セントジョーンズウォートと言うサプリメントについて、特に副作用はないのですか?1~2ヶ月かけて緩やかに効く、と言うことですが服用をやめると効果は消えるのでしょうか?(それとも、ある程度ずっと続くのでしょうか?)
私の場合は、生理前後にひどくマイナス思考になる傾向があるので、このサプリメントに興味があるのですが、どなたか知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が試した範囲では、特に変わったこともなかったです。

これは薬でないので、どの程度服用したら効果があるのかも分かっていません。日本の製品だと、かなり少な目に書かれています。
で、調べた範囲では、脳内のモノアミン酸化酵素阻害剤と似た効き目があるらしいです。近年、プロザックという抗うつ剤ができてから注目されているセロトニンなどの物質を分解させないようにして、神経伝達を高めようとするものらしいです。
食べ合わせとしては、チーズとか特定のタンパク質を多く含むものは、一緒に摂取しない方がいいとも言われいます。
あと、紫外線に弱くなる可能性があるので、日光浴などはしない方がいいそうです。
ヨーロッパでは、医薬品として使われているらしいです。その場合は、健康食品として売られている一日量の何倍かを服用するようです。
アメリカでは、FDAが正式にサプリメントとしてみとめているようですから、アメリカの製品がいいのだという人もいます。
多めに飲んでみたりもしましたが、私の場合は、副作用らしきものはあらわれませんでした。試してみないと分からないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのさっそくの回答、とても参考になりました。
とりあえず試してみることにしようと思います。どうもありがとうございました。
お返事が非常に遅れて申し訳ありませんでした…。

お礼日時:2002/01/24 11:43

副作用は多少あります。


人によりますが、胃腸の不具合・疲労感・倦怠感・落ち着きのなさ・のどの渇き・目まいなどの症状が出ます。(抗鬱剤同様)
日光に当たると湿疹やかゆみが出る場合もあるそうです。

生薬・漢方薬などにも副作用があるようですので、連続使用は半年ぐらいにされたほうがいいと思います。(臨床例がない?)
半年ぐらい服用していると、止めてから1ヵ月ぐらいでしたら効果は残ります。(人にもよりますが・・・)

それと一部ピルなどの説明書には、一緒に服用しないで欲しい等書かれています。
飲み合わせの悪い処方薬があるようなので、気を付けてください。

参考URL:http://www.best.gr.jp/nikkei/200004/toku2.html

この回答への補足

訂正
お礼の文の最後…~おくれてもうすみません~
            ↓
         「もう」は打ち間違えました(笑)

補足日時:2002/01/24 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用も人によるのですね。
ちょっとずつ試してみてからにしようと思います。
リンクも、知りたいことがちゃんと載っていました。
どうもありがとうございました。お返事が遅れてもうすみませんでした。

お礼日時:2002/01/24 11:53

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「セントジョーンズワート」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクもありがとうございました。
いろいろ知ることができてよかったです。
ご回答ありがとうございました、そしてお返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/01/24 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザック服用の副作用について

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。


よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。

Q現在26歳、負け組人生。マイナス思考の暗い性格を変えるには?

現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。小さい頃から暗い性格であり、いわゆる負け組人生でした。高校受験では、私立高校すべてに不合格。なんとか引っかかった県内最下位レベルの県立高校に進学。体が小さいこともあり(高校3年時の身長159cm)、いじめられました。高校卒業後は、半年間ひきこもり生活。その後、新聞配達のアルバイトをしながら何とか受験勉強をして三流の公立大学に合格しました。結果的には、1年間の浪人生活となったわけですが、周囲の学友は現役合格者ばかり。コンプレックスが募り、ますます孤独に…。自分を変えたくてボクシングジムに通い、アマチュアの試合に出場したものの、軟弱な性格のため、2勝しかできませんでした。19歳のときから始めた身長伸ばしのトレーニングの成果もあってか23歳の時点で171cmとなりました。しかし、心はますます小さくなるばかり。大学4年の就活時は民間の会社にすべて落ち、何とか引っかかった現在の職業。ですが、職場では暗い人間として扱われており、孤立しています。私の職場が大学ということもあり、ここで出会った4年生の学生と真剣な交際しています。いずれは結婚するつもりですが、今のままの暗い性格が続くようではマズイと思っています。現在26歳。このマイナス思考を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。小さい頃から暗い性格であり、いわゆる負け組人生でした。高校受験では、私立高校すべてに不合格。なんとか引っかかった県内最下位レベルの県立高校に進学。体が小さいこともあり(高校3年時の身長159cm)、いじめられました。高校卒業後は、半年間ひきこもり生活。その後、新聞配達のアルバイトをしながら何とか受験勉強をして三流の公立大学に合格しました。結果的には、1年間の浪人生活となったわけですが、周囲の学友は現役合格者ばかり。コンプレックスが募り...続きを読む

Aベストアンサー

より適切なアドバイスができるよう貴方のプロフィールも拝見しました
とても論理的な考え方をされていると思います
「マイナス思考」と貴方は言っていますが貴方の経歴は今どき羨ましい
ほどに素晴らしいと思います
> 現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。
> 公立大学に合格しました。
> 23歳の時点で171cmとなりました。
> 真剣な交際しています。いずれは結婚するつもりです
完璧な人生はむりですが、貴方は十分に完璧だと思います
それでも、明るい気持ちになれないのでしょうか
下記は、貴方が回答していた言葉です
> 内面を変えるには、できないと決め付ける事をやめることです。
答えは、貴方が既に、知っていると思います
結婚まで考えている好きな女性が居て、安定した職業と生活もあるのに
ポジティブになれないのでしょうか
ご自分で「決め付けないで」解決できないでしょうか
可能性として、心理的な、鬱的な、などの問題があるのかもしれません
貴方は今人も羨むほどの人生を生きていますが、それでもポジティブに
なれないのでしたら、アドバイスしたいことは
1.「できないと決め付ける事をやめることです。」
2.精神科医に相談されてはいかがでしょう
3.恋人や、信頼できる方に相談されてはいかがでしょう
十分、幸せに生きられるのに、幸せを感じられないのはお気のどくです
貴方の言葉には、世の中の、平均や、モノサシが多すぎると思います
貴方は、世界中に貴方しか居ません、比べるのは無意味でしょう
ご自分の青い鳥に気付いてください、きっと幸せになれると思います。

より適切なアドバイスができるよう貴方のプロフィールも拝見しました
とても論理的な考え方をされていると思います
「マイナス思考」と貴方は言っていますが貴方の経歴は今どき羨ましい
ほどに素晴らしいと思います
> 現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。
> 公立大学に合格しました。
> 23歳の時点で171cmとなりました。
> 真剣な交際しています。いずれは結婚するつもりです
完璧な人生はむりですが、貴方は十分に完璧だと思います
それでも、明るい気持ちになれないのでしょうか
下記は、...続きを読む

Qプロザックについての質問です。

プロザックについての質問です。
プロザックの効能と副作用を具体的に教えてください
また、入手できる場所と平均の値段もご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最初に申し上げておきますと、内容からしてカテゴリー違いな気がします。
たまたま目にとまったので、私の分かる範囲(5年程前の情報)で回答させていただきます。

まずSSRIの中では世界で最も売れていると言われたほどの薬です。
主にうつ病・脅迫障害などに効果があると言われています。
副作用が
・底なしの不安感、絶望感
・際限ない虚無感
・無気力
が挙げられますが、外国では一時、プロザックの副作用が原因で自殺者が多数出た、
とまで言われていましたので、この薬を飲む際は注意が必要だと思います。
なお、他の薬から切り替える際も、何日~何週間か間隔を空ける必要もあります。

今はどうか知りませんが、5年前では日本では認可されていない薬でしたので
個人輸入などで手に入れるしか方法がありませんでした。
なお、1錠200円~250円ぐらいだったと記憶しています。

質問者様が精神疾患で通院されているのでしたら、一度、お医者様に相談されるのが
一番かと思います。

QDHCのオルニチンとゆうサプリメントと小林製薬のEPA.DHAのサプリメントとバージンココナッツオイ

DHCのオルニチンとゆうサプリメントと小林製薬のEPA.DHAのサプリメントとバージンココナッツオイルのサプリメントを今飲もうと考えていますがこの3種類のサプリメントは一緒に飲んだらダメなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

薬ではないので、問題ありません。

Qプロザック セロザット ルボックスの違い

プロザック セロザット ルボックス
メーカ、保存期間、違い
について教えていただけますでしょう?
お願いいたします。

Aベストアンサー

>プロザック セロザット ルボックスの違い
向精神薬のカテゴリーは全て坑うつ薬です。
選択的セロトニン再取り込み阻止薬(SSRI)タイプです。

プロザック セロザットは日本では販売未承認
ルボックスだけが日本で販売承認済み

プロザックの成分は塩酸フルオキセチン
セロザットの成分は塩酸パロキセチン
ルボックスの成分はマイレン酸フルボキサミン
同じ成分で商品名デプロメールで異なる製薬会社から販売されています。

プロザックはイーライリリー社
セロザットはグラクソスミスクライン社
ルボックスはアステラス製薬(デプロメールは明治製菓)
ルボックス・デプロメールは導入品で開発元はソルベイ社(現在はアボット社)

2009年医学雑誌「ランセット」の研究報告では効果・副作用についても上記の薬は下位の坑うつ剤ばかりです。
有効性の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
(1)ミルタザピン(レメロン)     24.4
(2)エスシタロプラム(レクサプロ)  23.7←販売承認申請中のSSRI
(3)ベンラファキシン(エフェクサー) 22.3←現在未承認
(4)セルトラリン(ジェイゾロフト)  20.3
(5)シタロプラム(セレクサ)      3.4←現在未承認
(6)ミルナシプラン(トレドミン)    2.7
(7)ブプロピオン(ウエルブトリン)   2.0←現在未承認
(8)デュロキセチン(シンバルタ)    0.9←サインバルタ
(9)フルボキサミン(デプロメール)   0.7
(10)パロキセチン(パキシル)     0.1
(11)フルオキセチン(プロザック)   0.0←現在未承認
(12)レボキセチン(Davedax)     0.0←現在未承認

受容率(忍容性)の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
(受容率とはどれだけ副作用に耐えて服用を継続できるかの指標)
(1)エスシタロプラム(レクサプロ)  27.6←販売承認申請中のSSRI
(2)セルトラリン(ジェイゾロフト)  21.3
(3)ブプロピオン(ウエルブトリン)  19.3←現在未承認
(4)シタロプラム(セレクサ)     18.7←現在未承認
(5)ミルナシプラン(トレドミン)    7.1
(6)ミルタザピン(レメロン)      4.4
(7)フルオキセチン(プロザック)    3.4←現在未承認
(8)ベンラファキシン(エフェクサー)  0.9←現在未承認
(9)デュロキセチン(シンバルタ)    0.7←サインバルタ
(10)フルボキサミン(デプロメール)  0.4
(11)パロキセチン(パキシル)     0.2
(12)レボキセチン(Davedax)     0.1←現在未承認

現在の時点ではSSRIについてはレクサプロの評価が高いです。
プロザック セロザット等、日本で未承認の薬を個人輸入してまで飲む必要はないと思います。

セロザットは20mg錠が最小単位です。
同じ成分のパキシルは日本向けに10mg錠を最小単位として発売しました。
それでも減薬や処方中止時に離脱症状が多数表れるので、減薬・処方中止専用に5mg錠を追加した位です。
欧米人向けの20mg錠がからの服用では、離脱症状は必ず現れると言っても過言ではないでしょう。

どのような意図カ知りませんが、医療機関に受診して処方してもらうのが賢明です。
これらの薬でも稀ではありますが、命に係る重大な副作用が生じる事も有ります。

>プロザック セロザット ルボックスの違い
向精神薬のカテゴリーは全て坑うつ薬です。
選択的セロトニン再取り込み阻止薬(SSRI)タイプです。

プロザック セロザットは日本では販売未承認
ルボックスだけが日本で販売承認済み

プロザックの成分は塩酸フルオキセチン
セロザットの成分は塩酸パロキセチン
ルボックスの成分はマイレン酸フルボキサミン
同じ成分で商品名デプロメールで異なる製薬会社から販売されています。

プロザックはイーライリリー社
セロザットはグラクソスミスクライン社
ルボッ...続きを読む

Q【サプリメント市場】サプリメント市場の顧客の大半が女性なのでしょうか? 男性と女性の男女比の購買金

【サプリメント市場】サプリメント市場の顧客の大半が女性なのでしょうか?

男性と女性の男女比の購買金額の割合の構成比を教えてください。

Aベストアンサー

[ 実数 ]
サプリの種類によって異なるようです。
下記サイトには、【「コラーゲン」は女性の購入者が非常に多く、全ての世代で購入者が20%を超える。】
といった記述があります。
http://www.markth.jp/omni/9omni/0603omni16.htm
全体的には、
男性の 54%、
女性の 63%
という記述もあります。
http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2012/088/doc/088_120518_shiryou1-2.pdf
男女比を勘案しても女性のほうが(大半とは言えないでしょうが)多いのは確かなようです。

[ 購入額 ]
購入額については、下記サイトの【1ヶ月(平均)のサプリメント購入金額 】を見ると、ほとんど大差ないようです。
このサイトは、他にも色々な統計が見れます。
http://www.markth.jp/omni/9omni/0603omni16.htm

Qプロザックの副作用

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。

他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。

Q視力が回復するサプリメントがあると言うのですが。

「エクストリーム」というサプリメントに視力回復効果があるという事で紹介されていたのですが、ちょっと眉唾ものな気がします。体験者の方が居たら是非効果の程を教えて下さい。宜しくお願いします。
商品についてはこのホームぺージに記載してあります。 http://item.rakuten.co.jp/yoguruto/111013ttt/

Aベストアンサー

こんにちは

確かに、ビルべりーのアントシアニンが目によいことは実証済みですが、悪くなった視力を元に戻すほどの効果はないと思います。
ただ、仮性近視や疲れ目などで視力が一時的に落ちているときなどは有効だと思います。疲れ目がつづいているとだんだん視力が落ちてくるので、そういう意味で視力低下防止などにもよいかもしれません。

ちなみに、私も以前、ビルベリー配合のサプリメント飲んでいたことありました。
何社かの似たようなものを試しましたが何がしかの効果の実感があったような気がしたのは1社のみ。それにしても、劇的に視力が回復というものじゃなかったです。目が疲れにくくなったかな、仮性近視気味だったのが調子良いかなぁ、と感じるくらい。

ただ、値段がちょっと高かったので成分の似たほかのに変えたんですが、そちらはいまいちでした。

私の場合、成分の配合率と値段からどうしてもアメリカ製を選んじゃいますが、もっと値段が安ければ良いと思いつつ参考URLのとこのがわりと良かったです。

もっとも飲む量やそのときの体調や目の状態もあるので一概に比較するのは難しいですが。

また、目に良いといわれるサプリメントはビルベリーのアントシアニンだけではありません。
アイサポートなどの名目で売られているサプリメントはたいてい、ビルベリーだけでなく、ルテインやそのほかのビタミンミネラル、ハーブなどが一緒に配合されていることが多いです。むしろ、本当に目によいというならこういったマルチタイプのサプリメントのほうが効果あるように思いますが。。

参考URL:https://www.natumedica.com/shop/goods_category1

こんにちは

確かに、ビルべりーのアントシアニンが目によいことは実証済みですが、悪くなった視力を元に戻すほどの効果はないと思います。
ただ、仮性近視や疲れ目などで視力が一時的に落ちているときなどは有効だと思います。疲れ目がつづいているとだんだん視力が落ちてくるので、そういう意味で視力低下防止などにもよいかもしれません。

ちなみに、私も以前、ビルベリー配合のサプリメント飲んでいたことありました。
何社かの似たようなものを試しましたが何がしかの効果の実感があったような気がし...続きを読む

Qデプロメールとプロザックとでは効用は違うのでしょうか?

1年ほど前、「抑鬱不安症」と診断され、「デプロメール錠25」を2錠、朝昼2回(4錠/日)処方されました。
しかし、4ヶ月ほど服用しても芳しい結果が得られなかったので、通院も止めてしまいました。

最近、また症状が悪化してきたので、以前から名前を知っていた「プロザック」を個人輸入して試してみたいと考えていますが、これも同じSSRI。

デプロメールが効かなかった人間には、プロザックも余り効果的ではないものでしょうか?
体験者の話が聞けたら、有り難いです。

Aベストアンサー

以前似たような診断を受けてデプロメール(ルボックス)を常用していた者です。

抗鬱剤は効果に個人差が激しいので、おなじSSRIでも成分が違うプロザックが効く可能性はあると思います。
ただ、個人輸入は安全性や価格の面を考えるとあまりメリットはないと思っています。

SSRIなら国内で認可されているパキシルもありますし、SNRIのトレドミンもあります。
それに古くからある三環系、四環系の中に合うものがあるかもしれないですし、まずはご自分で信頼できそうだな、と思う医者を見つけて相談しながら自分に合う薬を見つけていったほうが良いのではないでしょうか。

ちなみに私の場合はデプロメールが効かなくなった後何種類も試したあげく、今はトレドミンが結構フィットしています。

Qピル服用時も非服用時と同じように胸が張る?

今、低用量ピルのオーソM21を服用しているのですが、このピルを服用する中で気になる体調の変化があるので、みなさんのご意見を聞かせてください。

例えば、3週間分のオーソのうち、服用3週目になるとピルを呑んでいなかった時と同じように胸が張ってきます。そして、生理前の便秘のような現象がおこります。

ピルを呑んで女性ホルモンを調整して体を調整しているはずなのに、ピルを呑まない時と同じような人間としての生理的な状態(胸張りだったり、便秘だったり)が起こるのは、正常なのでしょうか?
それとも、まだ服用して3シート目なので、体が昔の周期を覚えているだけなのでしょうか?

とても不思議におもっているので、ぜひ、みなさま、教えてください!!

Aベストアンサー

これは残念ながら人によるのですが、私はピル飲んでますがあります。
胸は張るし、便秘になるし、腰痛腹痛あるし。眠くなる。
イライラ不快感全くなくなる人もいるんですけどね。
まだ3シート目ということで、半年使って、それでもあまりよくならない、辛いということであれば主治医の先生に相談することをお勧めします。
低用量ピルもいくつか種類があり、若干あう・あわないもあるみたいなので。


人気Q&Aランキング