個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在,ネットワーク・アナライザーを使って,伝送線路の放射電界を測定しているのですが,中間周波数を10[Hz]としています.一回の測定に時間がかかってしまうため,中間周波数を高くしたいのですが,中間周波数の変化によって何か影響などはあるのでしょうか.なお,測定周波数は固定です.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

”10[Hz] ”というのは IFBW、中間周波数でなくて中間周波数バンド幅ではありませんか。

中間周波数という言葉も実は本質でなく、単に観測バンド幅の事ではありませんか。だとすれば 10[Hz] の意味するものは、1点の測定に約 0.1 秒かけているという事です。伝送線路の「漏洩」放射電界を測定しているという事でしょうか。S/N 比が悪そうですね。バンド幅を広くするにつれノイズの影響で表示トレースが凸凹してくる筈です。バンド幅の逆数は大雑把に1点の観測時間を表していて、観測時間が長い場合には一種の平均化が行われ、外部内部のノイズが抑圧されているのです。凸凹の量を見ながら、測定精度の要請と迅速性を天秤にかけてバンド幅を決定すれば良いのではありませんか。
    • good
    • 0

意味不明



伝送線路
どんな伝送路
伝送路の周波数帯域及び伝送信号の種類と
周波数範囲

中間周波数て伝送路の中間周波数?

てネットワーク・アナライザーの周波数
         ↑
     スペクトルアナライザー
     とか他のが一体になったのですよね

測定周波数は固定・・・・・

ってFは下は幾らで
上はどこまで

分解能はどこまで必要

なんかのが判らないと

測定する条件全部書いて下さいな・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

QSパラメータについて

Sパラメータについて

高周波回路のSパラメータには S11、S12、S21、S22 と入力、出力のそれぞれのポートがあり、Return LossがS11だと書いてある資料がありました。

1)Return Loss にはInput Return Loss と Output Return Loss があるようですがS11 はどちらのReturn Lossになるんでしょうか?
2)4つのポートそれぞれの別名(上述のRetrun Lossのように)を教えてください。S21はInsedrtion Loss ですね?
3)一般にいうVSWRはSパラメータとどう関係がありますか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

Sパラメータは、反射係数の一般化で、反射係数とインピーダンスの関係は、
http://www.yonago-k.ac.jp/denki/e_kyozai/e_kairo/11/11_7.ppt
が参考になる。


人気Q&Aランキング