私たち夫婦は遊びに行くときは一緒に行きます(4歳と2歳の子供も)
遊びと言っても身内で集まったり、ゲームセンターに行くくらいなのですが・・・
主人は遊びに行ったとき、まったく子供のことを見ません。身内が家に集まったときも・・・。結局、私が子供を見て遊ぶ暇などありません。私は何をしに行ってるのかよくわかりません。
遊びに行くって言ってもいつも主人が勝手に決め、私が嫌だと言っても連れて行きます。お前もたまには外に出て遊ばないとストレスたまるだろと言います。
主人は飲みに行きたくなったら勝手に行きます。私は友達と約束していてもその日になると主人に仕事を手伝ってくれと言われ結局ダメになります。ですから結婚して6年になりますが主人とは別で遊んだことは2回しかありません。
毎日毎日、主人の言うなりに計画が立って最近「私ってなに?」と疑問をもつようになりました。
夫婦になったら自分の自由ってないもんなんでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

意外とそういう夫婦が多い反面、「月に一度は旦那子供を置いて飲みに行くのよ~」って言ってる人が多いのも事実。

やっぱり、一度大喧嘩になってでも「私にだって多少の自由は欲しい!」と主張するのがまず先決なのでは?
旦那さんが「自分は外で仕事をしているから、おまえは家で家事をしろ」というのはある意味ありえるとは思いますが、旦那さんは仕事さえ終わってしまえば残りは自由時間な訳ですから、あなたも家事さえ終わってしまえば他の時間は自由時間として確保する権利はあると思います。育児は「家事」とはまた別問題ですもんね。これは夫婦いっしょにやるものですから、旦那さんの仕事と一緒に扱われるべき問題ではないと思います。
また、旦那さんが今仕事に打ち込めるのも、奥さんであるあなたが家事全般を請け負ってるからですよね。もしあなたが旦那さんの洗濯物だけしないのであれば、旦那さんはその分仕事が終わってからやることが増えることなりますし。

一番気になったのが、こういう生活で今まで自分の意見を主張しなかったのか、ってことです。もししてないのであれば、今からでも遅くないので、是非主張してください。夫婦に主従関係はないのです。時と場合によっては子供を連れて実家に帰ることだってアリかもしれません。

ただ、離婚しても、全部が全部好きなことを出来る訳ではありません。自分の親と同居で、親も仕事をしてなくて、理解があれば別ですが・・・。私は離婚してますが、実際親がおらず、子供を預けて遊びに行くなんてことがほとんど出来ないので、意外と自由に遊びにいけることはないです。仕事も家事も育児も全部自分にのしかかってきますからね。旦那の世話をしなくていいのはラッキーですが。
だからこれだけは最終手段と思ってたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分なりに意見は主張してきたつもりです。
子供を連れて家出もしました。次の日に主人が迎えにきましたが帰ってみると同じくり返し・・・。何度も話し合いましたがまた同じくり返し・・・。
私自身もう何をすればいいのか分からなくて皆さんのご意見をと思ったんです。

離婚はたまによぎることがありますが子供はパパの事も好きなのでしようとは思いません。なのでどうにかしたいと思ってます。
具体的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 01:53

再び、mama29です。


お礼をいろいろ読ませていただきました。

>「私も家事、育児してるんだから」と言っても「金が稼げるわけじゃないだろ」と言われます。
ひどい!!「sydさんが、家事、子育てをしているから、安心して稼ぎに行けるんでしょ!!」とご主人に言いたい!
sydさんが家の事をしっかりやっているからこそ、旦那さんは外で働けるんですよ。どちらかが放棄してしまったら、sydさんの家庭は成り立たないじゃないですか!
 
話し合いをしても元に戻ってしまうならこっちから行動で示しましょうよ。
旦那さんがやってくれるのを待っていてもダメですよ!
旦那さんがゲームセンターに行こうと言うならば、「子供がちょろちょろしているのを追いかけているだけで疲れるから行かない!」と言いましょうよ。
一回一回、一つ一つ改めていかないと、いつまで経っても変わらないですよ。
オムツの交換も、「悪いけど、今手が離せないからオムツ替えてくれる?」と旦那さんにオムツを渡しましょ。
私はよく、「悪いけど、~してくれる?」と頼み事をしています。
ただ「~してよ。」って言うと、命令されてるみたいに思うみたいで。

sydさんがどうしたらストレスが発散できるのか、ご主人に伝えましょうよ。
私は「たまには子供と離れて、一人で行動したい!」と言ってあります。子供が一緒なら結局気になって、ストレス発散どころじゃないですからね。

とにかく、言ってもダメならsydさんが旦那さんに遠慮しないで、行動にでましょうよ。
応援してます!!がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そして優しいお言葉もうれしかったです。
私の言い方にも問題があるのかもしれないなぁとmama29さんのアドバイスを見て思いました。
私は「~してよ」と言うほうです。相手にすればする気も失せるのかも・・・。
一度に全部は無理でしょうから少しずつ変えていかないとダメですよね。
少しずつ変えていけば相手も知らず知らずのうちに自然とするようになりますよね。一度に要求するから「言われたから仕方なく」って感じになってケンカになってしまうんでしょうね。

mama29さんの言葉で勇気が湧いてきました♪がんばります!

お礼日時:2001/12/18 02:05

ご主人て極端に言うと子供嫌いですか?文面からはそう取れますよ。


そこまで面倒を見たくない、妻に押し付けるのならどうしてお二人もお産みになったんですか?
これはご夫婦2人に言いたいです。
結婚して子供ができて当たり前と思ってませんか?

回答というより、まずそれが疑問なんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言うと私は子供はいらないって思ってました。
しかしどうしても主人がほしいと言うので・・・。
でもこのありさま。
もっと子育てに協力的な人かと思ってました。
子供は好きだと言います。
私も産んでみて子供が好きになりました。
子供が与えてくれることいっぱいあります。
主人と私は考え方がまったく違うのかもしれません

お礼日時:2001/12/18 01:58

手紙を書いてみたらどうでしょうか?



「私は●▼■と思っている。」
「でもあなたは×□○」
「以前から意見はしてきたが、あなたは一向に変わらない。」
「このままの状態が続けば、あなたの妻でいられないかも知れない。」
「もちろん私に対しても言いたいことがあるでしょう?」
「お互い直すべきところは直して、良い夫婦関係を続けたいと思っている。」

ってな事を綴って、ご主人に渡してみたらどうでしょう?
面と向かって話すと感情的になりがちだし、
議論してもご主人に言い負かされるでしょ?
最終的には暴力に走るし・・・。

これやって何のリアクションも無いなら、
(話し合いの場を持ってくれるとか、返事をくれるとか)
見切りをつけるのもひとつの手かも知れませんね。

・協力義務の放棄
・わがままな性格
とかは、離婚の要件として成立しうるみたいですが、
ご主人は当然離婚なんて考えても無いでしょうから、
必然的に泥沼になるでしょうね。

こうなる前にご主人が気づいてくれれば良いのですが・・・。

うちの場合は、私がガンガン言うほうなんで、家内には我慢できないことがあったらとにかくメモれと言ってます。

紙に書くことで、家内も要点を整理できるし、私も
感情的にならずに状況を理解できるので、よろしいかなと。
まだ、一度もその紙を突きつけられたことはありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に二度、手紙を書いたことありました。
帰ってきたら読んでないのかと思うくらい、そのことには全く触れず普通の生活をしてました。主人にとっては私が思っていること「たいしたことない」と思ってるのかもしれません。
離婚はできることならしたくはないです。
子供はパパの事も好きですから・・・。
だからこそどうにかしたいと思ってるんですけど難しいですね。
主人の考え方が6年近く一緒にいてもさっぱり理解できません。
私とは考え方が違いすぎるのかもしれません。

お礼日時:2001/12/18 01:47

>わかっていながらついついそうしてしまうんですか?


その場ではそうしてしまい、後で考えるとかなり迷惑をかけていると言うことが、多々あります。

御主人が出かける時に、お子さんだけ連れて行って貰ったら、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

出かけるときに一度「連れて行って」って言ってみようと思います(笑)

お礼日時:2001/12/18 01:40

拝啓、sydさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、困ったものですな
子育てにおいて、旦那さんの協力を得られないなんて、最悪ですな
旦那さんはそれが当たり前だと思っているのでしょうか
妻は夫の奴隷ではありませんゼ
今の女性の立場を何か勘違いされているのではないでしょうかね
sydさんが「私ってなに?」と言われる気持ちがよく分かります
今のままではこれから先もずっとそのままでいきますゼ
辛抱できますか?
妻といっても、あくまで夫に踏み込まれてはいけない領域というものが
あるとパーパパパは思いますゾ

妻は俺のいいなりだ、とでも思っておられるのかもしれませんネ
夫婦はそんなもんじゃありません
お互いに協力し合って、子育て、あるいはその他の問題など
解決していくものです
それでなくとも、妻=sydさんは「出産」という大事業を乗り越えて
こられたわけでしょう?
おそらく妻=sydさんに「俺の子を産んでくれて感謝感激」
という気持ちも旦那さんにはないのでは・・・

疑問をもって当然です
いや、近頃なら「プッツン」の世界かもしれませんゼ
妻だけが自由がないなんて
そんな話があっては困ります
ハッキリと旦那さんと話をする必要があるかも知れません
旦那さんを大事に思われるならなおさらです
現段階で話をしておかないと、旦那さんはいつまで経っても
貴女の苦労は分かりませんゾ

ちなみにパーパパパ家では、旦那である私も仕事がOFFの時は
分担作業で妻を助けています
子育て(遊び、本読み、お風呂、食事、トイレ、オムツなど)、
掃除、洗濯の取り入れ(布団、シーツ、衣類)、皿など洗い物、
買い物(おつかい)など、動ける範囲でサポートしていますゾ
さすがに、ミシンなど編み物や、専門的な料理はちょっと苦しいですが(^^);
これからぼちぼち始める「年末大掃除」も旦那である私が主役です
拭き掃除、タンスを移動させて、通常見えないゴミを取り除いたり・・・

旦那もやらねばならない「家事」っていっぱいあるとおもいますけれど・・・
男は仕事、女は家事なんて言葉は死語というべき言葉でしょう
夫婦はジャンルは問わず、お互いのフォローをするべきでしょう?
そう思いませんか?
出来ることからでもいいから、助け合わなくては・・・

子供に罪はありません
夫婦でこの世に生を与えたのですから、夫婦協力して
一人前にする責任があります
従って、旦那さんも、仕事がOFFなら、妻を助けるくらいの
気持ちや行動がなければ・・・
まず第一歩として、貴女の気持ちを旦那さんに分かっていただくよう
話をすることから始めましょう
努力してください
応援してますゾ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーバパパさんはよく育児や夫婦生活のことでご意見されてますよね。
密かにファンです(笑)
レスなどを何度か拝見させていただいたのですがとてもいいパパされててうらやましく思ってました。

このまま我慢しつづける気はありませんが話し合っても一方通行でどうにもなりません。何度話し合っても同じくり返し・・・。離婚とか考えたこと何度もありましたが「離婚=逃げる」というような気がして・・・

主人が子供のオムツ交換をすることはひと月に1回あるかどうかという感じです。
生まれて間もない頃であればミルクは1日に1回、オムツも1、2回してくれてました。男の人ってこんなものなのかなぁと思っていたのですが主人の妹の旦那さんを見ているとそうでもないんだということに気づきました。

話し合いをしてもだめな場合はそうすればいいんでしょうね・・・。

お礼日時:2001/12/15 05:05

子供のいない私から言われても「そんな簡単なものではない」と思われるかもしれませんが、夫婦間のことでアドバイスのようなことを書きますね。



私は自己主張が強い性格だし、「男は外で働き女は家庭を守る」というのが大嫌いなので、結婚する前から主人に言いつづけてきたことです。
「家事もちゃんとした仕事。同じ事を家政婦さんにやらせたら幾らかかると思うんだ。同じ時間働いても職種が違えば給料が違うのは当たり前、給料の差は考えない。家事という仕事をしているのだから同じだけのお小遣いを頂きます。子育ても両立するならベビーシッター代、もしくは託児所代もあり、二つの仕事を両立しているのだから、外で仕事をしてるからといって偉そうな態度はゆるさない。
誰のおかげで生活できてると思ってるんだというセリフは私が家事を一切しないで遊び呆けてる場合にのみ言ってよし。仕事で出世できたのが自分だけの力と思うな。そういうのは一人暮らしして家のこともやりながら本当に一人で生活できている人が言うセリフだ。誰のおかげで仕事に専念できると思うのかよく考えろ」

と、長くなりましたがこういうことをいつも主張してます。
家事もちゃんとした仕事で、育児は両親の仕事。という意識と育児の大変さを理解してもらう必要があるんだと思います。

きついようですが、結婚当初の夫婦間に御主人を甘やかし過ぎたのではないでしょうか。最初が肝心だと思います。
長く道がそれていたので修正は大変かと思いますが、かわいいお子さんのためにもうまくいくよう頑張ってください。
どなたかが書いていましたが、プチ家出はすごく効果があるようです。
とある番組でやってたのですが、休みの日の早朝に置き手紙をして一人で出掛けるというのをやっていて子育ての大変さをわかってもらっているというのがありましたよ。
置手紙には子供の世話のだいたいの内容と、帰る時間などを書いておいたようです。

あまり溜め込むのは良くないです。発散してこれからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家事もちゃんとした仕事。同じ事を家政婦さんにやらせたら幾らかかると思うんだ。
この言葉言ったことがあります。でもうちの主人はそのときは理解してくれて今後気をつけると約束してくれるのですが次の日にはまた同じです。
主人にとっては目に見えて金を稼いでないと意味はないと思ってるようで・・・。

>最初が肝心だと思います。
確かにそうですね。調教じゃないですけどうまくコントロールしないとダメですね。5年近くもこの生活を続けているので修正はそう簡単にはいかないでしょうね・・・。

プチ家出・・・。むか~し2回ほどしたことがあります。帰って2日くらいはよかったのですがその後はまた同じでした。
こんな主人にはそうすれば効くんでしょうね・・・

>あまり溜め込むのは良くないです。発散してこれからも頑張ってください。
ありがとうございます。どこかで発散しないと大噴火しちゃいそうで自分でも怖いです。

お礼日時:2001/12/15 04:55

ずいぶんひどいですが、こういうのって離婚の理由になるもんなんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚ですか・・・
どうなんでしょう
その二文字はよくよぎりますけど、勇気がないですね。

お礼日時:2001/12/15 04:45

まだそんな封建的な男の人、いるんですね・・・・。

私の周りは結婚していても子どもが居ても、奥さんはそれなりに自由に楽しんでますよ。決して「夫婦ってこんなもん・・・・」と諦めてしまうことじゃないと思う。

確かに子どもが小さいと手が放せないとか、自分の気持ちとしても世話をして上げたいというのがあるでしょう(私は子どもが居ないので推測です)。でも、それだって労働な訳です。お子さんが居ての家事は大変でしょう?男は外で仕事してるんだから、なんてたわけたことを言う男の人がまだいるのには驚きますが(旦那様の事じゃないですよ)、妻だって十分重労働してると思います。休日やたまの予定入れたら、旦那より大変なことだってあるんじゃないかしら?

まぁそれを杓子定規にどっちが大変!なんていうもんじゃなくて、相身互いに助け合うから夫婦なんだと思うけどナァ。ガマンしすぎるのは良くないと思う。自分でちゃんと自分のやっていることに意義と自信を持って、こういう体勢はおかしいし、現にストレスが溜まっているって事を、ちゃんと話した方が良いんじゃないかな。おそらくそんなこと、チラとも思っていない、というか気づいてないだけかも知れませんよ。ストレス溜めてお母さんが不機嫌だと、子供さんも悲しく成っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの主婦(義妹たち)も毎日自由に暮らしています。
話し合いはよくするんですが一方通行で・・・。
「男は外で仕事して稼いで来てるんだから」これ、主人の口癖です(笑)
「私も家事、育児してるんだから」と言っても「金が稼げるわけじゃないだろ」と言われます。そう言われると私にはお金を稼げるくらいの能力がないので言い返すことが出来ません。
ストレスたまってることも主人は気づいてるんだと思います。だから私を外に連れ出すんですけど、逆に迷惑・・・
子供の前ではなるべくそういう姿見せないようにしたいんですけどけんかになってしまうので子供たちにはいつもかわいそうな思いさせてます。
どうやったら普通(?)の夫婦生活できるんでしょうね。うちの主人は一筋ならではいかないような気がします・・・

お礼日時:2001/12/15 04:44

もうすぐ3歳になる双子の父親です。



一度、切れてみてはどうですか?
家出とまでは言わずとも、泣いて食って掛かるくらいしてみても良いんじゃ
ないか、と。

私は、妻に切れられると、とても困ります。やっぱり、お母さんがいないと、
家庭が回らないです。

なので、私ができる範囲で、なるべくガスが溜まる前に、ガスを抜いてもらう
ようにしています。

まあ、子供が小さいときには、私ひとりで、チビふたりの面倒をみる自信が
無かったので、「なるべく早く帰ってね光線」を出しながら、ではあったん
ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいお父さん&旦那さんされてますね♪奥様がうらやましいです。

わたしは毎日ってくらい切れてます。話し合いのたびに主人が話をそらしたりするんで。
で、たまに殴られることも・・・。
私の主人は私がストレスがたまるだろうと外に連れ出すのですが私にとっては傍迷惑・・・。

文面からa-kumaさんのかわいいお父さんの姿、想像できます(笑)

お礼日時:2001/12/15 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q悩んでます・・・夫婦ってこんなもん?

おしえてください。
籍を入れて半年、来週結婚式を控えてます。半月ほど前に妊娠が発覚し、体調はすぐれないものの、何かと思いやってくれる夫とうまくやっていますが、先日、夫が友人と外で飲んでおり、ゆっくり友人たちと朝まで飲みたいといわれ、あまり飲みすぎないでちゃんと帰ってきてって言ったのに、なんだとお!とムショウに腹がたちつい、今すぐ帰ってきて!と言ってしまいました。たぶん酔うと毎回寝過ごすので心配という思いとか、自分は妊婦なのに・・という思いもあったと思います。そのときは素直に速攻で帰ってきてくれたのですが、夫としても納得がいってなかったようで、帰ってきてから「ある友人がきたばかりだったのに、今すぐ帰って来いとはどおゆうことだ、今までオレは外泊だってしたことなかったし・・・・」とはじまったのです。彼は特に酔うとそのときの感情をその場でぶつけ、私が聞かないものならすごい剣幕で問い詰めます。で、私をとことんまで追い詰めあやまるまたは泣くまで逃がさないといったかんじです。私も気は強く負けず嫌いなのですが、気持ちが高ぶっているときに話しても余計なことまで言ってしまう自分がいやで、、普段から、ゆっくりねて、明日の朝話そう、というスタンスです。はっきりいって口論するのはパワーを使うし、妊娠してるし、口論になるくらいなら、うやむやにしてもいちいち答えをださないほうがマシだと思っています。

おしえてください。
籍を入れて半年、来週結婚式を控えてます。半月ほど前に妊娠が発覚し、体調はすぐれないものの、何かと思いやってくれる夫とうまくやっていますが、先日、夫が友人と外で飲んでおり、ゆっくり友人たちと朝まで飲みたいといわれ、あまり飲みすぎないでちゃんと帰ってきてって言ったのに、なんだとお!とムショウに腹がたちつい、今すぐ帰ってきて!と言ってしまいました。たぶん酔うと毎回寝過ごすので心配という思いとか、自分は妊婦なのに・・という思いもあったと思います。そのときは素直...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠してるし、妊娠してるし…とご自分でおっしゃってますが、
まさにその通り、妊娠しているせいでおかしくなっているのだと思います。
妊娠してるから、些細なことで、
キーッ!!とヒステリックになってしまったり、
普段は気にならないはずのことに文句をつけたり、
とにかく、手当たり次第に八つ当たりしているんじゃないでしょうか?

妊娠中ってホルモンのバランスが急激に変化することで、
精神的に不安定になりやすいんですよ。
涙もろくなっていたり、感情の起伏が激しくなっていたりしませんか?
今は、そういう時期なんです。
生理前とかイライラすることなかったですか?
アレと似たようなものです。
妊娠ということで、その期間が長いので気付きにくいかもしれません。
自分が変化したのでなくて、相手や周囲の人が
自分に敵意を持っているかのように感じることもあるかも。
実際、そんなことは、ほとんどないんですよ。
あなたに悪意を持ったり、わざと傷つけることしたりしてないと思います。
あなたの心と体が変化してるのですよ。
よく言えば、感受性が豊か、敏感になっているのだと思います。

そういう変化が自分の中にあるのだとわかると、
ちょっとカーッ!と興奮しても、これは違うんじゃないかな?と
踏みとどまれたりしませんかね?
あと、旦那様がどうやらストレス発散のターゲットにされているようですから、
二人ともが冷静なときに、妊娠中のホルモン変化のせいで
イライラが押さえられなくなることがあるということ、
がまんようと思うけど、もし八つ当たりをしてしまったらごめんなさい、
とか、先に話しておいたらどうでしょうか。
で、あなた自身も別なところでストレス発散できるように
工夫するといいと思います。
お酒は控えた方がいいでしょうが、カラオケ好きならば、
好きな歌を大声で歌いまくるのもいいのかもしれませんね。

あと、妊娠してるんだから、もっと優しくして欲しいとか、
もっと気を使って欲しいとか、
そういう気持ちがあるんじゃないですかね?
まあ、当たり前なんですけども。
男性は妊娠のことを知らないので、
どう気遣ってあげればよいかなど知らないのです。
一緒に育児雑誌を眺めるなりなんなりして、
妊娠と育児について、少しずつインプットしていくといいと思います。

あと、妊娠を希望していないうちに突然妊娠してしまったことで、
あれもできない、これもできない、私だけいつもガマンばっかり!!!
って、思っているとか。
これって、どうにか吐き出す手段を考えておかないと、
育児が始まっても、そう思うことが出てきます。
育児って、育自だともいいます。
忍耐力をめちゃくちゃ鍛えられます。(^^;

妊娠中だから、いろいろと制限はありますが、
出産まで毎日神経質に過ごさなくても大丈夫ですよ。
ただひとつ、無理は禁物。
疲れたら、横になる。
できれば、心穏やかに。
できなきゃ、それはそれで仕方ないです。
感情のある人間ですから。そんなこともあるでしょう。

あと、妊娠して心と体が「母親」になろうとすると、
急に男性が頼りなく感じてしまうことがあるみたいです。
男性が「父親」の自覚をしっかり持てるようになるのって、
子どもがちょっと大きくなってきて「パパ」なんて
呼ぶようになってからということもザラです。
男性と女性では、出産に対する感じ方が違うんです。
なので、同じこと、同じ感情を求めても、
期待するものは返ってこないと思っておくといいと思います。

>自分のすぐにカッとなる性格、
>感情をその場でぶつけられない性格、
>いつまでも引きずる性格直したいという思いの一方で、
>正反対の夫のことは理解できません。
>この先1年と持たない気がします・・・。

今は自分の感情で手一杯で、理解しようという努力も
できてないのではないでしょうか。
正反対の夫といいますが、結婚の決め手って、
もしかして、そういうところが素敵とか思っていたのでは?
自分にないものを持っているのが、
魅力だったんじゃないかな?と思います。

入籍して半年、それ以前のお付きあい期間はわかりませんが、
互いを理解しあうには、ま~だまだ時間がかかるのではないでしょうか。
1年持たない気がするなんて、おなかの赤ちゃんがいるのに
簡単に言っちゃだめですよ。
そういう極端な気持ちになるのもわかりますけどね。

まあ、とにかく、今回のケンカは、
八つ当たり的な要素が強いと感じました。
ホルモンバランスのせいでしょうが、
すべてをそのせいにして、
妊娠期間中、夫にあたりまくるのはいただけませんよ。
本音を話せば、わかってもらえるかも。
とりあえず、謝ってから、もっと自分を構って欲しいこととか、
一人でいると気が滅入りやすいとかいう
いつもより一緒にいて欲しい具体的な理由を教えてあげてください。

旦那様のご両親が妊娠中にあれこれアドバイスしたがりな方だと、
怒りやストレス発散の矛先がそっちに向くので
旦那様に直接当たることもなくなりそうですけどね。(^^;

たまには、ビールコップ1杯くらい呑んでも大丈夫ですよ。
ストレス発散がんばってください。
お体大切に。(^^)
赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよ~。お楽しみに♪

妊娠してるし、妊娠してるし…とご自分でおっしゃってますが、
まさにその通り、妊娠しているせいでおかしくなっているのだと思います。
妊娠してるから、些細なことで、
キーッ!!とヒステリックになってしまったり、
普段は気にならないはずのことに文句をつけたり、
とにかく、手当たり次第に八つ当たりしているんじゃないでしょうか?

妊娠中ってホルモンのバランスが急激に変化することで、
精神的に不安定になりやすいんですよ。
涙もろくなっていたり、感情の起伏が激しくなっていたりしませんか...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q主人への対応(女遊び)

去年からたびたびお世話になっています。
主人40代です。

去年から、ラウンジ、セクキャバにはまりました。
ラウンジの子と同伴多数、3月セクキャバの子と休日出勤といい、3回車でデートしていました。食事もあり。
去年から続いている、ラウンジの中国人に通帳の番号を聞いて教えてもらっていました。
修羅場になり、不眠、食欲ゼロで10キロおちました。
完全にばれたため、反省し優しくなり、だいぶ気持ちが家庭に戻ってきていました。

ほとぼりが冷めたからか、6月中国の子が○○大学で試験があり、場所がわからないので送った事発覚(車から栄養ドリンク2本のレシートあり)試験は本当だと思います。
発覚以来、普段は早く帰りますが、7月は平日11日遅いです。本当の仕事もありますが・・ 確実に店にもいっています。お金も減っています。

私はストレスから顔面神経麻痺になってしまいました。
毎日通院しています。が昨日も懇親会といって出かけました。同伴なのか、懇親会なのか・・はずかしいですが下着チェックすると、がまん汁がついていたので
店には行っています。11時には帰宅しています。

『私には感謝している。家族も大事。家庭を捨てるなんてありえない。』と言います。でも、行くんですよね・・

カウンセラーに相談したら
・・禁止すると余計に行きたくなる。余計に執着する
・・旦那にむけているエネルギーを違う方にむける
  相手を変えるのは難しいので、自分が変われば、自然と相手も変わる
・・嘘を付いてまで行く。ではなく、私を傷つけないための嘘。優しい嘘。嘘をついている間は家庭が大事だから
と言われました。

このまま静かに静観してれば、はまりから抜けでるでしょうか?
いずれ、飽きて、元の主人に戻るでしょうか?

子供もいますし、離婚は考えていません。
皆さんのご意見聞かせて下さい。

去年からたびたびお世話になっています。
主人40代です。

去年から、ラウンジ、セクキャバにはまりました。
ラウンジの子と同伴多数、3月セクキャバの子と休日出勤といい、3回車でデートしていました。食事もあり。
去年から続いている、ラウンジの中国人に通帳の番号を聞いて教えてもらっていました。
修羅場になり、不眠、食欲ゼロで10キロおちました。
完全にばれたため、反省し優しくなり、だいぶ気持ちが家庭に戻ってきていました。

ほとぼりが冷めたからか、6月中国の子が○○大学で試験があり、場...続きを読む

Aベストアンサー

世間一般的に、このレベルで女遊びというのかは判りませんが…身体の関係があったりした場合は別の話になりますが。

質問者殿は、御主人殿には質問者殿と家庭を大事にし、息抜きとはいえ若い女のいる店には行かず、わき目を振るな…と、おっしゃりたい訳ですよね?

御主人もいい歳ですから、今さら嗜好も変わらないでしょうし性格・人間性もそんなに変わらないでしょう。

質問者殿も、私なぞから見たら少々硬い人に見えますし、御主人を束縛する傾向が強いようですが、これもまた、おいそれとは変えられるものでもないでしょう。


質問者殿の取る方法には二通り考えられます。

1、縛る鎖を強化する。
とことん縛りあげましょう。
まず、携帯電話を取り上げます。小遣いも最小限に留め小遣い帳を付けさせます。
出かけるときには出先の連絡先を控え、定期的に連絡を入れさせましょう。
…このくらいやれば、かなり効果がありますが、、
ついでに下着のチェックは御主人の目の前で行えば、完璧かもしれません。
…この方法は即効性が期待できます。
ただし、欠点もあります。
御主人の身体は拘束できますが、目は外を向き、心は離れる一方でしょう。
最悪、離れた心は二度と戻ってこないかもしれません。

2、放し飼いにする。
好き放題にさせます。小遣いに関しては家計に影響が出なければ口を出しません。
行動に関しても極端に深夜の帰宅が多いとか、自宅でほとんど食事を取らないとかでなければ好きにさせます。
質問者殿は優しい良き妻を演じ、ひたすら尽くします。
最初のうちは解き放たれた嬉しさに跳ね回る事でしょうが、その内…不安になります。
外を向いていた目が家庭に向き、家族の良さを、存在を感じるようになるかもしれません。
振り向く余裕が出来てくるはずです。
ただし、この方法にも欠点があります。
即効性は期待できません。
時間が掛かる分、質問者殿は強いストレスを感じるかもしれません。…束縛できませんから。

ちょっと、極端な例を挙げましたが、物事には妥協が必要なときがありますよね。
どっちの方針にしても極端なやり方は、いい結果を生まないでしょう。

北風と太陽の逸話の例もあります。
甘やかせ過ぎてもいけませんが、無理強いは人の心に反発心を根付かせるだけです。

夫婦を長くやってると、お互いの事を自分のものと勘違いしがちですが…元は他人。
別れる事だってあるわけです。

尊重すべきところは尊重し、主張すべきときには主張する。
日常の人付き合いと、なんら変わりないと思うんですが。

…そこらへんは、御主人殿もまた然り。
質問者殿への配慮は有って然るべきと思います。

※個人的にはハマってる…マイブーム(死語?)みたいなもんで、はしかみたいに気が付けば治まっている…って感じじゃないか?って気がします。
禁止すればするほど燃え上がるって感じですか?
質問者殿は火に油を注いでるのかもしれませんよ。

世間一般的に、このレベルで女遊びというのかは判りませんが…身体の関係があったりした場合は別の話になりますが。

質問者殿は、御主人殿には質問者殿と家庭を大事にし、息抜きとはいえ若い女のいる店には行かず、わき目を振るな…と、おっしゃりたい訳ですよね?

御主人もいい歳ですから、今さら嗜好も変わらないでしょうし性格・人間性もそんなに変わらないでしょう。

質問者殿も、私なぞから見たら少々硬い人に見えますし、御主人を束縛する傾向が強いようですが、これもまた、おいそれとは変えられる...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q偏食?主人と夫婦生活とは・・・?

こんにちは。

私が化学流産をしてから一年になろうとしているのに、なかなか妊娠できず病院へ通院中なのですが・・・主治医が「今晩頑張ってください」と言わないと夫婦生活をしないようになりました。

私30代・主人40代

主人は若い頃に通風にかかっていたと聞きました。
今でも野菜の○○と○○はまずいから口にしないとか
義父が釣って来た鯵でも説得をするのに一苦労です。
魚を見ると、「うぇ~気持ちが悪い!俺は絶対に食べない。お前1人で食べろ!」と言い切ります。

乳製品も最初の頃は口にしませんでした。カルシュウム不足にならないようにとかコーヒーのカフェインの
胃への刺激を弱めてくれるとか言わないと駄目でした。

私が去年の夏に化学流産をしてから調子が悪いので病院へ治療に行っています。主治医の「頑張ってください」と聞かないと夫婦生活なんてありません。酷い時には2ヶ月もないのです。今でも1人で性器をさすったり、自慰行為を繰り返しています。

こんな偏食気味の主人がいつ通風になるのか心配をしています。再発しない間にも野菜や魚を食べさせたいのです。(ちくわや天ぷらは食べます)夫婦生活でも
なかなか妊娠出来ない私に飽きてしまったのでしょうか?教えて下さい!!

こんにちは。

私が化学流産をしてから一年になろうとしているのに、なかなか妊娠できず病院へ通院中なのですが・・・主治医が「今晩頑張ってください」と言わないと夫婦生活をしないようになりました。

私30代・主人40代

主人は若い頃に通風にかかっていたと聞きました。
今でも野菜の○○と○○はまずいから口にしないとか
義父が釣って来た鯵でも説得をするのに一苦労です。
魚を見ると、「うぇ~気持ちが悪い!俺は絶対に食べない。お前1人で食べろ!」と言い切ります。

乳製品も最初の頃は口にし...続きを読む

Aベストアンサー

痛風に関しては。。。

私の従兄も痛風です。50代半ばなのにかなりの大食漢で大のビール好き!!
先日痛風の痛みについて聞いたところ、想像を絶するような痛みらしいですね。神経系の痛みなので刺すような感じがするらしいです。でも。。。
またその痛みが来るかも!!という恐怖はありつつも止められないビールや、偏食。自分で言ってました。「規則正しい食事や生活ができていれば、こうゆう病気にはならない」と。
そうです!奥様がいくら頑張っても、ご主人の気持ちがなくては、再発を防止することは不可能です。クチがすっぱくなるまで諦めずに話すか、もしくは諦めて自己管理させるしかないでしょうね(ちょっと冷たいですけど)。
そして、再発した場合は、そのことに関して一切何も言わないという、契約書を書かせていたらどうでしょうか。それに驚いて、生活態度を改めるかもしれません^^

夫婦生活に関しては。。。

私も不妊の治療を一度しました。でも、「それだけ」になってしまうことを恐れて治療継続は断念したのです。子供が欲しいという気持ちもありますが、そのためにせっかく愛する人と結婚したのに、「愛のあるセックス」ではなくて「義務のセックス」をしたくなかったのです。
実際、子供を作ろうと頑張ろうとすると、うちは主人か私のどちらかが体調を崩したりするんですよね。だから、自然に任せることにしたんです。

また、最近の若い人、(20代~40代に当てはまるらしいですが)はセックスの回数が極端に減っているそうです。なぜなら、「他に楽しみがたくさんあるから、だそうです。」確かに納得しますよね。
もう一度、恋人だった頃のように、ちょっと雰囲気あるようなことをしてみたらどうでしょうか?かなりセクシーな下着を着けてみたり、AVを何気にセットして流してみたり。。。
ご主人の頭の中で、「セックス=子作り義務」になっているような感じがしますよ^^

痛風に関しては。。。

私の従兄も痛風です。50代半ばなのにかなりの大食漢で大のビール好き!!
先日痛風の痛みについて聞いたところ、想像を絶するような痛みらしいですね。神経系の痛みなので刺すような感じがするらしいです。でも。。。
またその痛みが来るかも!!という恐怖はありつつも止められないビールや、偏食。自分で言ってました。「規則正しい食事や生活ができていれば、こうゆう病気にはならない」と。
そうです!奥様がいくら頑張っても、ご主人の気持ちがなくては、再発を防止することは...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q夫婦間で言った言わないの論争時の対処

周りから見ればくだらないことかもしれませんが、質問させてください。

20歳近く年上の夫と、いつも「言った、言わない」が原因で言い争いになります。私が言ったことをいつも「聞いていない(つまり、私が言っていない)」というのです。私は絶対に言った自信があるのですが、夫は「どうして自分の我を通すんだ!」と言って結局私が悪者になります。

夫は例えばテレビがついているとそちらに気が集中してしまい、私の話はあまり聞いてしません。ですから、大事な話は周りの環境を考えてするのですが・・・。夫と言い争いになっても証拠テープもありませんし、私が年下だからと譲歩もしてくれません。仮に証拠テープがあっても、「相手が理解するように言わないと言ったことにはならない」などとへりくつを言う夫ですので、効果はないように思います。

私は非常に神経質なところがあり、気が早い話ですが夫が痴呆になることまで想像してしまっています。子供を作る勇気もありません。夫の両親を見ていると、まさに同じような内容の喧嘩している場面があり、お義母さんは義父さんからかなりどなりちらされています。夫は義父のようにどなりちらすということはありませんが、絶対に聞く耳を持ちません。

今までは言い争うと怒りだけがこみ上げていましたが、最近は怒りよりも妙に物悲しくなって仕方ありません。私には親もきょうだいもいないという境遇でして、気晴らしに実家に帰るということもできません。私は一人っ子で甘やかされた訳ではありませんが、やはり我慢がきかないというか、こらえ性がないという面はあるかもしれません。

この問題を除けばいい夫です。このような場合の良い対処法はありませんでしょうか。世間一般の夫婦間にはよくあることで、特殊なことだとは思っていませんが、皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか。

周りから見ればくだらないことかもしれませんが、質問させてください。

20歳近く年上の夫と、いつも「言った、言わない」が原因で言い争いになります。私が言ったことをいつも「聞いていない(つまり、私が言っていない)」というのです。私は絶対に言った自信があるのですが、夫は「どうして自分の我を通すんだ!」と言って結局私が悪者になります。

夫は例えばテレビがついているとそちらに気が集中してしまい、私の話はあまり聞いてしません。ですから、大事な話は周りの環境を考えてするのですが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男です。やっぱり私も「話を聞いてない!」とよく怒られます。

しょうがないんでどうしても伝えておかなければならない重要事項は念には念を押して確認取るしかないでしょう。
場合によってはその事項を紙に書いて「確認しました」というサインを求めてみては?
「何言ってるんだ、そんなことしなくても覚えてるよ!」と怒られてもいいじゃないですか。のちのち、言った言わない論争になった時に「サインしてよ、って私が請求したのに、サインなんかしなくても覚えてるって言ったじゃない!!」って言い返せますよ。印象に残りやすいし。

ご参考までに、けっこう前に流行ったこの本、まだ読んでなければ読んでみてください(参考URL)。
とても面白かったと同時に妻に対する理解も深まりました。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20041213A/

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q男の酒遊びと夫婦関係について(長文です)

結婚12年子供二人です。最近、妻との関係がしっくりいきません。3年前ですが、我が家で大事件がありました。「キャバクラ事件」といってます。某キャバクラの女性とちょっとだけ親しくなりました。当然肉体関係なんてありません!メールや電話で会話したり彼女の出勤前に食事するくらいでした。ところが私もアホな男で、メールのやり取りを残したままにしてしまい、妻に見つかりました。見つかってすぐに謝ったのですが、妻は半狂乱状態「浮気だ!」「別れる!」「俺を殺す!」の大騒ぎ状態。両家まで巻き込んでの大騒動となりました。こんなことすら浮気になるのが信じられないのですが浮気ですか?以来、妻の私に対する信用は激減です。いまでもネチネチ言われます。私は昼食は手弁当ですが、仕事の都合で昼食が外食になることをいうと「誰と食べるの」「なんで外で食べるのか」等々言われて妻の機嫌は悪くなります。正直に仕事の都合で外食するだけなのに、それすら信じてくれません。妻は「家での家事や子供の世話で一杯で自身のやりたいことも我慢しているのに、外で酒を飲んだりしてストレス発散している」のが気に食わないらしいんです。ズルイといわれます。子供が乳幼児のころは「通勤とはいえ一人になれるじゃないか。私は一人になることすら出来ない」とも言われました。さらに最近では、なにかにつけ「頑張って××した」と「頑張った」をつけます。私にしてみれば、頑張るのは当たり前のことで、これみよがしに「頑張った」といわれると癪に障るんです。「よく頑張ったね、えらいよ」「頑張ってつくった食事、おいしいよ」とでも言えばいいのでしょうか??どういう考え感覚なのか理解できなくなってます。正直、苦痛です。離婚も考えます。皆さんはどう思われますか?子供を相手にするようになだめ続けるべきでしょうか?

結婚12年子供二人です。最近、妻との関係がしっくりいきません。3年前ですが、我が家で大事件がありました。「キャバクラ事件」といってます。某キャバクラの女性とちょっとだけ親しくなりました。当然肉体関係なんてありません!メールや電話で会話したり彼女の出勤前に食事するくらいでした。ところが私もアホな男で、メールのやり取りを残したままにしてしまい、妻に見つかりました。見つかってすぐに謝ったのですが、妻は半狂乱状態「浮気だ!」「別れる!」「俺を殺す!」の大騒ぎ状態。両家まで巻き込ん...続きを読む

Aベストアンサー

何年も前ですが、同じような事でもめた事があります。信じきってる夫が・・・たとえ同伴であっても私は許せませんでした。若く結婚して世間知らずだったのでよけいなんだと思いますが、当時は何度も血が逆流するような感じで動揺し、夫を責めました。
夫は辛抱強くなだめてくれました。どのような事があったかは話してくれ、同伴で行った店も教えてくれ、お誘いの電話があった時には、「奥さんが怒ってるので、もう行きません」と言ってくれました。

私にさせた思いは自分の責任、治るまできちんと責任持つから、と言って本当に良く辛抱してくれました。
俺はお前さえ横に居てくれたら何もいらない。お前が大事なんだと、同伴は本当に仕事の付き合いだったんだと。
もしかしたら、そこには何らかの浮ついた感情があったのかもしれませんが、私のショックを理解してくれ、元の私に戻す為、本当に頑張ってくれました。
あなたの件も夫の件も「浮気」かと言われたら「違う」と思います。でも、大きなショックなんです。嫌!!なんですよ。

奥様はまだ傷が癒えていないんだと思いますよ。私は夫が癒してくれました。だから今飲みに行ったとしても平気です。信じれるように、心配しないように気を付けて行動してくれるからです。それまで以上に愛情表現もしてくれますしね。
夫もまさかそれ位で、そんなに怒るとは思ってなかったようで(きっとあなたも同じでしょ?)、最初は私が怒るのが分からないようでしたが、本当に嫌だったんだと、理解してからは傷付いた私をいつも包み込んでくれてました。

ネチネチ言うのは、まだ癒えてない証拠です。あなたが好きだからそのような感情になるんですよ。しっかり癒してあげて下さい。そうすれば、今までより夫婦の絆は深まります。でも、突き放してしまうと、どんどん溝が深まる気がします。
どうか、「キャバクラ事件」以前の奥様に戻してあげて下さいね。

何年も前ですが、同じような事でもめた事があります。信じきってる夫が・・・たとえ同伴であっても私は許せませんでした。若く結婚して世間知らずだったのでよけいなんだと思いますが、当時は何度も血が逆流するような感じで動揺し、夫を責めました。
夫は辛抱強くなだめてくれました。どのような事があったかは話してくれ、同伴で行った店も教えてくれ、お誘いの電話があった時には、「奥さんが怒ってるので、もう行きません」と言ってくれました。

私にさせた思いは自分の責任、治るまできちんと責任持つか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報