アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、会社の上司と話している中で、何かの拍子に「あ、それはイソップのメロンの話
と同じだね~」と言い、「メロンの話とは何です?」と言うと「あれ、イソップの話なんだけれど、
意外に知らないもんだね~」と得意気に言われ少しムっとしました。

上司曰く「メロンの話し(登場する動物は曖昧な様子)とは、メロンがひとつあり、犬と猫が
半分ずつ分けようとしているところを、遠くからキツネが見ていて、普通なら3匹で1/3ずつ分け
よう、とするところを、キツネは悪知恵を働かせ、メロンを半分ずつ分け終えた犬と猫、それ
ぞれのところへ行って半分を分けてもらい、結局犬と猫は1/4ずつ、キツネは1/4+1/4=1/2を
ゲットし、キツネは賢い、てな感じの話なのだそうな。

意外に知らないんだね~と馬鹿にされつつも、そんなに有名な話とも思えず、早速岩波文庫の
イソップ寓話集を購入、500近くある寓話をぱらぱらめくっても似た話が出てきません。
この話がたとえイソップでなかったにしろ「あの話、イソップじゃありませんよ」と言うのも野暮、
しかしながら出典が気になります。どなたかご存知の方おられますか?

A 回答 (3件)

なんか、違うような気がしますね(^_^)

私は全くの素人で、普通の子供向けのイソップ物語しか知りませんが、そう言う話は聞いたことがありませんでしし、出典と思われる他の民話等も思いあたりません。
「イソップ メロン 狐 民話 寓話……」などのキーワードの組合せでネット検索しても、それらしいものはヒットしませんでした。
詳しい方からの回答を待ちたいと思います。

ところで、質問者様がチェックした岩波文庫「イソップ寓話集」は、普通の子供向けイソップ物語には載っていない話も含めた原話471編が載っているそうですね。

だとしたら、その本に載っていないと言うことは、上司の話はイソップの話ではない可能性が高いと思います。
上司さんは、どこかの国の民話か、あるいは幼児向けTV番組の創作民話か、そんなものとごっちゃになって勘違いされているかもしれませんね。

知ったかぶりだけならまだ許せるけれど、人を馬鹿にしたり威張ったりする奴はイヤですね。

どうでしょう、もし出典など詳しい回答がここで得られなかったとしても、あなたの買ったイソップ寓話集を上司に見せながら「この前お聞かせいただいたイソップの話、とても良かったんで友達にも話してあげようと思って調べてるんですが、この本にも出てないんです。お詳しいようなので出典を詳しく教えて頂けませんか?」と聞いてみたらいかがでしょう?

もし上司が隠れたイソップの研究家で、本にも載っていないような新知識を披露してくれたならラッキーですが……(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。近々忘年会なので機会があったら上司に聞いてみます。購入したイソップ寓話集、毎晩寝る前に読んでいますが、落語や小噺で読んだことのある話も多く、「何だ、これがモトネタか」とわかります。蟻とキリギリスとか狼と少年のような説教臭い話ばかりかと思っていましたが、結構楽しめてます。上司に感謝?

こんばんわ。

この内容にそっくりな紙芝居をつい最近保育園で先生が読まれていたのを聞いていました。ブタのコックさんがエビフライを食べたくて釣りに行くのですが、なかなか釣れず色々な動物に助けてもらいながらエビフライを作り助けてもらったお礼にエビフライをご馳走するのですが、エビの数が割り切れずに困っていたところ何も役に立っていないずる賢いネコが割り切れない分のエビ(他の動物よりも多く)を全部食べてしまったという話でした。少しうるおぼえなのですが。

内容がよく似ているので少し調べてみたのですが、タイトルが「みんなでなかよくエビフライ」。教育画劇からでている紙芝居で下記アドレスで確認できます。ただ、詳しくは書かれていませんがカテゴリー的に「童話」の中に掲載されているのでおそらくアンデルセンかイソップ、グリムなどのどこかの童話をモチーフに幼児にでも分かりやすいように(1/4ずつとか、キツネは1/4+1/4=1/2とかが理解できないため。)作り変えたモノではないかと推測します。・・・とすると、やはり原本のメロンの話もどこかの童話なんだと思いますが・・・。
●みんなでなかよくエビフライ
http://www.kyouikugageki.co.jp/kamishibai/images …

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みんなでなかよくエビフライ、ですか。いつ頃の紙芝居なのか
わかりませんが、上司がこの紙芝居を幼少の頃に見て、これと前後して読んだイソップと
混同した、という可能性もありますね~メロンは単に好物だった、とか。

私は過去、童話やら寓話にはまっていた事があります。

なので、たくさんのイソップ寓話(大人向け)を読みましたが、初耳ですね。
同様に、グリム童話(大人向け)にも無かったような気がします。
アンデルセンや日本の昔話系にも無かったような気がするのですが・・・。
記憶力が悪いので、覚えてないだけかもしれません(汗)

私もちょっとネットで調べてみましたが、ありませんでしたね。
もしかしたら、アラビアンナイト系なのかもしれません。
あるのでしたら私も知りたいです。

なので、No.1さんがおっしゃるように上司に聞いてみてはいかがでしょうか。
お役に立てず、すいません。
でもこういうのって気になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上司からメロンの話を聞いた時は「なるほど、イソップっぽい話だ」と思いましたが、どうも騙されたような気が…疑惑のメロンですね。こういう理不尽な感じで馬鹿にされる話、イソップにあったら面白いな、と思ったりしています。