アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨屋さんやお土産屋さんで売られているようなものは
ほとんど外国製なのでしょうか?
日本にはそういう雑貨を作る仕事はあるのでしょうか?
雑貨と言っても範囲は広いですが、小物入れなどの小さなものです。
どこで誰が作っているんだろうって疑問に思っています。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

量産されている物はほとんど中国などの外国製ですね。


人件費が安いからコストが抑えられる。
安い方が売れますからね。
でも個性的かつ芸術的な作品を作れるようになればそれを仕事にする事も可能だと思いますよ。
現にそうして小物やアクセサリーを製作販売してる方はたくさんいます。
誰の真似でもないあなたのオリジナル作品を作る事ですね。
それだけの魅力があれば安い外国製に負けない、高くても売れる価値が出るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
雑貨が好きでモノを作る作業も好きなので、そういう関係の仕事が
できたらなーと考えていたのですが、ほとんどが外国製なんですね。

ネット上で、手作りの雑貨や洋服を販売している方もいらっしゃいますね。
今の私にはオリジナルの小物やアクセサリー製作をするほどの腕前はないので
趣味程度にしておきます♪

お礼日時:2005/12/22 22:55

友人が内職でお守り袋や匂い袋を作っています。


別の友人は、パッチワークの小物を作る内職をしています。
どちらもお土産屋さんで売られる物だそうです。
京都なのですが、そういう求人広告は時々タウンフリーペーパー(サンケイリビング)に載っていますよ。


あとは、小売店が業界向けのカタログ(何社もあります)で注文する場合があります。和風の小物とかがそうですね。
実家がみやげやなのですが、母はそれを見て注文しています。
中国製もあるし、日本製もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 00:14

orihime05さんのご回答に大切なな部分網羅されていますので、こちらはご参考までに。



雑貨を作る仕事。
というより、職人・町工場の仕事と思っていただければ、その幅は多いと御感じになりませんか?

実際に日本でも作られていますが、中国産などのものは、安く仕入れられます。
それを箱や包装などのパッケージを工夫する事でイメージ的に良くして、より利益幅を上げるという事もされています。

国内でつくると、どうしてもその幅が少なく・薄くなってしまいます。

てぬぐい・風呂敷・タオルなども国内で作られてはいますが、やはりコスト的な部分重視の中では難しいものがあります。

100円ショップ等はべつにして、セレクトショップ的なところでは、国内産のものも見かけます。
ただ空港のお土産物店でも中国産のものが日本土産として販売されているので、難しい部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
参考になりました。

お礼日時:2005/12/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!