出産前後の痔にはご注意!

初心者なのですが自作パソコンをつくりたく友達にパーツを揃えてもらい、あれこれ本を見ながらやっているのですがどうもうまくいきません。
BIOS画面でHDが認識しないのです。

CPU AMD Athlon 64 Processer
マザー ASUS A8V
HD Seagate Barracuda 7200 250G

DVDドライブは認識しています。HDに電源ケーブルを差し込むとHDが動いているので原因は電源でないと思うのです。接続がS-ATA方式なのですがマザーの差込口が2つありまして両方試しました。しかしダメです。
またHDには本来ならmaster or slave 用のpinがあると思うのですがついてません。これがなにか問題あるのではないかと・・・
BIOS画面で特殊なやり方などあるんでしょうか?
まったくわからないのでご教授お願いできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そのハードディスクの型番からではS-ATA1(1.5Gbps)かS-ATA2(3.0Gbps)かがわかりませんが、


A8VのサウスブリッジであるVT8237(VT8237R含む)はS-ATA2のHDDは認識できなかったはずです。
ハードディスクにS-ATA1かS-ATA2かを設定するジャンパがあればS-ATA1で設定すれば認識できるはずですが
Seagateのハードディスクはそのジャンパが無いようですね。
ユーティリティでS-ATAのモードを変えられるのかと思いましたが
Seagateのサイトではそのようなユーティリティは見つけられませんでした。
もしもハードディスクがS-ATA2で、S-ATAの動作モードを変える事ができないのだとしたら
最悪マザーボードかハードディスクどちらかを交換するしか無いかもしれません。

そのハードディスクがS-ATA1でしたら的外れなので無視してください。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
まず、私が初心者ということで専門用語がわからなく理解するのが困難でした。

まずIDE、これはHDとマザを繋ぐケーブル(灰色)でこれと対なのがS-ATAですね。#1、#2、#3様のご指摘を受けたのですがセットアップ画面でIDEやS-ATAというHDに関連する項目がありませんでしたので、とくにBIOS画面で私が変なことをしたとは思いません。

ロゴ画面でTABをおしてみました。それを見ると

Serial_ch0 Master ST325・・・
Serial_ch0 Master No Drive

と書いてありました。ch0のST325・はHDに書いてあるシリアルNumberと同じだったので、実はHDを認識しているのではないかと気付きました。その横には

Mode SATA
Size 232.88 GB
Status HDD

という文字が。これを見て#4様ご指摘のS-ATA2(3.0Gbps)なのではないかと。実はこの画面では各項目

Create Array
Delete Array
などなど

があってキーボードで操作できるはずなのですが、どの項目も選択できないのです。もしかしたらS-ATA2を認識できないのかもしれません。

またRAIDの意味を理解していません。
#3様ご指摘の『BIOS→IDEの設定変更』の方法がわからないので、お手数ですがご存知の方宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/12/20 22:32
    • good
    • 0

http://www.seagate.com/support/kb/disc/faq/sata_ …

4番さんの回答が調べた感じでは正解のようです
上記のページを参考にジャンパピンを設定してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.seagate.com/support/kb/disc/faq/sata_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、久々で忘れてました。
みなさんすいませんでした。

もう最終手段としてS-ATAをあきらめてIDEでやりました。友達もいろいろやってくれまして、結論はやはりA8VはS-ATAに対応していないと言われました。
店員さんは対応していると言ったのですが知らなかったんじゃないかな?というオチで解決させました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 20:45

最終手段はこれですかね~


http://www.seagate.com/support/disc/drivers/disc …

DiscWizard Starter Edition でいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。
パーツを選んでくれた友達に頼んで見てもらった結果原因がわかりました。その友達は今まで自作パソコンを10台くらい作った経験があります。しかし今回のケースは初めてといっていました。

ハッキリと覚えていないのですが確か『マザーボードがS-ATAに対応していない』または『S-ATAのドライバーがない』だったような気がします。
みなさんにご指摘いただいたS-ATA2とかRaid設定などは問題ありませんでした。HDが認識していないと初めは言ったのですが認識していました。またRaid設定を選択できなかったのですがこれはHDとS-ATAの接続を一つしかしていないから設定できない(する必要がない)のだろうと言われました。

CPUを購入した時にUPdateしなければいけないと店員さんにいわれました。購入したAthlon64は最近出来たもので何かに対応していないと言われ、友達にも初心者には無理なので店に頼んだ方がいいと言われたのを覚えています。これが失敗してたのかなと思ったのですが友達が調べたらこれはOKだといわれました。

そしてS-ATAについて。店員はマザは対応していると言ったのですが友達曰く、『対応していないのに気付かなかったのでは』と言っていました。S-ATAの差込口があるのに対応していないなんてあるんですね。

その友達が何時間もかけてやってくれたのでしたが出来ませんでした。最悪ASUAの会社に電話してドライバのファイルとやり方を教えてもらう、という意見とS-ATAはやめてIDE接続にする(別のHDの購入)という2択になりました。初心者なのといつまでもやってもらうのも悪いと思って後者を選択しようと思います。

以下のサイトを見ていろいろやりました。
http://www.uac.co.jp/support/check.html#raid01
http://www.geocities.jp/shigeko77/New_Pasocon/S- …

しかし出来ませんでした。
もしASUS A8VのS-ATAのドライバのインストールの仕方がご存知の方、お手数ですがご教授お願いします。

補足日時:2005/12/27 19:48
    • good
    • 0

ちなみにS-ATA1とS-ATA2は別物に思えますが普通にS-ATA1にしか対応してないものでも使えます(Western Digitalのとかは相性出るらしいけど・・・)



http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/qu …

A8V-E SEの情報だけどこんな事できないの?
(BIOSでSATAのモードの切り替え)
出来ないならSATAを読み込ませるためのフロッピー作らないといけないと思います
    • good
    • 0

>Serial_ch0 Master ST325・・・


>Serial_ch0 Master No Drive

これってRaid設定になっているような気もしますが?

起動の途中で、Raid設定に入るために、何かファンクションキー(例えばF2とか)を押せと言うような表示が出ませんか?

出でいるようであれば、設定メニューに入り、Raidを無効に設定してください。

接続は、S-ATAのハードディスクをSATA1に接続し、DVDドライブをSEC_IDE(外側)に接続し、PRI_IDE(内側)には、何も接続しない。
その他、接続しているデバイスは無いですよね?

そして、あらかじめOS CD-ROMをセットしておき、Biosにて、Boot順位をFD-CD-HDDの順に設定して、Biosをセーブ。
すると再起動が掛かり、画面にBoot from Cd Press any key to・・・・と表示された時に、何かキーを押すとCDが起動しインストールが始まります。
これでうまく出来ないようだと、やはりBiosのどこかで、設定がもれていると思われます。
    • good
    • 0

普通にBIOSのHDDの設定でRAID→IDEへの設定変更を行ってないのでは?


多分それだけだと思います
    • good
    • 0

S-ATAとP-ATA(IDE)とを併用する場合は、Biosで設定が必要です。


マザーボードにより、いろいろな仕様がありますが、代表例を説明します。

S-ATAをRaidなしで使用する場合は、起動HDDをS-ATAのSlot1に接続します。そして、DVDドライブは、IDEのセカンダリーチャネルに接続します。
Master、Slaveの設定が必要。(S-ATAは設定不要。Slot1がMasterでSlot2がSlaveと決まっている)
S-ATAとP-ATA(IDE)とを併用する場合で、プライマリーチャネルをS-ATAに設定使用する形の場合は、IDEのプライマリチャネルは使用できません。(排他使用)
逆に、セカンダリーチャネルをS-ATAに設定使用する形の場合は、IDEのセカンダリーチャネルは使用できません。

尚、どちらの組み合わせにするかは、Biosにて設定します。
いずれにしても、使用できるデバイスは、A-ATAが2デバイス、IDEが2デバイスの合計4個です。

そして、Biosにて、A-ATAとP-ATAとを併用する設定(Combined Mode)をし、且つS-ATAをプライマリに設定します。
起動順位は、FD-CDROM-HDDの順に設定。

一方、S-ATAをRaid仕様で使用する場合は、OSをインストールする初期段階で、事前にドライバを組み込む必要があります。
この場合は、P-ATAは、そのまま全部使用できると思いました。

これはあくまで代表的な例で、これ以外にもいろいろな仕様が存在します。

今一度、マニュアルを参照ください。
    • good
    • 0

マスタ・スレーブを切り替えるピンはSerialATAには存在しません。


(1つのコネクタに2つのHDDをつなぐことがないので必要ありません。)
BIOSが怪しいですが「IDE」と書かれた周りの設定を変更しませんでしたか?
どうしても認識しないなら友人の方に(HDD・マザーボード共)故障してないか確認してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング