AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カテゴリー違いかもしれませんがクリエイティブ職の方に見ていただきたいので宜しくお願いします。
付き合っている33歳のグラフィックデザイナーの彼との結婚話が真実味をおびてきました。
彼は現在フリーで仕事をしています。フリーだと寝る間もない程忙しくなるのかと重いきや 週に3日程、多ければ一週間くらい続けて仕事を休んでいたりします。
「...大丈夫なの?」と聞いても「今月は一般サラリーマンの給料よりは稼いだよ」などと言い(実際先月の収入は40万円程だったようです)その事実に安心しているのか 時間ができた時に仕事の営業だとか新規開拓をする様子もありません。
今 大きなひとつの会社からコンスタンスに仕事が来ているようですがそこがダメになったら
どうするつもりか聞いても「その時はその時だよ」
と言われてしまいました。
目先の一ヶ月の収入だけみれば特に問題はないように見えますが、保証も何もないフリーの職で、どん欲に仕事の幅を広げていこうという気もなさそうな彼と本当に結婚しても大丈夫なのかどうか心配です。
何か体験談やアドバイス等 お言葉をいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#1です。

つらい話ばかりで、よけい悩ませてしまったかもしれませんね。こう考えてみてはどうですか?
フリーと言っても個人事業主です。いわば魚屋や八百屋と同じです。お客が来なければ売り上げが減る=実入りが少なくなる、この点を考えれば彼と立場は同じです。むしろ仕入れと在庫というリスクを負っている訳ですから、プレッシャーは余計にあるでしょう。
我が家は、そんなんでフリーの状態で結婚し、途中何度も喧嘩して、何度も二人でがんばって、今どうなっているかというと、二人の子供に恵まれて幸せですよ。

もし、貴方が彼を支えるつもりでいるならば、経理をやってあげましょう。お財布を握り、月40万円と言っていますが、実は未請求な案件があったり、極端に安すぎたりしているケースがあります。私も経験ありますが、作品作る事には一生懸命ですが、意外とお金には無頓着だったりします。彼の才能を信じているなら、それをきっちりお金に換えて家計を握る事でうまく行くと思います。また確定申告してしっかり税金取り戻したり、意外とお金は戻ってきます。
我が家の場合、通帳突きつけられて来月からどうすんの?、と言われれば、私のような楽天家でもちょっと焦りますよ。

あとフリーと結婚すると良い所
・平日、遊びに行ける
・何でも経費で落とせる
・税金等は工夫次第でいくらでも安くできる。(節税)
・家で仕事するなら、一緒の時間がいっぱい

デメリット
・ローンの審査が通りにくい(最低10年はやってないとダメ)
・クレジットカードの審査が通りにくい

愛だけでは結婚できないという話もありますが、参考になるか我が家のようになんとかなっちゃってる家もありますんで、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 どうもありがとうございます。心から感謝します。今から一週間ほど彼が泊まりに来るので(...仕事は? ....。)mio_designさん初め みなさんに心をこめて回答したいのですが 時間がありませんのでまた後日、読み返させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:39

他の方も書かれている通り、月に40万円の収入は、フリーとしてしっかりやっていくためには、かなり少ないです。



ただ、書いておられるような適当な働き方で、月の売り上げ40万円が取れるのなら、彼は、それなりに稼ぐ力はあるようですね。フリーランスとしてやっている人たちの中には、休日返上で安い仕事を必死でこなして月に40万円稼げない人もかなりいますから。

つまりは自覚の問題で、結婚とか子供が生まれたとかをきっかけに、熱心に稼ぐようになれば、問題ないかもしれません。無計画だなあとは思いますが、友人の話などを聞くと、男性はそういうタイプが多いようです。

ひとつには、あなたや新しい家族のためなら、のんびりした生活を捨ててがんばって働いてくれるような人だと彼を信じるかどうか。もうひとつは、いざとなったら彼もまとめて自分で養ってやるとか、一時的にでも家族で生活保護を受けるくらいの極貧になっても彼とならやっていきたいという覚悟をあなたが持つかどうかではないでしょうか。

いずれにしても、生活設計について、よく話し合ってみた方がいいですね。独立1年目とのことなので、正直言えば、すぐには結婚せずに、婚約・同棲にしておいて、彼の事業が軌道に乗ったら結婚という道がいいような気がします。でも、正式な結婚が、彼の自覚をうながすかもしれませんし…。

だいたい、個人事業で安定するのは3年は必要だと思います。でも、5年くらい順調にいっても、10年経って崩れてくることもあります…。
    • good
    • 0

No.5です。



そうですか・・1年目ですか。
まだ、それではフリーの厳しさとか、自分にはどのような就業体系があってるのか・・という事は判断し切れませんね。
当分は様子を見てからでは、結婚などの話はできないかと思います。

私の知り合いのフリーランス(男性、ほぼ同年代)の場合は、結婚前から卒業した専門学校の講師をしながら、他方でフリーランスとして仕事をこなしていました。
最近結婚したのですが、結婚前に居住場所から仕事場を切り離し、数名のフリーランスとともに事務所を借りて、ユニットとして仕事をしています。
おそらく、先々の事を考えてユニットの体制を取ったのだと思います。会社設立をするのかは不明ですが、もしかするとそれも視野に入れてるのかもしれません。
その事実を知ったとき「この人はちゃんと考えてる人なんだな」と思いました。勿論、ユニットなどを組まずにやってる人も「ちゃんと考えてる」と思いますが。

あなたが不安になるのは当然ですし、「愛情はあるけど、実際窮地に追い込まれたとき、自分は不平不満も言わず・思わずやっていけるのか?」というのも普通の感情だと思います。
貧しくても愛さえあれば・・という言葉は、正直「奇麗な言葉」であると思います。ごく一部の人々はそれを実践されているとは思います。でも、皆がそうだとは思いませんし、金銭的な苦しさによって家庭が崩壊して行く事の方が多いような気がします。

もし彼がフリーランスの形態を選択するのであれば、やはり最低でも2年以上は様子を見る時間が必要かと思います。
その間に、彼の姿勢も変わってくるかもしれません。

今の世の中、会社に属していようがいまいが、「安定」というものが必ずしもあるわけではありません。
フリーで仕事をして立派に家庭を築いている人がいれば、会社に属していても家庭を崩壊に追い込む場合もあります。
どれが「安全」で「安心」かなんて、誰にもわからないのですから。

同じ女性として、あなたの心配は十分理解できます。
せめて彼が、あなたが納得できるような姿勢をとってくれれば、あなたも支えて行こうと言う決心がつくのかもしれません。
ただ、そこまでたどり着くには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

あなたにとって一番良い答えが出る事を祈ってます。
    • good
    • 0

No.8ですが、補足させてください。

いやなことばかり書いてしまいましたが、独立1年目でしたら、彼の考えも至極当然のことと思います。フリーは保証がない変わりに、上限もないので際限なく稼げる可能性を秘めています。力と勢いのある内に稼いでため込むという手もあるでしょうし、やりたいだけやって、老後はマンションでも経営するとか、コネを作って就職するとか、方法はいくらでもあるでしょう。勢いのあるうちだからこそ独立もでき結婚もできる訳で、彼は能力があるんだと思いますよ。失敗談を活かして(笑)立派にやりとげられることを祈ります。
    • good
    • 1

#4 ulmo です。



独立一年目ですか…じゃあ図に乗っててもしょうがないですね。独立というのはイキオイがある時にするものですから。まさに今が我が世の春ですよ。そんな時にどう言ってもあまり耳を傾けないのもしょうがないですね。身をもって知るしかないですから。

あなたが支えきるという自信がないのも解ります。というか当たり前です。彼が今の態度ではね…必至こいてそれでもどうしようもなければ「支えてあげようかしら」という気も起きるもんです。ですので、彼が変わるかどうかにかかってるんじゃないでしょうか。

どうでしょう、このページをプリントアウトして彼に見せては?(笑)
    • good
    • 1

うちのカミさんが聞いたら「やめときなさいッ!」と一喝しそうな話ですね。

私もまったく同じ状況で、彼女を嫁にもらいました。結婚する前は「一緒に頑張ろうね」などと言っていた彼女も、した途端豹変です。金のないのは人間失格と言わんばかりの罵詈雑言で責め立てられる日々がどれだけ続いたかしれません。
半分愚痴になってますが、要は、あなたが本当に真剣に彼を愛していて、なおかついざとなったら自分が面倒見る、くらいの覚悟があるかな? という点につきると思うのです。他の方々がおっしゃるように、フリーで40万/月は少なすぎますし、一社に頼っているのもハイリスクです。100-150万/月あった私もそれでこけましたから。あなたの思うとおり、なんら保証はなく、仕事がとぎれたら翌月から食うや食わずになります。私は幸いある会社に入ることができ、今は安定収入ですが、このありがたさが身にしみます。彼にも(多分不服でしょうけど)就職をオススメされてはいかがでしょう? 30台のうちですよ、40過ぎたらどこも雇ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度フリーになってみて 再度就職という方もやはりいらっしゃるんですね。自分の実力一本で頑張っていこうといている彼は単純にカッコイイ!と思っていましたが、色々考え出すと...就職してくれていたほうが安心です。  このページの皆さんの回答を彼に見せたい衝動に駆られますが こんな方法で傷つける訳にはいかないので別の方法で先輩である皆さんの(もしくはどなたかの)体験談を話したい...
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:36

月収に関しては他の人がお話しているので、他の観点から話したいと思います。


僕は、あなたが本当に彼と結婚したいと思っているのか疑問です。
フリーであれ、どこかに就職しているのであれ、グラフイックデザイナーという職業は、他の職業と比べ安定しているとはいえないと思います。
僕も、会社をスキルアップのために変わっていますし、フリーになった事もあります。
大手広告代理店に入ったとしても、こつこつまじめにやっていれば、安定した生活を送れるわけではないですし、実力の世界ですから、競争も激しいです。
不安定は、この職業の代名詞かもしれません(笑)
でも、逆にイロイロなチャンスも転がっています。彼もまた、これからどうなっていくかわからないのがこの世界です。
ただ、文面だけ見ると、他の回答者さんの様に、ちょっと辛口なってしまうのも仕方ないと思いますが…
naopi1979さんがもし彼との結婚を考えているなら、基本的にそういう仕事なんだと理解した上で、それでも結婚できるのかを考えた方が良いと思います。
ただ、こういう仕事は他にもたくさんあります。
ヘアーメーク、スタイリスト、カメラマン、書いていると切がありませんが、みな同じだと思います。
どの職業にもフリーはいますし、勤め人もいます。
もし、彼がフリーであることが原因で結婚を躊躇するのであれば、naopi1979さんは、これらのどの職業の人とも結婚できませんよね。
でも、どんな職業であれ、リスクをもって自分のやりたい事をやっている人は魅力的だと思います。
質問の趣旨がフリーでデザイナーやっている事が問題なのか、彼の人間性が問題なのかをよく考えてみる事だと思います。
彼の人間性が問題なのであれば、結婚はやめたほうが良いと思います。
仕事が問題なのであれば、naopi1979さんは最初から彼のような人を結婚相手に選ぶべきではないと思います。
むしろ、不安定さを楽しむぐらいの気持ちがないと、この職業の人と結婚するのは難しいと思います。
ウチの妻はこう言っていました。
「あなたと結婚して本当に退屈しない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん内面的にとても好きなのであって 結婚後は贅沢したい訳でもないのですが、お金の問題でいざこざの堪えない周りの夫婦を見てきたので少々不安になって相談してしまいました。
最後の奥様のお言葉、とても素敵ですね。そんなふうに思いあえる夫婦になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 23:25

No.1とNo.3の方の回答の重複になりますが・・・。



私もフリーでデザイナーをしてます。現在30歳、独身(女性)一人暮らし。

普通に考えて40万は少ないです。「一般のサラリーマンの給料より稼いだ」とはとても言えないのでは・・。よく言われるのが、フリーランスの場合、最低でも会社員時代の2倍の月収がないと会社員時代の生活水準を保てない、と言うのが有名です。主に税金の支払いなど会社員時代に比べると出費が意外と多いせいだと思います。確かに、会社員時代も税金は払ってますが、半分は会社持ちですし、実際、払っているとはあまり実感がわかないのかもしれません。(私がそうでした)

それを考えると、彼と同年代の会社員の平均月収の2倍稼がなければ、彼一人でも1ヶ月生活する事は難しいという事です。(できないこともないでしょうが、ストレスがたまる生活を強いられると思います)
あなたが彼が無収入になっても、その間家庭を支える、という気概がなければ、結婚生活は悲惨なものになると思います。
(苦労しても構わない、とことんついていく・・というお気持ちなら話は別ですが)

話がそれますし、失礼な言い方になると思いますが、お付き合いされている方は、正直言ってフリーランスにはむかないと思います。
フリーランスの場合、デザイン以外にも営業センス・金銭感覚などが必要になります。会社では分業している事を、一人で行う事ができなければやってはいけません。
「その時はその時だ」と言う事では危機管理がなさすぎます。

ちなみに40万円と言うと、私が「今月だけなら余裕を持って暮らせるかもね?」という金額です。(私は毎月約3~5万円程税金を支払ってます)
フリーでやってると、設備投資もしなければなりません。そうしないと仕事を逃す場合もあるからです。

40万円で二人の税金(国民年金、国民健康保険、市民税などなど)を払い、生活をし、設備投資をし(または資金をためる)、将来のための貯蓄をし・・・できると思いますか?そこに子どもが生まれたら学費が後々必要になります。
毎月コンスタントに40万入ればいいですが、フリーですからその保証はないですよ。当然0円行進が数ヶ月続く危険性だってあるんですから。

あなた自身の覚悟はどのくらいおありでしょうか?

それによって返答も変わってくると思います。

じっくり考えて、一番自分が幸せになる結論を出してください。
確かにお金だけで結婚を決めるわけではないと思います。ぎりぎりの生活でも幸せに暮らしてる人もいます。

こういう問題は非常に難しいですね。本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままなんとなく過ごしていける可能性もあれば、パッタリ0円の月もくるかもしれない..それは結婚前にどっちなのか知りたくてもどうしようも無いことですよね。どうなるかは分からないのですものね。。独立して一年目なので この先色々と危機感を持たずにはいられない日が来て、対策を練って頑張ってもらえたらいいなと期待します。
じっくり考えようと思います。

お礼日時:2005/12/21 00:57

うーむ、ちょっと前までの私のようです(笑)。



フリーで月40万は、経費を考えるとトントンです。東京なら赤字でしょう。また時々ぽっかりスケジュールにアキができてしまうことがあるのですが、そうなるとその翌月か翌々月、泣きを見ることになります。例え小さな仕事でも、仕事が切れないことが重要です。

また、一社依存はかなり危険です。「その時はその時」。私もそう思っておりましたが、まぁその時はその時ですよホント(笑)。相当後悔することになりますね。彼はまだそこまでせっぱ詰まったことがないんでしょう。結婚前に一度エラい目に遭っておいた方が彼のためにはいいでしょうね。結婚してからだとツラいですよ。彼が考えを改めるまでは、結婚はお待ちになった方が賢明です。

とは言っても、気を付けるようになったとしても、窮地に陥ることはあると思います。いやあります必ず。そこであなたが支える自信がないのなら、結婚そのものを考え直すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼はせっぱ詰まった事がないのだと思います。今頼っている一社がなくなってしまうくらい大きな窮地がきて そこから彼がどうなっていくのか気になってしかたがありません。彼の事はとても大事に思っているのですが 彼がどうなろうが私が支えていくから結婚しよう!という自信はまだでてきていません。。 色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 01:02

こんにちは。



33才フリーランスで、40万で「今月は一般サラリーマンの給料よりは稼いだよ」という台詞。。。

かなり危険ですねぇ(笑)
No.1の方もおっしゃってますが、決してフリーランスとして高い収入ではないですね。つい最近、私の知り合いの35才フリーランスの方が、仕事で大きな失敗をしてしまい、生活がままならなくなって、ただいま水商売をしております。

ちょっと無計画すぎる気もしますね。フリーランスの良い点として、自分のペースで仕事を受けられるというのが、表向きありますが、企業からすれば、いつ飛ぶかもわからないフリーランスを起用するリスクというのは、いつも問題になります。

あまり、現状に安心していると、仕事はなくなりますよ(笑)

>「その時はその時だよ」

この台詞から、彼は危機感も感じていないですし、なんとかなるだろうというお考えを変える気もなさそうですので、あとは貴女の気持ち次第ですよね。。実際のところは。

こういう方と一緒になれば、人生波瀾万丈で退屈な日々は送らなくてすむかもしれませんね(違)

---------

余談:私的には、向上心のないクリエイターとは、一緒にお仕事できませんけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ なんとかなるだろう
すべてにおいてそう思っているのだと思います。
一度 彼の今後の計画等話をじっくりしたいと思います。「大丈夫だってば」と言われてしまう可能性も大きいですが 結婚するかもしれない相手にたいしてずっとそうゆう態度なのであれば 私も考え直すべきなのかもしれませんね。。頑張って欲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのデザイナーの彼との将来

はじめまして。
私の彼は32歳でフリーランスのデザイナーです。
25歳の時に独立し、順調に仕事をしてきたようです。
最もいい時期は、年収も1000万を超えていたみたいです。

しかし、最近は仕事も減ってきているようで、
日に日に貧しくなってきました。
彼のことは好きだし、結婚も考えていますが、
このままでは不安です。

私はデザイン関係の仕事をしたことがないので、
この状況がどれほど深刻なのかわからないのですが、
彼に直接聞くのも、なんとなくはばかられます。

もしフリーのデザイナーについて
くわしく知ってらっしゃる方がいたら、
この状況に対するアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

32歳のフリーで年収1,000万は妥当だと思います。
フリーですと、Mac等機材に関わる支出や、バイク便代、通信費、交通費など全て自腹ですので、普通の勤めのデザイナーの倍は稼いでいないと、苦しいかと思います。
32歳で勤めのデザイナーの年収平均が、大体500万前後(広告関係の場合)ですので、フリーの場合では1,000万くらいは稼いでいないと、苦しいのではないでしょうか。

彼氏の将来が不安とのことですが、さすがにこればかりは…ちょっとという感じです。
彼女であるご質問者様がいくら心配したとしても、ご質問者様に、彼氏の仕事に対するフォローが何もできなければ、最終的には彼氏一人が何とかしなければならない問題だと思いますが。

>しかし、最近は仕事も減ってきているようで、
日に日に貧しくなってきました。

デザインの腕が落ちているか、営業力の欠如によるものと思われます。
私は、彼氏の能力やセンスを知っているわけでもないので何も言えないですが、疲れていたら励ましてあげるとか、確定申告を手伝ってあげるとか、くらいでしょうか…。

また、フリーになっても食っていけず、また勤めのデザイナーに戻る人も結構多いです。
彼氏がそうなったとしても、それはそれでいいのでは。

32歳のフリーで年収1,000万は妥当だと思います。
フリーですと、Mac等機材に関わる支出や、バイク便代、通信費、交通費など全て自腹ですので、普通の勤めのデザイナーの倍は稼いでいないと、苦しいかと思います。
32歳で勤めのデザイナーの年収平均が、大体500万前後(広告関係の場合)ですので、フリーの場合では1,000万くらいは稼いでいないと、苦しいのではないでしょうか。

彼氏の将来が不安とのことですが、さすがにこればかりは…ちょっとという感じです。
彼女であるご質問者様がいくら心配したとして...続きを読む

Qグラフィックデザイナーの方教えてください。

こんにちは。
グラフィックデザイナーをされている方にお聞きしたいのですが、
恋人やご家族の方と過ごす時間って余りありませんか?(多忙により)
独身率・離婚率が他の(一般的なと言うと語弊があるかもしれませんが)職種より高いと聞きまして、
実際のところどうなのかなと思い、質問させていただきました。

私の好きな人(30代半男性)がフリーランスで仕事をされているのですが、多忙で不規則な生活を送っているようで体調は大丈夫なのか気になります。
忙しい中、連絡や会う予定なども考慮してくれてありがたいのですが、
多忙で疲れているのならお休みの日は休んでもらいたいと思ったり。
(でもなかなか会えないので、私としては会えたらもちろん嬉しいですが)
また、忙しい時とそうでない時の差もあるようで、会社に属していない立場としては不安がつきまとうようです。

フリーランスとなるとやはり急なお仕事が入ったりで、予定がわからないことって多いのでしょうか?
また、そういった中で恋人やご家族とはどのように過ごしていらっしゃいますか?
彼女には普段忙しいから、癒してほしいと思いますか?
私はごく普通のOL(20代半)のため、ものづくりに携わる方にとっては
やはり同業などの方のほうが、色々刺激を受けたり仕事の話が通じていいのかなぁと思ってしまったり。
彼と同じような職業の方にお聞きできればと思います。

こんにちは。
グラフィックデザイナーをされている方にお聞きしたいのですが、
恋人やご家族の方と過ごす時間って余りありませんか?(多忙により)
独身率・離婚率が他の(一般的なと言うと語弊があるかもしれませんが)職種より高いと聞きまして、
実際のところどうなのかなと思い、質問させていただきました。

私の好きな人(30代半男性)がフリーランスで仕事をされているのですが、多忙で不規則な生活を送っているようで体調は大丈夫なのか気になります。
忙しい中、連絡や会う予定なども考慮してく...続きを読む

Aベストアンサー

フリーではないのですが、グラフィックデザイナーです。

正直その会社の方針、彼のやる気などで大分違うと思います。
ただフリーランスだと会社に所属しているときより2倍は働く、と聞いた事があるので、実際相当な忙しさだと思います。
クライアントに見捨てられると食っていけないので、デート中に急な呼び出しが入って中止、も十分あり得ます。

離婚率の問題は、特にないんじゃないでしょうか?
これは本人同士の問題で、最初からわかり合っていれば乗り切れると思います。
というか、私の周りのデザイナーやアーティストで離婚した人は2人しかしりません。(職場、学校等)
同業がいいかどうかも、その彼次第です。
私の友人達でも、同業者が嫌な人と良い人、半々くらいですから。
どちらにせよ、忙しいときにかまって光線出す人は面倒くさいです。

Qグラフィックデザイナーの現実を教えて下さい

私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に
降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。

今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。
その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。

学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign
基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し
これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく
教育ローンを組んで学校に行こう、としているところです。ローンを組むぐらい
のことをするので真剣にグラフィックデザイナーになるべく勉強しながらコンペに
応募したり動いていく所存です。

40才という年齢でグラフィックデザイナーの仕事にありつけるものなのでしょうか。
教わる上で自分自身は年齢はまったく気にしていません。40才とはいえ今の仕事も
理解出来ないことは理解出来ていないです教えて下さい。食らいついてきました。

ただ社会的には40という年齢への判断は厳しいことも承知しています。
ですがそんなことであきらめたくはないのです。
不利であっても方法は必ずあるという気概でいます。

そこで現実にグラフィックデザイナーのお仕事をされていらっしゃる方から
知らない、見えていないがゆえの甘い考えでいるわたしに現実というものを
ご教示願いたいのです。よろしくお願いいたします。

私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に
降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。

今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。
その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。

学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign
基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し
これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく
教育ローンを組...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

以前までフリーで外注をうけてGデザイナーをしてました
平のころは10万ちょっと 転職を数回で20万ちょっと
引き抜きで20万後半 フリーになってよいときで40万くらい
今は他にやりたい事ができてしまったので外注は受けずに数時間の
パート程度ですが続けています。

他の回答者の方が苦言をていするのも無理はないくらい
現実は厳かったりします
私も20代後半で思いつきのようにデザインの世界に飛び込んで
独学のみでやってきた者ですので質問者様の気持ちはわからんでもないです
 
40ということですので
ご結婚されておらずに 今後も予定がない ということであれば
まだ救いがあるとは思います

質問者様が 私たちが予想だにしないとびぬけた感性と抜群の才能をもっていたとします。
けれどスタートラインはみな同じで 習得の速度と仕上がりのデザインに違いがでるだけです。

学校の授業を全て終え
どうにか未経験で雇ってもらえるところに就職
切り抜きや雑務や小さなサイズの原稿から始め
失敗と成功を繰り返して 
職業デザイナーの現実がなんたるかを
学んでいきます
そこでの仕事で学べることが終わり
更なるステップアップで転職します
それを幾度か繰り返して 人脈のある なし にかかわらず独立。。

早くて5年くらいでしょうか 3年くらいと考えることもできますが
それまでの生活費は手取りで10ちょっと というのが現実です。
年齢給を考慮したいところですが実務がないぶん難しいかもしれません。

仕事はハードです 残業の嵐 修正の嵐 ミスをして冷や汗の嵐
副業も融通がきかなければ難しいでしょう
職場の先輩社員たちは皆20代~30代の年下ということを考えると
メンタルの強さも求められると思います。

年齢的に独立が念頭にあるのかと勝手に判断してしまいますが
独立した後も 人脈がなければよい仕事はありません。
webでSOHOなどで受注もできますがクオリティのあるものを
高速でつくる技術がなければ原価割れする案件ばかりです。
お金は高いところから枝分かれして降ってきます。
なるべく高い枝につかまっていないと よい実はおちてこないのです。

独立 失敗 と最速でなったところで50くらいでしょうか
その後はどうするのか 考えたくはない問題ですが。。

みなさんがおっしゃるような現実的なきびしさが
絶対にふりかかるという前提で それでもかまわん
やらねば死にきれぬ というくらいであれば
それが運命なのかと思います。

単にクリエイティブなものに触れながら生きていきたい という
性格上の資質の問題なのであれば
無理に苦しい道を歩まずに
生活に十分で無理のない職業を選び
地道に独学でphotoshopやイラレを学び
休日には絵を描いたりアート探索したりデザインに触れたり
自ら発信する情報のwebデザインをしたり友人に頼まれたり
など別の方法もあるとは思います。

いろいろかきましたが
それくらいの現実を踏まえた上で
好きこそものの上手なれ
楽しいのは楽しい仕事です。やっててよかったとわたしは思います。

こんにちわ

以前までフリーで外注をうけてGデザイナーをしてました
平のころは10万ちょっと 転職を数回で20万ちょっと
引き抜きで20万後半 フリーになってよいときで40万くらい
今は他にやりたい事ができてしまったので外注は受けずに数時間の
パート程度ですが続けています。

他の回答者の方が苦言をていするのも無理はないくらい
現実は厳かったりします
私も20代後半で思いつきのようにデザインの世界に飛び込んで
独学のみでやってきた者ですので質問者様の気持ちはわからんでもないです
 
40ということ...続きを読む

Qなぜクリエイター職は忙しいのでしょうか?

現在、夜間のデザインスクール(DTP)に通っており、
これから就職活動をする予定の者です。

初歩的な質問ですみません。


クリエイター職はなぜ忙しいのでしょうか?


デザイン事務所やデザイン関連の企業など
クリエイター職は終電、徹夜は当たり前で
体力的にもかなり大変で結果、体を壊す人も
少なくないと聞きます。

それに、個人事務所などでは
十分な条件ではない待遇で働く人も多いと聞きました。

一方、企業に勤める一般職の友人の話を聞くと、
時には残業続きで遅くなる事はあっても休日も給料や
福利厚生もきちんと確保されています。


デザイン業界は仕事が多すぎるのでしょうか?

一時的な忙しさなら超えられる自信がありますが、
連日、十分な休みもなく何年も終電、徹夜の生活が
待っているとなるとかなり不安があります。

頑張って自分の納得のいく職場を見つけられたらと考えてます、
どうかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「報酬」「やりがい」「拘束時間」「仕事そのものの楽しさ」
この4つを総合すると、概ね同レベルに落着くのではないでしょうか?
自分がそのどの部分をより重要視するのか、どの部分の厳しさなら許容できるのか~
その点ではクリエイティブ業界は「報酬」=普通、「やりがい」=大きい、「拘束時間」=長い、「楽しさ」=多い~と言えるのではないでしょうか?

とはいえ、大手広告代理店、弱小デザインプロダクション、メーカーデザイン部門などなど、立場と規模の違いでまた違うと思います。

それに下っ端のうちは先の見えない忙しさ~と思っても、仕事の全貌が見渡せるようになったり、それなりに任される立場になれば、忙しさの波が見えてきます。そうすれば連日の残業も頑張れます。

確かに拘束時間が長く、しかも忙しい職場が圧倒的に多い業界ですが、その中にも差はありますし、忙しくない職場はそれ相応にどこかに「非魅力的」な部分があるものです。

この業界に限らず、ご自分にあった職場を探してくださいね。

Qフリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには
デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、
知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の
デザイン作業を手伝うようになりました。


辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。
ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。
デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが
結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、
最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。


ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、
経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、
今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。


前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、
自分の実力は認めてもらえているものの、
やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。
社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。
ツテがないため新規開拓の必要があります。


フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、
どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?



HPを作ったり、
広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか?
それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか?

自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が
入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から
お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が
ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか?

ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合
私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、
会社のいろいろな人が関わっていること、
会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。
そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか?


それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、
もう一度就職するべきかも考えています。

また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが
経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった
具体例が欲しいです。

フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには
デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、
知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の
デザイン作業を手伝うようになりました。


辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。
ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。
デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが
結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、
最近フリ...続きを読む

Aベストアンサー

独立して14年目です。

>どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?

私は幸いイトコが小さな印刷屋で、そこの仕事を全部引き受けつつ、取引先を紹介、さらに紹介で増やしました。最大8社くらいだったんですが、忙しい時期になるとみないっぺんに仕事が入って来ててんてこ舞い、1週間以上仮眠しかとれない時期もありました。他社の仕事が忙しいという言い訳はしにくいんですよね・・・

その後少しずつ取引先を絞って3社くらい、80%以上がメインの1社の一人の営業さんの1クライアントに絞られて、効率はかなり良くなったのですがリーマンショックの影響でそのクライアントがコケて一気に仕事を失いました。そこで自分のプロフィールツールをつくって色んな会社に営業をかけ、3社ほどまた増やしましたが、メインのクライアントが会社更生法で復活したりでまた忙しくなり、またその仕事に集中してしまっています。

仕事を絞れば効率が良くなるけど、何かあったら一気に仕事を失います。でもたくさんの取引先を持つと、こなす量に限度があるのでスケジュールがキツくなり無理をしなければならなくなります。そのバランスが非常に難しい・・・メイン1社とサブを2~3社くらいがちょうどいいような気がします。

で、おっしゃるように取引先は広告代理店・デザイン制作会社・印刷会社などにした方が良いと思います。大きなクライアントの仕事を直接受けられればそりゃいいけど、駆け出しのデザイナーには難しく、小さな個人のお店とかに便利に使われても手間ばかりかかってなかなか売り上げは増やせません。まあ面白い仕事はできると思うので、ご自分で気が乗る仕事だったらいいかと思いますが、胡散臭い人の仕事は避けましょう。

ガチでやるなら子育て・家事との両立は難しいと思いますが、定期モノの仕事で固めればスケジュールが立ち、家事・子育てと両立しながら年間所得300万くらいはいけるんじゃないでしょうか。仕事に集中すれば倍以上。でも1千万超えると消費税を納税しなきゃならないし、800万くらいから各種税金、健康保険などバカみたいに取られます。所得は500万くらいまでに抑えた方がいいです。経費計上、節税に頭を使いましょう。


>そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか?

制作例をやたらたくさん持って行っても先方はうっとおしいと思います。A4とかA3にサムネイルで制作例を並べて2~3枚にまとめるといいです。サムネイルならよくわからないだろうし、出せない企業名はボカすなりダミーテキストにするなりしてください。ホームページ掲載でなく紙媒体ならそれが出回ることはまずないのでそんなに神経質にならなくていいと思います。携わった仕事は自分の仕事だと言ってもいいし、気が引けるならチームでやったって言えばいいし。先方はあまり細かい所まで見ません。パラパラっと見てああこんな感じの仕事ができる人なんだ、って感じ取ってもらうだけですよ。それよりも人間性をアピールして納期を守れるとか要求に応えられるとか好感度上げるとかした方がいいです。


とまあ色々書きましたが、まずはとにかくあちこち営業かけてみましょう!

独立して14年目です。

>どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?

私は幸いイトコが小さな印刷屋で、そこの仕事を全部引き受けつつ、取引先を紹介、さらに紹介で増やしました。最大8社くらいだったんですが、忙しい時期になるとみないっぺんに仕事が入って来ててんてこ舞い、1週間以上仮眠しかとれない時期もありました。他社の仕事が忙しいという言い訳はしにくいんですよね・・・

その後少しずつ取引先を絞って3社くらい、80%以上がメインの1社の一人の営業さんの1クライアントに絞られて、効率はかな...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む


人気Q&Aランキング