アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の子どもの事です。
12月に入り、風邪を繰り返しています。熱が出たりすると、元々、食が細いのですが、さらに食べなかったりしました。今は鼻水だけなのですが、目の周りに赤紫っぽいクマができています。2日間程は、片目だけボクサーの様に目の周りが赤っぽくなりました。

食事が偏って、栄養不足か何かになっているのでしょうか?小児科にも見せましたが、目やにもないし、痛がってもいないので、ものもらいや外傷では無い様です。しばらく様子を見ましょうと言われています。

顔色も、元々色白なので、クマが目立って痛々しいです。原因は何が考えられるでしょうか?

睡眠は夜9~10時には寝て、朝8時頃起きますし、昼寝も日中1回はします。寝不足ではないと思います。

A 回答 (1件)

色白な6歳児の母です。

我が子もよく目のしたに赤いクマのようなもの出てました。
というか、今は目の周り全部が赤くて「赤パンダ」と呼んでます・・。我が家では体調のバロメータとしてます。
「あ、また赤パンダになってきた。土曜まで持つかな?^^;」とか。。

うちの子の場合は、もともと皮膚が弱いのとアレルギー体質なのが影響してるみたいで、かかりつけ医+眼科で対応してもらってます。といってもあまり効果ないんですけどね。。眼科医には「(アレルギーによる)涙に皮膚が負けてるのも原因の1つ」みたいなことを言われたことがあります。
(というか皆『しょうがないよ。。』的な感じです ><)

うちの子の場合でした。少しでも参考になれば幸いです。
お子さん、早く良くなるといいですね。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼と締め切りが遅くてすみません。

原因は不明でした。
しかし、1週間程で自然に消えてしまいました。
でも、今は背中に湿疹が・・・。やはりアレルギー体質で、
何かアレルギー反応が、肌や目くまになって出やすいのかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。