出産前後の痔にはご注意!

先日事故に会ってしまい、相手の方が怪我をされたので警察の判断でこちらが治療費を全額負担することになりました。
保険会社が間に入り、治療費・慰謝料など支払いの話はついたのですが、この上にさらに見舞金も出さなくてはならないのでしょうか?
書類に残らないお金の処理はあまりしたくないのですが・・・。
見舞金を出さなくてはならないとすればどのくらい包むのが相場なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

相場 見舞金」に関するQ&A: お見舞金の相場

A 回答 (2件)

>こちらの認識としては相手にも過失がある事故なの>に、治療費全額と慰謝料まで出したのだから十分すぎる対応をしてあげたと思っています。


ということですが、人によっては、「金だけはらってあとは何もしてくれない」という具合にとられてしまうなと感じました。反省しているというお気持ちがあり、お金を持っていくのに、抵抗があるようでしたら、菓子折等なにかお品を持って行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

質問者様が全額負担をすると言う事ですので、過失100%と言う前提で。


保険会社による示談は怪我が完治した時点で終了するはずですので、相手の方が心証を害した場合、例えば貴方の対応に不備があった時にはなかなかこの事故の示談を終わらせてくれない事にもなりかねません。勿論、保険会社が間に入るわけですから、保険会社が対応をする事になりますが。
私が貴方なら見舞金を包んで持って行きます。怪我の具合に応じて金額は変わると思います。以前に物損(オカマ)で迷惑をかけたことがあります。その時には1万円包んで持って行きました。事故により手間をかけさせてしまった事への謝礼としてお渡ししました。
一番の問題は貴方の今の気持ちです。過失が100%もしくは貴方の方に大きな過失があった事故だと思います。まず、事故に会ってしまったと言う表現と、書類に残らないお金云々、出さなくてはならないと言う記述に反省されている気持ちは汲み取れません。まずはそこからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

過失の割合については本来はこっちが100%というわけではないのですが、警察の担当者の方があまり事故の処理に詳しくないのと、怪我された相手方に同情してしまって、早く解決するためにこっちが100という感じになってしまった事故です。
こちらの認識としては相手にも過失がある事故なのに、治療費全額と慰謝料まで出したのだから十分すぎる対応をしてあげたと思っています。
相手の怪我のことは悲しく思っていますし、こちらにも過失があることですので、反省もしています。
でも十分すぎるお金を払っているし、書類に残らない不明な金銭のやりとりはしたくないと思っています。

お礼日時:2005/12/20 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング