人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚の決意をしました。
原因は夫のだらしない生活(借金の取立てと見られるいやがらせ有り)など多々ありますが、もう我慢できません。
5歳の子供が一人いて私が育てるつもりです。
離婚届けは書いてもらったのですが、まだ慰謝料、養育費、面接等は
話し合えてませんし、離婚協議書もありません。
相手はよくわかっていないようです。
でもすぐにでも出て行くつもりで住む所も探しています。
離婚の意思は固いのですぐにでも離婚届けをだしたほうがよいのでしょうか?
離婚内容を話し合ってから出すほうがよいと聞きましたが
先に出すデメリットがあれば教えてください。
離婚内容については子供の親権、面接無し(会わせてよいと判断できるまでは)、養育費さえ決まれば慰謝料、財産分与無しでも
いいと思っています。
もめるなら養育費もいりません。
はやく安心した生活を送りたく、縁を切ることを優先したいと思っています。
情報が不十分かと思いますが何かアドバイス頂けたら幸いです。
離婚の意思は固まってます。
少し不安なのは離婚を不受理され裁判までいやがられると
離婚できないことがあるのではと少しあせっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

離婚届にサインをもらっているのであれば、不受理ということはないのでは?本人の意思で書かれたものですから。

それがあれば離婚はいつでもできるので、まずは別居して、その上で、家庭裁判所に調停を申し立てればよいのではないでしょうか。本人と細かく交渉して公正証書を作るよりも、決まった日時で家裁で話し合う方が顔を合わせたくない場合は賢明と思います。
お子様の今後の生活のためや後々もめない(つまり顔を合わせない)ためには、今、必要なことを公的機関で全部決定しておいた方が良いと思います。
相手に親権を取られる可能性が高い場合は別ですよ。その場合は離婚届を早く出した方が良いです。離婚届に記載された親権はそこで同意したとみなすので、のちのち親権を主張して裁判を起こされても普通は覆されることはありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは公正証書も同時にできるよう話し合うつもりですが
もめるようでしたら、離婚届は先に出すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 22:09

私は何も決めずにさっさと離婚届を出し、夫を追い出したクチです。


あ、追い出したって言ってもアパートとかじゃなくて私の実家に住んでいたからです^^;

私の場合、もう一緒の空気を吸うのも嫌だったので、
慰謝料も何もいらないからとっとと出て行ってって感じでした。
もちろん何度か両方の親も含めて話し合いはしましたし、夫からもいろいろ言われました。
原因は2年ごとに借金を繰り返され、最後には勝手に会社を辞めてきたことにより
私の我慢の限度を超えたことです。

結婚していた期間は8年でした。
今考えれば、21~29の一番遊びたい盛りに借金返済や我慢を繰り返してきた
慰謝料を取ってやればよかった・・・と後悔する事もあります。

なので、質問者さんも一刻も早く離婚したいでしょうけど、
ちゃんと養育費・慰謝料等、離婚協議書に書いて捺印してもらってから
法的な手続きを取られた方がいいと思います。
私みたいに後悔しなくても済むように・・・。

別れた後に「あの時やっぱりもらっとけばよかった」と思っても
時は元に戻せないから、今のうちに決められる事は決めておきましょうよ。
それがお子さんにとってもいい結果に繋がるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の夫とはしばらく関わりたくありませんので
問題(借金)が解決しないのであれば養育費もいりません。
しかし、nagishihoさんのおっしゃられる事もわかります。
子供には人並みの生活をさせてあげたい思いもありますし
金銭については優先度はさがりますが、考えていくつもりです。

お礼日時:2005/12/21 19:00

離婚届を先に出すデメリットは、「慰謝料」が3年、財産分与が2年で消滅すること(離婚後に金銭を請求することは難しいこと)です。

hvrsokさんがお聞きになったとおり、離婚協議書を作成(金銭の条件を書く場合は、できれば「公正証書」で←強制力があるため)するのが、可能ならばベターと思います。なお、養育費については20歳になるまで時効等はありません。また、子供の親権については離婚届に書く必要があり、無ければ受理されないはずです。
一つ気になるのは条件として挙げられていた「面接無し」です。協議離婚で面接交渉権を放棄させるのは無理です。暴力等の事案ですと、裁判所に申請が可能とは思いますが…。
ご主人と話ができる状態なら細かい条件を決めてから離婚されるのが良いとは思いますが、縁を切ることを優先させるなら、「まずは別居する」ことも選択肢かと考えます。
不十分な回答で申し訳ありません。あくまでご参考として考えられ、不足な部分は専門家に相談される等された方が良いと思われます。ネットで仕入れた情報は偏っている可能性があります。
参考文献:「弁護士とカウンセラーが答える離婚相談室」(橋下徹、岡野あつこ、池田書店)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門の方にメールで相談しましたが、やはり面接交渉権には公正証書では無理のようです。
まずは親権を確保したいので、離婚届を出すことを優先に考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 4年前、妻が離婚届を出していなかった。

 4年前、妻が離婚届を出していなかった。
 2年前から付き合っている彼女がいます。その彼女が妊娠し、結婚しようとなりました。戸籍謄本が必要になり見てみると、離婚届が受理されていないことに気がつきました。そこで、妻に出すように頼んでいたので聞いてみると、「子供のことがかわいそうになって出せなかった。」っと言っていました。
 離婚の原因は、性格の不一致でした。離婚協議書や調停をせず、本人の同意だけで離婚しようとしていました。親権は妻が持ち、妻と子供たちは姓をそのままにすると言っていました。私は、妻が離婚届を出したとを信じ、慰謝料と養育費を毎月必ず振り込んでいました。
 弁護士に相談すると、私と彼女の立場は不貞をしていることになり不利になるといわれました。どうにかして、早く離婚したいのですが方法はありますか?また、裁判をして訴えても良いと考えているのですが、勝ち目はありますか?
 
 

Aベストアンサー

No.4です。補足拝見しました。
離婚自体は裁判で認めて貰える状況だと思いますが
問題は、生まれてくるお子さま、という事ですよね。
離婚って、お互い合意の場合でも長引くそうですし…

離婚裁判自体については、弁護士さんに頼むしかないと思いますし、
別居の証拠やら何やらどうするかについても、
離婚経験のある方に伺う方がいいと思いますので、
私がアドバイスできることはありません。ごめんなさい。

ただ、お子さまのことだけ。
もういっそ今すぐお子さまを胎児認知してしまって下さい。

 民法783条第1項
 父は、胎内に在る子でも、認知することができる。
 この場合においては、母の承諾を得なければならない

何故かというと、
彼女さんの精神安定のためと、お子さまの法的地位の安定のためです。
婚姻準正、という言葉をご存じでしょうか?

 民法789条第1項
 父が認知した子は、その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する
 同条第2項
 婚姻中父母が認知した子は、その認知の時から、嫡出子の身分を取得する

つまり、生まれてすぐは非嫡出子(私生児)であっても、
父親が子供を認知する+母親と婚姻する 事により
子供は「生まれた時に遡って(784条)」嫡出身分を取得できる。
という法律です。
離婚協議が長引くなら、この条文は十分意味を持ちます。

慰謝料云々という話なら、不貞行為に当たる事はもしかしたら隠さなきゃいけないのかもしれませんが、
単純に離婚を成立させるということであれば、
お子さまの法的地位を早急に安定させるべきだという考えは、
調停員や裁判官に対しても、十分な説得力を持つと思いますよ。
何より、
何があっても子供は守る。という姿勢を質問者さんが見せることで
身重の彼女さんの気持ちはかなり安定するんじゃないでしょうか?



あと、もうひとつ。
大学生、高校生のお子さまを、味方につけて下さい。
お子さま方が味方につけば、奥様の言い分は意味を為さなくなります。
もう十分、命の重さを理解できる年です。

その際大切なのは、
質問者さんがきちんと筋を通しているということを、理解して貰うことです。
子供は親には正しい存在であって欲しいのです。

今回、離婚届を出したかどうかの確認をし忘れたのでこんな事になったけれど、
彼女との関係はいわゆる不倫ではなく、きちんとけじめを付けた上での事であること。
もし今離婚できなければ、生まれてくる赤ちゃんが不安定な立場になってしまうこと。
男として、生まれてくる命に責任をとることが、何より大切であると思うこと。
離婚してもお子さま方が子供であることに変わりはないし愛しているけれど、
同じように、生まれてくる赤ちゃんも愛したいこと。守りたいこと。

お子さまの性別にも拠るでしょうが、女なら、真剣に話せば、きっとわかってくれます。

赤ちゃんとお子さま方は、きょうだいなのです。
いずれ相続などの問題で、腹違いのきょうだいという確執は、必ず表面化します。
その時に少しでもきょうだい仲良く揉めないでいられるように
今の内からできることをしておいた方がいいのではないでしょうか?

経済的に独立していなくても、20歳と18歳なら、
自分の意志で面会できる年の筈です。
将を射んと欲すればまず馬を射よ。ですよ。

No.4です。補足拝見しました。
離婚自体は裁判で認めて貰える状況だと思いますが
問題は、生まれてくるお子さま、という事ですよね。
離婚って、お互い合意の場合でも長引くそうですし…

離婚裁判自体については、弁護士さんに頼むしかないと思いますし、
別居の証拠やら何やらどうするかについても、
離婚経験のある方に伺う方がいいと思いますので、
私がアドバイスできることはありません。ごめんなさい。

ただ、お子さまのことだけ。
もういっそ今すぐお子さまを胎児認知してしまって下さい。

 民法783条第...続きを読む

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q離婚後の同居について問題がないか教えてください

現在離婚協議中です。
離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが
家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので
しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。
離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか?
もめないうちに離婚届けを出したいという思いと
籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。

離婚の理由は性格の不一致です。
暴力等はありません。
但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので)
現在は夫名義のマンションに暮らしています。
財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

Aベストアンサー

離婚経験者(父子)です。
焦って離婚しようとしていないですか?

双方に慰謝料が発生する状況でないのなら
きちんと財産分与など整理した方がいいですよ。
御実家の援助があるのかも知れませんが、
新生活を軌道に乗せるには、思ってる以上にお金がかかります。
最初は気力で乗り切るつもりでも、お金があって困るものではないです。

お子さんが就学年齢や保育園児ですか?
夫婦は離婚で籍が抜けますが、お子さんが父親の戸籍に入っていると
家裁で氏変更までしなければなりません。
保育園や学校には、戸籍変更後に即時連絡しなければなりません。
保育園の場合、そのまま同居となると面倒な事に。

一度、離婚に伴う書類手続きを調べれば判りますが
子もどの関連は、いろいろ条件が付随します。
きちんと新居が決まり、段取りが出来てから行動された方がよいでしょう。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q離婚して同居しています。

現在離婚して2ケ月で同居しています。自分34・元嫁35・子供3人(中2・小3・小1)です。喧嘩もするし楽しく会話もします。二人で買い物や家族で遠出したり、旅行の計画もあります。
                                              
同じく離婚しても同居している方の意見をお願いします。                          離婚して同居している方で、どうゆう理由で同居されていますか?
自分は離婚に同意してしまいましたが、復縁を願っているため、どうにか同居しています。元妻も喧嘩した時は家探すという発言がでますが、1回契約前までいきましたが、それ以降は探す気配はないような感じです。        

また、同居していて復縁出来たかたがいれば、どうゆう行動と期間等で復縁できましたか?
自分は、今あの手この手を使って元嫁が楽しく出来るようにしていますが、復縁(夫婦としては)というのは無理だと思うという言葉が返ってきます。

その他、離婚して同居されている方でいろいろ意見等あればお願いします。

Aベストアンサー

あの。どうゆう、じゃなくて「どういう」です。
親なんですからしっかり。

二ヶ月ですし、復縁も視野に入れてらっしゃるそうなのでいいのですが
母子手当てとかはもちろん受けてないと思いますけど、
離婚してるのに同居ってあまり長く続くと
偽装離婚というそしりを受けることもあるのでご注意を。

行政の支援受けて無いなら特に困ることは無いと思います。

Q不倫→離婚→不倫相手の交際について。

よく、不倫で出会った男女は離婚しても、結局別れる。。。とききます。人それぞれあるとは思うんですが、
これはやはり本当なんでしょうか?
不倫して、相手、又は自分が離婚して不倫相手とカップルになった。
そのような経験をお持ちの方、経験談きかせてください。
ソウでない方も、ご意見きかせてください。
よろしくおねがいします・・。

Aベストアンサー

私は経験はないですが、年齢的に?友人の友人が不倫で、、、とか話が増えてきて、迫ってきたなぁと感じるこの頃なので考える事があります。

普通の結婚したカップルよりもハードルが多いことがまず確率を高めるのではないでしょうか
*彼のご両親が息子が離婚して孫に会えなくなった事や親族への見栄で恨んで、それは今の嫁が原因だと思う
*ご主人の友人の中で家族ぐるみの付き合いの共通の友人などがいて、不倫に批判的で、疎遠になるならまだいいのですが付き合いを継続しながら批判的
*前の奥さんのもとにお子さんがいると、他の方がおっしゃるような事になる
*妻が出て行った家にそのまま住むと、町内でも噂になる
*以前も家庭を持っていても裏切れたんだから、またやるかも知れないという猜疑心
*ご自身のご両親もバツイチ子どもあり条件をいやがる
*もともと浮気のできる性格の人だった場合

私の周りでは不倫はしたが離婚はなかったケースだらけなので、実際のケースは見かけません。色々あっても、やり直せるんだなぁと驚きますが。
芸能人だと略奪婚の方の離婚は見ますよね(松方宏樹とか)離婚までしたんだから今度こそはと決意するとは思うのですが。
私の父は複数の不倫をしていましたが全く離婚する気はなかったようです。父が言うには「男は好きキライで生きていないので、社会的地位、見栄、立場が大切で、愛人の方が好きでも離婚はしない」と言ってました。この考えが男女の違いだそうです。
ですから、そこを乗り越えた後のケースですよね。普通に考えたら頑張ると思うんですけど、ハードルも多いし強さは試されそうですね。

私は経験はないですが、年齢的に?友人の友人が不倫で、、、とか話が増えてきて、迫ってきたなぁと感じるこの頃なので考える事があります。

普通の結婚したカップルよりもハードルが多いことがまず確率を高めるのではないでしょうか
*彼のご両親が息子が離婚して孫に会えなくなった事や親族への見栄で恨んで、それは今の嫁が原因だと思う
*ご主人の友人の中で家族ぐるみの付き合いの共通の友人などがいて、不倫に批判的で、疎遠になるならまだいいのですが付き合いを継続しながら批判的
*前の奥さんのもとに...続きを読む

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚したら会社にばれるか教えて下さい

私は4月に離婚予定ですがなるべく会社に離婚した事をばれたくありません。子供が一人いまして今扶養は旦那に入ってますが離婚しても引き続き子供の扶養は旦那の方へいれる予定です。親権は私になりますが・・・まだ結婚して1年経っていない事からなるべくばれないようにしたいのですが、会社にばれるか教えてください・なにも知らなくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。
例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題が発生すると思います。
 今の身分が正社員ではなくパートやアルバイトで、かつ社会保険や厚生年金に入っていない、収入が月数万円程度で所得税が引かれていない、また特別な資格を必要としない仕事、給料が銀行振り込みでないならばばれにくいとは思います。
 離婚しても元夫の姓をそのまま名乗り続けることもできますが、その後再婚して再び離婚するようなことがあった場合、前夫の姓に戻すことはできても、結婚前の旧姓には家庭裁判所の調停なしには戻れないらしいですよ。
普通に考えて離婚後も別れた夫の姓を名乗りたくないとは思うのですが、どうでしょうか?
 婚姻時に夫が改姓したのであれば、その心配はほとんどなくなると思われます。

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。
例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題...続きを読む


人気Q&Aランキング