個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

以前プレゼントに手編みのものをプレゼントする時、
スチームを当てたり、一度洗うと目がそろう、というのを
聞いたことがあったので、クリーニング屋さんに出した時の事(少しでもキレイに見せたかった・笑)。

「手編みのプレゼント?」
とお店の人が聞いて来たので、そうだと答えると、
「洗うなんてもったいない!」
って言われてしまい、ちょっと意外でした。

もっときれいな目になるようにと思って出したのに、
もったいない…???
洗うと毛糸の質が劣化でもするのかしら???
それともボコボコの方が手編みっぽくてよい…?(笑)

みなさんはどうされてますか?
また「もったいない!」が、どういう根拠なのか
ヒントをいただけると嬉しいです♪
今年のクリスマスも、準備している所なので…(笑)

A 回答 (2件)

こんばんは。



確かに『出来たてほやほや』より、スチームを当てたりして形を整えた方が仕上りが良いように思いますが・・・

やはり【手編み】ですから、気持ちや風合いを考えると余計に手を加えるより、そのままの方が気持ちが篭ってると店員さんは言いたかったのかも知れませんね^^

クリーニング店に出すと、既製品のようにキッチリして返ってきますから^^;

フンワリした感じとか、イイ香りに仕上げたいのなら
自分で手洗いしてアイロンを優しくあてると良いかも♪
(毛糸に合った洗濯方法で)

息子と主人に手編みのマフラーを作ってますが、一度洗濯してからの方が肌触りが良いようです^^
    • good
    • 0

出来上がりがきっちりできていたらそのままでいいのではないでしょうか。


或いは洗うというよりも形を整える為にアイロンを離して軽くスチームを当てる程度にしたほうが良いと思います。

毛糸の種類によっては洗うことによって明らかに風合いがかわり、毛が痩せるものが多くあります。
或いは縮んだり、伸びたり。
私は自分のセーターも洗うのを極力避けています。
ですから、新品なのに洗うのはいきなり古になるような気がするので「もったいない!」と思います。
明らかに新しい毛糸のままの方がふんわりとしてますから。

差し上げた時にふんわりと綺麗に見せたいなら洗わないほうが絶対いいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング