出産前後の痔にはご注意!

 差し歯を作るのに何も悪くないその隣の歯を削り針金か何かを入れ連結した様なのですが、その時からその何も悪くなかった歯の歯茎の上(裏唇との境辺り)に瘤のようなものが出来ました。その後切開して一度瘤を除去しましたが治りません。先生はレントゲンで見ても何も悪くない、正直何が出来ているのかわからない、怖いものでないのは確かだとおっしゃいます。
 差し歯は前の歯4本連結で、仮付け状態です。今後どんな治療が行われるのでしょうか?膿んでいるのではないのでしょうか?
 もうかなり長く通っています。口腔外科へ転院した方がいいのでしょうか?悩んでいます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何ができているのかわからない、というのは少々頼りないですね。

瘤を除去したのに、それを検査しなかったのですね?

経過からは「怖いもの」である可能性は低いと思いますが、その歯茎の瘤については病理検査に出すべきでした。治療途中ということですが、その瘤について口腔外科にセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。主治医が「わからない」と言っているので、拒むことはないでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/epulis. …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。載せていただいたお写真を拝見しましたが、私の場合歯から離れている歯茎の根元の辺りといいますか裏唇の根元といいますかその辺りに出来ているのですが、、。このお写真と同じ物でしょうか?
 検査へは出していません。出す心配はないようなことを言われました。
 セカンドオピニオンは今の先生にしてみれば嫌なことでしょうか?とても言い出しにくく今まで言えずじまいです。
 出来ている物は何かわからない様ですが、たとえ話では・・何か基地のようなものを作っているようだ・・という説明がありました。
 素人の私としてはドリルで穴を開けた様でその影響ではないかと思いますが中々先生には尋ねられません。抜糸してからも患部の様子は変わらないのであの外科措置は何だったのだろうとさえ思います。
 先生は作った差し歯(前歯の4本連結)がやり直しになるのを躊躇っておられるのではないかと思いますが、、。
 その場合かかる費用は患者負担になりますか?

補足日時:2005/12/20 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 セカンドオピニオンというのは先生に相談してからするものだと思っていたのですが、、。勝手に転院しても? 
 おかしな質問をしてしまったかもしれません。失礼致しました。

お礼日時:2005/12/21 12:11

歯肉膿瘍じゃないでしょうか…


でも、だったら先生も分かるはず…
何が出来てるのかわからないって…ひどいですね

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。しにくの次は何と読むのでしょうか?すみません。検索しようと思ったのですが、、。
 膿という字がありますので膿が溜まっているということですか?
 先生は膿はないと言います。でも私としては感覚的に膿んでいる様な気がしてなりません。

補足日時:2005/12/20 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 しにくようとうと読むみたいですね。
 先生が膿はないと言うのが不思議です。自分でもこの瘤は膿の塊の気がします。

お礼日時:2005/12/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング