下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか?
寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか?

【状況↓】
2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。
市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。
その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。
3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。
そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。
耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も先月、咳が止まらなくて辛い思いをしました。


眠れないですよね。
お医者さまに夜も眠れないほど咳がでると話せば、就寝前にのむ咳止めを処方してくれます。
他の方も言っていますが、早く病院にいくことが大切です。
耳が痛いのは扁桃腺が腫れてるかもしれませんよ。私の場合、耳が痛いので耳鼻科に行ったら「寝不足」といわれ、一向によくならなかったので内科にいったら扁桃腺が膿んでいる・・と言われました。すごく辛かったです。。早めに診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
扁桃腺は子供の頃からの弱点で。
わかっているのに、後回しにするのもいけないんですよね。
とにかく明日、医者に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 00:27

基本的にはどちらでも構いません。


耳の痛みは耳道を介してのものだと思いますが、中耳炎で、耳鼻科的な処置が必要なものでしたら改めて耳鼻科の紹介をうけます。

『咳』を考えるとき、咽頭・喉頭の局所的な炎症であれば耳鼻科の範疇ですが、風邪に伴う全身兆候の一環であれば内科医の範疇なんです。大切なのは『何処に』いくかでなく早くいくこと…今日金曜日ですよ。

どちらも専門外なので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、わかってはいるんです。早く行けばいいって事は。
でも弱小企業の中堅社員はなかなか休めな・・・
すみません、言い訳です。
とにかく、明日の朝イチで病院に行きます。
ご忠告ありがとうございました (^^)

お礼日時:2001/12/15 00:25

専門家ではなく、私が風邪を引いたときの経験なのですが・・・



風邪を引いているところが、鼻、耳、のどなら耳鼻咽喉科、肺などなら内科が専門になるそうです。

今年の春に鼻かぜを引き一度は耳鼻科に行ったのですが、めんどくさくなって放っておいたら咳が一晩中とまらず、眠れなくなってしまいました。
慌てて同じ耳鼻科に行ったのですが、咳は内科で診てもらってくださいと言われ、内科に行ってレントゲンを撮ったところ、肺炎になっていました。

耳鼻科でも内科でも抗生物質など風邪薬を処方されるので、重ならないよう一度耳鼻科にかかったこと、処方された薬があることを告げての内科の受診でした。耳鼻科の薬はそのまま使い、それ以外の薬を処方されました。

お話を聞く限り、耳が痛いのなら耳鼻科を受診した方がいいかもと思いますが、咳が長く続き肺炎になってしまったら内科になるかと思います。

寝る間の咳なのですが、私は咳止めのど飴(浅田飴とか南天のど飴)を口に含んだまま眠りました。口の中に物が入っていると自然に唾液が出てのども湿るため、咳が出にくいみたいです。ただ、虫歯になる可能性があるのと、のどに詰めたらと言う点に関しては自信が持てません。飴はなめるのではなく、口に含むだけです。

病院に行き、お薬で一気に治すのが一番の近道だと思いますが、眠れなくてしんどいようであれば試してみてください。(あまりにも激しく咳き込むときは、一度温かい飲み物で落ち着いてからにしてくださいね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜試してみようと思います。

お礼日時:2001/12/15 00:21

こんにちは。


耳鼻科、耳鼻咽喉科に行くといいと思います。
耳鼻科で、吸入をしてもらうと咳も楽になりますよ。
耳が痛いのは軽い中耳炎を起こしているのではないでしょうか。
鼻かぜの時も、内科よりも耳鼻科の方がいいですよ。(耳鼻科の先生が、処方できる薬が違いますから・・と言っていました。)
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
明日の具合も見てみて、医者に行きたいと思います

お礼日時:2001/12/15 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗ると耳が痛い

飛行機が離陸して気圧が変わると,その後着陸するまでずっと耳の中が痛くて困ってます。

耳の鼓膜が破れるような「カチッ」という音が続いて,並の痛さではありません。

市販の耳栓を試してみましたが,ほとんど効果がなく,遠くの旅行にいけません。

このような症状はよくあることなのでしょうか。
何かよい方法はないですか。

Aベストアンサー

だんなに教えてもらったやり方です。

自衛策として、スポンジ状の耳栓をしておきます。
(4番の方が言ってる物と同じだと思います。)

それでも痛くなり出したら、
鼻と口をつまんでから、無理やり体の中から空気を外に出します。
すると、鼓膜が外に向かってふくらんで痛みがなくなります。

私はこれで完璧です。試してみてください。

Q子どもの耳痛い原因について。

小学校5年の女の子です。
耳鼻科に検診して見た目としては異常なしと診断。ただ鼻と耳をつなぐところで炎症があるのかもとのとですが、薬を飲んでいますが、一週間以上耳が痛いと言い続けています。
 また、大きな音に反応して耳が痛いそうです。

なにか原因が分かりますでしょうか?心理的な物でしょうか?
学校でまともに授業を受けられないようなので。教室が五月蠅いと。

再度耳鼻科に相談する予定です。

Aベストアンサー

中耳炎じゃないですかね。
ようするに何らかの原因で中耳に膿が溜まるのが原因だと思われます。場合によっては発達に影響が出ることもありますが、お子さんの年齢だとそれはないと思います。
膿が溜まる原因として、細菌感染症とウイルス感染が挙げられます。
また、細菌などが感染する原因として耳を清潔に保っていないや変な行為(ガーコガーコやる)などですね。
医師の診断を受けてください!

自分も小4ぐらいに中耳炎になりましたが、治るに二週間くらいかかった記憶があります。

Q飛行機に乗ると耳がツーンと激しく痛むんです。

こんにちは。

私の悩み、というか相談ですが
先日飛行機に乗った際に、耳がツーンとして激しい痛みを感じました。いろんな人に聞いたら、鼻炎が原因ではないか、とか気圧の問題で・・・・とか。確かにアレルギーで鼻炎はあるのですが。飛行機に乗っている間ずっと指で耳の奥をかっぽじって押さえていました。

離陸と着陸の際にそういう風になる確率が高いから、飴をなめたりガムを噛んだり、するとよいとも聞きました。
先日は国内だったから1時間半程度でなんとか耐えましたが、また来週海外に行く予定です。そのときは次の日朝起きるまでずっと痛くて聞こえが悪かったです。あの痛みは尋常じゃなくてすごくつらかったので、今から不安です。

私と同じような経験して何かいい予防方法を知っている方、また専門家の方からも対策などいろいろアドバイスを聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、急激に上昇した時の気圧の変化の問題です。

この場合、「耳抜き」が効果的だと思います。
耳抜きとはスキューバーダイビングで一気に水中深く潜った時に行う物です。水の中深くなると、勿論凄い圧力が掛かるため、これを行わないと鼓膜が傷ついたりします。
やり方は鼻をつまんで、鼻と耳から息を出すカンジで「フーン」とやる。
日本人の多くが鼻や耳の中に変形を抱えているそうなので、慣れないとなかなか上手くできないかもしれません。また鼻炎やアレルギーがあったり、寒いところでだと上手くいかないようです。
耳抜きの方法について解説したURLを張りますので、一読してみてください(ネットで検索してもたくさん見つかります)
ちなみに、プールから出た時、耳に水が入っていてもこれをやるとすぐに出てきます(笑)

参考URL:http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm

Q結石が出るときは、死ぬほど痛いのでしょうか・・・

私は24歳の女性です。先日健康診断で尿に蛋白と血が混じっていたので、再検査をすると、腎臓結石だったんです・・・・。結石が落ちるときは転げ回るほどで、人によっては、失神すると聞いたのですが、やっぱり死ぬほど痛いのでしょうか。女の人は痛みに強いといわれますが・・・・。できれば経験者のご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>ちなみに超音波の結石の破壊で再発はしませんでした?

あれから2年たちますが今のところなんと云うことはありません。

再発防止の研究も進んでいるようです。

保険も利きますし。

ちなみに私は東京医科大病院で行いました。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_28.html

Q格闘技で左耳に蹴りをもらい反対側の耳に違和感が・・

今日、格闘空手の練習で、左耳に結構つよい蹴りをもらってしまいました。ちょうどうまく耳にヒットしたみたいで、耳の中に圧がかかったようです、そのとき、なぜかその圧が右耳に抜けたようで右耳に違和感があります。左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。
鼓膜が破けてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、繋がってはいます。
左外耳→左鼓膜→左中耳→左耳管→「鼻腔」→右耳管→右中耳→右鼓膜

医療関係者でしたらお分かりでしょうが、
1:耳管開放症など
2:貴方が衝撃を受けた瞬間の呼吸が陽圧になっていた
3:軟口蓋挙上
4:アレルギー性炎症・汚れ・鼻汁が溜まっていた事等による 鼻孔に近い側の鼻腔内狭窄or閉塞
5:その他あれこれ
これらのうち幾つかが合併すれば、パスカルの定理的に左耳内の圧が右側に伝わりますよね。

但し、実際には#1様も仰るように、脳震盪後遺症状の可能性が高いように思います。
事故や闘争等によって強い衝撃を頭部に受けた場合、髄液に浮いている脳がワンテンポ遅れて動きます。その後反対側の頭蓋骨内側に叩きつけられて脳が破壊される事例は良くありますよ。

(このような衝撃を今後も繰り返し受けた場合、将来パンチドランカー状態になる可能性があります。)

とりあえず違和感をお持ちなのでしたら、先ずは耳鼻咽喉科で検査。それで原因不明でしたら、脳外や神経内科を受診という感じでしょうか。

症状が一過性の鼓膜症状等でありますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

一応、繋がってはいます。
左外耳→左鼓膜→左中耳→左耳管→「鼻腔」→右耳管→右中耳→右鼓膜

医療関係者でしたらお分かりでしょうが、
1:耳管開放症など
2:貴方が衝撃を受けた瞬間の呼吸が陽圧になっていた
3:軟口蓋挙上
4:アレルギー性炎症・汚れ・鼻汁が溜まっていた事等による 鼻孔に近い側の鼻腔内狭窄or閉塞
5:その他あれこれ
これらのうち幾つかが合併すれば、パスカルの定理的に左耳内の圧が右側に伝わりますよね。

但し、実際には#1様も仰るように、脳震盪後遺症状の可能性が高いよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報