みなさんこんにちわ。
彼が仕事でとても苦しんでいます。
新しい仕事に配属になってしまい
私に愚痴はこぼさないんだけど、
毎日パニくってる・・・という感じが伝わってきます。

そんな時、彼女は女房はどういう態度をとってあげたら
いいのでしょうか。どんな言葉をかけてあげたら
次の日仕事がんばれますか?男性の方彼女や女房に
どうされたらうれしいですか?
女性の方はそんな経験等ありましたら教えてください。
ちなみに、こいつの為に仕事頑張ろうって思う時ってどんなときですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

love-rikaさんこんにちは。


うちのダンナはコンピューター関係の仕事なので朝は少し遅めですが、夜は遅いし忙しいと家に仕事を持ってきたり、昔は会社に休日出勤なんてしてましたね。
そんなとき、普通は「がんばって」とか「ムリしないで」と言うのが奥さんなのでしょうが、私は「テキトーにやってきなよ」とか「もういいじゃん。今日は終わり帰っておいで」とか言ってます。
やらなきゃいけないことも、手が抜けないことも分かっているからこそ更にプレッシャーにならないように「がんばって」なんて言いません。だって今も充分にがんばっているんですから。
私も仕事の配属が変わって1~2ヶ月くらい何をどうしたらいいか分からなくて、パニックになったことがありますが、慣れてくるとだんだんと仕事の流れなどが分かってくるので、そのうち彼も落ち着くと思います。
忙しいとき彼にとっての一番の「癒し」は彼女であるlove-rikaさんであるはずです。何もしなくても「あなたの側にいる」というだけで、メールでもTEL(携帯)でも彼の心は癒されるのでは?仕事の話は彼が言い出さないなら無理に話題にはしない方がいいかもしれませんが、「あなたの体が心配」くらいなら平気かな?
なるべく明るい態度で(ムリに明るくする必要はないと思いますが・・・)接してみては?
あまりたいした助言にはならないかな?
    • good
    • 0

 ウチの場合。


 寝るとき布団の中で(ウチはWベッドです(*^_^*))ぎゅっとしてあげて、いいこいいこしてあげます。
 あとno1の人と似てますが、「頑張らないようにかんばって」とか言ってますね。
 以前、ダンナが今まで1番しんどかったとき「お前がいなかったら、挫折して会社やめてたかもしれない」と言われたときは、「ああ、この人のそばにいてよかったな」と思いました。ダンナが言うには、家に帰ったら、明かりがついていてご飯が出てくるだけで、癒されるそうです。
 「布団の中でぎゅっ」は個人差がありそうなので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
彼も少しずつ仕事にも余裕が
出てきてかえってからも
笑顔をとりもどしたようです。
又なにかありましたらお願いします。

お礼日時:2002/01/14 00:10

話をしたいときに聞いてくれればそれでいいです。



ちなみに…の回答は、
眠たくても帰宅時には起きていてくれるとか、朝の用意をしてくれるとか…嫁さんも頑張ってるんだなと感じた時でしょうか。
    • good
    • 0

ニッコリお疲れさま、とは言うけど、仕事の話しは彼がするまで持ち出しません。



それから常日頃、気をつける・・・と言うか、成果が上がって居るかどうかが分からないのですが、自分が彼にとってのご褒美的存在であり続けられるよう、がんばること、かな。別にゴージャスな服を着たり化粧を厚くする訳じゃないけど、こぎれいにして、彼があたしのそばにいると、気持ちが和んだり、仕事のことを一時忘れて楽しんでくれて、それがまた次の日の仕事へのがんばりになるような存在でいたいな、と。

そのために自分がまず気分良く過ごせるように、ストレス溜めないようにしてるし、穏やかな気持ちで居られるように心掛けています。自分が安定していて、初めて他の人をいたわれると思っているので。

彼が疲れて帰ってきてホッとできるように、大きく構えているのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

love-rikaさん、こんにちは。


うちのダンナも、仕事の事を殆ど家で話しません。
(友人から聞いた話によると、「あえて家に仕事の事をもち込まないようにしている」と言っていたそうです。)
でも、忙しかったり疲れたりしていると帰ってきた時の感じで解るので
そういう時は、「疲れてそうだね・・」「仕事、忙しいの?」と一言だけかけて
その言葉に対してダンナが仕事の話をするのであれば、聞いてあげます。
あとは、晩酌に付き合ってあげたり、肩をもんであげたりします。(あくまでも、何気なく)
仕事に関してはどうしてあげる事も出来ないので、気持ち的に少しでもリラックス出来たらいいかな・・と思っています。

結婚前は、会う時に「サプリメント」や「栄養ドリンク」を持っていってあげたりしましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で疲れた恋人に何を言ってあげたらいいでしょう?

こんにちは。

私は今遠恋中なのですが、彼氏がとても仕事で忙しく、毎日疲れて帰ってきます。

いつも基本的に、彼が帰宅して、寝る前に電話で話をするのですが、
その際、時々、特にどうしてあげたらいいか困るのが、
彼が「疲れた・・・」と言って黙ってしまったり
とにかく何度も「疲れた~」を繰り返したり、
聞いてる私が大丈夫かなぁと思うほど、へとへとに疲れているらしい時です。
なんと答えてあげたらいいのか(お疲れ様、頑張ったね、ばかりではどうかと)、
どう接してあげたらいいのか・・・

そばにいてあげられないので、できることに限りがあります。
早く寝かせてあげた方がいいのではと思ってそう言うと、
それはそれで寂しいらしくスネてしまいます。

そこで質問なのですが、
皆さんは、仕事で疲れて帰ったら、どうして欲しいですか?
電話なら、どんな風に接してあげたらよいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も遠距離恋愛中で、そして精神的にも体力的にもとても疲れています。たまにしか電話で話せませんが、そんなときは次のバケーションの話をしてます。今度会えるまでもうちょっとがんばるか、という励みになります。誰か心の支えになる人がいてくれるのっていいもんですよね。

Q中学3年です。初デートでプレゼントし忘れました。次にあげるのはアリですか?また、あげるなら何が良いで

中学3年です。初デートでプレゼントし忘れました。次にあげるのはアリですか?また、あげるなら何が良いでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは。

一般に「プレゼントには何が良いか」っていう状況はプレゼント
が用意出来ていないのであり、それを「あげるのを忘れた」とは
言いません(「あげるのを忘れた」というのは用意しておいたプ
レゼントを持っていくのを忘れたとか、持って言ってたけど渡す
のを忘れたとかです)。

ごまかすつもりがない時は正しい理由をいうようになっておかない
と、つい変な理由を彼氏彼女に言っちゃって「おかしい!」と怒
られかねないですよ。

で回答。
プレゼントの性質によると思います。なんのためのプレゼントな
のか。多少遅れても問題ないならあげればいいでしょう。
初デート祝いなら、残念ながら遅れたら微妙になると思います(帰
りまでに渡すべきでした)。

初デート祝いならデートやつきあうきっかけになった事柄に関連し
たなにかでしょうか。いつまでも仲良くつきあっていけるように、
とペアなキーホルダーなんかの飾りや、中学ということでペアの
文具品なんかがいいかもしれません。

Qこんにちわ。

こんにちわ。
恋愛のご相談をよろしくお願いします><
約一ヶ月前、以下の質問をさせていただいたのですが、今回はまた再度ご相談をさせていただきます。よろしくお願いします。
URL:
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5964676.html?sid=10ece400cab08e773f2315588093364f0c460adb

数日前、一緒に帰ってる時に、『今年の夏は豊島園だなっ』って急に言いました。
そこで、私は『一緒に行こうよ』と言えなかったのですが、また今度改めて誘ってもいいと思いますか?
また、昨日帰りが雨の時、傘は?と私が言うと、『別に俺はなくて平気だよ』と言ったので、私だけ傘をもち、軽く男性も入れてました。
その時、バイト先の先輩とたまたますれ違い、『相合い傘だっ』って言われ、思わず恥ずかしくなってしまい、『ちがうもん』と言って傘をとってしまいました。
男性の頭に傘があたりそうだったので、『ごめんね』と私が言うと、彼は少し背が高いので、『いいよ。俺が傘もってあげるよ』と言ってくれて、駅まで相合い傘をして帰りました。

以前だったら、『ほんと傘なくて大丈夫だから』と言っていた男性なのですが、少し前に進めたと思ってもいいでしょうか?><

こんにちわ。
恋愛のご相談をよろしくお願いします><
約一ヶ月前、以下の質問をさせていただいたのですが、今回はまた再度ご相談をさせていただきます。よろしくお願いします。
URL:
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5964676.html?sid=10ece400cab08e773f2315588093364f0c460adb

数日前、一緒に帰ってる時に、『今年の夏は豊島園だなっ』って急に言いました。
そこで、私は『一緒に行こうよ』と言えなかったのですが、また今度改めて誘ってもいいと思いますか?
また、昨日帰りが雨の時、傘は?と私...続きを読む

Aベストアンサー

少しは親しくなってきた証なんじゃない?
リラックスして関われるようになってきた部分。
これからももっと丁寧にコミュニケーションを続けていけば良い。
誘いも、いきなり豊島園の話から入らずに。
私も今年は何処かに泳ぎに行きたいと思っているという部分を伝えて。
夏の話題で話を盛り上げて。
その上で彼に一緒に行こうと誘えば良い。
まだまだお互いに不器用で、素直なようで素直じゃないんだよね。
少しずつなんだと思う。
お互いにお互いの前ではリラックスして向き合えるように。
自分を素直に曝け出せるように。
そういう落ち着いた雰囲気をこれから丁寧にコミュニケーションしていく中で
創っていけば。自然と仲は深まっていくんだからね☆

Qもらってうれしいプレゼント

私(19)は4個上の好きな人がいます。その人とはまだ付き合ったりとかはしていないのですが、今度遊びに行く約束をしました。
関東と九州という遠距離なので、なかなか会えません。
そこでなにか誕生日とかバレンタインとかいろいろ含めプレゼントを渡したいと思ってます。

男性はなにをもらったら嬉しいですか?また女性でも、男性にあげたらよろこんでくれたものってなんですか?

ちなみに彼は公務員で学校の先生をしています。

あまり重くならないようなプレゼント。何かいい案があるかた。お願いします。

Aベストアンサー

可愛さ(女の子からもらったと実感できる)+機能性があるものがいいのでは?
レンジて温められるぬいぐるみみたいな形したアイピローとかどうですか?

学校の先生なら書類仕事も多くて目が疲れると思うので。

Q「こんにちは」を「こんにちわ」

「こんにちは」を「こんにちわ」って書く人の事を、
頭が悪いとか、馬鹿って思いますか?

Aベストアンサー

率直に言えば、頭悪い、という印象しか受けません。

こんにちは以外にも、私は→私わとか、私をあたし、とかあたくしとか。

あと、他の方も書いておられますが、ゎ とか ぁたし とか 小文字にする人も同じ。

友達同士のメールのやりとりだけならまだしも、このサイト内でもたまに見かけますね。

不要な小文字があるだけで、読む気が失せてスルーします。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報