Access2000で住所録をつくっています。

郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。

これを「住所録」というテーブルにしました。
フィールドとしては
・郵便番号
・都道府県
・市町村
・町名
の4つです。

これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。
郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。
(例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。)

また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。)
やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くちをはさんですいません。



郵便番号の逆引き住所入力支援でできると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもできるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:57

こんにちは。

maruru01です。
Accessには、住所入力支援という機能があるのをご存知でしょうか。
この機能は郵便番号から住所を自動入力するもので、わざわざ住所録を持ってくる必要はありません。
テキストボックスのプロパティを開いて、その他タブをクリックしますと、その中に[住所入力支援]という項目があります。それをクリックすると、右に[…]というボタンが出ますので、それをクリックすると、住所入力支援のウィザードが機動します。
ただし、逆のパターンや絞込みはやはり別途に住所録が必要でしょうね。
絞込みについては、フォームのコントロールをコンボボックスにして、
例えば都道府県コンボのChangeイベントに、市町村コンボのRowSourceプロパティを、

  Me!cbo市町村.RowSource = "SELECT 市町村 FROM 住所録 WHERE 都道府県 = '" & Me!cbo都道府県.Value "'"

というふうに記述しておけばいいと思います。
市町村→町名も同じですね。
郵便番号の逆引きは、都道府県・市町村・町名のすべてに当てはまるレコードを住所録テーブルから抽出してやればいいと思います。
参考になれば幸いです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Accessに住所入力支援なんていう機能があることを知りませんでした。
IMEの方しか知らなかったので、2回も入力するのは面倒だなと思っていたんです。
おかげさまでなんとかできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで郵便番号から住所を自動的に入力させるとき、常に最新の住所と郵便番号を組み合わせる方法を教えてください。

アクセスで郵便番号から住所を自動的に入力させる機能を使っています。
ところが、アクセスが読み取っている郵便番号が古いのか、正しい番号をもってきてくれません。
そこで手打ちで住所を直そうとすると、今度は郵便番号が違う番号に変わってしまいます。
もう一度、郵便番号を手打ちで直すと住所が変わってしまうといった堂堂巡りを繰り返すだけで、正しい組み合わせを入力することができません。
この現象を解決する方法をどなかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
> 最初は自動入力を行って、そのあと組み合わせが違っている場合のみ手直しで行いたいのです。

これは、
郵便番号 → 住所
の変換はするが
住所 → 郵便番号
は変換しない
ということでしょうか?

そうであれば
No1 の回答でそうなりますが。

郵便番号 → 住所
住所 → 郵便番号
両方とも変換して、かつ矛盾する場合に修正というのはかなり面倒な処理ですね。
できないことはないでしょうけど、
滅多にないことで、そこまでやるか?ということです。
ちなみに、キーボードから入力せず、
コピーしたものを貼り付ければ、変換は行われません。

Q住所から郵便番号を入力したい

現在、顧客マスタがありますが郵便番号は入っていません。
これに簡単に郵便番号を加える方法はありますか。

#顧客IDはオートナンバーでこれは変更はしない方法希望。
#VBAは未経験。
#住所のフィールドはあります。

Aベストアンサー

> VBAは未経験
とありますので、Accessであると判断します。

まず、下記、郵政公社のページより、郵便番号と住所の一覧をダウンロードします
http://www.post.yusei.go.jp/zipcode/dl/kogaki.html
一覧のCSVをインポートし、新たに郵便番号用のテーブルを作成し、
顧客マスタと関連付けてクエリを作ればできると思います。

不明点があればなんなりと再質問してください。

Q郵便番号→住所→住所のふりがな、のやり方教えてください。

WIN98、エクセル2000を使っています。

アンケートの入力の雛型を作っていますが、
セルAに郵便番号を入れてセルBに住所を一発で出し、さらにセルCにその住所のふりがなも同時に出せるようにはできないのでしょうか?
もちろんセルの順番はどうでもいいです。できればこの順番がいいけれど・・・。
LEFTとPHONETICを使って、住所欄から郵便番号は出せるようにしたのですが、どうも下4桁に該当がない場合など、郵便番号自体不正確になったりします。
何か良い方法はないでしょうか。

また、日付を入れる時、例えば、「0720」という入力だけで「07/20」と表示できる方法もあったら、あわせて教えてください。
どうもいろいろやったのですが、結局入力時に/を叩かないと、正しく表示されません。単にスラを入れるのが苦手なだけで、丁寧に入れればそう手間的に変らないのでいいのですが・・・。

よろしくお願いします。特にフリガナの方・・・。

エクセルは初心者なので、申し訳ない、詳しく優しくお願いしまーす!
(初心者のクセに仕事受けてはいけません、って言わないで~!)

WIN98、エクセル2000を使っています。

アンケートの入力の雛型を作っていますが、
セルAに郵便番号を入れてセルBに住所を一発で出し、さらにセルCにその住所のふりがなも同時に出せるようにはできないのでしょうか?
もちろんセルの順番はどうでもいいです。できればこの順番がいいけれど・・・。
LEFTとPHONETICを使って、住所欄から郵便番号は出せるようにしたのですが、どうも下4桁に該当がない場合など、郵便番号自体不正確になったりします。
何か良い方法はないでしょうか。

また...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

>添付ファイル、フロッピーなどにこの設定でシートを入れて、 そこに入力して貰う)生きているのですか

生きてます。

>日付として認識してくれるのでしょうか?

えいと、日付として考えてしまうと、へんちくりんな日付として認識されてしまいます。(たとえば、明治何年とか。)
どうすればいーんだろう?
我慢して「/」を入れるしかないのでしょうか?

中途半端な知識ですいませんです。

Q住所から郵便番号を付与するには?

はじめましてBOLTSです。
現在ACCESS2000を使用しているんですが、業務上、住所データを管理しています。クライアントによっては住所のみが
入っていて郵便番号が入ってないものがあります。
以前はAISOFTの「GoGo Seven」を使って郵便番号を付与していたんですが、最近そのデータも古くなってきて変換効率が落ちてきました。
AISOFTでは今後「GoGo Seven」の開発を行わないらしくバージョンアップは期待できないので困っております。
これに似たようなソフトをどなたかご存知ですか?有償無償は問いませんが、業務で使うものなのである程度の信頼性のあるものを捜しています。

またそういうソフト以外に他に郵便番号を付加できる方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>郵便番号が入ってない住所データにフィールドを指定してあげるだけで一括で付与できたりします。

ほほぉ、それをAccess上でできるわけですね。なるほどぉ、勉強になりました。ありがとうございます。
(って、これは回答だったっけ。)

重要な点は pmmaohmさんの回答で解決したみたいなので、Access派からひとつ・・・

住所->郵便番号の変換は、
>「~が丘」とか「~ヶ丘」
や、空白有/無、英大文字/小文字、数字/漢数字などの表現の違いを吸収するため表現を統一したフィールドを作成し、いったん、空白なし、英数字大文字、「ヶ丘」などにあわせてから、変換するという2段階でできます。

Q電話番号を入力したら英語で住所や企業名が出てきたら

 最近の宛名ソフトは非常に便利で重宝しています。電話番号を入力しただけでほとんどの企業の名前や住所がでてきます。日本全ての電話帳が全て網羅されているのですね。私は宛名ソフトでDMなどの顧客管理ソフトとしても使用しています。  しかし、私の場合外国人向けにリストを作成する場合が非常に多いのです。ですから、電話番号を入力したら英語で住所や企業名が出てきたら泣くほど楽になります。今はいちいち日本語から英語に移しています。
 そんな宛名ソフトや販売管理ソフトは実在するのでしょうか。もし、あるようでしたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、聞いたことありません。あまりニーズが無いのでは? そこで、逆に、そういう物を作って、販売するということは企画できませんか? あなたの会社が必要としているということは、ニーズは皆無ではないはずです。そういう企画を売り込んだ方がいいと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報