こんにちわ。
知人が、最近胃が痛むらしく、食欲もないからといってあまり食しません。
普段はおかわりをするほどの勢いと食欲の持ち主なので、心配です。
しかも、食べないせいもあって、なんだか体調もよくないらしく
毎日だるそうです。
病院に行くことを薦めているのですが、一度整形外科に入院したときに、
「病院は選ばないと大変なことになる」という話をきいたらしく、
以来恐がっていってくれません。
福岡市内に住んでいます。
どこか、評判のいい内科の病院があったら紹介していただけませんか?
また、どんな病気なのかも事前に調べたいのでいいサイトがあったら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通、胃が少し痛む…とか、むかつく程度であれば、患者さんの態度をみて無理に検査するとか入院させるとかは常識から考えたってないものなんですね。



それを『病院は選ばないと大変…』というエピソードや慢性胃炎では訴えることもないであろう、全身の倦怠感なども強く示唆する場合には、いわゆる消化器の病気だけでなく、うつなどの神経兆候も考えておかねばならないものなんです。

つまり、考えを及ぼさなければならない範囲は非常に広範囲です。一般の臨床医であっても1つずつ検討していかねばならない事柄について、付け焼刃的に検討すること、また、ただでさえ人の言葉に惑わされやすい人に対して無用な先入観を植え付けることは、場合によっては治療に抵抗が生まれる場合もありますから、行うべきではないんですよ。

知人を心配されるお気持は良くわかりますが、大切なのはなるべく早く診療を受けさせ、安心させてあげることです。医師はたいてい気がつくと思うのですが中には鈍いのもいますから、同伴されるのでしたら、前もって『神経質なひとなんです…』とでも言ってあげて下さい。対応も違うかと思います。

「おおごと」にしないためにも、普段からのかかりつけの内科医で十分です。お近くで評判のいい、言葉の優しそうな先生を選んであげてください。

以上専門外の医師からでした。
    • good
    • 0

胃が痛むと言いますと、十二指腸・胃の両方と思われますので、胃潰瘍(十二指腸を含め)と思いますが、空き腹の時に痛みがあるとすれば、潰瘍と思われますので、一度病院で検査をして下さい(内視鏡検査を薦めます)。


 痛みは、「日々草」で直ぐ取れます、福岡でしたら、まだあります(私は熊本です)ので、生の葉を2枚から5枚位を食べて下さい、痛みは、10分位で自然と消えていきますし潰瘍とか、癌の細胞までも抑制します。
 シマカンギクでも良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁寧に総合診療していただける病院〔近畿、出来れば大阪〕教えて下さい

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした。
「素人に分かるわけないんや。黙ってかかりつけの医者の診察受けとけ!」って感じでした。

町医者さんが紹介状を書くにあたって、プライドが傷ついたのだろうと思います。
信用できないというより、人間の体は不思議だらけで当たり前で、別に先生が分からなくたって、それでもってヤブ医者だと言うような気持ちは毛頭なかったのですが、、、
町医者さんのほうで、嫌な気分になったのでしょうね。。。残念です。
これまでの経過としては、町医者さんで最初に診察・治療を受けており、その先生の診たては「いろんな疲れがいっぺんに出て自律神経失調症になった」というものですが、3週間ほど前から40度近い高熱が日に何度も出たりしており、単純に自律神経失調症なのか疑問を持っていました。
4週間ほど前までは元気いっぱいでスイミングスクールにも行ったりしていたのですが、、、
町医者さんが書いてくれた紹介状には、「町医者は信頼できないので大きな病院での診察希望している」とか「いろんな疲れがいっぺんにでた精神の方からきている症状」と書いてあるらしく、大学病院の先生には、今日初めて会って2、3分なのに「いろんな疲れがいっぺんにでたんや。精神から来ている」等、何度も診察しているかのような分かったような口を利かれました。
今あったばかりなのに、いろんな疲れがあることなんて、こちらが話してもない前から一方的に言われ、非常に嫌な思いをしました。
言われている母はしんどい状態なので何も言い返すことが出来ず言われるままでしたが、、、
かなり腹が立ったのですが、診察する気がないのがよく見て取れたので特に何も言わずに出てきたのですが、実際このようなお医者さんが多いと聞いているので非常に残念に思います。

さて、前置きが長くなりましたが、近畿(できれば大阪)で、紹介状なしで親切に、内科(消化器官)も含めて総合的に検査をしてくれるところはないでしょうか。
紹介状がない方が、予断なしに診察してくれそうなので、そういう方向で進めたいと考えているのですが、、、

主な症状としては、微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛があります。
人間ドックに行くのがいいのかもしれませんね。
何か良いアドバイス、ご意見あれば教えて下さい。
私に非常に勝手なところも出てきているのだと思いますが、ぐったりしている母を見ているのがとても辛いのが本当の気持ちです。
宜しくお願いします。

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。

あくまでネットで調べてみた結果ですが、自律神経で高熱が出ることもあるようです・・・。
でも他の病気が隠れていたということもあるらしいので、セカンドオピニオンは大事かもしれませんね。

さて、病院ですが、
「大阪 病院 評判」「大阪 病院 ランキング」
などで検索してみてはどうでしょうか。
例えば下記のページ
http://www.health.co.jp/ir_w_04.html

いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね。

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Q拠点病院とは (がん診療連携拠点病院)

1.拠点病院にはどんなものがあるのでしょうか?

2.がん診療連携拠点病院 と、 地域がん診療拠点病院 は別物でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.googleに引っかかって来るだけでも、がん以外にはHIV拠点や災害拠点、治験拠点、肝疾患診療連携拠点、難病医療拠点病院などがあるようですね。
2.同じようで、別物のようですね。
がん診療連携拠点病院が4つに分類され、そのうちのひとつが地域がん診療拠点病院のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2

Q大学病院とか普通の病院、クリニックの違いはなんですか?

引越しをしたのですが、たくさんある病院からどれを選んでいいのかわかりません。

Aベストアンサー

病院の違いは担う医療の違いです。
診療所規模のクリニックは家庭医として、風邪などの一般的な病気などをみるところです。そこでは難しい、あるいはもう少し上級の検査が必要となると総合病院を紹介し、受診することになります。たとえば手術が必要になるなどです。総合病院でもちょっと難しい、専門性が必要となると、大学病院を紹介されます。
おおざっぱにいえばこうなります。まずはかかりつけ医を決めることになるでしょうから、よさそうなクリニックを探してください。
ちなみに、大きな病院に紹介状なしで受診すると特定療養費という保険外の費用が別途かかります。各病院の言い値です。これは軽症患者が大病院に押しかけるのを抑える為に定めた制度です。役割分担を無視して受診するならペナルティを科すよということですね。

Q急性期病院から回復期リハビリ病院へ転院させたいのですが・・・

5月のGW明けに70代の母がくも膜下出血で倒れました。開頭手術(クリッピング)を受け、脳の腫れや脳血管攣縮等の危険な山を乗り越えてくれ、6月初めにICUから一般病棟に移りました。現在の母は入院先で行って頂いているリハビリのお蔭か4週間で当初懸念されていた右半身の麻痺も自分で歩いてトイレに行ける程になり、右手の方も箸を使って普通に食事が出来るほど回復しています。ただ記憶障害や言語障害があり、人の名前は頻繁に間違えるし会話の内容も意味不明な時が多々あります。。もうすぐ発症から2ケ月が経とうとしていますが、未だ病院の方からは今後についての話が何もありません(時期が来たらケースワーカーの方から話があると思っていたのですが、その気配もありません)。家族としては急性期の治療が完了してリハビリに専念出来る状態になっているのであれば回復期リハビリ専門病棟のある病院へ転院させたいと考えています。このような『今後』については患者側から病院の方に切り出して行く事なのでしょうか??母の命を救ってくれた大恩ある病院ですから失礼が無い様に事を進めて行きたいと考えています。良きアドバスをよろしくお願い致します。

5月のGW明けに70代の母がくも膜下出血で倒れました。開頭手術(クリッピング)を受け、脳の腫れや脳血管攣縮等の危険な山を乗り越えてくれ、6月初めにICUから一般病棟に移りました。現在の母は入院先で行って頂いているリハビリのお蔭か4週間で当初懸念されていた右半身の麻痺も自分で歩いてトイレに行ける程になり、右手の方も箸を使って普通に食事が出来るほど回復しています。ただ記憶障害や言語障害があり、人の名前は頻繁に間違えるし会話の内容も意味不明な時が多々あります。。もうすぐ発症から2...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
お母さまが回復しているようでなによりです。リハビリ目的の転院をということですが、患者さんの方からお話をしてもなにも失礼なことではないです。だいたいは主治医が状況を判断して、「これはあとはリハビリをがんばってもらわなくては」ということであれば、ご本人やご家族にお話をした上で状況に合ったところを紹介して転院(実際の転院にかかわる部分については他の部署が担当することもありますが、担当医の判断に基づいて動きます)、ということが多いですが、時として医師は急性期医療でどれだけ生命を救えるか、どれだけよい状態にできるかということに気持ちが行っていて、なかなかその後のことに頭が回らないことがあります。
実際に担当医がどういう方針でいるかはわかりませんから、一度担当医に直接尋ねるか、なかなかつかまらなければ看護師長に相談してみるといいと思います。看護師長も病床管理にかかわるので、よくなってきた患者さんについて医師に「そろそろ退院できそうでしょうか」と打診したりということもあると思います。
今後のリハビリでもご本人同様ご家族も大変なことがあると思いますが、生活のすべてがリハビリですから、あまりがんばりすぎないようにしてくださいね。

はじめまして。

看護師をしています。
お母さまが回復しているようでなによりです。リハビリ目的の転院をということですが、患者さんの方からお話をしてもなにも失礼なことではないです。だいたいは主治医が状況を判断して、「これはあとはリハビリをがんばってもらわなくては」ということであれば、ご本人やご家族にお話をした上で状況に合ったところを紹介して転院(実際の転院にかかわる部分については他の部署が担当することもありますが、担当医の判断に基づいて動きます)、ということが多いですが、時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報