プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつも、お世話になってます。

ちょうど、1ヶ月前から、ミニチュアダックス(♀)を飼いはじめました。
知り合いのブリーダーさんから譲っていただき、現在6ヶ月です。

ところで、問題なのですが・・・
帰宅した父に毎日のように吠えるのです。
他の家族(母・私・弟)には、「おかえり♪おかえり♪」としっぽを振りながら足にまとわりついてきます。

吠え方は「ウ゛--- ワウワウ」といった感じです。
わりと威嚇的な感じですが、しっぽは振っています。
噛むとかは、ありません。

父は、元々犬に噛まれた経験があり、犬嫌いです。
吠えられている間も怯えています。
現在も、たどたどしく、触れ合っていますが、決して嫌いではありません。
(ただ、触れ合い方が分からなさそう)

来客にも吠えまくっているので、その延長かなーとも思っています(父とは、平均3時間しか顔を見ないので)

父が可哀相に思えてきます。
吠えるのをやめさせるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


我が家にも同じ位の歳の犬が居ますが、人が大好きなのですが、
1人だけ吠えちゃったことがありました。
それは犬嫌いな人でした犬を見てその方は「犬嫌いなのよ」と
拒絶反応を示してビクビクしていました。犬はそれを敏感に察したの
かもしれませんね。
犬嫌いって犬にも伝わってしまうのかもしれません。
だからお父さんは犬との関わり方をわかって居ない様なので
あなたが優しく教えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



この場合は、変な矯正をすると結果として良くない状態になると考えます。

父親=嫌な事をされる この図式になった時には、これを取り除く事の方が大変ですし、何かの時には攻撃を仕掛ける事にもなります。

家庭内での父親の立場を考える事が重要な事となりますが、この事は、本人の自覚以外の何物でも有りません。

犬は、群れの中の些細な事に対しても関心を持っており、騙す事は出来ません。

以前から、仕事人間で(犬嫌いでも有りません。)夜遅く帰宅し、犬とのコミュニケーションを殆どとっていなかったご主人が、帰宅時に襲われると言う事が起きております。

他の事ですが、一見関心のない主人でも、群れのボスとしての認識を確りと持っている事も事実です。

今回の場合は、家族内での立場と共に父親の出す恐怖心から来る警戒の匂いによる物ではないかと考える事が出来ます。

犬は、視力が良くありません。15メートル離れると飼い主の認識が出来ない位です。

この為に嗅覚と聴覚による認知力が著しく発達しております。近くですと顔の表情などや体の動きに敏感に反応しますが、これは動く物への認知力が優れている事に起因していると思います。

対処法としては、父親に対しての努力をお願いする事だと思います。怖い事は十分判りますが、色々な世話をし、深く関わってくると怖さよりも可愛さが募ってきます。

この様な状態になると噛まれてもさほど怖くなくなります。(他の犬に対しては、同じ状態です。)

この様になってくれば克服できます。

それと、経験からして、恐怖心を持つ事は当然の事だと言う事を認識してください。

恐怖心を持つ事と警戒する事とは別の事です。

私も長年犬との関係を持っておりますが、警戒する事は怠りません。

警戒すると言う事は、犬の為に必要な事です。

1度でも噛むと言う事を経験した犬は、窮地に追い込まれた時に噛むと言う行動を取り易いからです。

自分の愛犬に対しても他の犬に対しても、犬に対する愛情が有るのであれば、噛む状況にしてはいけません。

しなければいけない事で有っても手順を踏む事無しに行動を取れば、当然噛んで来ます。

これは、接する側の問題であって、犬が悪い訳ではないのです。

色々他にも有りますが、お父さんに恐怖心を持つ事は悪い事ではないという事を理解してもらって、愛犬に対しては、恐怖心ではなく警戒をするだけで良いと言う事を理解してもらってください。

愛犬が、可愛くなって来ると、この事が理解できます。

くれぐれも矯正しようとしないで下さい。

先に記載しました様に、矯正する事は、父親との関係を決定的にしてしまいます。
    • good
    • 2

家族(人間)の序列をイヌが見ているかも知れま


せん。

>家族(母・私・弟)+イヌ+父

の序列かも知れません。そこで父親がイヌとスキ
ンシップをはかりながら、イヌをひっくり返して
両手でアゴを床に押し付けて「おまえを支配する」
との行動をとることです。
イヌを触って仲良しになり、前記のひっくり返し
を繰り返すと序列が変わるはずです。
    • good
    • 3

 再度書き込み失礼します。

お礼分拝見致しました。
お酢スプレー、効果は確かに大きいですが、100%○とは言い切れません。
場合によってはトラウマになったり、人間不信に陥る子も居ます。
なので、やり方を間違えない様にだけ気をつけてください。
始めのうちは、スプレーは上に向けて空中散布。その時に、飼い主は目線を合わさない。
ひつこくやるのもNG。はじめから上手く行く訳がありませんので、
『シッ!』とか『お座り』のコマンドを言って、それでも騒いだ時に一発。
掛け声とスプレーのタイミングは、ほぼ同時か、一瞬遅れ程度の間。
2回やって駄目なら、しばらく放置。連続3回以上やるのはNGですね。

 お酢以外の方法としては、手を(犬の)おでこの前に掲げるのも良いです。
犬は基本的に上から振り下ろされる手に怯えるので、叩かなくてもおでこを
叩く感じで寸止め。これでも効果はあります。ただ、気をつけないといけないのは、
撫でる時との違いを分からせる事です。撫でる場合は顎の下から手を入れて、
喉から耳の下を経由して頭を撫でる方が良いです。そうすると、怒られるのか、
褒められるのかの違いが犬にもハッキリ分かるようになります。
うちでは、おでこに手をかざしてからお酢ですね。で、それでも駄目なら、
自分の手にタバスコ1滴垂らして匂いを嗅がせます。タバスコの匂いはキツイらしく、
うちの犬は凄い咳き込んで静止します。ここまでやって良い物かが謎ですが…。
普通の子なら、タバスコまではやらなくて良い筈。うちの子はかなり特殊で、
凶暴過ぎて動物病院から処分決定されたのを無理やり引き取ったので、
普通のしつけでは制御利かないんで…(滝汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、ちょうど、後ろで母がお酢スプレー作っていました。笑

また、詳しい説明してくださってありがとうございます。
やり方を間違えないよう、注意して、試みたいと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 09:54

 お父様=来客(訪問者)って意識でしょうね。


来客に吠えない為の訓練で私が教わったのは『無視』です。
家族全員に対して、『おかえり~♪』って言う歓迎は、実は良くないとか…。
うちは犬部屋と玄関の間にガラスの板を置いてます。で、当然、来客が来たら
吠えますし、家族が来たら歓迎もします。が、そこであえて視線をそらすのです。
『ただいま』も『いってきます』も言わずに、犬の前は素通り。
家に帰宅してから最低5分は目を合わさない事。静かになった時点で、
エサやりとか遊びなどの交流の為に犬の側に行く。一応、このやり方で、
1ヶ月でほぼ治りました。後の問題は、来客の行動によりけり。
明らかに怯えてたり、イライラしてると犬は関知し、大声をあげます。
小さい子とかだと、犬を見ただけで『キャー』と喜んだり、逃げ回ったりするので、
それをされると手が付けられなくなります。で、そんな場合は、
取りあえず、エサを見せて、『お座り』のコマンド。お座りが出来たらおやつ。
出来なかったら、お酢スプレー(お酢1:水1で薄めた霧吹き)攻撃。
今、飼い始めて2ヶ月目ですが、70%位の確率で吠える事が無くなりましたね。
恐らくお父様に『怯えた態度を隠す』と言う行動は無理でしょうから、
目線を逸らして素通りしてもらう事を実践された方が良いかと思います。
『ただの通行人』と『縄張り侵入者』では犬の意識が大きく変わります。
家族を含め、『ただの通行人』と言う意識を高める事が重要に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、無視はいいんですねー。
前、ワンちゃんの雑誌で知り、ただ今実践中です。
うちのワンコも治るかなぁ・・・。

お酢スプレーも聞いたことはあったんですが、怖くて・・・
でも、効果大ということなので、試してみたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。
しっかり、しつけなさっているんですね。
見習いたいです。

お礼日時:2005/12/20 13:38

犬は家族の上下関係を把握して振舞う性質を持っています。

現在のところその犬にはお父上が家族の長であると見えていません。家族全員がお父上の支配下にあると犬に知らせることが必要でしょう。犬の見ている前で「お帰りなさい」と愛情込めて迎え、お父上はみんなの頭をなでる・・・ほかにも方法はありますが!犬はお父上がどこの馬の骨かわからないので「お前は誰だ!」と叫んでいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父上が家族の長であると見えていません
うーーん。確かにそうかもしれない。
お父さん帰ってきても、あたし「今日も吠えられるー」とかしか言ってないから。
ちゃーんと愛情込めていきます。

お礼日時:2005/12/20 13:32

犬というものは元々主従関係の動物でした。


集団で生活し、その中にボス、サブボス・・・。と順番がありました。もちろん下のものは上には逆らわず、また上のものはえばります。

 実は現在ペットとして飼われていてもその主従関係はあります。
 
 例えば3人家族(父、母、子)の家庭で犬を飼いました。このとき3人が犬の面倒を見ているので、犬からすれば自分(犬)に面倒を見てくれるわけだから3人を当然自分のボスと認識します。数年後に人間の赤ちゃんが生まれ4人家族になったとします。もしこの赤ちゃんが少し大きくなり、犬にじゃれるとします。このとき犬からすれば今までこの4人目の子はいなかったし、自分より下の身分と認識しているので当然怒ります。吠えます。

 これと同じことだと思います。旦那さんは犬の面倒を見ないのでもしかしたら犬から目下に見られているかもしれません。それに吠えられておびえているので当然目下に見られていると思います。

 対処法ですが、もちろん旦那さん自身が「俺はお前(犬)より偉いんだ!」ということをアピールする必要があります。例えばしつけをする際に犬を床に押さえつけて動けなくしてしまいましょう。そうすると犬は旦那さんが自分よりも強いということを再認識し、自分の目上に持ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

まずは、偉いんだと思わせることが
大事なのですね。
勉強になりました(*´ω`)ゞ

お礼日時:2005/12/20 13:30

以前、このような話をTVで見たことがあります。



結論としては、質問者さまがお書きの通りで、
「犬にとって、時間的に一番接触の少ない人間」に対してはそうなる......ということです。

家に居る時間が一番少ない人が、家の中で一番弱い立場の人だ、と認識してしまうことがあるとか。

犬嫌いのお父様には少々キツイですが、なんとか構ってあげる、遊んであげるなどして、接点を増やすしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちの父、家庭内でも立場弱いからなぁ~。笑
そういうのも、ワンちゃんは感じとってるんでしょうね。
父には、この回答をコピーして、渡しときます。

お礼日時:2005/12/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!