個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今中学英語をやり直しているのですが、比較級のところでいくつかわからない部分が出てきたので教えてください。

1、誰々と誰々ではどちらが年上ですか?
という文章に対してテキストでは
Which is older, 誰々 or 誰々?となっていました。
これはわかるのですが、他の所で誰々と誰々ではどちらが背が高いですか?
という文章に対しては
Who is taller, 誰々 or 誰々?となっており、
Whichではなく、Whoが使われていました。
最初の例文からすればここもWhichを使うのが適当だと思うのですが、なぜここではWhoになっているんでしょうか?
ここをWhichにした場合の違いって何かあるんでしょうか?

2、1と同じような質問なのですが、
日本で一番長い川は何ですか?という文章に対して、テキストでは
Which is the longest river in Japan?
となっていたのですが、ここもWhichではなくWhatを使うのが適当だと思うのですが、WhatとWhichではどういう違いがあるんでしょうか?

3、最後に、英語と日本語ではどちらの方が簡単ですか?という文章に対してテキストでは
Which is easier, English or Japanese?
となっていたのですが、東京と大阪ではどちらの方が涼しいですか?という文章に対してテキストでは
Which is it cooler, in Tokyo or in Osaka?
となってました。
最初の例文からすれば
Which is cooler, in Tokyo or in Osaka?
とitがいらないように思うのですが、ここではなぜitが入るんでしょうか?

以上の3つなのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々な疑問が浮かんできますよね。

でも、それが、理解するためにどうしても必要なプロセスですから、そういう疑問の感覚を大切にしていきたいですね。

1.Whichではなく、Whoが使われていました。
最初の例文からすればここもWhichを使うのが適当だと思うのですが、なぜここではWhoになっているんでしょうか?

どちらが正しいかと言うことについては、なかなか判断が出来ません。しかし、なぜ、本来「対象が複数あって、そこから選ぶときに使うのはwhich」であるのに、「どちらの人ですか」の場合にwhoを使うのは、本来which がものを指す語だと感じてしまい、人に対して使うのをためらう感覚があるのだと思います。
現状としては、どちらも使われています。より正確には、アメリカとかの地方により、使う頻度は異なると聞きます。

2.鋭い質問ですね。たった一つのものですから、「どちら」と聞くよりも、「なに」と聞いたほうが言いと言う論理ですよね。しかし、「対象は複数あり、そこから選ぶ」と言う感覚もあります。ためしに、google で、どのくらい使用例があるか引いて見ましょう。

"which is the longest " の検索結果 約 88,800 件 
"what is the longest " の検索結果 約 287,000 件

"which is the largest " の検索結果 約 793,000 件
"what is the largest " の検索結果 約 260,000 件

ということで、どちらもかなり使われているようです。結局、これも、対象を捉える場合の意識の問題で、二通りの捉え方があるので、どちらを選んでも、それは本人のそのときの感覚だということかもしれませんね。

3.については、pokepottoさんが回答されているのが、まさにそのとおりであると自分も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 19:15

全部ははっきりと分からないので3番のみ回答します。


itは気候などを述べるときにつくitです。
例)it is hot today. 「今日は暑い」
ここで比べているのは東京と大阪の気候ですから
Which is it cooler, in Tokyo or in Osaka?
のようになります。
1,2については比較対象が存在する場合which
そうでない場合はWho,Whatが通例の使い方だと思いますが、
手元に辞書がなく、確認していないので、
はっきりいいきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング