プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ゴルフ納車になりました。
試乗時から気になっていたのですが、国産車であれば、ギアをRに入れると車内に「ピーピー」とチャイムが鳴ると思うのですが、ゴルフは鳴らないんですよね。(輸入車自体がそういうものらしいですが・・)
オート○ックスに相談しても、そんな部品は売っていないとのこと。いままで国産車に乗っていたので、R時のチャイムが当たり前と思っていたので、なんとかチャイムを鳴らしたいのですが、どなたかチャイムを鳴らすように手を加えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ギアがリアに入ったときにチャイムを鳴らすように配線をつなげば良いとは思うのですが、チャイムがどこで手に入るのかわかりません。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

まず、自分でカーオーディオ等の取り付けができる、あるいはできる人に協力が得られるということを前提として、現実的な方法をアドバイスします。

 まず、チャイムですが、気に入った音があればその車の部品を取り寄せましょう。取り扱いのディーラーに部品注文すればいいと思います。(例えば、カローラのものであれば、年式を言えばトヨタのディーラーで取り寄せてもらえます。)
次に、配線ですが、ゴルフの取り扱いディーラーに聞けば教えてくれます。ギアをバックに入れたときの電流が流れるところ(バックランプやシフトポジションセンサーなどいろいろあるはずです)を教えてもらいましょう。(正規ディーラーならサービスマニュアルや配線図は持っているはずです)
チャイムの配線は基本的にプラスとマイナスの2本だと思います。プラス側を電流が流れる線につないで、マイナス側をアースに落とせば終了です。
あとは、チャイム本体をセンターコンソールの裏など見えないところに固定すれば完了です。
私もオペルに乗っているのですがチャイムが欲しくて、トヨタ車のものを取り付けました。トライしてみてください。
追伸)トラック用のものなど一部24Vのものがありますので注意してください。ゴルフは多分12Vだと思うので・・・
追伸2)部品を持っていけば、ディーラーによっては取り付けしてくれるかも・・・工賃はかかると思いますが、相談してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペルもチャイムが鳴らないのですね。同じ思いをされ、解決されたことをお伺いして、光が見えてきました。
国産車のチャイムさえ、手に入れさえすれば何とかなりそうな気がしてきましたので、とりあえず週末、トヨタ等のディーラーに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 01:10

http://vwpolo.hp.infoseek.co.jp/01.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/alarm.htm

ゴルフは、どこで買ったの?
以前乗ってたときはディーラーに他社のを流用でつけてもらいましたよ。

あと、トラックなどの外部用のバックアラームとかを車内に取りつけるという手もあります。

これなら市販してるし

単音でよければ、てきとーなスピーカーを繋げるって手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見て、同じ思いをしている人がいることがわかってうれしかったです。
アキバかどこかでアラームを探すか、他車の部品を手に入れて、ディーラーに頼んでみます。(ちなみにディーラーはVW東京です。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 01:05

バックライトから給電できる商品があります。



http://www.datasystem.co.jp/catalog/bgs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品ですと、後方との距離に応じた音が出るんですね。
教えていただいたHPで音を聞いてみたのですが、すこし
チャイムという感じではないですね。
でも、距離感がつかめて役に立ちそうですね。
詳しく調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 00:58

技術的には、ギアが「R」に入ったのを感知して音が鳴るようにすればできるので、


可能だとは思いますが、
製品として売ってないという事は残念ながら需要がないんじゃないでしょうか。
ウィンカーの音も煩わしいという人もいるくらいですから、
逆にあの音をうるさいと感じる人もいるかもしれませんね。
売れなければ商品になりませんから。

あ、売れない物も売っている「ドン○ホーテ」とかならあるかも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的に可能でも、やっぱり需要がないんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 00:53

国産車も全てが鳴る訳ではありませんよ。



ゴルフで鳴らす装置があったかどうかは解りません。
恐らくゴルフに限らず殆ど無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国産車もすべてなる訳ではないのですね。
やはりあきらめるしかないのですかね。。

お礼日時:2005/12/20 01:47

「R」は、「リバース(逆転)」で、「リア(後ろ)」ではないですよ。



あの音は、ATでシフトが直線(ゲート式でない)のとき、どこに入ったかわかりにくく、
さらに知らずにバックすると危険なので、なるようになっていると思います。


あ、今思いましたけど、まさか自動車用品店で質問するとき
「AT車でリアに入れたとき~」とか言ってないですよね?
それじゃ、店員は何の事だかわかんないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rはリアとばかり認識してました。
ご指摘ありがとうございます。
店員さんには「ギアをバックに入れても・・」と説明しました。
ほかにもお気づきの点があったら教えてください。

お礼日時:2005/12/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!