回答ありがとうございます。
●パルス系ノイズは、まさに画像のとおりです。そのサイトで「あ!これだ!」と確認しましたので。
●一日中出ていた翌々日が雪でした。それが関係していたのかもしれません。
●海風が多い季節にこそ、ノイズが低減している気がします。
●碍子らしきものが、丁度隣家との間にあります。
●受信は金峰山で間違いありません。

現在、ノイズは1日中ではなくなりました。その代わり20時からは思いっきり出てきます…。
ウルトラホーン! 始めて見ました。こんなものがあるのですね。年末で確かに対応は難しいかもしれませんが、年始も見たい番組はたくさんなので、とりあえず問い合わせてみようと思います。
どうも碍子のような気がします…ノイズが出る時間と、我が家の家電との因果性が(使用する時間帯とノイズが出る時間帯などが合わず)出てこないのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/26 20:33

#4です。



・パルスノイズの発生源を探す方法は、パズルを解くようなもので、問題となりそうなものを一つずつ排除する手順で行います。

・また、比較的小さな範囲で起こるのも特徴です。

・配電線を調べてもらって、原因でなければパズルを解くキーワードは「発生時間」が考えられます。

・回答頂いた発生時間を見ると、人間の活動時間に等しいのでないかと思います。近隣を含め、モーター等の稼動で、何か思い当たるものがないでしょうか?(曜日も含め)

・もし、特定できない場合、hinapiyo様のお近くに、幸い監督官庁である総合通信局があるようなので、こちらの本局の受信障害窓口に、ご相談されてはいかがでしょうか?
(組織図を見ると、放送部 放送課 受信障害対策官だと思います。)

http://www.kbt.go.jp/access/index.html

http://www.kbt.go.jp/soshiki/index.html

・この際、先に記載しました障害が発生した時の写真などの詳細や電力会社に測定してもらった結果が、役にたちます。

・また、NHKの受信障害相談の電話対応内容についてもお伝え下さい。(私も不親切だと思います。)

・補足・・・テレビ画面の写真を撮影する際、おおきめのポストイット(はがせる付箋紙)にチャンネルと日時を記載し画面外の枠に貼りいっしょに撮影すると、それだけで説明になります。(シャッタースピードを調整するのは、走査線と同期をとり、パルスノイズだけを明確にするためです。)

直ると良いですね。

参考URL:http://www.kbt.go.jp/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
総合通信局に以前お電話しましたら、NHKを紹介されたことがあります… む~ん、なんかたらい回しにあった気分でした。
NHKの対応を話して、もう一度お電話してみようと思います。デジカメのほうも、なんとか撮りかたがわかりましたので、頑張ってみます。
時間帯は確かに人の活動時間ですよね…一定してますし。

一応の解決を見るまで時間がかかりそうですので、ここで一旦皆様にお礼申し上げて仮の「解決」にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/30 18:16

#3です。

返答ありがとうございます。

・パルス系ノイズの発生源が電力設備の場合、ウルトラホーンでも、測定時発生していないと箇所を特定出来ない実情があります。

・手間がかかると思いますが、ノイズの発生した日時とその症状のテレビ画像を、チャンネル別にカメラで撮影することをお勧めいたします。

・撮影方法は、シャッタースピードを1/60とし、ストロボはOFFです。(デジカメでOKです。)

>現在、ノイズは1日中ではなくなりました。その代わり20時からは思いっきり出てきます…。

・上記が気になります。もしかすると、配電線以外の他の原因も考えられます。(配電線の場合、24時間加圧しているため、時間ピッタリでノイズが出る性質のものではないため)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり発生時じゃないと駄目なのですね。日中は14時に出ていることが多いようなので、そこを狙ってもらうことにします。まだ電話できていないんですけどね…(^^;
デジカメ撮影はやってみます! まずはシャッタースピードの設定方法を見なくてはっ(いつも単純に撮るばっかりなので)

>配電線以外の他の原因
うわわわ…19時から薄ら出始めて20時から最高潮に! というのがパターンです。一日中出ているときは何時が強いと言うわけでもないのですが…とにかく、綺麗なテレビ画面のためにめげずに頑張ってみます!

お礼日時:2005/12/27 20:40

近くに漁港があるということは海が近いですよね


近くを走っている電線は電力会社の電線ですよね
ということは
○潮によるアンテナの劣化
○上記に伴う(受信能力の低下による)送配電線設備による電波障害
が考えられますね

アンテナの高さと送電線の高さは同じくらいでしょうか?
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
同じくらいか近くを通っているなら原因はそれかもしれません
電力会社に電話してみましょう
すぐに来てくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
●海は比較的近いのですが、河口の方が近い表現のような感じです。
●近くを走っている電線は、九州電力のものです。

車の錆付きは海沿いほどではないのですが、潮の匂いが混じっていると他地方の人に言われますので、錆付いているはありそうです。ただ、4~5年ほど前に一度交換していますので、そんなに短い期間でさびるかな…と少し思いました(^^; 以前のものは10年くらい使っていたので。
また、アンテナと送電線の高さはほぼ同じです。アンテナの方が僅かに高いくらいでしょうか。
以前、無線局に問い合わせした際に「電力会社に電話しても動いてくれないだろうからNHKから攻めて行け!」みたいなことを言われたのでしり込みしていましたが、電力会社に電話してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 20:22

こんばんは


原因が家の中にあるのか、外なのか判別したいですね
家の中の場合意外と電気カーペットなどが原因となっている場合があります(電源回路より侵入)
冬期間のみ発生するのでしたら、暖房器具全般を一応疑ってみてもよいのではないでしょうか
車にカーナビ、TVなど付いていましたら、家の周りで受信してみることは出来ませんでしょうか
家の中か外か、判断できそうですね

この回答への補足

うっかり書き忘れましたが、今年に入ってからは年中ノイズが出ています。夏は5~6センチの帯が下から上へ、11月あたりからどんどん酷くなる…なのですが、酷くなる時期と暖房機器を使用する時期が一致しません。念のためファンヒーターなどは電源を抜いてみました。
生憎車にカーナビ等はありません。ただ、ラジオをつけたままにして走ると、我が家と隣の家(尋ねた家とは反対側)の家の間あたりだけ、「ザ~」という音が混じります。

補足日時:2005/12/19 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
補足にも書いてみたのですが、屋外・屋内なのかの判別もどうやってつければいいのか困っています。ラジオの電波状況は非常に悪い地域です(目の前が小さな漁港のため)ので、ラジオをつけて動いてみる確認方法も取れません。
とりあえず、まだ電気カーペットはためしていないのでトライしてみます!

お礼日時:2005/12/19 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング