みなさんこんにちわ。
彼が仕事でとても苦しんでいます。
新しい仕事に配属になってしまい
私に愚痴はこぼさないんだけど、
毎日パニくってる・・・という感じが伝わってきます。

そんな時、彼女は女房はどういう態度をとってあげたら
いいのでしょうか。どんな言葉をかけてあげたら
次の日仕事がんばれますか?男性の方彼女や女房に
どうされたらうれしいですか?
女性の方はそんな経験等ありましたら教えてください。
ちなみに、こいつの為に仕事頑張ろうって思う時ってどんなときですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

love-rikaさんこんにちは。

うちのダンナはコンピューター関係の仕事なので朝は少し遅めですが、夜は遅いし忙しいと家に仕事を持ってきたり、昔は会社に休日出勤なんてしてましたね。
そんなとき、普通は「がんばって」とか「ムリしないで」と言うのが奥さんなのでしょうが、私は「テキトーにやってきなよ」とか「もういいじゃん。今日は終わり帰っておいで」とか言ってます。
やらなきゃいけないことも、手が抜けないことも分かっているからこそ更にプレッシャーにならないように「がんばって」なんて言いません。だって今も充分にがんばっているんですから。
私も仕事の配属が変わって1~2ヶ月くらい何をどうしたらいいか分からなくて、パニックになったことがありますが、慣れてくるとだんだんと仕事の流れなどが分かってくるので、そのうち彼も落ち着くと思います。
忙しいとき彼にとっての一番の「癒し」は彼女であるlove-rikaさんであるはずです。何もしなくても「あなたの側にいる」というだけで、メールでもTEL(携帯)でも彼の心は癒されるのでは?仕事の話は彼が言い出さないなら無理に話題にはしない方がいいかもしれませんが、「あなたの体が心配」くらいなら平気かな?
なるべく明るい態度で(ムリに明るくする必要はないと思いますが・・・)接してみては?
あまりたいした助言にはならないかな?
    • 0

ウチの場合。

寝るとき布団の中で(ウチはWベッドです(*^_^*))ぎゅっとしてあげて、いいこいいこしてあげます。
 あとno1の人と似てますが、「頑張らないようにかんばって」とか言ってますね。
 以前、ダンナが今まで1番しんどかったとき「お前がいなかったら、挫折して会社やめてたかもしれない」と言われたときは、「ああ、この人のそばにいてよかったな」と思いました。ダンナが言うには、家に帰ったら、明かりがついていてご飯が出てくるだけで、癒されるそうです。
 「布団の中でぎゅっ」は個人差がありそうなので「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
彼も少しずつ仕事にも余裕が
出てきてかえってからも
笑顔をとりもどしたようです。
又なにかありましたらお願いします。

話をしたいときに聞いてくれればそれでいいです。

ちなみに…の回答は、
眠たくても帰宅時には起きていてくれるとか、朝の用意をしてくれるとか…嫁さんも頑張ってるんだなと感じた時でしょうか。
    • 0

ニッコリお疲れさま、とは言うけど、仕事の話しは彼がするまで持ち出しません。

それから常日頃、気をつける・・・と言うか、成果が上がって居るかどうかが分からないのですが、自分が彼にとってのご褒美的存在であり続けられるよう、がんばること、かな。別にゴージャスな服を着たり化粧を厚くする訳じゃないけど、こぎれいにして、彼があたしのそばにいると、気持ちが和んだり、仕事のことを一時忘れて楽しんでくれて、それがまた次の日の仕事へのがんばりになるような存在でいたいな、と。

そのために自分がまず気分良く過ごせるように、ストレス溜めないようにしてるし、穏やかな気持ちで居られるように心掛けています。自分が安定していて、初めて他の人をいたわれると思っているので。

彼が疲れて帰ってきてホッとできるように、大きく構えているのが一番じゃないでしょうか。
    • 0

love-rikaさん、こんにちは。

うちのダンナも、仕事の事を殆ど家で話しません。
(友人から聞いた話によると、「あえて家に仕事の事をもち込まないようにしている」と言っていたそうです。)
でも、忙しかったり疲れたりしていると帰ってきた時の感じで解るので
そういう時は、「疲れてそうだね・・」「仕事、忙しいの?」と一言だけかけて
その言葉に対してダンナが仕事の話をするのであれば、聞いてあげます。
あとは、晩酌に付き合ってあげたり、肩をもんであげたりします。(あくまでも、何気なく)
仕事に関してはどうしてあげる事も出来ないので、気持ち的に少しでもリラックス出来たらいいかな・・と思っています。

結婚前は、会う時に「サプリメント」や「栄養ドリンク」を持っていってあげたりしましたよ。
    • 0