タイトルの通りですが、日本だったらお金の問題が出てきますが、何故大丈夫なのでしょうか?日本がそうした社会になるには何を変えたら、良いのか教えて下さい。それから、彼らの考え等が分かるホームページや本も有れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

長期に休んで仕事は大丈夫かという意味でしょうか。


有給休暇は日本同様労働基本法で決められています。国によって運用面で若干の差があると思いますが、基本的には有給休暇を金で会社が買い取ることは出来ません。従って、会社は休みを与え、従業員は休むということになります。規制がゆるい、或いは監督官庁が甘いところ(国)では表向き30日の休暇を与えながら、影で15日間はアルバイトの如く働かせる(従業員も金が欲しい)ケースもあります。

仕事は大丈夫か?
国全体が長年にわたって長期休暇を前提として成り立っているので大きな問題はありません。分かりやすく云えば(極論すれば)日本の年末年始の一週間前後の休み(長期?)で仕事に支障がないのに似ています。休暇の取り方は事務所を閉鎖して従業員が一斉に休暇を取る方式と社員が交代で休暇を取る方式があります。交代式の場合は、その社員の仕事をカバーするシステムが出来上がっています。(交代要員を置く、二人の社員が休暇中の社員の仕事を分担する、など業種、職種によって異なる)国民も(消費者)休暇制度を理解しているので休暇中の多少のサービス低下なら文句を言う人もいません。

日本も休暇が徐々に延びて統計上は欧米に引けを取らないところまで来ていると思います。比較しにくいのは分割取得になっていることです。或いは年配者や役付き者の場合、仕事の交代システムが出来ていないために休暇が取れず、有給休暇が30日~50日も溜まっているケースがあります。年間1800時間労働やフレックス・タイムなど次の目標も定まっていましたが、現在の長引く不況下でマスコミも労働組合も雇用確保優先で、欧米に追いつき追い越す目標はすっかり影をひそめてしまいました。景気が回復すれば又以前の流れが回復するでしょう。少子化による労働力不足は目に見えていますので、労働環境整備の流れは変わることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、大変助かります。私が以前勤めていた会社は割と大きな会社だったのですが、有給とは名ばかりで取った人はほとんど見かけませんでした。親が病気の時も、有給は使え無い程でした。日本の「仕事=人生」という考え方が、そうさせているのだと個人的には思ったのですが・・・。欧米のやり方が全て正しいという訳では有りませんが、こうした日本の極端なところは早く改善していってもらいたいものです。詳しいご説明、有難う御座いました!

お礼日時:2001/12/14 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカは富を上位1%の人が独占していますが】彼らは自分で稼いだお金ではなく、下の従業員が働いたお

【アメリカは富を上位1%の人が独占していますが】彼らは自分で稼いだお金ではなく、下の従業員が働いたお金から1人ずつからちょっとずつ搾取してお金持ちなわけです。

例えば、1人につき10万円を搾取するとする。従業員数は100人。経営者は月に1000万円の不労所得を得ることが出来る。

ただ従業員は上位の月に貰える月収が多い人は月に10万円を経営者に搾取されても生活に支障が出ないがある境の月に30万円の人なら経営者に10万円を取られると実際は30万円の働きをしているのに20万円しか貰えないという事態が生じる。

貧しい人からは経営者は搾取しなければ良いのに貧しい人からも平等に搾取するので手取り月20万円を切る労働者が生まれているわけですよね。

なぜ低収入の人間からも富を持つ経営者は搾取をするのでしょう?

月50万円、月40万円を稼ぐ人から月10万円を搾取しても月40、30万円で生活出来るでしょう。

なぜ月20万円代の手取りの若者からも搾取を続けるのかどういう心境なのか教えてください。

Aベストアンサー

日本の労働組合の一人100円/月よりましです。

ちなみに連合は80万人の会員がいます。
会長には毎月8000万円の不労収入があります。
これで民進党を飼ってる訳ですね。
民進党議員は、そのおこぼれに預かっています。

Qオリガルヒ(彼らのつくる団体)と日本の経済団体は同じ?

ロシアのオリガルヒに興味があって調べています。今の段階で理解しているのは、彼らが自らの儲けに走った結果、ロシアの貧富の差を拡大させ、国内の経済を混乱させたから「悪い」、ということのようですが、いくつかの本を読んでいるとオリガルヒ=悪人、で全て紹介されていて、彼らの一連の行為(自企業への有利な政策など政界への影響力を含め)は、大して日本の経済団体の連中と変わらない気がするのですが、何か決定的な違いはあるのでしょうか。それとも、これを結びつけること自体、私の間違いでしょうか。

Aベストアンサー

 結論から言えば、両者は同じではありません。詳しくは下記のURLを参考にして下さい。

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=509618

 ロシアでは不平等な国有財産(国有企業も含む)の分配が行われたので、結果的にごく少数の人だけが富を独占する事になったようです。オリガルヒが悪者扱いされるのは、不平等なプロセスによってできた富の集中だからでしょう。彼らの政界への影響力は、その延長線上にあるだけでしかないと思います。

 日本の経済団体は、多くの企業のトップが集まった「経営者連合」みたいなものです。彼らには国内外で熾烈な競争があるため、少しでも経済活動が容易になるように、発言し続ける事は正当な行動であり、オリガルヒのような不平等な要素はあまりないと思います。

 ただ経済活動以外の、中国との関係(中国の呉儀副首相ドタキャン)にまで口出しするのは、やり過ぎだと思いますが。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=509618

Qもし日本の国土が今の2倍,3倍だったら・・・

タイトルどおり,もし日本の国土が今の2倍または3倍だったらそれなりに
経済はもっと向上していたんでしょうかねぇ?それとも今とは変わらないのでしょうかね?
 もし国土が今の2.3倍だったらみなさんは日本がどうなっていると思いますか。

Aベストアンサー

昭和初期の頃は、 あちこち占領していたのですから、
一応 国土が 1.5倍に増えていたと思われます。

その際の経済は、 余り変化していないと 思いますので、
現在に置き換えても、さほど変化無い気がしませんか??

仮に 中国あたりの土地が有ったとしたら、 巨大なプラントを作り、
中国、韓国系の 安い人件費で、 生産してるでしょうね。

現在やっているのは、中国の会社に 資金援助して、巨大なプラントを、
大手の会社が作ってます。

人の移動は無く、 生産の場が増えるだけですね。!!
現在 大手の会社が 中国に生産の場を 移してるのは 確かです。 

  

Q【カネボウは花王の子会社なの?】 だったら、日本の菓子メーカーで1番マズいカネボウフーズも花王って

【カネボウは花王の子会社なの?】

だったら、日本の菓子メーカーで1番マズいカネボウフーズも花王ってことですか?

Aベストアンサー

鐘紡(カネボウ)は、民事生成法の適用を受けて、カネボウ化粧品以外の事業は他社へ譲渡、またはそれぞれが独立しました。

カネボウフーズは、メインの食品部門をクラシエフーズへ譲渡。
お菓部門子は森永甲府フーズへと譲渡されました。

Q日本は何故円高なの?

とあるサイトに 、「日本円は全世界から大量に買われたはずなのに、誰も日本円を保
有していない」という妙な事が起きているのです。と書いてありましたが どうして?

Aベストアンサー

すみません。その回答を行った犯人です。( ̄▽ ̄;)

>「日本円は全世界から大量に買われたはずなのに、誰も日本円を保
>有していない」という妙な事が起きているのです。

と言う表現は、円キャリートレードの巻き戻し現象を比ゆ的に表現したものです。

実際には、「円を大量に購入したはずなのに、購入した人間の手元には残らない=全て日本の
銀行への返済に充てられている」ということ。

誰も日本円を有していない、と言っても、お金が消えてなくなるわけではない。どこにあるか
というと、日本の金融市場に存在する、と、そういう意味です。

本当は、その質問文にある質問者がご回答者さんのような問いかけをして下さる、と想像し
た回答だったのですが・・・無反応だったもので、そのままやり過ごされてしましました。(^~^;)

5963325 さんのご質問のお陰で、私の回答がが日の目を見る事となって、ちょいとうれしい
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報