私は20代女で、今まで中古車に乗ってきたのですが、
車運がないみたいで結局長く乗れません。
私自身、車の見分け方や注意点などわかりません。
(ブレーキパットが擦り切れそうだったり、整備不良などが多く
結局高くついて、手放すことも多いです。今の車も、エンジンオイルが
すぐに無くなり、何度修理に出しても繰り返します。)

やはり安心して乗れるのは、新車以外ないのでしょうか。私の
周りには、車に詳しい人がいません。
金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで
買ったほうがいいのかと迷っています。
毎日通勤で往復90km運転するので、不安で
運転するのも怖いです。
新車を購入したほうがいいでしょうか。
何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



早速ですが、毎日往復90kmは結構多い方ですよね。
1ヶ月20日勤務したとして1,800km、1年で2万キロ超ですよね。

難しいところですが、個人的には新車に限る必要もないと思います。
予算と乗りたいクルマの関係によりますが、新車にもうちょいという状況であれば、ディーラー系の中古車屋に出ている走行1万キロ以下の保証付き中古車がリーズナブルなような気がします。新車で買うよりは、ウン十万は安く買えますので。

さらに購入価格を安く…というのであれば、状態の良い中古車を選ぶことになりますが、わかる範囲内で前オーナーがどんな使い方をしてきたかがわかるお店で買うことをオススメします。
でも、よく言われるのは、お店の人と仲良くなっていい中古車を教えてもらうという方法ですが、これもいざやるとなると考えちゃいますよね。

で、オススメするのが、とにかく乗ってみてください、ということです。
いくらクルマのことがわからないといっても、毎日90kmも乗っておられるのでしたら、いい状態のクルマのフィーリングは体が覚えていると思うのです。
でもって、運転席に座った際の印象(手に触れる部分の質感とか、車内のにおいとか)が、ご自身に合っていれば多分その車はハズレではないと思います。

カーセンサーやgoo-netなどで、めぼしいクルマを絞り込んで先の方法で試乗すれば、きっとご自身にあったクルマに出会えると思います。
この作業が私自身には非常に楽しいもので、中古車から離れられません。

少しでもニュアンスを感じ取っていただければ、幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

無理に新車を購入しなくてもいいと思います。中古車もピンからキリまでありますから。中古車を購入する時は、年式・走行距離・修復歴の有無に注目してみてください。年式の割にはあまり走っていない車もたくさんあります。修復歴についても、あまり大掛かりな修復をしていないものがいいでしょう。私の知人も名義変更で事故歴のある軽自動車をもらったそうですが、修理代ばかりが高くついてしまったと言ってました。もし、中古車のサイトや雑誌に「修復歴あり」と書かれている車が欲しいというのであれば、販売店にどこをどの程度直したのかを聞いてみましょう。前に乗っていた人がボッコボコにぶつけたという物はやめておいたほうがいいと思います。毎日の通勤で100キロ近くは使われるようなので、中古車を買われるのなら修復なし(あったとしても少ししか直していないもの)・なるべく低年式・走行距離が少ないものを選びましょう。きっとあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方の意見を頂いて考えたところ、
新車を買う方向です。
長期のローンはきついですが、頑張ってお金を貯めて
買おうかと思います。
ですがsur4838さまのご意見は、今後の参考に
させて頂きます。

お礼日時:2005/12/21 21:20

 新車か中古車かとお迷いのご様子ですが、まずcross12様のご要望としては通勤として故障が少なく使えれば特に望まない(どうしても何々がついていないと嫌だとか)ということでしょうか?また車種は軽、小型車、中型車、大型車、バンタイプといろいろありますがこだわりはないのでしょうか?(予算との兼ね合いですね)現在の車のご使用状況が毎日90kmと比較的多いので消耗部品(エンジンオイル、ブレーキパット、タイヤ)は消耗が早いのは仕方ないかと思います。


 さて、安心を望まれるのでしたら断然新車になるでしょう。また新車で買えば数年後ならある程度ですが下取り価格も期待できます。いまある程度おめあての車があれば新車ディーラーに行って実際に試乗して決めると良いと思います。複数車種を候補にして競合すると値引きも期待できるかもしれません。ついでに中古車売り場が併設してあるところなら正直に予算等も含めて新車or中古車の相談すると良いかと思います。
※参考サイトで車全般の情報が見れます。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
izuhegogoさまの意見を頂き、考えたところ
新車を購入の方向でいます。
北海道なので雪道の走行なので、4駆で車高のある
ジムニーが良いかと思っています。
とりあえず試乗してみて考えて見ますね。

お礼日時:2005/12/21 21:26

>車の見分け方や注意点などわかりません、周りには、車に詳しい人がいません



となると新車以外にありませんね。新車同様の中古車でも、「見分けがつかない」、なら不具合があっても解りませんから。新車なら不具合も無料保証ですし、ブレーキパッドもバッテリもタイヤも新品で、当分交換するものはありません。

>金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで

余裕がないなら低価格車の購入をされたら良いかと思います。最近の新聞チラシにあった例です。

59.8万円 軽のATエアコン付き
69.8万円 軽のATエアコン付き
88.0万円 1300ccATエアコン付き

頑張ってローンは疲れますから、余裕で購入できる車にした方が後々何かと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、メカには弱く無知なもので
安心できる新車(最初で最後)にしようかと
考え中です。
長期のローンはおっしゃるように辛いので
貯蓄して購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:28

僕も以前は往復80Km程通勤していました。


輸入車を乗っていたので燃費と諸経費が大変でした。
僕の場合はそれでも車が好きだったので
乗り続けましたがCROSSさんの場合は乗り換えがいいかも知れませんね?
まず新車の場合は安心に勝る物はないと思います。
確かに当たり外れはあると思いますが、
初期不良ならディーラーで直してくれますし、
余程な場合以外は安心でしょう?
中古ですが、正直な所はお店で決まります。
値段よりは扱ってる車種かな?
若い人向けの人気車種が多い所は売りっ放しが
多いかも知れませんね?逆に年配の方対象の店は
長いアフターも大事ですからね?
まずは欲しい車種を絞って詳しくなる事!
経験上は人気車種なら新車!
お店側も多少の問題なら売れるから無理して
集めて来るしそれでも売れちゃうからね?
お勧めは不人気車種!値段は安いけど
乗ってる人が落ち着いてる人が多いから
無茶な乗り方してない!もちろん売れない理由も
あるだろうけど大半はデザインだから
気に入れば買いと思います。
個人的に僕はオークションがお勧めです!
金額的には中古車屋の諸費用分以上安いし
購入金額の何%以上取らないって所なら
ボッタクリもない!
基本的に業者が買う所だから故障箇所とか
も詳しく分かるし事故車ってのは絶対に分かる!
逆に詳しくない人はお勧めだと思う。
工場持ってる所ならアフターも安くしてくれるし
銀行より安い金利のローンもできる。勿論大手の
カード会社!安過ぎるには理由があるし中古車屋なら
隠されちゃうけどオークションは落とした金額が
分かっちゃうから隠しようがない!勿論情報を
見せない所もあるから気をつけて!
僕は今まで30台以上乗り換えてるけど
オークションが一番安心できるよ!
僕のお勧め店です。買わなくても相場が分かるから
相談してみたら?安い車でも見つけてくれるし!

参考URL:http://www.kurumaichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切で丁寧な回答ありがとうございます。
現在の車は、整備工場で探していただいたもので
これからまた修理に出すのですが・・。
乗り換える方向で考えています。
オークションという手もあったのですね。
教えて頂いたHPを見て参考にさせていただきます。
その上で新車か中古か、検討してみます。

お礼日時:2005/12/20 12:45

 私がお勧めするのは新車購入です。

その理由は以下のとおりです。

1.前オナーの使用状態や事故歴の不安がない。
2.ディーラーで、購入から一般整備、車検まで全てお願いできる。
3.とりあえず、自分がワンオーナーであるので中古車に乗っているという感覚ではない。
4.通勤で距離を稼ぐために中古車ではすぐに消耗品等の部品を交換しなくてはならなくなる。

 もちろん新車購入でも、距離や年数がそれなりになれば部品交換も生じますが、それでもその時期はまだ先の事です。ただ、一般的な整備やオイル管理をしっかりされていればトラブル少なく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「最初で最後」くらいの気持ちで安心して乗れる新車を購入したほうが、後々良いのかもしれませんね。
通勤距離が長く、不安な気持ちで運転するのも
ちょっと気が引けます。
yukaiさんが仰る新車にするメリットを読んでみて
納得し、購入しようかとますます思いました。

お礼日時:2005/12/20 12:50

中古車は見る目があれば安くつきますが車のことをわからない方には高くつくものです。


中古車屋さんもピンきりで中には口だけの店もあるのでその辺の見極めは必要です。
せめて整備工場がある若しくは整備工場が主の中古車屋さんで購入した方が良いでしょう。
また毎日90km往復で運転しているのですね。
月にすると約2300km走行だと2・3ヶ月に一回はオイル交換しないといけませんのでそういった点検整備やアドバイス等もしてくれる事も必須です。
この辺は新車を買ってもしっかり日頃の手入れをしなければまた壊れて行くのは時間の問題です。

特に車にこだわりが無ければ登録済み車(いわゆる新古車)がお買い得です。
軽のワゴン車でも3ヶ月落ちで諸費用すべて込みで大体100万円で買えます。
この時に新車保障を継続してもらうのを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新古車は、考えたことも無かったのですが、
所有者が分かっているだけに確かに魅力的ですね。
日ごろのメンテナンスの大切さがわかりました。
その事も頭に入れて検討してみます。

お礼日時:2005/12/20 12:56

特殊な例かもしれませんが、私の場合は新車を買ったはずなのに電気系統のトラブルばかり起こってます。


しかもおなじ車でリコールを3回経験しております。

ということなので、新車でも中古車でも運が悪ければ一緒だと思います。
まあ、修理などには一切費用がかかっていないのでそのことを思ったら新車を買う方が良いかな
    • good
    • 0

 中古車=不良車というわけではありません。


 ただ、値段につられて買うと痛い目を見るのも中古車の怖いところでもあります。

 新車の場合、店側の営業努力を考えても、数万円の差しか出ませんが、中古の場合、その基準となる項目があまりにも多すぎます。
 走行距離、表面上の傷、タイヤの残り溝、修復歴、部品の交換状況等々・・・

 質問者さんは、それらを見る目がないとのことですので、ベストな選択は新車と言うことになりますが、親を通じて信頼できる店を探してみてはどうでしょうか?
 その上で条件を絞って買えば、それほど失敗することはありません。

 ちなみに、以前信頼できる店で私が買った中古車ですが、平成3年当時、当時人気のマークII三兄弟(マークII、クレスタ、チェイサー)の3年落ち中古車(63年後期)をどうしても欲しくなり、「多少の修復、事故歴は構わないので、エンジンと足回りが無事なもの」と言う条件でツインカム24(今ではもっと下のクラスでも当然のグレードですが)を、当時130~150万のものを110万で買いました。
 購入時、約5万キロで、左後ろドア付近にぶつけられた修復歴があり(どうもそれが手放した原因だったそうです)ましたが、その後約8年、手放すときには走行距離も約17万キロまで伸びていました。
 まあ、私自身、多少のトラブルは対応できるというのもありますが、中古だからと言って全てが悪いわけではありません。十分に乗れる車もたくさんありますので、頼れる人には頼って上手な買い物をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い買い物で、しかも無知なもので、なかなか
うまい買い物が出来ていません(泣)
信頼できるお店かどうかによるのですね。
方向的には新車を購入で考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 13:08

もちろん新車の方がトラブルをおこす確率は低いですね。

ただ、新車を購入するのに長期のローンを組まなければいけなくなるなど経済的に無理がかかるようでしたら、やはり中古車ということになろうと思います。

今までの中古車はどのようにして購入されたのでしょうか?中古車はピンキリですのではずれを引くとご経験のように面倒なことになりますね。
私としては中古車を購入するのであれば、ディーラー系の中古車ショップで買うことをお勧めします。個人経営の中古車屋に比べて値段は高いですがモノはしっかりしています。またサポートもメーカーの看板にかけて行われますので、(新車並みとはいかないまでも)安心できると思います。基本的に素人に車の善し悪しを見分けるのは難しいものがあります、無理だといっても過言ではありません。ディーラーのノレンを信用する方が間違いが少ないと思いますよ。(例えばトヨタの中古は評判が良いですね)
因みに私はディーラ系の中古車屋で2度購入していますが、外れは引かずに済んでいます。

また車を購入したら、整備は定期的にきちんとやりましょう。結局は安くつきますよ。

また状態の良い中古車を割安に手に入れるためには、不人気車や不人気色を狙うなど工夫してみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネギと納豆の食べ合わせは悪いか?

ネギと納豆の食べ合わせは悪いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え、普通の組み合わせじゃないの?
実家で普通に食べてました。
ネギを刻んで、納豆に入れて、混ぜて、ご飯にかけて・・・

おいしいですよ~~。

Q車 mh22ワゴンrのブレーキパットを交換後 カーブの度にブレーキパットからシャリシャリ音が…原因わ


mh22ワゴンrのブレーキパットを交換後
カーブの度にブレーキパットからシャリシャリ音が…原因わかりますか?
ちなみにグリスは付けてません

Aベストアンサー

グリースは原因では無いという前提で?

角を落としていない。

鳴き留めプレートの装着忘れ。

中国製の悪質パッド。

Qカロリー消費と「食べ合わせ」

カロリー消費

1日2500キロカロリー
以上、明らかに食べているのですが、
(ちょっと過食気味) まったく
太りません。

ちなみにデスクワーク中心の
会社員なので、動いてないし、
いつも クリームスパ等の
高脂肪、高コレステロール食を
口にしてます。

ストレスがたまっている事もあるのですが、
ストレスが原因で、栄養の吸収が
落ちる事ってありますか?

ストレスや疲労がたまっていると、
「食べてもふとらない」のでしょうか?

ちなみに3年前まで、
160cm 55kgだったのに、
3年前から徐々にやせだして
今は160 47kgです。

あと、「食べ合わせ」が太る原因だ
って言われますが、
この「食べ合わせ」について教えてください。

Aベストアンサー

確か、「脂肪と糖を同時に取ると体脂肪が増えやすい」と生物の時間に習った記憶があります。
血糖値を下げてグリコーゲンや脂肪を作る働きを促すインシュリンが分泌されるので、脂肪はそのまま体脂肪になる、という理屈だったと思います。
だから、ハンバーガーとアイスクリームというアメリカ人の黄金のご飯セットは肥満の原因なのだと。
質問者様も、クリームスパだけではなくて、デザートにティラミスでもつけると肥満効果抜群、かもしれませんよ。
あんまりわかってもらえませんが、やせすぎの悩みもツライものですよね。。。
がんばってください!

Q新車で車を購入しても車屋さんの一年点検

新車で車を購入しても車屋さんの一年点検(車のガラスに貼る丸いシール)は、基本的に車を乗ってから1年後に受けることになるんですか?たった1年で車ってダメになるのかなとふと思いまして・・。

Aベストアンサー

新車から1年、四季を経ると、色々と緩んでくる所が出る場合があるんです。

要するに「引き締め」だと思ってください。

Q外国の食べ合わせ

日本ではウナギと梅干しの食べ合わせは体に悪く、とんかつとキャベツの食べ合わせは体に良いと言われているように、外国(特に欧米)でも良い食べ合わせ、悪い食べ合わせなどがあるのでしょうか?
中国では日本と同じような食べ合わせの考えがあるようですが・・
教えてください。

Aベストアンサー

タイで一緒に食べるべきといわれるのは、“ガイヤーン”(ローストチキン)と
“ソムタム”(青パパイヤのサラダ)。パパイヤは鶏肉の脂肪分を分解すると
言われています。同じ考え方でマレーシアの中国人の間に“バクテー”という
食べ物があります。これは豚肉の脂身を煮込んだものをウーロン茶をすすりながら
食べるものです。ウーロン茶が豚肉の脂肪分を分解すると言われています。
タイに戻って貝の牡蠣とワイルドタマリンドを一緒に食べるのが良いと
言われていますが、どちらもそれほどポピュラーな食べ物ではありません。

逆に悪い食べ合わせのほうはやはりドリアンとお酒ぐらいしか聞いたことが
ないですね。

Q私のポーランド工場製アバルトを見た金持ち婆さんが、私なら純国産高級車で運転手着けるわ! そこで質問で

私のポーランド工場製アバルトを見た金持ち婆さんが、私なら純国産高級車で運転手着けるわ!
そこで質問です。日本の自動車で、海外部品0で国産鉄や国産ボーキサイトの車あのるか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>私なら純国産高級車で運転手着けるわ!
 ポーランド生産に対して、日本で生産された「日本車」って意味でしょ。
 そもそも石油製品が無いから
 タイヤ、インパネは勿論、ガソリンとかを考えれば解るかと。

Q悪い食べ合わせ

「ウナギと梅干」のように、
一緒に食べるとよくないもの、
人(お客様)に出すと縁起の悪い食べ合わせなどがあれば教えていただけないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

食べ合わせ で検索すると沢山ヒットしますよ。

色々と理由付けは有るのですが、定番的“おろし大根+シラス”も良くないって言いますね。
何処まで信じて良いのやら・・・


http://www5d.biglobe.ne.jp/~tonbo/hikidasi/tabeawase.htm
http://www.minchan.biz/z/bad.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%A3%9F%E7%A6%81

Q車の運転をやめたほうがよいでしょうか?

免停明けで、うれしくて慎重に運転していたのですが
駐車場に収めるときに、ほかの人の車にぶつけてしまいました。

 相手の車の修理代は保険で降りるのですが
かなりショックで、売ろうかとも思っています。
 しかし、改造費に150万以上かけて、ホイールや外装を整えた車なので頭を悩ませています。 (売るときは二束三文ですから)

 ただ、この調子で今度人身事故をおこしたら、もっと大変なことになるのではないかと
 ハラハラ状態です。

 やはり本人の決断なのでしょうか?

Aベストアンサー

zzt123さんの運転暦と免停の理由やぶつけてしまった経緯が不明なので何とも言えませんが。

運転の操作に間をおいてみてはいかがでしょうか。
ただし間と言っても「時間」ではないですよ。気持ちの間です。

次の行動に移す前に気持ちの間を作ります。すると進行方向を問わず目視して状況を判断する余裕ができます。

これでだいぶ危険を回避できると思いますよ。

是非お試しあれ。

Qダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう

ダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう効果があるんですか?
どう食べ合わせすればいいか?(例えば、お寿司+がりだったら、一緒に食べるのか、後に食べるのかとか)

教えてください。

Aベストアンサー

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べるものですから、味覚性発汗と相まって多く汗が出てきている可能性はあります。それとは別に味覚性の多汗症である可能性もあります。

XXと食べ合わせて・・というものではなく、どういうものを食べたとしても大体の場合は体温が上昇します。これをDIT(食事誘導性体熱産生)というのですが、摂った熱量に応じて上昇します。
また、摂ったえベルギーの約1割程度が、この時の熱として使われます。
食べ合わせを気にするよりは、栄養に気を配った方がいいですよ。

参考URL:http://122.1.229.213/winner.files/vol14urakamif-07muramatsu.pdf

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べる...続きを読む

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かりま...続きを読む


人気Q&Aランキング