ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ANAとJALの違いってなんでしょうね?
ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。
ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANAは国内幹線と準幹線から国際チャーターへ、チャーターから国際定期便へと拡大してきた会社。


JALは国際線と国内幹線から準幹線へ、JASとの合併でローカルまで手を広げた会社。
国内線では東京、大阪などと地方との準幹線に強いANA、国際線と日本仕様のB-747SRを投入し国内幹線のキャパティシーの大きさでJAL、というイメージですが2大キャリヤーになって住み分けが無くダブルトラッキングで斑模様になって安全で確実ならどちらでもと言う感じです。
機体では大きな事故も無く退役したロッキードL-1011トライスター、、B-737-200、B-767-200、間も無く退役のB-747SRを持ったANA、国際腺に強みがあるがゆえにハイジャックやテロに巻き込まれ焼かれたりして国際情勢に翻ろうされるJAL。
    • good
    • 0

No.3の方の回答に補足です。


JALは子供や子連れに優しいのは事実ですが、大人の(日本人の)男には、いらいらさせる対応をすることがあります。
某メーカの海外出張の多い、サラリーマンの間では、JALに乗ったら日本語を話すなと、半分、本気で言われていた時期がありました。
最近は、改善されているかもしれませんが。
ANAに関して、そのような話は聞いたこいとがありません。
    • good
    • 0

JALは赤ちゃん連れやペットに優しいです。


体重10キロまでの赤ちゃんなら、席料タダで隣の席に横になるためのネットを付けてくれます。
ANAにはそういうサービスは無いです。
    • good
    • 0

そのイメージ正解です。

JALはその昔は国営の航空会社でした。
大きな違いはアライアンスの違いでしょうか。シェア便がそれぞれ特色ありますので、Web等で見てみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。
どういう視点での違いでもかまいません。
(できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

Aベストアンサー

乗ってしまえばどっちも同じ
たまにトラブルもあるが、それはその時の運と考えている(別に偏っているわけでもない)
関空~羽田しか乗らないが(回数は乗ってるが)
ただ前に一度、羽田で敷地内に人が入り調査中と言うことで
関空でストップかけられていたのですが、全日空は見込み発車で飛んでいきました。
日航は全日空に遅れること30分(羽田点検完了後)でやっと発進。
相手空港の天候待ちでもGOは全日空の方がある程度の見込みがつけば飛ぶようです。
そんなところに両者の違いがあるのでしょうかね。
Jクラスもよく利用しますが別に座席云々より早く降りられるので重宝してます。(1000円はお値打ち)
しかし日航も国内線にファーストクラス導入なんて話も出てますね
Jクラスも減っていくのかなあ、重宝しているのに
マイレージ会員ならウェブ予約すると自動的に名前は入力されますので
私はそういうトラブルもありませんね

Qあったら嬉しい機内サービス

JALまたはANAにあったら嬉しい機内サービスがあれば教えてください。非現実的なものではなく実現可能そうな案をお願いしたいです。特に、ハード面(シート・機内食)だけではなく客室乗務員さんのサービス面について気付いたことがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

以前、
日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗でつねに吐き気があるような感じです…)

医務室について、ようやく横にならせてもらってからは
10分もしないうちに回復。

その後は何ともないのですが、
結局、また車いすで乗り換えの飛行機まで運んでもらう事になりまして…^^;

それはそれでありがたかったんですけど、
できることなら、気分が悪くなった時に、
すぐに横にさせてもらえさえすれば…という気持ちは未だに残っています…。

飛行機内の床でもなんでも良かったんですけどね…。

何かしらの事情でできなかったのかもしれないですが、
気分が悪くなったときは、頭を下げて寝られるような場所や
サービスがあればいいな…と思います。

電車は、
電車内はさすがに無理ですけど、
駅に付けば、乗務員さんの休憩室ですぐに寝かせてくれるなど対応してくださいますので、
飛行機内にもそういう場所があったら良いのにな…と。。。

以前、
日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗で...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Qあなたを花に例えると

あなたの今の状態を花に例えると何の花ですか?
どんな花が理想でしょうか。
私は、地上スレスレに咲いているタンポポでしょうか・・・
目立たないけど、頑張っているぞ!! という花でありたいです。
難しい花でしたら参考URLをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昔は自分を花にたとえると「たんぽぽ」って思っていたことがあります。どこでも、たくましく咲いてるので、そうなりたいと思っていたんです。

私は紫陽花かな。よく紫陽花は、移り気とか、あんまりいい花言葉は聞かないけど、雨の中であざやかに咲き、こころをなごませてくれる紫陽花が大好きで、自分もそういう存在になりたいのです。

ところで、さきほど、既婚者の質問でのKGSさんの回答がひとことで「ない」に思わず「すごい!!!見習いたい」と思った私です。

Q内定もらって書類にハンコ押したのに辞退ってあり?

タイトルの通りなのですが・・・

そろそろ大体の企業の最終面接がやってくるのですが、絶対に
「うちに入る気はありますか?」→はい
「就職活動は終了してください」→!?
「書類にハンコお願いします」 →はい・・・
ってな感じになると思います。
先生は書類にハンコ押したって関係なく後から辞退は出来る!といいます。
実際そんなものですかね?

私の場合、最終受ける企業はどれも行く気はあるのですが、実は4月から試験が始まる企業が第一志望です。そこは、人気なので落ちる可能性が高いのでどうしてもその前に内定が欲しいです。内定取るためにはやはり上記のようなやり取りになると思うのでとても困っています。

皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とある企業で採用をしていた事がある者です。
少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事です。
人としての礼儀を尽くせば、意思は自由です。

しかも、企業の多くも次のステップに進む人間だけに
連絡したり、大規模な不祥事によって内定を取り消したり
することもある訳ですから、内定辞退は何ら問題ありません。

判子を押した内定承諾書を恐れている方がいらっしゃいますが
あんなものに法的な根拠は全くありません。
入社してからが社員でそれまでは他人です。判例もありです。
あくまで内定者を引き止めるための心理作戦です。
最近の人気企業などは採用者や学生の心象が悪くなることを恐れて、
逆に内定承諾書に判を押す行為自体を控えています。
また、辞退者の大学の信用や後輩などに迷惑がかかるなどという
事をおっしゃる方もいますがそんな事もありえません。
何人かが辞退したからといって、その大学からの採用を抑制することは
ありえません。逆に優秀な大学の学生ほど辞退率は高いので、余計に多く採用しようという事になり、辞退した先輩の多い大学は翌年以降の内定率が高くなる位です。

私のおりました企業は、学生の入りたい会社のベスト10に入ること
もある大手企業ですが辞退者は山ほどいます。
優秀な人間は景気が良かろうが悪かろうが何社からも内定が出ます。
またライバル社が内定を出している場合は自動的に内定を出すという
変な業界(!?)もいまだに存在します。

長くなりましたが、会社とは恋人・結婚相手のようなものです。
お互い、持ちつ持たれつです。相思相愛が理想ですが、
好きでもない人と結婚すると相手にとっても自分にとっても
なんらメリットはありません。内定辞退=婚約破棄は聞こえが
悪いですが、その後の不幸な結婚=社会人生活や離婚=非円満退職に比べればはるかにダメージが少ないのです。

ご希望の仕事に就けると良いですね。
お祈りしております。

とある企業で採用をしていた事がある者です。
少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

QESで、会社選びのポイントについて。

現在、就職活動中の者です。
ESの『あなたの会社選びのポイントは?』という質問で、どう答えたらいいのか困ってしまいました。
一応書いてはみたものの、広すぎるかな…という印象です。
お時間のある方、ご意見いただけたらうれしいです。
ちなみに私は文系で、インフラとITを志望しています。
(このESの企業はITです。)

「あなたの会社選びのポイントは?」
私は会社選びのポイントとして、「支える」というキーワードを持っています。
私は、「自分がいなければ、社会は成り立たない」という実感を持って働きたいです。そうすることで、仕事に対するモチベーションを保ちながら、仕事が続けられると考えるからです。
そして、何かを成り立たせるためには、それを支える土台が必要だと思います。私は、自分がその土台となれるような仕事ができる会社で働きたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、26歳の会社員です。

私も就職活動をしていた時期はESの書き方を随分と工夫しましたので
参考になればと思い、回答させて頂きます。

まず、あなたが会社選びのポイントとして選ばれている「支える」
というキーワードですが、それがあることは素晴らしいことだと思います。
モチベーションの糧になりえるという説明もきっとつきやすいでしょう。

しかし、企業が求めているのは結局のところあなたが質問されている通り、
「なぜ、うちの会社を選んだのか?」というところです。

その質問を前にするとあなたの回答では、どの会社でもいいんじゃないの?という結果に
なってしまうでしょう。

例えば証券業の面接官は質問として、なぜ金融業がいいのか。その中でなぜ証券業なのか?
では証券業の中でもなぜうちを選んだのか?と聞かれることがあります。
この質問に的確に応えることができる学生がいればその人を採用したくなるのは
当然です。そこまで真剣に考えている学生はやはり欲しいです。
なぜなら深く会社を理解しようとする姿勢が見られるからです。

あなたが受けようとしているITの企業を選んだ理由はなぜですか?

私がJALやANAを受けた時に使った簡単な例を出すと(どちらも受かりました)、
JALは当時日本で最大手でしたので、日本ではその体制を維持するために、
さらに世界で飛躍していくために御社で働きたいと書きました。
加えて、ANAの場合は国内2位の規模から1位になることをまずは目標として、
粉骨砕身努めるといった内容を書きました。
その他それぞれの企業理念に沿ったことを加えています。

私が気をつけていたのは立場の違いを市場シェアなどで明確にし、
自分なりに思う問題点を指摘するなど提案を交えながら選んだ理由を書きました。

当然ですが、企業はそれぞれ目標をもって経営活動をされています。
これはIRなど各種資料をよく読むことで理解を深めることができます。
さらに、企業のセミナーだけでなく、日経新聞主催で行われることがおおい、
経済フォーラムなどで社長が自らプレゼンを行うときの言葉の端々に出てきます。
そういった情報をフルに得た上で、ESを書くようにしていました。

それぞれの企業の理念をすこしでも理解しようと努力をし、それをESに書く。
この努力をすることができるかどうかで面接などでも大きな差がでることでしょう。
面接官はあなたの情報としてESしかありません。
そして、大企業であっても最終面接には役員クラスが必ずと言っていいほどでてきます。
そのときに企業理念も理解せずに適当な持論を振りかざしても
君はうちには合わないね。で終わってしまいます。
そういうことがないように努力をされるといいと私は思っています。

確かに今は就職活動も非常に厳しくなっていることだと思います。
しかし私は、しっかりと努力をしている人にとっては大した問題では
ないとすら思っています。
もちろん、今までの努力の積み重ねも大きく反映されますが、
それらを逆転する、もしくはさらに積み重ねるためにも、
企業に対する理解を深めてほしいと思います。
その上で、自分なりに一企業を選択した理由を明確にするべきだと思います。

最後になりましたが、とても大変でしょうけど最後まで頑張って下さいね。
長文失礼しました。

はじめまして、26歳の会社員です。

私も就職活動をしていた時期はESの書き方を随分と工夫しましたので
参考になればと思い、回答させて頂きます。

まず、あなたが会社選びのポイントとして選ばれている「支える」
というキーワードですが、それがあることは素晴らしいことだと思います。
モチベーションの糧になりえるという説明もきっとつきやすいでしょう。

しかし、企業が求めているのは結局のところあなたが質問されている通り、
「なぜ、うちの会社を選んだのか?」というところです。

その質問を前にす...続きを読む

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。


人気Q&Aランキング