人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Mac miniユーザーです。(Mac OS 10.3使用)
ガレージバンド2で楽曲制作をしていたのですが、ループシーケンサーという特性上、私の考えていたものと違いました。

調べてみたところ、作曲という観点でガレージバンドを使っている方は少ないようなので、楽曲制作のソフトを購入しようかと思っているのですが、種類があり、どれが良いのかイマイチ分かりません。
ROCK INNのHPを見たところ、
Logic Express7、Cubase SE 3.0、STORM 3.0で迷っています。

Logic Express7はappleのソフトですし、プロのアーティストも上位ソフトのLogic Proを使われている方が多いようなので、プロの方と同じ雰囲気のインターフェイスで作曲出来るという点で魅力的ですし、STORM 3.0は楽曲制作をサポートしてくれる機能があるようで、音楽の知識が無い私のような人間には心強いですし。(でも、どの程度までサポートしてくれるのかイマイチ良く分かりませんが・・・。)


私は今までに音楽の経験は無いですし、音楽理論などの知識もありません。
今現在、学生なので、お金が無いため、パソコン1台で曲になるものを探しています。
作りたい曲のジャンルはポップス、トランスなどです。


アドバイスなど頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DTM歴4年ほど。

最初はヤマハのQY700を買って、その後SONAR4にしたんだけど。(Macの場合はLogicがいいのでしょうか?)
 作曲する場合、MIDIを使うことになると思うんですが、MIDIはMIDIである以上、やることの本質的な部分はまったく同じです。これはQY700もSONAR4も同じ。違うのは、編集方法というか、SONAR4の場合は、例えば1小節とか4小節とか作って、トラックにペタペタ張って曲を「視覚的」「感覚的」に作れるところがQY700という古い機械と大きく違うところかなと思います。
 というわけで、どのソフトがいいかというのは(今のいいソフトはそんなに差がないと思うのですが)、MIDIの編集のしやすさをまず考えてみてはいかがでしょうか?
 また、「音源」といって、音色を決める装置というかソフトの音が好きか嫌いかとか、どういうエフェクターが入っているかというのを判断の基準にしては?

とはいえ、音源とかエフェクターの音というのは、なんでもいいからとりあえずソフトを買って使ってみてからじゃないと、何がいいとか悪いとかといった考えに至ることはないような気がします(自分がそうだった)。

私の知り合いにテレビのテーマソングを作っているプロの音楽家がいるんですが、その人は10数年以上前のMIDIのソフトをいまだに使っています。理由は「慣れているから」ということなんですが、テクニックとセンスがあって音源さえ良ければ、本当になんでもいいのかもしれないです。

音楽の経験ないということなんですが、ある程度知識ないとソフトを使いこなせないかもしれないです。
私の場合も経験なかったんですが、MIDIを始めてから、ほぼ同時進行でギター買って、バンドも始めました。ギターでコード進行の勉強をして、バンドで各パートのことが分かったから、DTMができるようになった部分もあるんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。
音色やエフェクター等も考慮した方が良いのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/23 12:44

DTMソフトは、初めのうちはどこから手をつけてどういう作業をすればよいのかがさっぱり分からないかもしれません。

また、どのソフトも商用は結構な値段です。

そこで、とりあえずはフリーのソフトをいじり倒してみてはいかがでしょうか? Windows向けであれば、Music Studio Producer(http://www.frieve.com/musicstd/download.html)と言ったいわゆるDTMソフト、テキストで「ドレミ」を入力すれば再生してくれるMUSE(http://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm)があります。Macはよく分かりませんが、検索してみればフリーのものが見つかるかと思います。

とりあえずフリーのもので試してみて、自分が作りたい音楽にはどういう機能があれば便利そうなのかについて、もう少しはっきりした見通しが立つようになれば、商用ソフトの比較検討もしやすくなるかもしれません。

なお、当方はバンド・メンバーに曲のイメージを説明する程度のMIDIしか作らないため、本格的なDTMソフトの操作や、各種用語・概念には疎いのですが、ある程度そういったことをやろうと思うなら、そういうことをやっている人の話を理解する上で必要な用語や概念を覚えた方が良いかもしれません。確か『DTMマガジン』と言うと思ったのですが、そういった雑誌があります。色んなソフトのレビュー、ソフト・シンセ、音源モジュールのレビュー、何らかのソフトを利用した楽曲作成講座の連載などなどが掲載されている上、CD-ROMが付属していて、各種ソフトの試用版や、紙面と連動したデータが納められていたかと思います。こうした雑誌を数ヶ月読めば、DTMソフトでできること、各製品毎の個性の違いなどについても見通しが良くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。
Music Studio ProducerはDLして使用したのですが、インターフェイスなどが私の好みに合わず、使用していません。
個人的に、楽曲制作はMacでやりたいと考えているので、DTMマガジン等も参考にして、ソフトを選んでみようかと思います。

お礼日時:2005/12/23 12:49

私は10年来Cubaseを使っています。


Cubase,Logic,Singer Song Writer等が一般的です。
どれも、使い方は似たようなものです。
同じ目的で使うのですから。

もし、周りにどれかを使っている知り合いがいれば、同じ物を使うのも良いと思います。
いつでも教えてもらえるってのは、心強いものです。

譜面作成ソフトはあくまで譜面作成を主とします。シーケンサーとしての機能もありますが、二義的なものです。
うまく使い分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。
とても参考になりました。残念ながら、周りにバンドなど、音楽をやっている人は皆無なため、意見を訊くことが出来ず、このサイトでご意見を聴かせて頂きました。

お礼日時:2005/12/20 17:00

譜面作成ソフトでは曲を作れないのか? というと、作れます。

保存形式に標準の譜面だけではなく、SMF(スタンダードMIDIファイル)も選べますから、MIDIでの楽曲作成にも、譜面作成ソフトは利用可能です。ただし、バージョンによってSMFに反映される文字反復記号に制限がありますが。。。

それでも、譜面の読み書きができる人にとっては、とりあえずオタマジャクシを配置すればその通りのSMFが作れるわけですから、曲作りのとっかかりとしては便利かもしれません。

当方の場合、Print Music(フィナーレ系)で譜面を作成してから、そのファイルをSMFで保存、そのSMFをMusic Creator(Cakewalk系)でさらに編集します。キーボードがプレイできる方なら、リアルタイム入力してクォンタイズしたほうが早いのでしょうが、当方はベースしかプレイできないので、DTMソフトにいきなりステップ入力するよりは、譜面作成ソフトでオタマジャクシを入力する方が楽なんです。

MIDIによる楽曲作成にしても、

・ライブで使えるほどのマイナス・ワン作成
・バンド・メンバーに「こういう曲なんだけど」とイメージを伝える
・さらに、ハードディスク・レコーディングも行った上でCDに仕上げる

など、どの程度までやりたいのかによって、ソフトの選び方も変わってくるのかもしれません。また、同じシリーズの製品群にも、どの程度までできるかによってランク分けされていたりもします。

ともかく、各ソフトに特徴がありますし、とりあえず自分にすぐに身につけられそうな操作方法と親和的なソフトもそれぞれだと思います。

DTM関係のソフトは、メーカー各社もそこそこ販促していて、楽器店でデモンストレーション(メーカーの方がいらして実際に操作して見せた上で、質疑応答も行う)もあるでしょう。メーカーのサイトを確認すれば、近所の楽器店でいつデモを行うかも確認できると思いますから、そちらに通って、自分が行いたい作業がデモされた製品で行えるかどうかを聞いてみるなどしてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
私は、音楽経験が全くないため、譜面作成ソフトでの作曲は正直向いていない気がします。
楽器店には行ってみたのですが、ギターやベース等は結構あるのですが、シンセは1台も置いていない楽器屋しかないのです。DTMソフトなんて、この世に無いとでも言わんばかりの勢いです。
時間があるときに、遠くの大きな楽器店に行き、探してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/20 16:56

フィナーレ(Finale)やシベリウスというソフトを使っている方も多いようですよ。


フィナーレの使い方に関しましては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afaki502/brass-finale-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
お教え頂いたHP、拝見しました。これは、楽譜を作成するソフトのようですね。
私が具体的に何をしたいのか示すことが出来ず、申し訳ありませんでした。
私がやりたいことは、MIDIを用いて曲を作ることです。こういった観点でアドバイス等ありましたら、お聴かせ頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/20 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング