私たち夫婦は遊びに行くときは一緒に行きます(4歳と2歳の子供も)
遊びと言っても身内で集まったり、ゲームセンターに行くくらいなのですが・・・
主人は遊びに行ったとき、まったく子供のことを見ません。身内が家に集まったときも・・・。結局、私が子供を見て遊ぶ暇などありません。私は何をしに行ってるのかよくわかりません。
遊びに行くって言ってもいつも主人が勝手に決め、私が嫌だと言っても連れて行きます。お前もたまには外に出て遊ばないとストレスたまるだろと言います。
主人は飲みに行きたくなったら勝手に行きます。私は友達と約束していてもその日になると主人に仕事を手伝ってくれと言われ結局ダメになります。ですから結婚して6年になりますが主人とは別で遊んだことは2回しかありません。
毎日毎日、主人の言うなりに計画が立って最近「私ってなに?」と疑問をもつようになりました。
夫婦になったら自分の自由ってないもんなんでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

sydさん、おはようございます。


私もsydさんと同じ年頃の子が2人います。
友達の話やTVなどで・・
「子育て中なんだからしょうがない、当たり前・・」と言う男性の話を良く耳にします。私はそれを聞いて、いつも「何勝手な事言ってるんだ~」と頭にきます!

母に聞くと「昔はそれが当たり前だったのよ~」と言いますが・・。
昔と比べて、核家族が増えた事、近所付き合いが少なくなった事、夫の残業が多くなった事などいろいろな事で、母親が一人で子供を見る事が増え、身近に相談相手がいないなど母親のストレスもかなりのものですよね。
でも、多くの男性は「昔、自分を育ててくれた母親と同じように~」と思っているみたいで・・。(そう思っていない人には・・すみません)

私はNo.2のmartinbuhoさんの回答に賛成です!拍手です!
ご主人に理解してもらう為に話し合ったりしていますか?
我が家では、「外の仕事は主人、家事は私、子育ては夫婦で。」という事になっています。主人もわかってくれているけど、たまに忘れてしまうようで・・そんな時は行動で示し、(言い方が悪いですが・・)何気なく仕向けています。
2ヶ月に一度くらいは、友達と飲みに行ったり、一人で買い物に行ったりします。
主人も「たまには友達と飲みに行ったりする事も必要だよ。」と言ってくれます。
結婚して10年近く経ちますが、一応話し合いの成果だと思っています。(私が一方的に主張してきただけのような気もしますが^。^;)
sydさんも、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく話し合いはしています。って言うか私が一方的に言ってるだけのような感じですけど・・・。話をしても主人が話をそらせようとするので・・・。
聞いてくれてないと腹が立って私はヒートアップし主人は切れて殴られることも・・・。何度話し合っても同じくり返し・・・。
話を聞いてくれたと思っても次の日にはまた同じこと。
私の話し方が下手なんでしょうか。
mama29さんのご主人は理解のある方ですごくうらやましいです!
いいなぁ~・・・(溜息)
頑張ってるつもりなんですけどなかなか成果はでません。
どんな話し合い方をされたのかよろしければ具体的に教えていただけませんか?

お礼日時:2001/12/15 04:30

夫の立場から・・・


いつも妻には迷惑をかけています。
何か自分のことを言われているような気がしますが、もう少し、辛抱して下さい。(約12年)
とっても長い期間に見えるように思いますが、下の子が中学生くらいになってしまうと、親なんて見向きもせずに(自分一人で大きくなったような態度で)勝手放題です。

そうなればしめたもので、自分の自由時間がとれるようになります(大きな子供は変化無しですが・・・夫のことです)

sydさんのお年は分かりませんが(多分20代後半)、あと50~60年くらい生きられると思いますので、お子さんが成人する間での後18年は大変だと思いますが、辛抱して下さい。

>夫婦になったら自分の自由ってないもんなんでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

テレビに出てくるような理想的なカップルは少ないと思います。大なり小なりこんなもんだと思います(ご期待に添えなくて申し訳有りません)

いつも妻に迷惑をかけている「おじさん」より(数年後は「お爺さん」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方の意見も聞けてうれしく思います。
h_sakakiさんの想像どおり20代後半の夫婦です。
子供が大きくなれば自分の時間はとれるようになるでしょうけど大きな子供(笑)は余計に私を連れて行くでしょうね。子供の面倒を見なくてすむから・・・。

テレビに出てくるようなカップルが実際いれば仮面夫婦のような感じですね(笑)

自分のことを言われているような・・・いつも妻に迷惑をかけている・・・と、書かれていましたがわかっていながらついついそうしてしまうんですか?
よろしければ教えてください

お礼日時:2001/12/15 04:23

男性の立場から一言。


若い人が明治時代のような夫婦関係を持っていることに驚きました。妻は夫に黙って従う生活を新婚時代から続けているとは、私の考えを改める必要がありそうです。誰がこんな夫にしたのか?という観点からsydさん自身が過去を振り返ってみる必要はありませんか?幼子を二人つれて外出し、夫がまったく子供の面倒を見ようとしない・・現実にはそのような男もいるのでしょうが例外の部類だと思います。

ここまでわがままな生活に慣れきった男を改造するのは大変でしょうが、せめてあなたの自由時間が取れるような工夫・努力は必要でしょう。場合によっては戦いも必用かも(駆け引きを含め)。直ぐに出来る作戦として、家族の月刊予定表を作ることです。(パソコンで簡単に出来るでしょう)予定表に *家族単位での行動
*夫の予定  *妻と子供の予定(人との約束)を記入し情報公開とお互いの承認を暗黙に求めるのです。予定表に目的地と緊急連絡先を記入できれば満点です。

子供の成長につれ必要な近所付き合い、昔からの友人との付き合いの必要性も日ごろから夫に理解させる努力が必要です。無頓着な男は女性が説明するまで気付かないことが多いものです。特に最近の男性は母親の過保護で育っているので(少子と母親のエゴ)いわなければ常識が通用しない男が多いような気がします。女性に無理解な男性は、結局女性(母親)が育てているのです。

今すぐには無理でしょうが長期プランを作って、夫婦が50・50の対等な関係が作れるようがんばってください。(こんな回答をしたら男性軍に恨まれるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方からの意見が聞けるとは思ってもみませんでした(笑)
でも貴重なご意見ありがとうございます。

計画を立ててって言うのはうちの主人は無理かも(汗)
計画を立てたとしても次の日には計画を変えられてしまう・・・こんなこと度々です。
確かに私も悪かったんです。こういうことが当たり前と思わせるようにしてしまったんですから・・・。女が子供を見るのは当たり前、男は金を稼いできてるのだから・・・。主人はこんな考え方です。
主人といつも口論になるのですがそのときは話し合ったこと理解してくれて今後は気をつけると約束してくれます。でも次の日になればまた同じくり返し・・・。
「約束したじゃない!」と言っても「実際、無理な話だろ。あのときはああでも言わないとお前うるさいから」と言われてしまいます。こういうときにいつも思います。「私ってバカにされてるの?」って・・・。
お金を稼いでくる人がそんなにえらいのなら私も働こうと仕事を探して主人に「私働くから」と言うと「お前がどれだけ稼げる?出来ないことを言うなよ!」と言われました。
私はmartinbuhoさんの言われたように50:50の関係が理想です。
でもこんな旦那をどのように変えていけばいいのか分かりません。
男の人って単純ってよく言いますけど、単純だからこそ考え方を変えさせるのも難しいですね。

お礼日時:2001/12/15 04:17

sydさんはじめまして。


読んでいてまるで自分の事のようです。
私もsydさんと同じくらいの年の子が二人います。
子供が出来てからは自分の時間というものが全然
ないです。でも主人のほうは、好きな時間に
帰ってくるし、好きな時間に遊びにいきます。
まじめにしてると損をしますよね。
でも子供を置いて遊びに行くなんて絶対出来ないし。
でもいつか、主人一人で子供を見さしてやろうって
思ってます(^-^ ) むりやり・・・。
私の姉はこの間プチ家出をしました。(子供をおいて)
私はそこまでする勇気ないけれど、半日くらいならね。
姉の旦那はそれからちょっとやさしくなったそうです。
子供はかわいいけれど、たまには“おかあさん”
じゃない時間もほしいですもんね。
私もがんばりますので、sydさんもがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいるんだと少し安心(?)しました。
子供ができるとほんと自分の時間がなくなりましたね。
旦那は子供がいないときと変わらない生活を送っているのに・・・
「まじめにしていると損」←このお言葉びっくりしました。私が最近思ってたことなんで・・・。でも主人のようにはできない。子供を無視して自分したいことはできない。母親って妻って何でしょうね。まるで家政婦さんのようです(笑)
家政婦の方がお給料もらえるのでまだいいですけど・・・。
子供は大好きですが「自分」を考えるとこのままでいいのか悩みます。
さすがに私も子供を置いて家出はできませんね(笑)
子供のことが気になって結局戻ってしまうと思います。

>私もがんばりますので、sydさんもがんばってね。
心強いお言葉ありがとうございます♪
自分の時間を大切にしようと思います。

お礼日時:2001/12/14 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ