先日1歳半検診を受けた娘が、低身長と言われ、念のため、小児科を受診するように勧められました。1歳半現在の身長は72,5センチ、生まれたときは、47センチと普通でした。近々病院を受診する予定ですが、低身長になるには、何か病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?今まで、少し小さいかな?とは思っていたのですが、病院へ行かないといけないほどとは思っていませんでしたので、身長が低いことに関して、何の知識もないので、どんなことでも教えてください。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の4歳の息子が今年の1月に低身長で成長ホルモン


負荷テストで検査入院しました。
元々ホルモンの病気を持っていてそれの合併で、低身長が
あるので・・・

まず、低身長の原因は成長ホルモン分泌不全、ターナー症候群、甲状腺機能低下症、遺伝的要素などがあります。
受診されると言うことなので小児科に受診されるならば、
何かあったら小児内分泌科などを紹介してもらえると思います。

息子は入院検査だったのですが、簡単な検査ならば
日帰りの1回採血で出来るようです。

分泌ホルモンがすべて規定数値以下の場合は
成長ホルモン剤治療は始まります。糖尿病などの
インシュリン注射のようなペン型注射で皮膚のやわらかい
部分に週1~7回(ホルモンの分泌量などによる)
の注射をします。
また、国から治療費の援助も受けられますが
基準が「-2.5SD以下」継続からは「-2.0SD以下」
と決まっていて、保健所などで書類を貰い医師の診断書が必要となります。自費だと年間100万近くかかるらしいです。
あと、家族性でも中には成長ホルモンが出てなかった、
少なかったという子もいるようですので
一概に「親も小さいからしょうがない」というのは
違うようですよ。
うちのも旦那が163センチ、私が148センチですが
息子の検査の結果、成長ホルモンの数値が「1」だけ
高く治療が受けられなかったのですが、あんまり出てない
という結果が出ました。
治療年齢や基準身長に達した場合は国からの援助も
治療も終わってしまいます。

病院のDrは「6歳までに治療を始めたら十分間に合う」
と言われています。息子も今は少しずつですが伸びてますし、2歳5ヶ月の娘も現在80センチ丁度で小さく
「-2・5SD」近くですが3歳まで待って見ようと思っています。

長くなって読み辛いと思います。すいません・・・
大まかに書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へ行って来ました。血液、尿検査をして、結果はまだなのですが、
ホルモンの値を測るそうです。
子供のことは、自分のこと以上に心配なのですが、
長い目で見守ってゆこうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 13:58

『低身長』を認める状態全般を『低身長症』と総称しますが、この原因にはただ単に、成長の仕方が他の子供と違うだけ(中には中学高校でゴボウヌキする子供いるでしょ?)という場合から、本物の疾患までさまざまです。



定期検診での判断は正常(←この書き方が誤解を生む、標準だって同じ事だけど)成長曲線の範囲から外れたら一律『低身長』としますから、検査が必要なんです。疾患が含まれる確率は、およそ2~3割と言われていますが、原因疾患はあまりに有名な『小人症』以外にも『ターナー症候群』『骨異栄養症』などたくさんあって小児科専門医でなければ判別はできません。

■Growth Hormone World
参考URLは薬剤会社主宰のHPですが、学術的な分野から患者交流まで広い範囲で運営がなされています。

専門外ですので一般人としてアドバイスです。

参考URL:http://ghw.pharmacia.co.jp/gh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 13:59

自分のことじゃないので、子供のこととなると、とても心配ですよね。


うちの子も小さくって、今でも悩みの種の一つです。

うちは現在3才4ヶ月ですが、
3才児検診の時に、86CMだったので、
先生に「低身長の可能性があるので、
 小児科と紹介するので、一度相談した方がいい」といわれました。

ちなみに1才半では75CMでした。
私的には、うちの子供はとても小柄だけど、発達もちゃんとしているし、
ご飯もぜんぜん食べないワケじゃないし、と自分に言い聞かせました。
もちろん、主人とも話しました。

ただ、あまりにも身長の伸びが悪いと、
小人病やホルモンの異常とかが考えられるので、
ホルモン注射などを打って、補ったりすることもあるみたいです。

とはいえ、私はそこの地元の保健婦さんと相談して、
こまめにその子の成長を見守っていくことに決めました。

来年は幼稚園に通うのですが、
ほとんどのお友達と頭半分くらいは背の高さは違うので、
一緒に遊んでいるのを見てると、時々かわいそうに思うことも有りますが、
本人はそんなことはぜんぜん気にせず、楽しく遊んでいます。
それが、一番大切なことだと私は思っています。

少しでもその子ながらに成長しているのなら、特に問題はないと思いますよ。
お互い、長い目で子供の成長を見ていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日病院へ行き、血液、尿検査を受けてきました。
結果はまだなのですが・・・

お礼日時:2001/12/22 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチ/センチ両方で計測可能な身長計

インチ/センチの両方で計測が出来る身長計を探しています。
大分前から探しているのですが、なかなかみつかりません。

みつからなければ作ればいいか、とも思ったのですが不器用なもので
正しく計測出来そうな仕上がりになるか不安なので断念しました。

何か情報をお持ちの方がいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

PCでの計測が必要か、手動か
USのものを買うのが早いでしょう。

http://quickmedical.com/measure/measuring.html

Qhcgの値が低くても胎嚢はできるのでしょうか? 高温期18日目で薄い陽性だったため、気になり受診

hcgの値が低くても胎嚢はできるのでしょうか?


高温期18日目で薄い陽性だったため、気になり受診しました。

結果hcg40くらいとのこと。

ほぼ諦めモードなのですが、いろいろ検索していると、検査薬が薄い陽性(生理予定日から1週間後)のまま受診して胎嚢確認できました。
とか、胎嚢確認できましたがhcg300でした。という記事をみかけました。


そこで、不思議に思ったのですがhcg1000超えてなくても胎嚢確認できるくらいに育つのですか?
私がみたケースは稀なケースなのでしょうか?

経験談など教えていただきたいです。


現在高温期21日目で出血もなしです。
来週また受診するようにいわれましたが、出血がない場合、今後どのような経過が考えられますか?


hcgが低いため子宮外妊娠はないのかなと思いますが、今後どうなるのかよくわからず不安です。

Aベストアンサー

hCGが胎囊を育てる訳ではありません。
黄体ホルモンの分泌を促し、着床を維持する働きを助けるのがhCGです。
排卵が起きると黄体ができ、そこから黄体ホルモンが分泌されますが、それも14日くらいしか持ちません。
妊娠するとhCGが分泌されることによって、この黄体ホルモンの分泌が促されることになります。
黄体ホルモンの値が減ると、生理が起きるので、hCGの値が少ないと流産のリスクが高いと言われるのです。

hCGの値が下がるようだと、流産となることも考えなければなりませんが、今後hCGの分泌が増えないという訳でもありません。
胎児の生命力に期待するしかないでしょう。

Q妊娠反応あり 病院受診のタイミング

たびたび質問させて頂いているものです。今日生理予定日でした。以前から(生理予定日7日前)検査薬がうっすらと陽性がでていたのですが、一応基礎体温をつけながら様子をみていました。今の所高温期が16日続いています。検査薬もまだはっきりとではないのですが以前よりは見えるようになってきました。病院受診はまだ早いと思いますか?下腹部痛や出血はありません。

Aベストアンサー

妊娠の0週0日は最後の月経の開始日です。
つまり排卵し受精着床した時にはもう妊娠2週目に入っていることになります。
妊娠検査薬はだいたい4週目頃から陽性反応が出始めます。この尿の検査はなかなか感度が良くて、陽性反応が出ていれば殆どのケースで妊娠が成立していると考えられます。
また5週目以降になると超音波検査で子宮内に胎嚢という小さな袋状のものが見えるようになります。医者は妊娠反応の陽性とこの胎嚢を見て「妊娠してますよ」と診断します。
上の通り計算すると妊娠4週目は、妊娠していなければ月経が来る予定のころになりますね。月経が来ないので妊娠検査薬で調べてみた・・・という頃にはだいたい皆さん妊娠5週目くらいになっている場合が殆どなわけです。
あなたの場合も妊娠していれば受精着床してから16日ほど経過していると考えられるので、もう4~5週目になっているのではないでしょうか。病院受診のタイミングとしては今行って全然おかしくないですよ。
ただ、妊娠反応が陽性になり始める時期や胎嚢が見え始める時期というのは人によってばらつきがあります。今回受診して超音波で確認できなくても、また次回の受診日を指定してくれるはずです。これが見えないことには医者も分からないわけですから。
いずれにせよ、どうかな?どうかな?と思いながら悶々として過ごすよりは受診してすっきりさせたほうが精神衛生上も良いのではないでしょうか。

妊娠の0週0日は最後の月経の開始日です。
つまり排卵し受精着床した時にはもう妊娠2週目に入っていることになります。
妊娠検査薬はだいたい4週目頃から陽性反応が出始めます。この尿の検査はなかなか感度が良くて、陽性反応が出ていれば殆どのケースで妊娠が成立していると考えられます。
また5週目以降になると超音波検査で子宮内に胎嚢という小さな袋状のものが見えるようになります。医者は妊娠反応の陽性とこの胎嚢を見て「妊娠してますよ」と診断します。
上の通り計算すると妊娠4週目は、妊娠していな...続きを読む

Q市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子

市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。

以下、詳細です。

・最終生理開始日 8月4日
・生理不順のため、周期不明
・基礎体温はつけていますが、低温期、高温期がハッキリしません。
・異様に体温が低かった日 8月22日、9月5日

・9月17日 検査薬で陽性反応(ごく薄い線)
・9月23日 再度、検査薬使用(少し濃い目に変化)

本日、9月25日に病院を受診しましたが、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠もしくは排卵の遅れのため、
まだ確認できない、とのことでした。

9月17日に陽性反応(薄)があったにも関わらず、1週間経過した現在、胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか。
先生が「9月17日には反応出てるのにね」と首をかしげていたのが気にかかります。

次回は2日後の9月27日に受診するよう言われました。
たった2日で胎嚢が確認できるほど成長するものなのでしょうか。

子宮外妊娠でよくある症状、出血などは今のところありません。

検診の日までたった2日ですが、ショックと不安でいっぱいです。
似たようなご経験のある方、少しでもお話を聞かせていただければ幸いです。

市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。

以下、詳細です。

・最終生理開始日 8月4日
・生理不順のため、周期不明
・基礎体温はつけていますが、低温期、高温期がハッキリしません。
・異様に体温が低かった日 8月22日、9月5日

・9月17日 検査薬で陽性反応(ごく薄い線)
・9月23日 再度、検査薬使用(少し濃い目に変化)

本日、9月25日に病院を受診しましたが、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠もしくは排卵の遅れのため、
まだ確認...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

その異様に体温が低かった9/5辺りで仲良しがあったのではないですか?

仮に9/5に仲良しがあり、9/6に排卵受精したと考えると、
着床妊娠は9/13~9/17のどこかです。

9/17には薄反応がすでに出ていますから、
9/15辺りで着床妊娠しているということでピタリになってきます。

では、排卵受精が9/6だとしますと9/23では、4週3日ですよ、
もーちょい胎嚢確認には早いですよ、
早くてあと2日後には見えますし、
その日に見えなくても近日で見えてきます。

今のところは正常妊娠でも見えなくてもおかしくない、そろそろ見えてくるという時期です。
ちなみに25日では4週5日、見え出す頃ですね。

どうですか?
可愛い胎嚢が見えましたか?

Q妊娠の確認の為の病院受診はいつ?

2人目が早く欲しいママです。
前回生理日が3月13日だったので、本日、早速生理開始予定日から検査出来る妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応でした。
排卵日を計算して仲良ししてがんばったのでと~ってもうれしい!

ですが、息子の小学校のPTAの役を引き受けてしまったばかりで、もし妊娠しているのなら、迷惑をかけてしまうので、後任の人を決めてもらうのを考えると、5月の初めの総会までに辞退しないといけないと考えています。

エコーで妊娠の確認を出来るのがだいたい7週ぐらいと思っているのですが、私の場合7週って4月の第4週ですか?
焦っているせいか計算の仕方までわからなくなりました。

だけど早く知りたいので、来週もう一度妊娠検査薬で検査して陽性反応が出たら、来週受診してみようかなと考えています。

早い時期に受診した方の意見を教えて頂けば有難いです。

せっかく学校からぜひにとお願いされたのに、中途半端に役を引き受けて、しかもお断りをするなんて、すごい自分の安易な行動に後悔です。

Aベストアンサー

生理周期は30~31日でしょうか?
妊娠の確認(胎嚢の確認)なら、5週で出来ることもありますよ。
私は過去の妊娠3回はいずれも、生理予定日に妊娠検査薬陽性⇒1週間後(5週初め)に胎嚢確認でした。
(生理周期はだいたい28日でした。)
一気に心拍確認したいなら、7週での受診がよろしいでしょうが、最終月経を0週0日と数えますので、7週は5/1~ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報