アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も何度かお世話になった者です。

同棲している彼のおうちに、2005年のお正月にご招待いただき、ご馳走になりました。
そのままばたばたして(彼のおうちもお父さんが入院なさったりで忙しかったこともあり)、ずいぶんとご無沙汰した状態が続いています。

彼のご両親は、同棲していることを知っています。
彼が時々実家に帰ったときには、おでんを持たせてくださったりします。
私の分もと、私の好きな練り物をたくさん入れて持たせてくださったり・・・。
お正月のご招待のときも、私にと海産物をたくさんご用意してくださったほどでした。

もちろんそのお正月のときに、お土産の品を持っていきましたが・・・。

2006年のお正月は、私が帰省する都合上、彼のご実家へお年始の挨拶が出来ません。
今年1年の感謝をこめて、お年始の品を贈りたいと思うのですが、嫁でもなく、ましてや25歳の自分が彼のご実家に何を贈るのが適切なのかまったくわからずにいます。

お菓子がいいのか、食べ物がいいのか、いくらくらいのものが適切なのか。
この1年の感謝のお手紙も添えたいのですが、やりすぎにならない程度がいまひとつわからずにいます。

アドバイスをいただければ、と思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ちなみに、彼のご両親は60代前半、彼は30代前半、私は25歳です。

A 回答 (5件)

私も同棲中です。


こういう時、微妙な立場って困りますよね(笑)

うちも色々、彼氏の実家にはよくしてもらってるので
何らかの形でお礼はするようにしています。
私はお歳暮を送ってますが、大げさですか?

それか、彼氏さんは実家に帰るのでしょうか?
だったら、「二人で選んだ」って言って貰って彼氏さんから
渡してもらうのもいいような気がします。
男の人って、実家にわざわざ手土産買って帰ったりしない人多いから
ご両親も喜ぶと思いますよ。
(そう言っておくと、でしゃばった印象も少し無くなりますし)
その時にお手紙も渡してもらえば、すんなりいくと思うのですが。

もし、彼氏さんも実家に帰らないのなら
私なら彼氏さんと連名で、自分のお手紙つけて送りますね。
なんなら彼氏さんにも手紙書かせて(笑)
特にお母さんは喜ばれると思いますw

送るものは食べ物でもお菓子でもいいと思いますよ。
好みがわかってれば、それを送ればいいと思いますし
実家から離れたところに住んでいるなら、
その土地のものを送ったら気軽に受け取ってくれるかもしれません。
ちなみに私は実家に贈り物をする時は3000~5000円くらいです。
遊びに行く時に手土産で持っていくものは2000円くらいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は元旦のみ実家に帰るそうです。

そうですね、彼には「2人で選んだ」って言ってもらおうと思います。
手紙を添えて・・・^^

3000円~5000円とのこと、とても参考になりました!
だいたいお歳暮と同じくらいの価格帯というかんじですね。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/12/20 22:43

私も同棲中。


でも、同棲する前から母の日、父の日、中元、お歳暮、旅行へ行けばお土産、お年賀と毎年贈るようになった自分が今は後悔しています。
それは、以前彼の両親に贈った時・・・品物はありがたいが、品物よりも直接あって会話をしたいと言う事を言われたからです。
ただ、彼氏の両親はパーソナル(人格)障害があるのでちゃんとしたやり取りが出来ないから、私は本人たちの好みそうな物を選んで贈っています。
基本は、食べ物です。それか本人が好きな雑貨とか。
出来るだけ今は、残らない物を選んでいます。
三が日が過ぎてからのご挨拶になっても、ちゃんとどう言う理由で遅くなると伝えておけば相手も分かってもらえるのでは?
理由なしに、彼氏が彼女は来ないからって言ってしまわないようにちゃんと彼氏とも話をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接会いたいのですが、下にも書きましたように、彼があわせてくれないんです。
なかなか、色々あるおうちで・・・^^;
彼氏とセットじゃないとおうちに行くのもタブーだし。

ご両親は、私が帰省する(かなり遠い県に実家がある)とご存知なので、今回行かない件は問題なしですが、3が日が過ぎてもいつご実家に彼が連れて行ってくれるかもわからない状況なので、年末までに、とは思う日々です。

お礼日時:2005/12/20 23:13

こんにちは。



まだ結婚していない、というのであってもやはり将来の事を
考えると「いい印象」を残したいですよねぇ。
私も去年の8月から同棲して1年たらずで結婚したので、
「今後の付き合い」っていうものは考えましたよ。

でも、他の皆さんが仰るように「お年始の挨拶」という形を
とってしまうと、彼のご両親に不要なプレッシャーを与えてしまうという
のも一理あります。
でも、普段よくして下さっている彼のご両親なので、なにかお礼をしたい。
この気持ちもよ~~~~~~~くわかります。はい。

そこで。
今回は質問者さまが帰省されるという事ですので、
「お土産」という形で渡せば、プレッシャーをかける事もなく
質問者さまの「お礼したい気持ち」も伝わるのではないでしょうか?

私がそうしていたんですけどね。

コレは一案ですので、もっといい案がなければ一度考えてみて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・お年始って形だと、やはりかしこまった&プレッシャーを与える形になってしまいますね(><
お礼はしたいので、「お礼」という熨斗をつける気持ちで、あとは軽くお手紙という気持ちでいこうかなと思います。

地元のおいしいお菓子を買って、彼に預けるというのもひとつの手ですね!
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/12/20 23:07

通常はまともな親なら、息子が同棲している女性から贈り物を貰えばプレッシャーに感じるでしょうね。



だって人様のお嫁さんを結婚しないまま同棲させてしまっている訳ですから、普通はあなたの親に申し訳ないと思い、息子に早く結婚するようにプレッシャーをかけるでしょうね・・・・

あなたの親は同棲にはOKなんでしょうか?
結婚前提で結婚の話が進んでいるのでしょうか?

まあ、でもあなたが彼の実家に物を送る時点で、結婚前提以外のなにものでもないでしょうが・・・

送るもののお勧めはあなたの実家の名物や産物がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親には内緒です(^^;
彼の家庭の事情で、私の住むマンションに居候というかんじになってます。
もちろん家賃や生活費は彼からもらっていて、折半していますが^^;

互いに結婚する意志はかたまっているのですが、互いの仕事のタイミングがなかなかあわず、私の実家(九州)に挨拶に行けない状況です。
彼のご両親は、たしかに気を使ってしまうかも・・・・。

プレッシャーに感じる、というご意見は目からウロコでした。
あ、そういう発想もあるのか!と。

下の方のご意見にもあったとおり、私が実際は選んだとしても、彼によーーーーく言い含めて、2人で選んだ、といおうかなと思います!

お礼日時:2005/12/20 22:49

あなたがお嫁さんの立場なら・・何か買って贈るというのもあるとは思うのですが。

。。
お嫁さんではないしやはりモノは手渡しで贈りたいので(私は)、今週のうちにクリスマスカードみたいなお手紙を送るというのはどうでしょうか。
外国のって、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーってなってるのがありますよね。

モノを贈ると、その倍になって返って来たりすることがあるので、返って気を使ってしまいます。

彼の家も遠いんですか?ちょくちょく行ける距離だったら、お手紙だけ送って、あとで訪問する・・でも充分だと思います。

もし何か贈りたかったら、お母さんだけにではなくて、あちらの家族みんなで楽しめるものがいいですよね。帰省する彼に、託けるんですよね。

じゃあフルーツかなぁ・・・
でも本人が来なくて、フルーツだけ来るのも何だか変な気がします・・・

帰省中の実家から絵葉書を送るとか。
まぁ、「今実家に帰省しています。こちらも寒いです。去年の今頃はそちらで楽しい時をご一緒でき、懐かしく思います。あれから一年経ち、今年を無事に迎えられうれしく思います。」とかそんな感じで・・
あまりごちゃごちゃ書かずに少々余韻が残る程度でいいと思います。

あとは会った時に今年のご挨拶が遅くなってしまいましたが・・ とか。1月中に行けばの話ですが。

でも、しっかりした方ですね!
そういう気遣いはうれしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手紙は用意しようと思っていて、昨年のお礼が遅れてすみませんでした、というかんじで贈ろうと思っています。

ちょっと家庭の都合とか色々ごちゃごちゃしていて、私はあまり実家につれていってもらえないのです。
別にトラブルがあるわけでも、嫌われているわけでもないのですが・・・。
近くには住んでいるのに、顔をあまり出せない(出させてもらえない)のが私としてはすごく気にかかっています。
ご両親は私の訪問を楽しみにしているらしいのですが、彼氏に止められている次第です。
自由に行き来させてもらえないのです・・・

ご家族全員で楽しめるちょっとした贈り物を彼に預けたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事