個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

看護師で、就職先を探しています。
今、いいなと思う病院が2つあります。
1つは、医療法人の一般病院200床未満の病院で、2交替勤務です。
もう1つは財団法人の総合病院、600床以上で3交替です。
私は、以前新卒で就職したのですが数ヶ月で辞めてしまったので、
経験はほとんどないです。
(退職理由は、ストレスで体調不良によるものと、医療行為の
ほとんどない病院だったのでもっと基礎的な経験を積みたかったからです)

前の病院では、2交替勤務で明けの後休みの時間が多く取れて、
3交替より体も不規則にならないので2交替の病院がいいのですが、
候補に上げている総合病院の方が教育等しっかりしていそうな印象を
もっていて迷っています。
3交替勤務の経験のある看護師の方に聞くとみなさん2交替のほうが
いいという方が多いし、自分でも正直3交替勤務で日勤→深夜 準夜→日勤 
など想像してみても体が休まる時がないのでは…と心配になります。
1度短期間しか働かないまま退職してしまっているので、
今度こそ長く勤められる所をと考えています。
最初の経験が大切ですし、そのためには教育のしっかりしてそうな所をという思いと仕事ばかりでなくしっかり休みもとってできるだけ不規則になりたくないという思いもあります。
こんなことを聞くのは場違いであるかもしれませんが何を優先させて病院を決めればいいのでしょう?
また、ニ・三交替勤務についてメリット、デメリットなどアドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (3件)

そうですね。

私は3交替で働いていますよ。
一度 病院も変わっていますが、どちらとも3交替でした。
私の印象から言うと、2交替でも3交替でも、その病院の制度によって大変さは違うと思いますよ。

最初の病院は準夜→日勤 があったし、日勤→深夜がありました。育児休暇はあったけど、保育所はなかったり。。。

今の病院は準夜のあとは必ず休みですし、深夜前も必ず休みです。
保育所もあるので、助かってます。

研修制度は確実に総合病院の方が充実していますよ!
私が考えるいい病院とは「長く続けることのできる病院」かもしれません。
あなたは結婚しても仕事を続けますか?
続けるのであれば拘束時間の短い3交替をお勧めしますよ☆♪☆
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。変則3交替の総合病院に4月から就職が決まりました。
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

3交代勤務も勤務も2交代勤務も両方とも経験ありますが、2交代は嫌いです。

どっちもどっちなんですよ。
3交代でも深夜入りの日が定時に帰えることができて休むことが出来てならそんなにしんどいことはありません。
2交代も確かに通しですが…朝方の業務内容によっては大変危険です。夜中仮眠が設定されていても取れないこともあり、その状態で朝まで集中力をKEEPするのは…人間の生理的に考えてもミスを起こしやすい状況になると思います。
どちらも休めるならいいし、忙しいなら大変。忙しい病棟なら3交代のほうが良いと思います。実際忙しい病棟だけ3交代、落ち着いている病棟は2交代という変則な勤務体制の病院もありますからね。

教育制度の充実は総合病院にはかなわないでしょうが、その分体への負担は大きくなりますよ。時間外で平気で行う所もありますし、研修のほか研究とかもいろいろ。
休みが取れるならお金はかかりますが看護協会系やメディカ系の研修を自主的にとるという手段もあり。

2交代がいやだったので病院側が変更した後とっとと辞めましたが、次の職場に対して私の条件は「労働条件が一般企業に近いこと」でした。看護師って労働基準法ってなに??って世界ですから(一応守っているはずですが、不規則勤務者の特例はあるのでね…)

ご自身が仕事をする上で、というより生活するうえで譲れない点をまず考えると良いかと思います。一度体調壊しているならなおさらです。ある程度の経験はある程度の症例があるところなら最低限は自分さえその気になれば可能なはずです。医師が協力的ならさらに勉強は出来るしね。

条件だけ見ても実際の状態、入ってみなければわかりませんから…これさえあれば他は許せるという条件を考えてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。たしかに看護師って労働基準法ってなに?って世界ですよね。就職決まりましたが、本当実際入ってみないとわからないと思います。不安ですが、がんばっていこうと思います。ありがとうございました。

こんばんわ。

それぞれの病院によっても違いがあると思いますが、3交替の方が2交替より楽な印象があります。2交替の場合、夜勤専勤の月(十日出てあと休み)が半年に一回くらいありますが他の月のことを考えるとやっぱり3交替の方が楽でした。2交替より3交替の方が拘束時間が短いしタクシーチケットも出てたし。
本当に学びたいのであればやはり、研究会やプリセプターなんかがしっかりと組まれてる所がいいと思いますよ。(私は嫌ですが(笑))。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。そうですよね…、それぞれの病院で違いがありますよね。
頑張ります。ありがとうございました。