プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し汚い話で申し訳ないんですが、朝起きてトイレに行って一度大をしても、十分後にはもう一度行きたくなり、また三十分後には・・・・
見たいな感じで何度も行かないといけなくて、学校に行く二時間以上前に起きて準備しても毎回遅刻します。
ちょっと恥ずかしいので医者にもかかれないし、何かいい解決法はありますか?

A 回答 (4件)

まずは恥ずかしくてもやっぱりお医者さんに行くべきではないですか?

相談しにくいこととかあるのは分かるんです。私は出産後によくトイレに行きたくなるようになって困ってました。産婦人科の先生に相談しましたよ。特に悪いことがあるわけではないって言ってもらえるだけで安心しましたよ。

授乳中だったので薬もサプリメントもできるだけ避けたかったので、何も飲まなくてすんだので、良かったなって思います。
やっぱり病院で相談するべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院で相談するべきですか・・・
朝早く起きて、遅刻するのは結構つらいんで、考えてみます。
どうもありがとうございました。

その便は、そのような間隔で排泄されているのでしょうか?

それとも、便意だけでしょうか?
軟便でしょうか? 腹痛はありますか?

この回答への補足

10~30分間隔で数回です。
排泄されます。
基本的には、軟便で、腹痛というより便意です。

• 0

精神的に頻尿になる事は良くあるようですが、それと同じように便の方でもあると思いました。

まず、内科出来れば消火器内科へ受診して、病気があればその治療をして、それでも症状があるようなら、次の道。
病気がなければ、その医師より指示があると思いますが、紹介状を貰って心療内科(精神科より、この場合心療内科が適当かと)へ受診されてはどうでしょう。
又、学校生活に大きなストレスを抱えていらっしゃるのでは・・・
自分で気持ちを楽に出来る事はやってみて、後は専門家に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ストレスのことは少し考えたんですが(過敏性大腸炎でしたっけ?)特に原因は思いあたらないんですね。
ただ、偶然そうなった→それがストレスの可能性はありますね。
やはり病院ですか・・・
気が重いんですが、仕方ないですね。

#2です。

補足をありがとうございました。
実際にその間隔で排便されるということは、便が完全に排泄されずに残っているということになりますね。
おそらく排便時の爽快感というものも、ないだろうと思われます。

直腸にでき物があると、排便がスムーズにできなくなり、便が残るという症状になる場合があるようです。
いわゆるポリープというオデキですが、直腸ガンも疑うことができるようです。

あるいは、以前の排便時に血便が出た記憶がないでしょうか? 内痔といって、肛門の内側に痔が出来ることがあります。
この痔が裂けると、血便となります。内痔が排便をじゃましていることも考えられますが、いかがでしょうか。

いずれにしても、2時間がかりの排泄というのは、大変ご不便なことと思われます。
精密な検査を受けることをおすすめしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>直腸にでき物があると、排便がスムーズにできなくなり、便が残るという症状になる場合があるようです。

そうなんですか!!
う~ん、やっぱり医者に行ったほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。