WordXPで文章を作っています。箇条書きで(1)とか(2)と番号を振っています。
※(1)は本当は丸1です。
前回編集してその続きをやろうとしてみたところ、なぜか(1)や(2)の後に全角で3マスほど空白ができているのです。空白を消そうとしても(1)ごと消えてしまうし、入力し直しても同じ現象が起きてしまいます。
さらに、その空白の後の文章の先頭が「均等割付」のように文字間隔があいてしまっています。
書式設定を見てもなにが原因だかわりません。
ちなみに、その文章をすべてコピーしてワードパッドに貼り付けると(1)の部分はこのように→「‡@」なっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箇条書きの行で、メニューバーの「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」タブの左下にある「変更」ボタンをクリックします。


段落番号の書式設定が出てきますので「字下げとぶら下げ」の距離を短く設定してみて下さい。
これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>なぜか(1)や(2)の後に全角で3マスほど空白が・・・


おそらく、(1)や(2)は段落記号として認識されています。
解除は 書式 → オートコレクト → 入力オートフォーマット の
箇条書き(行頭番号)のチェックをはずすことにより次回からこの状態を回避できます。

また、(1)の後ろに出来る空白は、その行にカーソルを持っていき、インデント付近に現れる」のような記号を左右にドラッグして空白の量を調節できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel(エクセル)で2マスを1マス分に直すには

例えば、Dの3とEの3の2マスを1マスとして数字を入力したい時に
どこをどうすればいいのかが分からないのです。

D3とE3の境界線をなくして、D3寄りに入力しても右揃えなどをした時に
D4とD5の境界線に右寄せされるようにしたいのです。

できれば手順に沿って教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味を取り違えていたらすみません。

二つのセルを結合させてはいかがでしょうか?
D3とE4を選択してツールバーのボタン(「←a→」こんなボタン)をクリックした
後右寄せボタン もしくは
D3とE4を選択して右クリック→セルの書式設定→配置→
セルを結合するにチェック、横位置を右寄せにする

でいかがでしょうか?
そういうことじゃないよ~ということであれば補足お願いします。

Qエクセルで並べ替え:空白を先頭にできませんか

EXCEL2002で住所録を作っています。1冊2~3、000名のものが5~6冊の規模です。データの更新がしばしばあります。番地が23番地の12の203などとなりますが、これを3つのセルに分けて入力してあります。番地1が23、番地2が12、番地3が203です。データの中には番地2と番地3がない(空白)もの、または番地3のみない(空白)ものがあります。
 番地順に並べ替えを実施(優先度:番地1→番地2→番地3)すると、空白のあるデータが下段になります。たとえば「10番地」より「10番地の5」、「10番地の3」の方が上段になります。これに対して空白のあるデータ(「10番地」)の方を上段に持ってきたいと思います。添付画像で左表を右表のように表示したい。
 並び替えの序列では空白(またはスペース)は数字の後となっていますから、一旦はやむ終えないとはおもいますが、なんとか解決策はないでしょうか?
 マクロ(?)などが必要な感じがしますが、マクロを自分では作ったことがない初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所列として
G2:
=C2&TEXT(D2,"00")&TEXT(E2,"-0;;;")&TEXT(F2,"-0;;;")
のように数式を追加して下向けにコピー,この列の昇順で全体を並べ替えてみます。


実際にあるデータに応じて,少し数式をチューニングした方がベターと思います。

Qエクセル・文字列の先頭に空白を挿入する

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示1文字ずらしたいのでしたら、
[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。

Qエクセル2003で並べ替えする場合で、空白行を先頭ではなく末尾に表示し

エクセル2003で並べ替えする場合で、空白行を先頭ではなく末尾に表示したい。
IF文で計算結果が「空白」となる計算式が入っているセルを含めて並べ替えした場合、先頭に表示されます。 これを末尾に表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

限定的に出来る事としては,
手順:
いまスペースが「上」にある状態で,ともかく並べ替えます
実際のデータのセル範囲を選びます
ユーザー設定リストに追加します
 (2003までのエクセルではツールメニューのオプションのユーザー設定リスト)
(2003までのエクセルでは)データメニューの並べ替えを開始し,
  オプションを開き,
  いま登録したリストを指定して,
そして並べ替えさせます。




>並べ替えると

「昇順」で並べ替えると,
数値の昇順 → ”” → 文字の昇順 → エラー値
の順になります。

「降順」で並べ替えると,
エラー値 → 文字の降順 → ”” → 数値の降順
の順で並びます。

特別なオプションで,「文字で記入されているけど数値に読み替え可能」な数字文字列については,数値の並びに入れる事も出来ます。


どんなデータをどっち順で並べたいのかご相談に書かれていませんが,こういった特性を生かしてデータや並び順を作成すれば対応できるかも?しれません。たとえば,""を計算させずNA()などを入れておき,書式によってエラー値が表示されないようにしてみるなどの手立ても可能かも知れません。

限定的に出来る事としては,
手順:
いまスペースが「上」にある状態で,ともかく並べ替えます
実際のデータのセル範囲を選びます
ユーザー設定リストに追加します
 (2003までのエクセルではツールメニューのオプションのユーザー設定リスト)
(2003までのエクセルでは)データメニューの並べ替えを開始し,
  オプションを開き,
  いま登録したリストを指定して,
そして並べ替えさせます。




>並べ替えると

「昇順」で並べ替えると,
数値の昇順 → ”” → 文字の昇順 → エラー値
の順になります。...続きを読む

Qエクセル2002で、ある列が空白なら、その空白のある行は削除する方法

エクセル2002で、
ある列に空白のセルがあった場合、その行を削除する方法を教えてください。

例えば、B列を選択して、
編集、ジャンプ、セル選択、空白セル、OKとたどって、
セルB11、セルB22、セルB33が空白セルなら、
11,22,33の行を削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジャンプで、行うと面倒な気がします。

オートフィルタで、B列の空白セルを出しておいて、その出てきたものを、行削除すれば一括で出来ます。非表示行は、削除されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報