プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道を習い始めてまだ3年ですが、今年こそ筆で書く年賀状にチャレンジしたいと思っています。
できれば「戌」か「犬」という言葉が付く文章を入れたいと思って考えているんですが、なかなか思いつきません。ひとつ考えたのは「犬も歩けば福に当たる」という文ですが、何だかベタだなぁと思ってます。
他に何か、年賀状に書ける素敵な言葉を教えてください。

A 回答 (3件)

ワンダフルとか、オンリーワンとか、ワンモアーとか・・・


これもベタですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ございません。
英語とは盲点でした。「犬だふる」と書いて、「ワン」とルビを付けようかなと検討中です。
いいご提案、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:16

エセ中国語ですが



「犬是人類的朋友」犬は人類の友である。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C# …
慣用句はいくらでもありますが、はっきり言って犬とは「頭の悪いたとえ」もしくは「主に仕える(しかできない)」という悪い例で使われることが大多数です。
あなたも、「お前は○○のイヌか」といわれれば気分が悪いことでしょう。
「犬も歩けば福にあたる」も「どんな馬鹿なやつでも、幸運がくることもある」という意味になりましょうから
無難にやめておいたほうが賢明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ございません。
意味について深く考えてませんでした(汗)。
ご指摘ありがとうございました。
やはり「戌」と書くだけに留めたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!